就職Shop DYM就職

【DYM就職 vs 就職Shop】5ch&2ch口コミ評判!悪評多い?

投稿日:

ここではDYM就職 vs 就職Shopと題し、それぞれの就職エージェントの口コミ評判や違い(5ch含む)に関して、詳しく比較しながら掘り下げていきます。

それぞれのサービスを比較したポイントとしては、

・紹介可能な求人数
・キャリアアドバイザーの質
・利用者の口コミ評判(2chも)
・面談場所(拠点数)

上記について、実際の利用者の体験談なども踏まえながらお伝えして参ります。

既卒や第二新卒、フリーターといった、一般的には就職や転職が新卒や経験豊富なキャリアに比べて難しいとされる人たちを専門に、就職支援を行っている代表格として有名な『DYM就職』と『就職Shop』。

それぞれ独自の強みや魅力を持ち、既卒や第二新卒といった就活戦線において不利といわれる層をサポートするのが目的のサービスではありますが、ユーザーとして見た際には、どちらを利用するのがより効果的と言えるのでしょうか。

最終更新日.2023年2月22日

就職Shopは福岡でも就職サポートを提供しているのかですが、答えはNOです。

もし福岡で就職Shopのようなフリーター・ニート・既卒・第二新卒で正社員就職先を探したいのであれば、ハタラクティブジェイック(JAIC)のような福岡のフリーター・既卒・第二新卒に強い就職エージェントを活用しましょう。

ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

フリーター・既卒就職No.1ジェイック(JAIC)

ジェイック就職カレッジ
✅フリーター/既卒の就職支援率No.1
✅5日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅未経験者OKのホワイト求人に特化

JAICの就職カレッジ詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

【最終更新日.2023年2月22日】

DYM就職と就職Shopの5ch評判口コミを比較

では早速、5ch(2ch)で実際にDYM就職と就職Shopを利用した方々の口コミ評判を比較して見ていきましょう。

DYM就職の5ch口コミ評判

DYM就職の5ch&2ch口コミ

去年利用した。
自己PRや志望動機の書類がいらない。経歴書はいる。
しかし面接では上記は答えられないといけない。
面倒見は良い方と思う。サボったら電話かかってくる。
どうしても就職Shopと言う人はいいのかも。

ーー

求人数はとても多く、充実してた。

自身の考えの甘いところも指摘され、
就職が決まるようにエージェントは動いてくれる。

ただ、体育会系の方が多く、少し強引な進め方だった。

フリーター的にはそのくらいの方がよいとも言えるだろうが。

ーー

初めての転職活動(第二新卒)で利用した。

職務経歴書の書き方など、分からないことが多々あったが、キャリアカウンセラーの方が相談に乗ってくれたように思う。

ーー

DYM登録してみたけど、求人が少なすぎてものの数分で退会した。

ーー

ワイもニートの時DYM使ったことあるけど、ゴミだったで
社員が問題起こすようなところは駄目だわ

ーー
DYMで紹介された求人を検索してみたら「詐欺」「悪質」「最悪」って出てきたわ

ーー
DYM就職って就職エージェントさー
ホンマにカスみたいな企業しか紹介してくれなかったぞ。
あと、国籍がどうだとか差別的な事も平気で発言するし、おまけに対応もゴミだった。

●大学在籍中に就職することができませんでしたが、こちらに登録したらたった1カ月で内定がもらえた。

●就活では出会えなかった企業ともたくさん出会うことができたので、幅を広げて就活することができた。

●エージェントの方は体育会系が多く、少し強引な進め方でしたが、フリーター歴が長かったので考えの甘いところなども指摘してもらって就職することができた。

●エージェントとの相性にもよりますが、私の担当は細かいことでも丁寧に対応してくれるし、アドバイスももらえた。

●書類作成・面接の対策、面接後の企業とのやり取りまで細かく対応してもらえた。

●DYM就職は、過去にどんな人が不採用になったのかまで明かしてくれるので勉強になる。

●対応地域が少ないのでもっと増やしてほしい。

●20代の就職なら使いやすいと思うが、30代以降だと使えない。

●4年のニート生活で良い企業への就職はあきらめていたのですが、こちらで就活してみたところ2週間で内定をもらうことができ、以前の会社よりも職場環境も給料も良くなった。

●求人数は、他の有名サービスに比べると少ないですが、質は高いものばかりでした。

実際に利用した人の評価を調査すると、「30代以上になると使えない」「エージェントが体育会系のノリで少し強引だった」といった悪い評価が目立つ傾向が強かったです。

もちろん担当キャリアアドバイザーとの相性も重要ですが、それ以前にDYM就職で取り扱われている紹介先の企業が30代以上の場合はなく紹介できないということが分かります。

中には「1か月で内定がもらえた」「細かく対応してくれた」など、エージェントとしての質の高さを評価する意見もありましたので、良い評判と悪い評判について分けてここからは紹介します。

DYM就職のいい口コミ

DYM就職の方は5ch・2chの口コミ評判の数こそ多くはありませんでしたが「担当者が積極的に連絡を取ってくる」という印象を持たれた方がいるようですね。

真面目に、DYM就職おすすめすぎる。
面談したお兄さん、めっちゃチャラいし仕事用パソコンにシールめっちゃ貼ってて「うわ」って最初は思ったけど、普通に紹介する企業優良企業ばっかりで福利厚生しっかりしてるし、色んな職種の難易度とか教えて貰って妥協するところを相談してくれる。

DYM転職っていうところおすすめ
一般だけどどんな底辺でも正社員にするノウハウがあるみたいだよ
YouTubeのシバターって言うやつの動画みたけど
35歳くらいの職歴なし高卒ひきこもりニートが就職してた
営業か工場がメインらしいけど、ブラックなところはないらしい

▼シバターの動画(100%企業案件ですが。。)
シバターの動画(100%企業案件ですが。。)

必要以上に電話やメールがくるのはよくありませんが、良い意味で尻を叩いてくれる存在というのは、就職活動のような自己管理勝負の戦いでは非常にありがたいものです。

DYM就職の悪い口コミ

ただ、あまり就職の意欲が高くなく、なんとなくでサービスを利用している場合、温度感の違いから「しつこい」「強引」という感情を抱いてしまうこともあるかもしれません。

また、紹介される求人の数が少ない上に質も悪いため結局すぐに連絡を取ることを辞めてしまう人も少なくないようですし、担当者の質も若いため人によってかなりレベルの差があるという口コミが見受けられました。

DYM就職は紹介される求人の数が少ないor劣悪ブラック企業ばかりを紹介されるとの悪評も多かったため、あまり利用者の満足度は高くはないようですね。。

★注意‼︎★

DYM就職に登録したにも関わらず、メールや電話で面談日程調整の連絡がこないという状況になる方が多々見受けられます。

もし仮にDYM就職公式HPから登録したにも関わらず連絡がこない場合は、

・電話(03-5745-0202)で面談したい旨を伝える
・登録時のメールアドレスで面談したい旨を伝える

上記いずれかの対処法を取りましょう。

DYM就職は少々面談までの導線が雑な印象がありますので、こちらから積極的に働きかけることも必要です。

ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

就職Shopの5ch(2ch)口コミ評判

続いて就職Shopの5ch(2ch)掲示板口コミ評判を見ていきましょう。

就職Shopの5ch・2ch口コミ

個人的に使ったエージェントの中で一番良かったのは就職Shopだな。
比較的求人はそこまでだったが、一番親身に考えてくれた感がある
UZUZ、DYM、就職Shop使ったけど、就職Shop>>DYM>>UZUZ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日就職Shopの面談に行ってみた。
雰囲気はまったり。
受付にて就職Shopの説明を受ける。
ノートを渡されて今までの経歴を書いて、
これを元にコーディネーターと面談。
話をしながら、自分のやりたい職種と求人がマッチすれば勧めてくれる。
あるいは、話をする中でコーディネーターが自分に向いてそうな職種を勧めてくれる。
最後にアンケートを取って、大体所要時間は2時間程度だった。良かったと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

担当によると思う。
まだ決まってないけど懸命に話聞いて、いいとこ探してくれるよ。
担当も嫌なんだったら変えられるっていってたよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいとこ:その会社の面接の過去の質問を教えてくれる
悪いとこ:求人が自分の志向とマッチしなかった時がきつい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職歴なしのフリーター/ニート&地元で探してる人向けって感じ。
ジョブカフェとは相当似てるけど、雰囲気は就職shopのほうがいいと思うよ

ーー

全部がというわけじゃないけど、紹介された案件の中にブラック臭満載の企業もあっかったな。
基本は地元の案件を紹介してくれる場合があるから、中小のまったりした所が多そうだったよ。
業種や職種によるかもしれないけど。

ーー

雰囲気は凄く良い、ニートやフリーターの人でも
真剣に話を聞いてもらえるだろうと思う。

ーー

就職ショップ結構良かったぞ
未経験で社内se22万の仕事紹介して貰えると思ってなかった
客先常駐じゃないならitもやってみたいわ

ーー

若いならgeekjobのような無料のプログラミングスクールから就職するか、就職shopから正社員を目指した方がいいよ。

ーー

就職ショップ結構良かったぞ
未経験で社内se22万の仕事紹介して貰えると思ってなかった
客先常駐じゃないならitもやってみたいわ

就職Shopを実際に利用した人の印象としては「全体的に雰囲気はまったりしていてしっかりと話を聞いてもらえるが、担当者による部分が大きい」といったところでしょうか。

就職ショップに限らず、対面型のエージェントサービスというのは良くも悪くも担当者との相性次第で実際に利用した後の印象が変わってくるものです。

ただし、担当者が「合わない」と感じたら、すぐさま電話なりメールなりで変更してもらうことは可能なので、気負いせずに利用してみることをオススメします。

就職Shopのいい口コミ

紹介される求人に関しては、DYMよりもバリエーションに富んでいて、業種・職種共に様々な会社を紹介してもらえるという口コミが多い傾向がありました。

2019年くらい〜2022年あたりまでの最新の2ch(5ch)掲示板口コミ評判を見ても、サポートの質が良かったという書き込みが多かったです。

私も実際に就職Shopを利用した経験がありますが、やはりリクルートグループの基盤を活かした機動力で色々な求人が揃っている印象があったのでお勧めです。

就職Shopの悪い口コミ

ただ、フリーターや既卒OKと謳いながらなかなか採用のハードルが高い印象もありましたので、実際に就職Shopを利用して悪いと感じた2ch(5ch)口コミも紹介します。

この前ここで就職ショップについて聞いた者やが
ワイが紹介された求人もあんまり良いのなかったわ
もうまともな仕事は選べないんやね

とある事情により
転職活動してるから
就職Shopに行ってんけど
担当者が最悪やった!
もうココには世話にならん!

上記掲示板のクチコミを見ても分かる通り、就職Shopを利用するぐらいならハタラクティブを利用した方が就職成功率は高いと思います。

ハタラクティブは、全国でフリーター・既卒・第二新卒の就職支援に特化していますし、ブラック企業の求人は最初から排除した上でホワイト企業を紹介してくれるので、安心して利用できると言えます。

ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで就職相談詳細はコチラ

DYM就職と就職Shopの違いを比較!30代は利用不可?

改めてDYM就職と就職Shopのサービス概要についてそれぞれ説明して参ります。

DYM就職・札幌〜福岡まで全国に面談場所拠点あり!
・書類選考完全パス!
・フリーター/既卒/ニート/第二新卒向け取り扱い求人数2,000件以上(業界No.3)
・面談で相談→就職の成功率96%!
・30代フリーターでも利用可能!
就職Shop・フリーター/既卒/ニート/第二新卒向け取り扱い求人数8,000件以上(業界No.1)
・書類選考完全パス!
・業界最大手のリクルートグループが運営する安定感
・関東/関西合計10箇所に面談場所あり!
・30代フリーター〜新卒就活生まで年齢層幅広く対応

比較して分かる通り、DYM就職よりも就職Shopの方が圧倒的に規模が大きく取り扱われている求人も多いため、安心してサービスを受けることができます。

一方のDYM就職についてはベンチャー企業で荒削りな部分があるものの、全国に面談場所拠点があるので関東・関西圏外の方も利用できることは評価できますね。

関東・関西圏以外の地方でフリーターや既卒、ニートから社会人として正社員就職したい場合は、ハタラクティブやジェイックのような地方の就職サポートに強い就職エージェントの活用をおすすめします。

ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで就職相談詳細はコチラ

フリーター・既卒就職No.1ジェイック(JAIC)

ジェイック就職カレッジ
✅フリーター/既卒の就職支援率No.1
✅5日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅未経験者OKのホワイト求人に特化

JAICの就職カレッジ詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

DYM就職と就職Shopの決定的な違い

就職ShopもDYM就職も、メインの支援対象となるのは新卒学生を含む20代のフリーター・既卒・ニートなどの若手層。

サービス内容としては、既卒やフリーターといった正社員経験のない人や、第二新卒という、正社員経験はあるものの早期離職をしてしまい、キャリアとしての経験はまだ浅い人に注力をしているという点で、大きな違いはありません。

関連:フリーター就活のはじめ方・やり方徹底解説!就職までの流れ

そういった経験値の面で不安が残る人たちを対象にしているからこそ、面接対策などのコンテンツが充実しており、企業との面接も書類選考なしで行えたりと、内容的にも近しいサービスであるとは言えるでしょう。

しかしその中でも、一番大きな違いとなるのはやはりその規模感です。

人材業界最大手のリクルートが提供する就職Shopは、やはりその規模も大きく、紹介先企業が大手企業であったり登録者の数も国内最大級。

一方、DYM就職を運営する株式会社DYMは2003年設立の比較的若い会社ですから、リクルートに比べるとその規模感で劣る部分があるのは確かです。

▼取り扱い求人数の差は約4〜5倍ある

しかしその分、より厳選された求人や、若い会社だからこそベンチャー系企業とのつながりも強く、他ではあまり見つけることができないような案件を持っていることが特徴。

もちろん就職Shopの質が低いというわけではありませんが、『量の就職Shop、質のDYM就職』というイメージを持つと良いでしょう。

もっと言うと、DYMと就職Shopのいいとこ取りをしたのがハタラクティブで、ハタラクティブは量と質どちらの面でも豊かな求人を保有していると言えますね。

ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで就職相談詳細はコチラ

DYM就職 VS 就職Shop①:求人数

ここからは、それぞれのサービスのより具体的な数値について、まずは求人数から見ていきましょう。

DYM就職の求人数

DYM就職は具体的な数値の公表はしていませんが、保有求人は2,000社以上で、一部上場企業からトップベンチャー企業など、DYM就職が厳選した求人を取り扱っています。

▼DYM就職の取り扱い求人(職種・業種別)

業種としては、就職Shopに比べると、IT・システムというエンジニア系企業の割合が多く、不動産業界も数多く取り扱っている点が特徴ですね。

また、メーカー、人材、販売、飲食、広告など全業種幅広く求人を取り扱っていることがわかります。

職種に関しては就職Shopと同じく、営業職が一番多く、それに次いでエンジニア職が多いという結果です。

就職Shopの求人数

就職Shopの求人数は詳細な数字の発表はされていませんが、このサービスで取り扱われている会社は「10,000社以上」に上ります(2023年時点)。

それぞれ最低でも1社1求人は出しているわけですから、1社が一つの職種ではなく、複数の職種の求人を出していると考えれば、1万件以上の求人を保有していると考えてよいでしょう。

▼就職Shopの取り扱い求人(職種・業種別)

業種としては若手採用に積極的なIT系だけでなく、新卒での就職が難しいとされるメーカーや商社なども数多く保有しているのが特徴。

私は人材業界を志望して就職Shopで面談に足を運んだ経験がありますが、キャリアアドバイザーやキャリアコンサルタントの未経験歓迎求人を多数紹介してもらうことができました。

▼就職Shopで実際に紹介された求人

職種に関しては経験よりも人柄やセンスが重要とされる営業職、研修制度などが充実しており、若手教育が得意なエンジニア系職種が多い印象です。

求人数というのはもちろん大切にしたい部分ではありますが、それぞれのサービスで得意とする分野が少し見えたのではないでしょうか?

ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで就職相談詳細はコチラ

「自分はどんな会社に就職したいのか」「どんな仕事にチャレンジしてみたいのか」という観点で、どちらのサービスがより自分に合っているのか判断していくと良いでしょう。

DYM就職 VS 就職Shop②:キャリアアドバイザーの質

次は紹介サービスの心臓部分、キャリアアドバイザーの質に関して見ていきましょう。

DYM就職も就職Shopも、求人紹介や、模擬面接や履歴書添削、書類選考なしでの企業面接など、行っているサポート内容自体に大きな違いはありません。

▼登録〜入社までのサービスの流れ

DYM就職も就職Shopもサービスの流れは、WEBから面談を申し込み、キャリアコーディネーターと面談後に仕事を紹介してもらって、求人企業と面接して双方問題なければ就職決定というものです。

入社までのサポートだけでなく、入社後の定着も含めた支援をしてくれる点も両社同様の強みと言えるでしょう。

その中で、実際にそれぞれのサービスを使ってみた感想をまとめてみました。

DYM就職の口コミ評判

新卒で入社した会社が、給料が低い割に残業が多く人間関係も最悪なブラック企業でした。

このままでは体を壊してしまうと思い、入社して3ヶ月後には退職を決意しました。退職後、再度就職活動をやろうと情報収集していた際に、「就職率96%」のDYM就職に魅力を持ち登録しました。

親身になってキャリア相談に乗っていただき、希望に沿う第二新卒・既卒向けの正社員の求人を幅広く紹介していただき、2週間後にはスピード転職に成功することができました。

無料で就職をサポートしてくれるので、「転職活動しているが、なかなか正社員として内定をもらえない方」や「卒業後、就職せず就職活動中の方」は相談してみる価値があると思います。(20代:男性)

DYM就職の口コミ評判

DYM就職は他の就職エージェントに比べると求人数はそこまで多くはありませんが、サポートがとても手厚く、自分自身に合いそうな仕事を紹介して頂き内定がもらえるまできっちりとしたサポートをしてもらえました。

内定まではそこまで時間がかかることなく、一社目で内定をいただけました。

少し自信がなかったこともありましたが、サポートの方がアドバイスや私自身の性格から判断して親身にサポートをしてくれたおかげだと思っています。

ぐいぐい引っ張っていってくれるようなイメージです。

サポート充実からこの評価ですが、もう少し求人数が多かったらよりいっそう仕事の幅が広がって良かったのかなと思っています。(30代:女性)

紹介求人:商品企画や営業事務などの職種で、業種は不動産や商社

DYM就職の口コミ評判

DYM就職の方には最初から最後まで親切丁寧に対応していただき非常に助かりました。

「それは無理だ」とは一切言わずにこちらの希望を聞き、どうやったらその希望が通るのかを親身に考えてくださったように感じます。

私は職歴もあまり長くないのですが、どうにか就職出来るように頑張って動いてくれたように感じましたので、本当に感謝をしています。

また、就活の流れに関しても、面談をして合ったものを紹介してくれて面接を受けるだけですので、本当にシンプルで分かりやすかったです。

面接に受かるためのアドバイスや練習なども丁寧にやってくれたので、就活本などを必要とせずに進めることが出来ました。

私の人生について真剣に考えてくださったと思います。本当にありがとうございました(20代:男性)。

紹介求人:事務職の求人を5社ほど

上記利用者の口コミを見る限り、DYM就職のサービス内容に不満を漏らす口コミはあまりありませんでした。

逆にキャリアアドバイザーのサポートが充実しすぎているので、グイグイと就職活動や転職活動を引っ張っていってほしいという人に合っていると言えるでしょう。

続いて、就職Shop利用者の口コミを見てみましょう。

就職Shopの口コミ評判

私は体が弱く、就職に関して不安なことがたくさんあったので、まずは"相談"という形で就職Shopの面談になりました。

履歴書の添削や面接対策など具体的な就職活動に関することではなく、個人の病気について話すことは、的外れで迷惑じゃないかな?と不安があったのですが、担当者の方は最初から最後まで真摯に耳を傾けてくれました。

すごく話しやすい雰囲気の方で、緊張せず話すことができました。

結局、病気のことなら医療関係の仕事に就けば理解のある人が多くて仕事がしやすいのでは、とアドバイスをいただき、医療関係の仕事を中心に探してみることにしました。

こんなこと相談していいのかな、という気持ちがあったので、最終的にきちんとした答えを出してもらえてすごく安心しました。(23歳:女性)

就職Shopはサービスの質の部分では全く問題ないと言っても過言ではありませんね。

それぞれの求職者の特徴に合わせて様々なアドバイスをくれることに加え、とても話しやすい担当キャリアコーディネーターが多いようです。

一方で、求人の数が多い分、場合によっては何社か連続でチャレンジをしないと内定獲得ができなかったり、自分の専門や希望とは違う仕事にも視野を広げる必要などは出てきてしまいそうです。

求人をたくさん紹介してもらえることを面倒だと捉えるか、可能性を広げるためのチャレンジかと感じるかで、印象は大きく異なってくるでしょう。

それぞれのサポート力という部分で見れば、そこまで大きな差はないと言えますね。

ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで就職相談詳細はコチラ

ジェイックに関しては、入社前に社会人研修も行ってくれるという点、就職ShopやDYMいずれよりもサービスの質は良いと言えるでしょう。

DYM就職 VS 就職Shop③:面談場所(拠点数)

最後は面談場所(拠点数)の違いについて比較します。

やはりどんなに素晴らしいサービスであったとしても、そもそも利用することが難しいエリアにあっては意味がありませんからね。

それぞれのサービスの面談場所は、以下の通りです。

就職Shopの面談場所東京(新宿・銀座・立川・北千住)・横浜・千葉・埼玉(大宮)・大阪・京都・兵庫
DYM就職の面談場所東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台

就職Shopは都市で言えば東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・京都・兵庫に合計10箇所の拠点があります。

中でも東京は銀座と新宿と立川と北千住にそれぞれ拠点があるため、どのエリアに住む人にも通いやすい状態と言えますね。

一方、DYM就職は東京・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の6箇所に面談拠点があり、より地方に強い印象です。

その分、首都圏は東京のみのサポートとなってしまいますが、札幌や福岡といった本州以外の場所で面談ができるのは非常に魅力的と言えるでしょう。

「首都圏・関西圏に強い就職Shop、地方に強いDYM就職」と考えるとわかりやすいかと思います。

しかし、ハタラクティブを利用すれば拠点は全国にありますし何よりホワイト企業への就職率No.1なので就職ShopやDYMよりもお勧めです。

ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで就職相談詳細はコチラ

DYM就職 VS 就職Shop④:面談場所別評判口コミ

DYM就職と就職Shopの上記であげた面談場所別の評判口コミについてもまとめましたので、ぜひ最寄り面談場所の口コミをご参考にされてみて頂ければ幸いです。

DYM就職の福岡拠点で面談を受けてきました【評判・口コミ】

就職Shop銀座(東京)の評判は?実際に面談を受けた口コミ!
就職Shop新宿の評判口コミと面談サポートの内容を徹底解説
就職ショップ横浜の評判は?横浜で面談を受けた口コミまとめ
就職Shop大宮(さいたま)で面談を受けてみた感想!評判口コミは?
【就職Shop】大阪拠点の評判口コミ!面談と求人の種類は?

上記面談場所以外の口コミ評判については調査中ですので、少々お待ち頂ければ幸いです。

DYM就職と就職Shopで転職成功させるコツ。5chも活用?

握手をする会社員

面談前に経歴の棚卸しをする

DYM就職や就職Shopの面談前に、ご自身の経歴の棚卸しを行いましょう。これまでの仕事の実績や評価されたポイントをまとめておきます。

転職エージェント担当者は求職者のスキルにあった仕事を紹介します。能力の高い人だと思われたら質や条件の求人が紹介されやすくなります。

口コミもチェック

応募したい企業が決まったら「転職会議」「Openwork」などのクチコミサイトで企業の口コミを確認しましょう。5chも口コミは豊富なのですが、感情のはけ口になっている側面もあるので、書かれていることすべてを真に受けないことをおすすめします。

SNSなどで社名を検索して何かつぶやかれていないかチェックするのもひとつの方法です。

DYM就職と就職Shopの利用の流れ。5chに惑わされ過ぎない

DYM就職と就職Shopを利用するときの手順を紹介します。どちらもほとんど同じような流れです。5chにはさまざまな口コミが寄せられていますが、先入観を持ちすぎず活用しましょう。

WEBサイトから会員登録

公式WEBサイトから会員登録をします。登録料も利用料も無料です。

キャリアカウンセラーと面談

登録後、数日以内に担当者から面談日の調整についての電話かメールが入ります。面談ではこれまでの経歴をお伝えしたりキャリアに対する相談などができたりします。

求人紹介

あなたの希望条件にそった求人を紹介してもらいます。休み、給料、福利厚生など、条件の優先順位を考えておくといいですよ。

模擬面接

模擬面接をして面接対策をします。就職shopでは5回ほど模擬面接を設けることもあります。

面接で高い評価を受けやすい立ち振る舞いや返答の仕方、自己アピール方法などアドバイスを受けることができます。

企業担当者との面接

応募した企業で面接を受けます。模擬面接で教わったことを本番の面接で活かしましょう。書類選考なしの面接ではモチベーションの高さも評価につながります。

志望動機や応募した会社で働きたいという熱意を伝えるようにしましょう。

内定

就職shopとDYM就職は内定が出てからもサポートをしてくれます。自分でするのは気が引ける給与交渉や希望入社日などの調整も行ってくれます。

ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで就職相談詳細はコチラ

DYM就職と就職Shopの退会方法。5chは参考程度に

スマホを操作する指

DYM就職に限らず、5chなどの口コミサイトでは悪い部分が書き込まれやすいので、書き込まれている内容は参考程度にとどめておきましょう。でも、もしそれぞれの転職エージェントを退会したくなったときでも退会方法は簡単です。

DYM就職は公式サイトで退会可能

DYM就職は、DYM就職の公式ページの「登録内容の確認・変更ページ」から退会手続きができます。

もしくは、2年間で1度もログインをしなければ、自動的に会員登録が抹消されることもあります。個人情報などが消されるので、またDYM就職を利用したいときは再登録が必要です。

就職Shopは担当者にメールか電話

就職Shopは、キャリアコーディネーターにメールか電話をして退会の意思を伝えます。最後に今までお世話になったお礼を一言添えるだけで印象が良くなります。

5chの悪評はDYM就職と就職shopが原因でないことも

5chの口コミは玉石混合です。参考になるものもあればそうでないものもあります。なかには、悪い結果になったのは、DYM就職と就職shopが原因でないものもあります。

一つひとつみていきましょう。

希望していない仕事を紹介された

悪評のなかには「自分の希望と違う仕事ばかり紹介された」というものがあります。担当者のヒアリング力が低い可能性もありますが、希望条件をきちんと伝えられなかった可能性もあります。

面談のときは、仕事に求める条件の優先順位を決めて「土日は休みたい」「残業が多少あってもいいので給料はこれくらい欲しい」と具体的に伝えるようにしましょう。

担当者が強引で無理やり転職活動をさせられた

担当者のなかには自分のノルマのために半ば強引に仕事を進めてくる人もいます。そんなときは、ハッキリと断って問題ありません。

強引な担当者も「この仕事を受けてもらえたらラッキー」と思っている可能性があります。そういう担当者はよく断られる経験をしているでしょうから、あなたが断ったところ特別な不快感を抱きません。

苦手な担当者は変更してもらうことも可能なので、遠慮せず自分の気持ちを伝えましょう。

ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで就職相談詳細はコチラ

DYM就職・就職Shopがおすすめの人の特徴。5chスレは?

人差し指をたてる女性会社員

DYM就職がおすすめの人

  • 学歴が高くない人
  • 転職経験が多い人
  • フリーター経験しかない人
  • 未経験の職種に挑戦したい人
  • 転職活動を丁寧にサポートして欲しい人
  • DYM就職は書類選考が完全パスです。本人の実力ではなく、経歴で判断されて書類で落ちてしまう人におすすめです。

    就職Shopがおすすめの人

  • 学歴が高くない人
  • 転職経験が多い人
  • フリーター経験しかない人
  • 幅広い業種から仕事を選びたい人
  • 大手企業に転職活動のサポートをして欲しい人
  • 就職ShopもDYM就職と同様、書類選考が完全パスのため、学歴と職歴に自信がない人におすすめです。リクルートグループが運営しているため、大手ならではの手厚いサポートが受けられます。

    就職Shopの口コミ評判がまとめられている5chスレについては下記をご参照ください。

    就職ショップ(就職shop)【リクルート】 - 5ちゃんねる

    【地元】就職ショップ【就職】 - 5ちゃんねる

    DYM就職 VS 就職Shopまとめ

    今回は、就職ShopとDYM就職の違いについてそれぞれ比較しながら詳しく見てきました。

    どちらも既卒やフリーター・第二新卒といった人たちを手厚くサポートしてくれるサービスであることに違いはありませんが、規模感や得意とする業界などには多少の違いがあるようです。

    とにかく幅広い業種・職種の中から、自分にピッタリ合った会社を探したい人は最大手で王道の就職Shop

    ベンチャー企業など、こだわりの仕事の中から選びたい、地方出身ゆえに苦戦している、というような人はDYM就職、という形で使い分けるのが良いでしょう。

    もちろん、どちらのサービスも並行して同時に使うことも可能ですが、まだどんな会社に行きたいのか明確に決まっていないのであれば、ハタラクティブジェイック(JAIC)の就職カレッジが自分に最適な就職先を探す選択肢としてベストですね。

    ホワイト企業への就職ならハタラクティブ


    ✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
    ✅正社員就職成功率驚異の80%越え
    ✅未経験OKの正社員求人に特化

    ハタラクティブの詳細はコチラ

    >>ハタラクティブで就職相談詳細はコチラ

    フリーター・既卒就職No.1ジェイック(JAIC)

    ジェイック就職カレッジ
    ✅フリーター/既卒の就職支援率No.1
    ✅5日間の研修でビジネスマナーを学べる
    ✅未経験者OKのホワイト求人に特化

    JAICの就職カレッジ詳細はコチラ

    >>JAICでフリーター就職相談はコチラ

    DYM就職 VS 就職Shopの5chに関するQ&A

    転職に関するQ&A

    dym就職はニートでも使える?評判は?

    dym就職はニートでも利用することはできますが、評判は就職Shopやハタラクティブと比較すると下の下でハッキリ言ってめちゃくちゃ評判悪いです。

    DYM就職の2ch(5ch)掲示板を見ても、

    ワイもニートの時DYM使ったことあるけど、ゴミだったで
    社員が問題起こすようなところは駄目だわ

    上記のような悪評が目立ちました。

    そのため、ニートから正社員への就職で就職エージェントを利用する場合は就職Shopかハタラクティブを利用した方が間違いなく就職できる確率は上がるでしょう。

    dym就職の偏差値はどのくらいでも可?

    DYM就職を利用するためには、高校や大学・専門学校などの偏差値は一切関係なくどれだけ偏差値の低い学校出身でも就職をサポートしてもらうことが可能です。

    ただし前述した通り、フリーターや既卒、ニートなどの第二新卒利用者からの評判口コミはあまり良くないので、就職支援サービスの質としてはあまり良いとは言えない部分が強いです。

    dym就職ではITエンジニアにも就職できる?

    DYM就職の取り扱い求人の中には、ITエンジニアのようなIT系の求人も取り扱われているので、就職できる可能性はあるでしょう。

    ▼DYM就職の取り扱い求人一覧
    DYM就職の取り扱い求人一覧

    ただし繰り返しになりますが、担当キャリアアドバイザーのサポートのレベルが低いので、本気でITエンジニアに就職したい場合はハタラクティブジェイック(JAIC)などを活用した方が成功確率は高くなります。

    dym就職では事務職にも就職できる?

    dym就職では事務職にも就職できないことはないですが、就職成功率は就職Shopやハタラクティブと比較すると下の下です。

    そのため事務職に就職したい女性は、DYM就職ではなく就職Shopかハタラクティブを利用した方が間違いなく就職できる確率は上がるでしょう。

    dymの就職難易度&就職偏差値は?

    dymの就職難易度&就職偏差値はそこまで高くなく、比較的学歴も重視されないため採用のハードルは高くありません。

    未経験でも採用してもらえるハードルは低いですので、dYMへの入社に興味がある方は積極的に応募してみましょう。

    ジョブカフェとは?使える?

    ジョブカフェとは都道府県が主体的に設置する、若者の就職支援をワンストップで行う施設で、若年者(原則として15歳から34歳まで)の能力向上・就職促進を目的とし、職場体験を行っています。

    ただし国が運営しているため、就職Shopやハタラクティブの方が就職できるためのサービスは丁寧なのであまり使えないでしょう。

    ハタラクティブ文字
    ハタラクティブの特徴

    就職成功率驚異の80.4%以上!

    正社員就職支援実績150,000名以上!

    北海道〜九州まで全国Web面談可能!

    ジェイックの特徴

    就職成功率驚異の80.3%以上!

    就職支援実績14,000名以上!

    入社後定着率94.3%(※業界1位)

    就職Shopの特徴

    利用者数約100,000人突破

    未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

    就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

    DYM就職の特徴

    利用者のサービス満足度90%

    就職成功者累計5,000人突破

    地方の就職活動もサポート

    -就職Shop, DYM就職

    Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.