フリーター・ニートの就職(転職)

フリーターは就職できない?難しい?就職できる人とできない人の違い

投稿日:

★この記事を読んで分かること★

  • フリーターで就職できる人と就職できない人の違いが分かる
  • フリーターから正社員への就職を成功させる方法が分かる

「フリーターは就職できないのでは?」という声を耳にしますが、それが嘘であることを明確な根拠を元にお伝えし、就職できる人とできない人の違いについて解説して参ります。

20代若年層を採用したいという企業は多く存在していますし、近年では、働き方改革に見られるように、企業としての在り方を問われる機会も増えてきました。

採用という分野に関して、従来は難しいと言われていたフリーターから就職も決して実現不可能なものではなくなってきたという現状がありますので、フリーターから就職したいと考えている方はぜひご参考下さい。

★就職したいフリーター向けのお役立ちサービスNo.1★
「フリーター正社員就職に特化」「未経験の業界・職種に就職できる」

>>ハタラクティブ公式HP

★就職したいフリーター向けのお役立ちサービスNo.2★
「フリーター正社員就職に特化」「社会人研修で不安を解消できる」

>>ジェイック(JAIC)公式HP

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【最終編集日.2023年9月19日】

フリーターが本気を出せば就職できない時代ではない

フリーターの方でも就職しやすくなっている背景として、日本国内において、社会問題ともなっている少子化問題が挙げられます。

つまり、若い働き手の減少、これが各企業にとって重要な課題となってしまっているのです。

(参照元:http://www.mhlw.go.jp/english/wp/wp-hw3/dl/j1_05.pdf)

上記グラフを見ても分かる通り、15歳〜64歳までのいわゆる生産年齢人口が年々減少していることが分かると思います。

また、下記グラフは採用企業の中で「正社員経験のないフリーターを採用する意思がある」と答えた採用企業の割合ですが、年々増加していることがわかります。

▼フリーターの採用企業数は年々増加

会社目線からして「フリーターだから採用しない」というような綺麗事を言っている場合ではなくなっているのが現状なのです。

フリーター就職率No.1ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブのフリーター就職相談詳細

フリーターが就職せずフリーターのままでいるリスク

フリーターが正社員に就職せずフリーターのままでいるリスクとしては、

  • 収入が低く貯金をすることが難しい
  • 社会的信用が低いためローンや審査が下りない
  • 国民年金だけでは老後資金の形成が難しい

上記が挙げられます。

やはり最大のリスクやデメリットは正社員と比較するとフリーターは非正規雇用となるため、安定した収入が得られずにその日暮らしの生活を余儀なくされてしまう点でしょう。

社会的信用が低いため住宅ローンの審査も下りないため、結婚など将来のライフイベント設計もしづらくなりますし、将来的な社会保障制度も限定されてしまうのでやはり正社員として働いた方が良いことが分かります。

フリーターの就職が難しい・厳しいと言われる理由

フリーターの就職が難しい・厳しいと言われる理由は、

  • 空白期間を企業に懸念されやすい
  • 忍耐力がないと判断されがち
  • ポータブルスキルがないと判断される

フリーターは新卒と違った何らかの空白期間がある場合がほとんどですので「何となく流されてフリーターになったんじゃないか?」と懸念されてしまいます。

資格取得や夢のために何かを頑張っていた、などのエピソードがあれば積極的にアピールするようにして、

「雇ってもすぐに辞めてしまうのでは?」
「努力はできる?」
「忍耐力はある?」
「継続できる?」

というような採用企業がフリーターに対して抱えがちなイメージを払拭できるよう準備して就職活動に臨むようにしましょう。

フリーターで就職できない難しい人の特徴は?

そういう時代的な背景もありながら、うまく就職できないフリーターにはどんな特徴があるのでしょうか。

いくつか特徴があります。

★就職したいフリーター向けのお役立ちサービスNo.1★
「フリーター正社員就職に特化」「未経験の業界・職種に就職できる」

>>ハタラクティブ公式HP

★就職したいフリーター向けのお役立ちサービスNo.2★
「フリーター正社員就職に特化」「社会人研修で不安を解消できる」

>>ジェイック(JAIC)公式HP

就職できないフリーター①:年齢

まず第一に、年齢が挙げられます。

厚生労働省が定める採用のルールとして「採用の際は年齢制限を定めてはいけない」というものがありますが、現状として、25歳〜35歳までが、フリーターなどの未経験者層、経験の浅い若手層が採用してもらえるラストチャンスと言えます。

▼業種別企業の未経験者採用比率

正直、25歳を過ぎればどんどん採用のハードルは上がって行き、35歳では経験を問われるケースの方が圧倒的に多いでしょう。

30歳前後でフリーターから就職しようとお考えの方は「30代フリーターでも就職は余裕で可能!おすすめ就職先と体験談」で30代の就職活動全般について解説しているので、ぜひ併せてお読み下さいね。

就職できないフリーター②:行動力がない人

就職できるできないに限った話ではありませんが、やはり行動力がない人は就職するのは難しいと言えます。

具体的に挙げられる例としては、

業界の研究や企業研究を全く行っていない

自分は何をしたいのか自己分析できていない

自分の受けたい企業を探す努力をしていない

書類選考に応募していない(応募数が少ない)

就職支援サービスを全く活用していない

「どうしようかな・・・」と迷っていたり、悩んでいる時間は、正直何も生み出さないですからね。

フリーターの就職活動で何から始めたらいいかわからない方はコチラ

ちょっとでも選考で有利になるために、資格取得をしている人もいれば、アルバイトでは社員に近いようなレベルの仕事もこなしている人もいますので、何かしら行動をすることは必須と言えます。

就職できないフリーター③:一貫性がない人

そして就職できない人の特徴として「一貫性がない人」も大きな理由として挙げられます。

一貫性なく就職活動をしていると、企業によって志望動機が変わってしまったり、面接の中で採用面接官にぶれぶれであることを見抜かれてしまうでしょう。

就職活動という世界では「書類選考+面接」という2つのシーンでのみ、あなたの人間性や志向というのは採用企業によって判断されます。

「しっかりとした明確な目的を持って就活を行い、その目的を果たすために、御社への入社が必要である」という軸をアピールすることができなければ、かなり採用される確率は下がってしまうでしょう。

就職活動の軸がイマイチ定めきれない場合の対処法

就職できないフリーター④:無職(ニート)の期間が長い

無職、つまりニートの期間が長いと、単純に年齢的に採用の枠が狭まってしまうだけでなく、規則正しい生活や時間のリズムなどが崩れてしまい、結果として就職できない場合もあります。

・企業との面接に遅刻してしまう
・無断でドタキャンを行ってしまう
・入社後に会社に遅刻してしまう
・就職後すぐに体調を崩してしまう

というような悪い事態になりかねません。

ただし過去は変えられませんので、今からできることとしては、

✅早寝早起きを行う(朝8時には起きる)
✅人と積極的にコミュニケーションを取る
✅脱フリーター就職活動を本気で始める

上記3点を意識して日々の時間を過ごしていくことが大切です。

本気で脱フリーター就職活動を始めたい方はコチラ

就職できないフリーター⑤:面接のマナーができていない

いくらフリーターで正社員として働いた経験がなかったとしても、最低限のマナーは抑えておかなければ面接に通過することはできません。

たとえばしわくちゃのスーツを着ていたり、髪がボサボサで整えられていなかったりなど、パッと見の第一印象で「ないな」と思われてしまうラインを下回ってしまうのは論外です。

面接の際に最低限守るべきチェックリストを下記に記載しておくので、もう一度全てクリアできているか確認しておきましょう。

〜面接のマナーチェックリスト〜

スーツや髪型など清潔感があるか

爪が伸びていたりヨゴレが溜まっていないか

面接官の目を見て受け答えしているか

背筋を伸ばして椅子に座れているか

ハキハキと歯切れよく喋れているか

入室時に「失礼します」退出時に「ありがとうございました」が言えているか

就職できないフリーター⑥:面接で緊張しすぎてしまう

面接のときに過度に緊張してしまうのは「自分に自信がないから」という可能性もあります。自信をもって挑みましょう。

フリーターであることに引け目を感じていませんか。フリーターでも優秀な人はたくさんいます。現在フリーターの方は就職できるタイミングに就職しなかっただけで、ヒューマンスキルや人間的魅力の高い人がほとんどです。

もし「自分はできる」と考えていても緊張がほぐれないなら、面接会場に着いたときのルーティンを作るのもおすすめです。面接会場に着いたら、トイレに行く、お茶を口に含む、などいつも行う一連の動作を決めておくと緊張がほぐれて集中力も高まりやすくなります。

就職できないフリーター⑦:一人で就職活動をしている

フリーターから就職活動をする際に、まずやることといえばインターネットや求人サイトで会社の求人を探すことかと思いますが、正直あまり効率的とは言えません。

というのも、フリーターを歓迎している企業もあればそうでない企業もあるので、一人の就活生の立場からして企業の採用基準を見抜くのは極めて難易度が高いんですね。

就職できないフリーター⑧:とりあえずハローワーク頼み

「じゃあハローワークに行けばいいの?」と思われるかもしれませんが、ハローワークはご存知かもしれませんが国が運営している公共サービスなので、ハッキリ言ってあまりアテになりません。

ジョブカフェや若者正社員チャレンジ事業など国と民間企業がタッグを組んで行っている就職支援事業もありますが、まだハローワークを頼るよりも幾分かマシでしょう。

個人的にお勧めするのが、就職エージェントを活用することで、就職エージェントはフリーターの就職に特化しているようなところもあるので、一人で就活するよりも遥かに効率的に就職先を探すことができるでしょう。

フリーター就職率No.1ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブのフリーター就職相談詳細

就職できないフリーター⑨:就職の期限を決めていない

就職活動に限った話ではありませんが、何か目標を達成するためには期限(デッドライン)を決めることが極めて重要です。

そしてその期限(デッドライン)は強制力が強ければ強いほど効果を発揮するため、自分の意思とは関係ないものであればあるほど良いです。

例えば具体的例を挙げると、

・パートナーと結婚する予定があり、何がなんでも正社員として3ヶ月以内に正社員に就職できなければ結婚が破棄になってしまう

というように、自分のことだけではなく自分の周りの人を巻き込むような期限(デッドライン)を設けられると行動せざるを得なくなりますのでお勧めです。

就職できないフリーター⑩:面接の準備ができていない

フリーターから正社員への就職内定を勝ち取るためには、面接準備ができているかどうかで成否が決まると言っても過言ではありません。

具体的に何をすべきかというと、

・なぜフリーター期間があるのか期間の説明
・条件面(残業や転勤など)は極力聞かない
・面接の最後の逆質問で聞く内容の準備
・好印象を与える努力をしていない
…etc

上記は最低限抑えておければ、フリーターからの面接通過率が上がります。

フリーターは正社員の転職活動と違って、熱意やポテンシャルを採用企業は評価して合否を決めますので、しっかりと対策を行えば難しいものではありません。

就職できないフリーター⑪:目標やキャリアビジョンがない

フリーターに限らず、就職活動や転職活動においては「目標(キャリアビジョン)が明確かどうか」は非常に通過率に関わってくる内容です。

例えば具体的な例を挙げると、

私は10年以内に独立し会社を起業したいと考えています。そのために今自分に足りないのは圧倒的な経験値、具体的には営業とマーケティングなので、営業力とマーケティング力を御社で身につけ10年以内に独立します

このくらい言えば内定は余裕で取れます。

起業を目標とするのではなくても、会社内で頼られる人間になりたい、とか人事やバックオフィス系の仕事をやってみたい、というような内容でも問題ありません。

フリーターから就職できる人の特徴

では逆に、すぐにフリーターから就職できる人の特徴はどのようなものが挙げられるのでしょうか。

ここでは代表的な特徴を6つ紹介いたします。

  • しっかりと就職活動の準備を行っている
  • 人の意見を素直に聞ける(組織人として)
  • 就職の軸・目的を明確に持っている
  • 人当たりが良い(元気さ・素直さ・笑顔)
  • 就職先に求める条件を3つ以内に絞っている
  • 必要な面接対策を全て行って準備している

順番に見て行きましょう。

しっかりと就職活動の準備を行っている

繰り返しになってしまいますが、やはり就職活動に対して丸腰ではなく、しっかりと準備をして行えている人ほどすぐ内定を獲得できる率は高いです。

もう少し具体的に言うと、

・自己分析をして自分自身を理解している
・業界や企業研究(情報収集)を行っている
・志望動機や自己PRなどしっかり練れている
(=就活への明確な目的がブレていないか)
・面接の場数を踏み程よい緊張感を持っている

上記のような状態が望ましいと言えます。

一人で上記のような就職活動の準備を行える人もいますが、やはり一人では難しいのが正直なところだと思いますので、第三者の力を借りて二人三脚で対策を行いましょう。

フリーターからの就職活動を"就活のプロ"にサポートしてもらう

人の意見を素直に聞ける(組織人として)

これから内定を獲得して晴れて就職した先には、企業という組織の中で協調性を持って仕事をしていくことは切っても切り離せません。

「就職してからでいいや」と後回しにするのではなく、就職活動を始めた段階で周囲のサポートや企業面接の際に素直な心を持って接することは非常に重要です。

企業にとって、新しく入社してくる新入社員は会社の将来性を担うポテンシャルを持っているという前提で接してきますので、その期待に応えられるよう人としての柔軟性が必要でしょう。

フリーター就職率No.1ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブのフリーター就職相談詳細

就職の軸・目的を明確に持っている

「フリーターから正社員に就職したい」という気持ちは誰もが持っていると思いますが、もう一歩踏み込んで「就職して自分がどうなりたいのか?」を明確に持っている人は就活でもかなり強いです。

たとえば例を挙げると、

✅就職して自分の専門的なスキルを身に付けたい
✅将来独立するためにまずは会社組織で修行したい
✅自分が興味のある●●業界で▲▲の仕事がしたい
✅自分が今までお世話になった方々に恩返しがしたい
…etc

といったように、なぜ自分が就職したいかという軸が明確であればあるほど、書類選考や面接の時に採用担当者の心に響きやすくなります。

人当たりが良い(元気さ・素直さ・笑顔)

フリーターから就職を成功させる人の特徴として、やはりなんだかんだ言って人当たりの良さはめちゃめちゃ影響します。

採用企業側も何のスキルを持っていないあなたにお金と時間を先行投資をする訳ですから、話していて元気になったり、エネルギーをもらえる若者という位置付けをまず目指すべきです。

しかしいきなり人当たりが良くなれ!と言っても無理な話なので、まずはしっかりと声をハキハキと喋って、不自然にならないくらいの笑顔を意識的に出すことを心がけていきましょう。

笑顔の作り方については下記動画でとてもわかりやすく丁寧に解説されているのでぜひ練習してみましょう。

就職先に求める条件を3つ以内に絞っている

フリーターからの正社員就職先に求める条件は、最大でも3つくらいまでに絞った方が良いです。

例えば具体的例として、

「職場が地元」
「残業が少ない」
「社風が体育会系じゃない」

というように譲れない条件を3つまでに絞ることによって、就職先の選択肢を狭めすぎずに丁度良く選ぶことができます。

求める条件が5個以上になってくると就職先の選択肢が狭まりすぎますし、仮にその条件を満たす企業が見つかっても内定を取れなければ意味がないので、3つくらいに条件は決めておくのが丁度良いです。

フリーター就職先の条件を絞りきれない場合は先に具体的な就職先を決めるという方法もありますので、「高卒フリーターの就職先おすすめ人気ランキング【職種・業界別】」を参考におすすめの就職先を調査してみましょう。

必要な面接対策を全て行って準備している

繰り返しになりますが、フリーターから正社員就職を成功させるためには、面接対策が全てと言っても過言ではありません。

・フリーター期間の理由を説明できるか
・目標やキャリアビジョンは明確か
・業界や職種の志望理由は言えるか
・元気良く受け答えできているか
…etc

抑えるべき点を抑えられている人は、フリーターからであってもすぐに内定を取り就職することができるでしょう。

フリーターで就職できない人が最低限やるべき就活対策

そうは言っても、やみくもに行動するだけでは成功確率も低く、体力的にも精神的にも疲弊しやすくなってしまいますから、最低限、就活開始前にやっておくべきこともあります。

ここでは就活を始めたばかりでも、最低限やっておくべき対策についてご紹介します。

フリーター最低限の就活対策①:面接対策

まず一つ目が、面接対策です。

選考活動のメインとなるのはやはり面接ですから、そこに対しての準備や練習はしっかりしておくべきです。

頻出される質問として多いのは、自己PR志望動機と決まっているで、どちらもしっかりと回答を用意しておき、さらに自分が出した答えに対して「なぜ?」と問いかえるようにすると良いですね。

付け焼刃で、その場に合わせて曖昧な回答ばかりしていると、「会社のことがよく分かっていない」「仕事に対してやる気がない」と思われても仕方ありません。

面接対策のより具体的なやり方については、下記記事をご参考いただければと思います。

フリーター最低限の就活対策②:書類対策

もう一つやっておきたのが書類選考対策です。

いくら面接対策を完ぺきにやっていたとしても、書類選考のタイミングで落とされてしまっては、頑張りを活かすことができません。

当然ですが、誤字脱字があったり、走り書きのような雑な履歴書を作成してはいけません。

その上で、どの履歴書にもあるフリースペース、自己PRや志望動機を書く欄を有効に活用するのがポイントです。

たとえば志望動機を作成する時のポイントとしては、

・なぜフリーターをしていたのか
・企業が求めている人物像はどんな人なのか

上記2点を特に意識して作成する必要があります。

具体的な例文は以下の通りです。

私は大学卒業後にやりたいことが見つからなかったため、アルバイトとして行っていた飲食業のホールスタッフ接客をフリーターとして行っていました。常にお客様と接することに喜びを感じており、初めてご来店するお客様はもちろん、常連となって来て下さるお客様も増えており充実した日々を送っていました。この経験を正社員貴社の営業職という形で、顧客と接する際に相手が何を求めているかを観察し、適応していきたいと考えています。貴社が求めている「顧客と円滑なコミュニケーションが取れる」という観点では誰にも負けません。

志望動機を作成する際は、当たり前ですが、履歴書の枠にきちんと収まるようにまずは鉛筆で下書きを行った後にボールペンで清書を行いましょう。

フリーター最低限の就活対策③:自己分析

就活対策として自己分析を行いましょう。自己分析とは、あなたの自慢できる経歴を掘り起こす作業です。

・仕事で売り上げた経験
・お客様から喜ばれたエピソード
・友人から褒められた部分など

すべて書き出しましょう。それらを志望動機や自己PRに結び付けていきます。

また、自分がこれからどういう仕事をしたいのかも考えましょう。これを考えておくことで「なぜフリーターをしていたのですか」という質問にもポジティブな理由で答えられるようになります。

たとえば、「数年後は部下がいるくらい仕事ができるようになっていたいなぁ」と思っているなら、あなたのキャリアビジョンは「〇年後は新しい事業のプロジェクトリーダーになること」といえます。

飲食店でフリーターをやっていて新人さんに教えていた経験があれば、

「飲食店でのアルバイトを続けていたのは、新人の教育係を任されていたからです。新しく入られた方に具体的に仕事を教えることでチーム全体の売り上げをあげることができました」

とフリーターをしていたポジティブな理由と自己アピールにつなげます。

志望動機、フリーターのときの仕事内容、これからしたい仕事は一貫性をもたせましょう。業種や職種が異なっていても構いません。自己分析を通して類似点を見つけて肉付けしていくのです。

自己分析は一人でやるのではなく、必ず就職エージェントのような客観的に判断してくれる人を周りに置くことがマストです。

フリーター就職率No.1ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブのフリーター就職相談詳細

フリーター最低限の就活対策④:企業研究

企業研究は、志望動機と自己PRを考えるために必要です。企業が欲しがっていそうな人材像に志望動機と自己PRを寄せていく必要があるからです。

企業研究をしておくと、入社後に「思っていた会社ではなかった」というミスマッチも少なくなります。

企業研究は、企業公式サイト、求人情報、口コミサイト、SNSなどで集めましょう。転職エージェントなどを活用すると、エージェント担当者からも具体的に応募先企業の内部事情を教えてもらえます。

フリーターで就職できない人に関するQ&A

転職に関するQ&A

高卒フリーターの就職におすすめの職種は?

高卒フリーターが就職するのにおすすめの職種は、

  • 営業職
  • 事務職
  • 販売サービス職
  • ITエンジニア
  • 施行管理職

上記が挙げられます。

長期的なキャリアを考えたときに、専門性の高いスキルを身につけられるITエンジニアや施工管理などの職種は食いっぱぐれないので非常におすすめです。

高卒フリーターの就職におすすめの資格は?

高卒フリーターが就職するのにおすすめの資格は、

  • 秘書検定
  • MOS
  • 通関士
  • 登録販売者
  • 医療事務検定
  • ネイリスト技能検定試験
  • 日商簿記検定
  • 宅地建物取引士
  • ファイナンシャルプランナー
  • 中小企業診断士

上記が挙げられます。

資格は持っておくと有利ですが、資格があるからと言って必ずしも就職できる訳ではないのでその点は注意が必要ですね。

大卒(既卒)フリーターが再就職を成功させるには?

大学を卒業したものの、何らかの事情でフリーターとなってしまった大卒フリーターや、一度就職したもののすぐに辞めてしまった既卒フリーターが再就職を成功させるには、以下ポイントを抑えるようにしましょう。

  • なぜ大卒でフリーターになったか言語化する
  • なぜこのタイミングで就職するのか説明する
  • 就職してどうなっていきたいかビジョンを語る
  • アルバイトや大学時代の経験をアピールする

大卒というプラチナ切符を捨ててまでなぜフリーターとなったのか?採用企業は一番気にしているポイントなので、相応の理由をきちんと言語化して採用面接に臨むようにしましょう。

フリーターから就職が無理な人はどうすればいい?

フリーターから就職が「無理」と決めつけていませんか?

そもそも無理と決めつけるまで、どれくらいの行動を行ってきたでしょうか?

何社求人に応募しましたか?
自己分析はしましたか?
就職エージェントに相談はしましたか?
…etc

無理と決めつける人は、ハッキリ言って就職できたとしても正社員として、社会人としてまた挫折するのが目に見えているので手のつけようがありません。

すぐに無理と決めつけるのではなく、自分自身の「行動」と「結果」のみにフォーカスしてひたすら就職できるための努力を継続することが重要です。

24歳フリーターから正社員就職は遅い?無理?

24歳フリーターから正社員就職は遅くもありませんし、無理でもありません。

むしろ24歳という年齢はまだまだ若くポテンシャルがあると企業にみなされる充分な年齢ですので、正しく就活をすれば引く手数多のフリーターの筈です。

あなたが何をやりたいのか?という熱意で業界や職種を選べる年齢になりますので、自己分析を行って「人と喋る仕事が良いのか?」「黙々と手を動かす方が良いのか?」など就活の方向性を定めていきましょう。

30代職歴なしフリーター女性の就職は無理?

30代職歴なしフリーター女性の就職は無理ではありません。

ただし、なぜ30代までにもなって職歴なしなのかという理由は企業の面接で100%聞かれる質問なので、事前に理由を説明できるよう準備しておく必要があります。

ちなみに女性であれば男性よりも就職しやすいとか思っているのであれば全くの見当違いです。社会はそんなに甘くありません。

1人で30代にもなって職歴なしフリーターをしているのかの理由を上手く伝えられる自信がないのであれば就職エージェントに相談して対策を練ってもらいましょう。

就職が決まらないフリーターの末路は?

就職が決まらないフリーターの末路は悲惨です。

20代であればまだなんとか取り戻せる年齢ですが、30代、40代ともなると社会的存在を完全否定され、生きている希望すらなくなる人もいます。

恐怖感を煽ることで行動できるのであれば「フリーターの末路が飛び交う生々しい2chコピペまとめ【実話】」もぜひご覧になられてみて下さい。悲惨です。

フリーターに強い就職エージェント・就職サイトTOP3

面接対策や書類対策など、やはり自分自身で完璧にこなすのは現実的に難しいですし、やはり企業に不採用となってしまった際の精神的ダメージは図り知れません。

就職活動の対策として、もちろん、ハローワークのような国が提供している場所を利用するのも良いですが、やはりお役所系の事務的な対応を受けることも少なくありません。

ほかにも行政が行っている就職支援として「若者サポートステーション」や「ジョブカフェ」などがありますが、同様の対応を受けるケースがあります。

じゃあどうすれば良いのかというと、就職するための第一歩として「就職エージェント」と言われるサービスを利用することをオススメします。

就職エージェントは、就活のプロであるキャリアアドバイザーがあなたの就活に関して色々なアドバイスをくれたり、あなたに合った企業を完全に無料で紹介してくれたりするんですね。

▼就職エージェントの仕組み

もちろん、先ほど最低限やるべき対策として挙げた「書類添削」「模擬面接」なども行ってくれますので、ぜひ相談にだけでも行かれることをオススメ致します。

就職エージェントと一口に言ってもたくさんありますので、オススメについては「フリーターに強い就職エージェントおすすめランキング」をご参照ください。

フリーター就職第1位:ハタラクティブ

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

フリーターに強い就職エージェントおすすめランキング第1位はハタラクティブで、フリーターの就職支援実績No.1を誇ります。

フリーターや既卒ニートなど正社員経験のない若手に特化した就職支援を行っており、紹介求人も全て100%正社員未経験歓迎のポテンシャル求人なので、フリーターを採用したいと考える企業が非常に多いです。

紹介エリアやサポートのエリアについても、電話面談やオンライン面談を中心に全国どこでも対応していますので、フリーターから正社員に就職したい方はまず最初に利用すべき就職エージェントと言えるでしょう。

\フリーター就職率No.1!!/

ハタラクティブ公式HPはコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細<<
✅フリーター/既卒ニート就職率No.1
✅未経験OKの正社員求人に特化

フリーター就職第2位:ジェイック(JAIC)

フリーター・既卒就職No.2ジェイック(JAIC)


✅フリーター/既卒の就職支援率No.1
✅5日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅未経験者OKのホワイト求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

ジェイック(JAIC)はフリーターの就職支援に特化していて、20代若手を中心に社会人研修や転職・就職サポートを導入してしていますので、フリーターの就職支援にも対応しています。

ジェイック(JAIC)ならではの豊富な転職支援実績をもとにしたノウハウがあり、新卒や既卒フリーター層を採用したいと考える企業の求人も豊富に取り扱っているので紹介してもらうことも可能でしょう。

一部ではハタラクティブを利用しても企業に面接を落とされてしまうフリーターもいるようなので、選考で勝てない人はジェイックを活用して社会人ビジネスマナーから研修してもらうと良いでしょう。

フリーター就職第3位:就職Shop

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援No.2
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

就職Shopはリクルートが運営するフリーター就職専門の就職エージェントで、関東・関西エリアのみとなりますが正社員未経験者の就職サポートを行っています。

リクルートならではの独占ホワイト求人や書類選考をパスできる求人も取り扱いが多いので、関東・関西エリアでフリーターから就職したい方はハタラクティブと併用してみるのもアリですね。

\関東・関西フリーター積極受付中!!/

30代フリーター就職実績No.1の就職Shopはコチラ

>>就職Shop公式HP詳細はコチラ<<
✅未経験歓迎の求人数10,000件以上(業界最大級)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

-フリーター・ニートの就職(転職)

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.