IT・WEB業界の転職・就職 転職エージェントの使い方

Green転職への登録はバレる?企業からスカウトの内定率は?

投稿日:

Green転職への登録はバレるのか?企業からスカウトの内定率はどれくらいなのか?知りたくありませんか?

結論から申し上げると、実はGreen転職への登録は原則バレないですが、一部例外がありバレる可能性があり、企業からスカウトの内定率は約20%となっています。

転職を考えると、今の職場でバレないように慎重に行動したいと思うのは当然のことです。

また、数多くの転職サービスがある中で、どれを選べば良いか悩むこともあるでしょう。

そんな中、Green転職サイトは、転職希望者のニーズをしっかりと理解し、安心して転職活動を進めるためのサポートを提供しています。

今回は、転職を検討している方々へ、Green転職サイトがどのように役立つのかその魅力について詳しくご紹介します。

自信を持って次のステップを踏み出すために、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の執筆者

Y.Koga ▶︎担当者プロフィール詳細はコチラ
大手人材会社・パーソルキャリア株式会社に新卒で入社し担当領域は広告・ITを中心に幅広い業界に従事。
独立して‪株式会社Conpiness‬を設立し、2,000人以上の転職支援に携わりながら、入社後定着率94%の現役の転職エージェントとして2024年現在も活動している。

2023年9月20日最終更新

Green転職とは?サービス概要

Greenは、IT業界に特化した営業やエンジニアの求人に強いことで知られ、特にベンチャーやスタートアップの求人情報が充実しています。

Green転職サイトのメリットとデメリットについて詳しくご紹介します。

メリット

  1. 多彩な求人情報: Greenは、IT・Web業界の求人数が業界最大級で、バラエティに富んだ職種が提供されています。エンジニア、クリエイティブ職、営業職、企画・マーケティング職、バックオフィス・一般事務職など、さまざまな選択肢があります。
  2. アクティブな求人情報: Greenを利用する企業は積極的な採用姿勢を持つことが多く、気になる求人に「気になる」ボタンを押すと、迅速に人事担当者からのリアクションを受けることができます。アクティブな求人情報が多いため、転職活動がスムーズに進みます。
  3. コミュニケーションの便益: Green内での企業とのメールのやりとりも簡便で、返信用のメールがテンプレで用意されているため、面接日時の調整や内定の連絡などが手軽に行えます。アプリも利用しやすく、使い勝手が良いと評判です。
  4. スカウト機能: Greenでは企業から直接スカウトを受け取ることができ、約60%の人が企業からアプローチを受けて転職を成功させています。気になるボタンを押すだけで、簡単に企業への興味を伝えることができ、面談の機会を得られます。
  5. カジュアルな面接機会: Greenを活用することで、企業とカジュアルな雰囲気で会う機会も増えます。いきなり応募することなく、まずは話を聞いてみたいという方にとって便利です。

デメリット

  1. サポートの不足: Greenは自己主導型の転職サイトであり、サポートが他の転職エージェントに比べて少ないことがあります。転職に関するアドバイスやサポートを求める場合は、注意が必要です。
  2. 求人と実際の業務内容の不一致: 時折、求人情報と実際の業務内容にミスマッチが生じることがあるため、面接前に詳細な情報を確認することが重要です。
  3. 給料が低い求人も存在: 大手企業の求人は少ないものの、ベンチャーやスタートアップの求人が豊富です。一方で、給料が低めの求人もあるため、自身のキャリア目標と照らし合わせて検討することが必要です。
  4. 地方の求人が限られている: 地方での求人情報は他の転職サイトに比べて少ないことがあります。地域によっては選択肢が制限される可能性があります。

以上が、Green転職サイトのメリットとデメリットです。

IT業界での転職を考えている方には、特におすすめのサイトと言えます。

あなたの転職活動を効率的にサポートし、新たなキャリアの扉を開く手助けとなることでしょう。

Green転職への登録は在職中の会社にバレる?

冒頭でもお伝えした通り、Greenの登録は現職の会社にバレることはありません。

登録の際に特定の企業に登録情報の非公開設定ができるからです。

この機能によって現職の会社や取引会社等を登録することによってバレることはないです。

しかし例外として、スカウトメールを送る際にバレる可能性はあります。

スカウトメールは利用している企業側から性別、年齢、住んでいる地域、学歴の他に勤め先も閲覧できるようになっています。

つまり、中小ベンチャー企業に在籍していて、かつ社内の人がスカウトからあなたの経歴を見ると特定される可能性はあります。

大企業であれば同じような仕事をしている人が何人もいるのでバレることはないでしょうが、中小ベンチャーで誰がどんな仕事をしているか特定できる場合はバレるリスクも想定されるでしょう。

Greenを利用してもバレないための転職活動方法

Green転職サイトを利用してもバレない方法としては、自身の特定される情報を記載しないことやスカウト機能を利用しないことをおすすめします。

ただし、スカウト機能を利用しても人材会社に勤めていない限りバレることは稀です。

それでも本当にバレたくない方は利用しないほうがいいでしょう。

実際にバレずに転職活動を成功させた人の例としては、バレずに転職活動をするためには、上記の方法以外でも慎重に取り組む必要があります。

現職の会社内で転職サイトを閲覧しないことや転職活動をしていることを口外しないことが大事です。

Green転職サイトのスカウトメールの仕組み!内定率も

Green転職サイトのスカウトメールとは、転職サービスに登録し、その登録情報を企業が見て連絡をしてくる仕組みです。

求職者は企業側からアプローチがありますし、求人サイトと違って自分で求人を探す手間も省けます。

また企業側も直接求職者を集める必要がなく、興味がある求職者に直接アプローチをかけることが出来ます。

▼Greenのスカウトメール仕組み

スカウトメールの中には手あたり次第に送っている印象がある企業もありますが、より効果的な企業を選ぶには、納得感があるスカウト理由がある企業を選んだ方が得策です。

スカウトメールで納得感があるスカウト理由がある企業は採用熱意が高い傾向があります。

一般的にスカウトでの内定率は、仮に5社からスカウトがあった場合1社は内定をもらえる割合です。

スカウトも自分の経歴、経験がマッチした方が内定確率も上がります。

転職活動を長期的に考えているのでしたら、ひとつひとつ大切にして対応する方がいいですし、短期的に考えていても、複数社同時に対応できるので、とても効率的に転職活動を進めることが出来ます。

Green転職サイトでの登録はバレない!安心して使おう

今回はGreen転職サイトについて紹介しました。

Green転職は、IT・Web業界に強く、サイトも分かりやすく利用することができ、またスカウト機能も充実しています。

転職活動を周りにバレたくない場合でも、登録だけでバレるリスクも少ないです。

スカウト機能を利用することで、バレるリスクも稀にありますが、リスクを回避するために 自身の特定される情報を記載しないことやスカウト機能を利用しないことをおすすめします。

またGreen転職サイトの他にdodaレバテックキャリアもおすすめです。

これらを併用して利用することをおすすめします。

dodaはスカウト機能も充実していることと、選任のキャリアアドバイザーがついてアドバイスを貰えます。

業界、職種も幅広いので、転職の軸が定まっていない場合や面接が不安な場合に利用をおすすめします。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

doda公式HP詳細はコチラ

レバテックキャリアはITエンジニア/Webエンジニア層に特化した転職エージェントなので、専門的なアドバイスや独占非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。

ITエンジニア特化No.1のレバテックキャリア

↓レバテックキャリア詳細はコチラ

✅ITエンジニア特化で15年の老舗
✅技術と市場を知り尽くしたアドバイザー
✅初回提案での内定率は90%以上

レバテックキャリア詳細はコチラ

IT・Web業界に強い特徴があるので併用することをおすすめします。素敵な転職活動や転職先が見つかり活躍していただくことを願います。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
レバテックキャリアの特徴

WEB/ITエンジニアの転職に特化

累計利用者数78,000人突破

エンジニア経験者によるサポート

-IT・WEB業界の転職・就職, 転職エージェントの使い方

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.