リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

転職活動

【例文あり】人材派遣会社の志望動機まとめ【就職・転職】

投稿日:

人材派遣会社に就職・転職して入りたいけれど、志望動機をどう作るか迷っていませんか?

この記事に目を通せば、コツが分かり、たとえ作文が苦手な方でも、納得いく志望動機が書けるようになります。

私自身、実際に人材派遣会社に勤めてきた経験と悩みながらも転職を成功させた経験から、双方の視点に立ちミスマッチを無くすポイントをまとめました。

人材派遣業界は、実際に人事に関わる仕事だけに、コミュニケーション力が問われるイメージがあると思います。

このコミュニケーション力ですが、志望動機においては、自身を的確に表現することと、相手の理解に努めていくことで、必ずクリアすることができます。

では具体的にどうクリアするのか?志望動機のコツを見ていきましょう。

人材派遣会社の就職・転職志望動機作成のコツ

人材派遣会社への就職・転職志望動機を作成するためには、以下3STEPを意識して作成するようにしましょう。

STEP1:募集要項を読み、仕事内容から質問を考える

STEP2:この仕事をしたい理由を、簡潔な1文にする

STEP3:この仕事ができる理由を、簡潔な1文にする

順番に詳しく解説していきます。

募集要項を読み、仕事内容から質問を考える

「残業はどんな時、発生するのだろう?」「必要なスキルは〇〇のようだけど、どのくらい必要なのだろう?」「社内の交流会と書いてるけど、ここでは何が期待されているのだろう?」等

志望動機を書き始める前に、まず募集要項を読むことは当然に思えますが、入社してからの「こんなはずじゃなかった」を防ぐ為に欠かせません。

読むことで”採用側が求めている人物像”が分かってくるだけでなく、その上質問を考えると、”自分が何を重要視しているか”も分かってきます。

仕事内容から「具体的に何をして1日を過ごすことになるのか?」を想像し、不安や楽しみ、モチベーションを上下しそうな事を上げ、素直に気になることを質問としてメモしておきましょう。

もし万全にしたい場合は、1年後、数年後についても同様に考えると良いです。

この仕事をしたい理由を、簡潔な1文にする

「家庭のため安定して働きたい」「資格取得を目指して働きたい」「将来はマネージャーになりたい」「〇〇な営業と言われる人になりたい」等

さて、少し深く考えたら、実際に志望動機を書いていきますが、ここでは”自分はなぜこの仕事をしたいのか”を簡潔な1文にする方法を紹介します。

まずは、考えを広げます。

・安定して働きたい
・切磋琢磨できる環境で成長したい
・人と接するのが好き
…etc

など正直な言葉で、自分が何を求めているか、どうなりたいかにフォーカスして、いくつか書き出してみます。

次に、その中のどれを志望動機として書くか選ぶのですが、この時、「自分にとって絶対譲れないもの」があれば優先して選びましょう。

特に優先順位やこだわりない場合は、「この会社にありそうだな」と思える会社の魅力に関するものを選ぶと無難でしょう。

この仕事ができる理由を、簡潔な1文にする

「営業で〜という実績を残した」「周りからよく真面目な人と言われる」「人をサポートする事が好きで、趣味で〇〇活動をしていた」等

STEP2では、採用側に「こういう希望なら満たせそう」と感じてもらい、書類を通過させやすくする為”したい理由”を考えました。

さらに”自分はなぜこの仕事ができるのか”を、過去の経験や現在学んでいること等から立証できると「実際に仕事を任せられそう」と思ってもらえるようになります

この為には、他人から感謝された事や、実際に提案して認められたこと、グループにどう貢献しようとしてきたか等、思い返します。

歩いていたり話す事で思い出す事もあるので、悩まず思いついた時メモしておき、「〜の経験があり、募集ポジションでもお役に立てると思いました。」等とまとめましょう。

人材派遣会社の志望動機例文〜就職活動編〜

ではまず、人材派遣会社への就職を目指している就職活動生やフリーター・ニートの方など社会人経験未経験者の場合の志望動機について例文を紹介します。

人材派遣会社の志望動機例文①:人好きを強調する

人材派遣会社志望動機例文

私は人と接するのが好きで、御社では、様々な経歴を持つ方の就業サポートをすることで、人と接し役に立つ経験が積んでいけると考え応募いたしました。

サークルでは運動部のマネージャーをしており、どのようにしたらメンバーが高いパフォーマンスを発揮できるかを常に考えていました。

些細なことであっても、力になることができ、感謝の言葉をもらえる事がやりがいになっていました。

また、大学では心理学を専攻していたので、傾聴のスキルを磨いた経験を、仕事でも活かしていきたいです。

前述した志望動機作成の3STEPに沿って、”仕事をしたい理由”は「人と接する事が好きだから」とし、”仕事ができる理由”を「サークル活動での経験」と「傾聴スキル」としました。

採用側からは、人が好きという素直さから、真面目に仕事に取り組んでくれそうな印象を受けるので高評価です。

▶︎人材派遣会社の志望動機を添削してもらいたい方はコチラ

人材派遣会社の志望動機例文②:目標を強調する

人材派遣会社志望動機例文

私は今、人材コーディネターの資格を取りたいと考え勉強中です。

その為、安定して長期で就業したいと考えており、御社でなら経験を積みながら実力をつけていけると考え、応募いたしました。

アルバイトで指導する立場になった時、様々な人がいる中でのトラブルを報告したり、対応する中で、大変さはありましたが、誰もが納得する解決に至る為に必要なスキルが鍛えられました。

この経験を、御社では就業先との相談や就業中のサポートの業務で活かしていけるのではと思っています。

志望動機作成の3STEPに沿って、”仕事をしたい理由”は「資格をとるため経験を積みたい」とし、”仕事ができる理由”を「アルバイトでの経験」と「問題解決スキル」としました。

採用企業側からは、目標達成のために長く働き、キャリアアップしてくれそうという印象を受けますね。

▶︎人材派遣会社の志望動機を添削してもらいたい方はコチラ

人材派遣会社の志望動機例文〜転職活動編〜

では続いて、現在社会人として正社員経験はあるものの、人材業界未経験で転職したいという方に向けた志望動機例文をご紹介します。

人材派遣会社の志望動機例文③:専門スキルを活かす

人材派遣会社志望動機例文

私は前職でプログラマーをしておりましたが、将来を考え、よりコミュニケーション力を磨き、人脈を作っていける営業での仕事がしたいと考えるようになり、現在、転職活動をしております。

御社はWEB関連に特化した人材派遣会社のため、プログラマーとしての知見を生かし、登録者の方、派遣先企業様の双方がwin-winになる具体的な提案をすることで、貢献させていただけるのではと考えております。

また、家庭がある為、長期的に安定して働けそうなことも魅力に感じております。

前述した3つのSTEPに沿って、”仕事をしたい理由”は「営業職がしたい」「長期就業したい」とし、”仕事ができる理由”を「プログラマーとしての専門スキル」としました。

採用企業側からは、専門スキルのメリットと長期希望で安定した印象をうけます。

▶︎人材派遣会社の志望動機を添削してもらいたい方はコチラ

人材派遣会社の志望動機例文④:コミュニケーション力を活かす

人材派遣会社志望動機例文

御社の「人がより働きやすく」という理念に共感し、現在の仕事からの転職を考え始めました。

私は現在、コールセンターのマネージャーをしており、主に職場環境の改善や、派遣やアルバイトの方の管理業務をしております。

コールセンターで培った応対力や、管理スキルは御社でも活かしていけるものと思っております。

特に、就業に至ってもミスマッチがあると継続が難しい場合の、現場・就業者の双方の苦労も知っているため、双方に直接サポートしていける仕事内容に魅力を感じております。

志望動機作成の3STEPに沿って、”仕事をしたい理由”は「会社の理念」「具体的な仕事内容」とし、”仕事ができる理由”を「前職でのコミュニケーションスキル全般」としました。

採用企業側からは、スキルを活かしつつ信念を持って仕事をしてくれそうな印象をうけますね。

▶︎人材派遣会社の志望動機を添削してもらいたい方はコチラ

志望動機をうまく利用してミスマッチを避けよう

人材派遣会社に限らず、志望動機を考える時間を少し取れば、いざ面接で納得のいく会社に出会った時にも発言に矛盾が生まれないため、信頼感が高まり、採用されやすくなります。

特に人材派遣会社での仕事は、考える事も多いですが、その分就業が決まった時や、問題解決した時に嬉しさや社会的意義を感じられ、成長になります。

また、何をしたいかまだハッキリしていないという人でも、就業の仕組みや様々な業界に自然と詳しくなる仕事のため、メリットが得られる業界なのは間違いありません。

自分に対して就業のミスマッチがないように配慮し就業を決めれば、その後、誰かをサポートする際にも説得力がありますし、人生が幸せになります。

もし今回お伝えした内容を踏まえてもまだ志望動機の作成に手こずっているのであれば、就職・転職のプロであるエージェントに相談して添削して貰いましょう。

就活エージェントおすすめ最新ランキングTOP5【新卒就活生必見】

【人材業界の方向け】転職エージェントおすすめ6選!自社は?

就職・転職エージェントは志望動機を添削して選考に通過するための対策だけでなく、あなたにお勧めの人材派遣会社の求人を完全無料で紹介してくれます。


ぜひエージェントを使って、人材派遣会社への就職・転職を成功させましょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-転職活動

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.