リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

新卒の就職活動

【新卒向け】就活エージェントおすすめ最新ランキングTOP10

更新日:

今回は新卒就活生向けのおすすめ就活エージェントをランキング化し、それぞれの特徴について詳細にご紹介しています。

「就活エージェントを使うメリットはあるのだろうか?」「どの就活エージェントが良いのだろう?」などと、疑問に思ったことはありませんか?

新卒学生が就活エージェントを使うメリットはいくつかあります。

・求人情報が収集しやすい
・内定までの選考フローがはやい
・興味がある会社が見つけやすい
・自己分析の精度が高まる
・専任のコンサルタントからアドバイスを受けられる
…etc

就活エージェントは、求人紹介をはじめ面接対策やESの作成アドバイスなど、新卒就活生の悩みを解決するサービスを行ってくれます。

では、いったいどのぐらいの新卒就活生がエージェントを利用しているのでしょうか?

2020年卒の就活生を対象に行ったアンケート調査によると、就活生のうちなんと98%が就活エージェントに登録していると回答しています。

上記グラフの通り70%以上が複数の就活エージェントに登録していることから、いまや就活生が就活エージェントを利用するのが常識になっていると考えられます。

今回の記事を読むだけで、あなたがどの就活エージェントを選べばよいのかが分かるようになりますので、これから就活エージェントの利用を検討している方はぜひご参考下さい。

就活エージェントおすすめランキング最新TOP10

就活エージェントおすすめ第1位:Conpiness就活エージェント

Conpiness就活エージェントは、IT・WEB・人材・金融の4業界の就活に特化した就活支援を行っている就活エージェントです。

担当キャリアアドバイザーは、元大手就活エージェントのキャリアアドバイザーや就活時に12社以上の内定を獲得した内定モンスターなので、かなりサポートのレベルは高いです。

採用企業の新卒採用人事担当者から「どんな学生を求めているか?」「活躍しているのはどんな人材なのか?」を徹底的にヒアリングした状態で紹介してくれるので、マッチングの精度に定評があります。

学生目線ではなく、企業目線でどのような自己PRや志望動機をESや面接でアピールすべきかを教えてくれるので、非常に内定獲得率も期待できる就活エージェントと言えるでしょう。

面談場所は東京・福岡の2拠点となり、それぞれ渋谷・博多駅から徒歩5分程度の好アクセス立地な点も魅力です。

就活エージェントおすすめ第2位:doda新卒エージェント

doda新卒エージェントは、ベネッセとパーソルキャリア(旧インテリジェンス)の合弁会社であるベネッセi-キャリアが運営していて、契約企業数4,000社以上、2019年利用学生数は8万名以上を誇る就活エージェントとして人気を集めています。

教育分野ベネッセと転職エージェントdodaの大手2社のノウハウを集め、独自の個別就活相談・選考対策など手厚いバックアップ体制が特徴です。

↓doda新卒エージェント詳細はこちら

新卒向けの取り扱い求人を業界・職種別に見てみると、営業・販売・IT・技術・事務系と幅広い職種でどの業界にも対応しているオールラウンドな就活エージェント

▼doda新卒エージェント業界別求人

▼doda新卒エージェント職種別求人

頻繁に就活生向けのミニ合同面接会や留学生向けのセミナーなども開催しているので、気軽に足を運んで色々な会社の人事担当者と直接出会うことができます。

面談場所は、東京・名古屋・大阪の3拠点ですが、地方在住の場合は電話での相談で会社を紹介してもらうこともできますので、ぜひまず最初におすすめしたい就活エージェントと言えるでしょう。

doda新卒エージェント評判口コミ

doda新卒エージェントは、担当コンサルタントの方がとても聞き上手で、緊張することなく、素の自分ではなすことができました。

自己PRの仕方を一緒に考えてくださり、自分ではなかなか気づかなかった武器になるポイントや、その伝え方を知ることができ、とても有意義な面談を行ってくださいました。

また、各企業の採用サイトを見る際に気を配る点や、そこで理解しておくべきキーワードなどを説明してくださいました。

本当に親身になって話をしてくださる方だったので、とても緊張していたのですが、安心しましたし、就活に対する意識や姿勢が変わりポジティブな気持ちになることができました。

▶︎doda新卒エージェントの面談予約する

就活エージェントおすすめ第3位:リクナビ就職エージェント

リクナビ就職エージェントは、リクルートが運営している新卒就活エージェントで、新卒採用で業界トップの会員数を誇る就活サイト“リクナビ”のエージェント版サービスです。

大手企業から中小ベンチャー企業まで幅広い求人を紹介してもらえる点が特徴で、doda新卒エージェント同様業界・職種共に幅広い会社の紹介を受けることができます。

▼リクナビ就職エージェント業界別求人

▼リクナビ就職エージェント企業規模別求人

面談対応地域は全国にあるのが強みで、海外の学生や日本国外の学生でもメールや電話で相談が可能なので、ぜひお気軽に就活について相談してみましょう。

リクナビ就職エージェント評判口コミ

リクナビ就職エージェントを利用して良かった点は、就活のノウハウを教えてもらうことができたことです。

何も知らない状態だったので、会社の探し方からすごく丁寧に教えていただきました。

また、自己分析がしっかりできていないことにもそのときに気づくことができ、自己分析を一緒に行っていただいたことも使ってよかったと思う点です。

そこから会社を絞り出すことができたので、自分で就活を進めるよりもプロの方を頼った方がスムーズに就職活動を進めることができたという実感をしています。

就活エージェントおすすめ第4位:就職エージェントneo

2005年から新卒紹介を開始し、業界でもパイオニア的な存在なのが、株式会社ネオキャリアが運営している就活エージェント「就職エージェントneo」です。

年間登録者数15万人、内定獲得件数年間7300件以上、累計求人社数1万社以上と圧倒的な存在感を放ち、関東・関西・中部地域を中心に100を超える全国の大学で就活イベントを実施しています。

学部に特化したエージェントを提供しており、理系就職エージェントneoでは、理系学生を中心に大学の専攻属性別比率・大学属性比率が幅広いことが分かります。

▼専攻属性別比率

▼大学属性比率

早慶上智〜日東駒専レベルの学生まで非常に幅広く登録されていることが分かりますね。

面談場所は東京・大阪・名古屋・京都・福岡・仙台の全国地方のオフィスとなっており、地方在住でも各拠点で相談が受けられます(※京都/札幌/広島も開設予定)。

就活エージェントおすすめ第5位:マイナビ新卒紹介

マイナビ新卒紹介は、株式会社マイナビが運営する新卒学生向けの就活エージェントで、20卒の卒登録者数42万人以上と業界でも最大級です。

やはり大手就活サイトマイナビのネットワークを活かした独占案件も多数あるため、エントリーシートの提出を省いて書類選考を受けることができます。

マイナビ新卒紹介に登録されている文系・理系学生の大学属性比率をデータで見ても、非常に幅広い大学の学生から登録されていることが分かりますね。

▼登録学生について(文系学生)

▼登録学生について(理系学生)

面談場所は東京・名古屋・大阪・京都で面談(カウンセリング)を実施しています。

就活エージェントおすすめ第6位:キャリタス就活エージェント

強い業界 メーカー・大手企業のグループ企業・グローバル企業など
求人数
ホワイト求人数
面談拠点の多さ
履歴書・書類添削
面接サポート
内定後のフォロー
面談場所 東京・名古屋・大阪・広島・福岡

キャリタス就活エージェントは新卒向け就活サイト「キャリタス就活」を運営している株式会社ディスコの就活エージェントです。

1973年創業と就活業界の中では最古参の企業の一つで、日本人留学生向けのグローバル採用など特徴的なサービスを提供している企業です。

求人案件が多く、大手企業・中小企業や業界を網羅しており、特に金融機関や東証一部上場企業、グローバル企業の案件が多いのが特徴で、紹介企業は独自の基準で審査しています。

丁寧な面談で、コンサルタントとマンツーマンで内定獲得を目指しており、選考結果は合格・不合格共にその理由と次回の選考に向けたアドバイスを貰えます。

また、本人の希望に沿った企業にしか応募しないので、納得感を持って就職活動を進めることができます。

全国の主要都市に面談会場があるので、地方在住の学生でも気軽に面談でのサポートを受けられるのも特徴です。

キャリタス就活エージェント公式HPはコチラ

就活エージェントおすすめ第7位:キャリアチケット

強い業界 IT系・サービス業など
求人数
ホワイト求人数
面談拠点の多さ
履歴書・書類添削
面接サポート
内定後のフォロー
面談場所 東京(6箇所)・横浜・名古屋・京都・大阪・福岡

キャリアチケットはレバレジーズ株式会社が提供する就活エージェントで、レバレジーズは人材紹介事業やIT業界に特化した人材派遣事業を行なっている企業です。

近年は人材サービスだけでなく、再生医療の分野への進出やグローバル展開など、新たなチャレンジを積極的に行なっています。

↓キャリアチケットの申し込みはこちら

紹介企業は厳選した170社以上の企業で、大手企業の紹介も受けられますが、基本的には中小ベンチャー企業の求人が中心となります。

キャリアチケットは「量より質」の就活を重視しており、平均して5社の企業紹介を行います。

他の就活エージェントに比べて紹介企業が少ない分、応募する場合のサポートは手厚く、キャリアコンサルタントがマンツーマンでエントリーシートの添削や自己PRのサポートなどを行います。

利用者の内定獲得率は8割を超えており、就活に自信がない方でも安心して利用できるほか、全国に拠点があるので地方在住でも利用しやすい点がおすすめです。

キャリアチケット公式HPはコチラ

就活エージェントおすすめ第8位:type就活エージェント

強い業界 IT系全般・商社など
求人数
ホワイト求人数
面談拠点の多さ
履歴書・書類添削
面接サポート
内定後のフォロー
面談場所 東京・横浜

type就活エージェントは大手転職サイト「type」を運営している株式会社キャリアデザインセンターの就活エージェントです。

キャリアデザインセンターは大手転職サイトの運営やIT関連の人材派遣事業、転職エージェント事業を行なっている東証一部上場企業で、転職エージェントで培ったノウハウを活かした就活エージェントサービスを提供しています。

紹介企業は大手企業から中小企業まで、幅広く紹介可能で、特にIT企業やコンサルティングファーム、外資系企業が多いのが特徴です。

また、1〜2年生対象のキャリア相談やインターンシップの受け入れ企業紹介など、早期に就職活動を行う学生向けのサービスを提供しています。

他にも登録者限定で開催されるセミナーや、地方学生が首都圏で就活を行う場合の住居・費用のサポートを行なっているので、地方在住で首都圏就職を目指す就活生におすすめできるサービスです。

type就活エージェント公式HPはコチラ

就活エージェントおすすめ第9位:Spring就活エージェント

強い業界 メーカー・建設・金融サービスなど
求人数
ホワイト求人数
面談拠点の多さ
履歴書・書類添削
面接サポート
内定後のフォロー
面談場所 東京・名古屋・大阪

Spring就活エージェントはアデコ株式会社が提供する就活エージェントで、アデコはスイスに本社のある外資系企業で、総合人材サービス企業として世界最大の売上を誇る超大手企業です。

日本では人材派遣の大手として知られており、豊富な採用支援の経験を活かして新卒就活のサポート事業もスタートしました。

紹介企業は180社以上あり、業界はメーカーや建設業、保険会社など幅広く、外資系企業らしく勤務地が海外の求人も紹介しています。

定期的にイベントを開催し、履歴書の添削講座や面接対策講座なども開催しています。

また、実際に働いてみて本当にその企業に合うかどうかを判断してから入社できる「紹介予定派遣」も行っており、マッチングを重視して入社先を決めたい方におすすめのサービスです。

Spring就活エージェント公式HPはコチラ

就活エージェントおすすめ第10位:Goodfindエージェント

強い業界 ベンチャー企業・コンサルティングファームなど
求人数
ホワイト求人数
面談拠点の多さ
履歴書・書類添削
面接サポート
内定後のフォロー
面談場所 東京・京都・大阪

Goodfindエージェントはスローガン株式会社が運営する就活エージェントです。

イノベーションを起こす企業を人材面から支えるために創業し、厳選した企業と向上心のある就活生をマッチングするサービスを提供しています。

紹介企業はベンチャー企業が中心で、IT技術で社会にイノベーションを起こすことを目指している企業が多く登録しています(※コンサルティングファームの求人も揃っています)。

長期インターンシップの求人紹介も行なっているので、1〜2年生から企業でインターンシップの経験を積んでみたいと考えている学生にもおすすめです。

若くして社会の最前線で活躍したいと考える方が登録するのにおすすめの就活エージェントです。

Goodfindエージェント公式HPはコチラ

就活エージェントを最大限活かすおすすめ活用方法

面接対策を利用する

就活エージェントでは面接対策が充実しています。

面接でNGになったケースなどを知ることで、内定率を高めるだけでなく、自分の悪い癖を指摘されて改善することで、本番で印象アップにつなげます。

企業によっては面接官の好みを教えてもらえることがあるため、企業ごとに志望動機を変えるなど対策ができます。

一度面接対策を受ければ企業が何を望んでいるかを知ることにつながりますので、他の企業で面接をする際にも使えるので使わない手はありません。

面接前の励ましコールを利用する

面接前の励ましコールを活用しましょう。

電話・メール・LINEなどツールはさまざまですが、担当者から「普段どおりに頑張ってこい」と、励ましのメッセージをくれることもあります。

学生は面接慣れしていないことが多く、前日の夜に眠れなくなる人も少なくないと思いますので、緊張がなくなって自信を持たせてくれるでしょう。

ES・履歴書作成の添削指導を受ける

エントリーシート(ES)や履歴書をプロの目から見て、しっかりアドバイスおよび添削をしてもらいましょう。

自分の強み・弱みを分析した上で、客観的にどこを直せばよいかといった改善点を指摘してくれるはずですので、添削指導をすることで、企業に受かるES・履歴書が作成できるでしょう。

Conpinessの特徴

IT/WEB/人材/金融業界の就活に特化

大手企業の内定を12社獲得した内定モンスターが直接就活をサポート

秋採用以降も採用活動を行っている優良企業を厳選紹介

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-新卒の就職活動

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.