リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

転職活動

オープンワークの評判口コミ!年収信憑性は?実際に使ってみた

投稿日:

国内最大規模の就職・転職のための社員口コミサイト「OpenWork(オープンワーク)」(※旧Vorkers)。

現在は以下の調査のように、就職や転職の際に口コミサイトを参考にすることが当たり前となってきている時代です。

▼口コミサイトの利用は常識になりつつある

しかしオープンワークを利用するにあたって、

「情報に信憑性はあるの?」
「利用する際に注意した方がいいことはある?」
「利用方法がいまいち分からない」

など悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、オープンワークの利用者の口コミ評判や他口コミサイトとの違い、オープンワークの登録方法から企業の口コミ確認方法などを詳しくご紹介します。

ぜひオープンワークを利用される際の参考にしてください。

オープンワークとは?

OpenWork(オープンワーク)とは、2007年に創設されたオープンワーク株式会社が運営する国内最大規模の就職・転職のための社員口コミサイト(旧:Vokers)です。

「オープンワーク」という名称には、「より透明性の高い(Open)、仕事(Work)選びを提供する」という想いが込められています。

ジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいというサービスコンセプトの元運営されています。

オープンワークでは、代表的なサービスである『社員口コミの閲覧』の他、『オープンワークの独自アルゴリズムによる企業の総合評価の閲覧』『求人検索』の3つのサービスを展開しています。

基本的には無料で利用することができますが、閲覧できる口コミが1日100件までという制限があるので、全ての社員口コミが閲覧できる有料プランも用意されているのが特徴です。

方法 概要 費用 閲覧可能期間
会社評価レポート 在籍中もしくは退職済みの企業(2011年1月以降に1年以上在籍)に対して回答後、すべての社員口コミが閲覧可能になります。 無料 180日間
※投稿したレポートが「GOOD!」投票を受けるとポイントが加算され、貯まったポイントで閲覧期間を延長することができます。
転職サービス登録プログラム
(社会人向け)
オープンワーク経由で転職サービスへ登録するとすべての社員口コミが閲覧可能になります。 無料 1つの転職サービスにつき30日間
※複数のサービスに登録可能
就職サービス登録プログラム
(学生向け)
オープンワーク経由で就職サービスへ登録するとすべての社員口コミが閲覧可能になります。 無料 1つの転職サービスにつき30日間
※複数のサービスに登録可能
有料プログラム 決済後すぐにすべての社員口コミが閲覧可能になります。 1,000円(税抜)/月 決済当日から1ヶ月間
※1か月後に自動更新されるため、更新を希望しない場合は解約期限までに手続きが必要です。

オープンワークと他転職口コミサイトの違い

OpenWork(オープンワーク)とよく比較される転職口コミサイトとして、「転職会議」や「キャリコネ」が挙げられます。

他の転職口コミサイトとはどう違うのか、それぞれ比較して参ります。

「転職会議」との違い

転職会議は人材業界大手の株式会社リブセンスが運営する国内最大級の転職口コミ情報掲載サイトで、会員数は500万人を超えており、多くの企業の口コミがカバーされています。

会員登録後48時間は企業の口コミが見放題ですが、48時間経過後は在籍した企業の口コミを投稿することで、最大90日間企業の口コミを全て見ることができる仕組みです。

オープンワークの会員数は300万人と転職会議には劣るものの、簡単な無料登録だけで1日100件の口コミを閲覧することができますよね。

「48時間」という制限がないため、ゆっくり時間をかけて口コミを閲覧したい方はオープンワークの方が向いているでしょう。

「キャリコネ」との違い

キャリコネは、株式会社グローバルウェイが運営する転職口コミサービスです。

無料会員登録をすることで口コミを閲覧できるようになりますが、オープンワークと比較すると入力内容のボリュームが多くややめんどくさく感じる方もいるでしょう。

また、転職サービスも並行して行っているため、口コミを見ながらスムーズに転職活動することができます。

キャリコネは主に検索した企業の口コミを確認するサービスを提供しているのと比較して、オープンワークでは検索した企業の口コミだけではなく「競合との比較」や「業界内の順位確認」など、転職活動の際により役立つ機能が備わっています。

関連:キャリコネの登録は危険?信憑性は?転職会議やVorkersと比較

オープンワーク利用者の評判口コミ

オープンワークの評判口コミ

企業の募集要項では基本的に良い部分のみしか書かれていないので実情がつかみにくい現状があります。

オープンワークでは、実際にその会社で働いている人、働いていた人の生の声を聞くことができる点が大変参考になり利用していました。

まず良く見ていた点は給与で、応募要項で給与は書かれていますが、今後どのようなキャリアプランの選択肢があり、どのように年収が変わっていくのかを参考にしていました。

そして社内の雰囲気も、実際に働いてみないと分からない点も詳しく内情が書かれており、素直な反応を知ることができました。

入社してみたがやっぱり失敗だった!といってすぐ辞められるわけではないので、自分の人生を決める大事な転職としてじっくり非常に参考になりました。

オープンワークの評判口コミ

平均年収平均労働時間に関しては必ずチェックをしました。

また、働きやすさを考えるために、他の退職者たちがどのような理由で退職をしたのかについてもかなり参考になりました。

具体的な職種ポジションに関して書いてあることもあるので、口コミの数が多ければ多いほど参考になります。

基本的には会社の良いところよりも悪いところを参考にしました、というのも転職をするに足りる理由があるような会社では働きたくなかったからです。

あと確実に目を通していたのは会社の風土で、縦・横のつながりや飲み会の頻度などに関してはかなり参考になりました(入社したらわりとそのままの頻度でびっくりしました)。

大きな会社だと部署ごとの情報も参考になります。私はその部署の口コミがあったので助かりました。

オープンワークの評判口コミ

オープンワークでは、お給料女性の働きやすさについての口コミを参考にしました。

私は当時銀行に勤めており、同じ金融系の職業への転職を検討していましたが、金融系だと一般職と総合職や正社員とパートなど採用枠が複数ある場合が多いです。

同じ会社でも、総合職の男性とパートの女性では待遇が天と地ほど違うので、同じ女性正社員の口コミを参考にするようにしました。

どの程度で昇給はどれくらいのペースなのかということを気にしたり、長く仕事を続けたいので女性が働きやすいかどうかを見るために、時短制度の確認どれくらい残業があるのかをよくチェックしていました。

実際の働いている方の口コミが豊富なので、とても参考になりました。

オープンワークの評判口コミ

給与面やその会社で、実際に働いている社員の方の声(退職理由・キャリアアップのしやすさ・キャリアップのしにくさ・面接で聞かれた事)・会社の評価のクチコミ点数・社長の考え方・転勤の頻度などが参考になりました。

「実際にその会社は現在人材募集をしているか?」「その会社に働き甲斐があるのか?」など色んな情報が掲載されています。

リクナビ・マイナビなどのポータルサイトで応募条件・募集要項などをまず確認してから、次には必ず「転職会議」「オープンワーク」などの口コミサイトをチェックしました。

実際にその会社を受けるかどうかの判断材料とさせてもらい、リクナビでは良さそうな会社だけど、オープンワークでは点数が低いなどとその会社を見直したり、非常に参考になりました。

オープンワークの登録方法&利用の流れ

オープンワークの公式HP(https://www.vorkers.com/)にアクセスし、トップページ左上の「ユーザー登録(無料)」ボタンをクリックします。

「Facebookで登録する」or「Googleで登録する」or「メールアドレスで登録」のいずれかを選択します。ここでは「メールアドレスで登録」する方法をご紹介します。

登録フォームに沿って以下の情報を入力します。

・メールアドレス
・パスワード
・氏名
・生年月日
・性別
・現住所(都道府県選択のみ)
・キャリア状況(社会人、学生、その他より選択)
・利用目的

最後に「公開クチコミのお知らせメール」を受信したい場合はチェックボックスにチェックを入れ、利用規約とプライバシーポリシーを確認の上「同意して確認画面へ」をクリックします。
※「公開クチコミのお知らせメール」はデフォルトでチェックが入っていますので、メールが不要な場合は忘れずにチェックを外しておきましょう。

登録内容の確認ページが表示されますので入力した内容を確認の上「送信する」ボタンをクリックします。入力内容に誤りがある場合は「修正する」ボタンをクリックして前のページに戻り内容を修正します。

「メールアドレスの認証をお願いします」というページが表示されますので、登録したネールアドレスの受信ボックスを確認しましょう。

登録したメールアドレス宛に「OpenWordユーザー登録確認メール」という件名のメールが届きますので、本文内にある「登録を完了する」ボタンをクリックします。

※ユーザー登録の有効期限は1週間となっていますので、メールを受信してから1週間以内にクリックするようにしましょう。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-転職活動

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.