リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

転職活動

Webデザイナーに向いてる人の特徴5選!未経験でも転職できる?

更新日:

私たちの身近となったWebサイトはWebデザイナーによって作られています。

日常からインターネットを利用するようになった現在、素晴らしいデザインのWebサイトを見つけて「Webデザイナーになりたい!」とWebデザイナーへ憧れるようになった方も多いのではないでしょうか。

このページでは、元キャリアアドバイザーとして約400名のWeb領域の転職を支援してきた経験をもとに、

・未経験でもWebデザイナーに転職できるのか?
・どんな人がWebデザイナーに向いているのか?

などWebデザイナーになるために必要なことをご紹介しますので、未経験からWebデザイナーを目指している方はぜひ参考にしてください。

WEBデザイナーよりもイラストレーターの方に興味がある場合は「イラストレーターになるには?未経験転職できる?スキルは?」をご参考にされてくださいね。

Webデザイナーに未経験でも転職できる?

専門的なスキルが必要とされるWebデザイナー職ですが、全くの未経験から転職することも「可能」な時代になりました。

ただし、Illustrator/Photoshopなどのグラフィックソフトの使い方やプログラミング(コーディング)言語の基礎知識を身に付けておく必要はあります。

しかし無料の職業支援訓練へ通う方法や、仕事をしながら独学で資格を取得して、未経験からWebデザイナーとして活躍している人も多くいます。

未経験でWebデザイナーになれる企業へ転職したい人はコチラ

実際に未経験からWEBデザイナーへの転職を果たした方々の体験談をご紹介しましょう。

未経験WEBデザイナー転職体験談
(27歳女性)

転職前の業界的(音楽関係)に先が見えず、その時伸び盛りのIT業のなかで0からでも叶えられるのではないかと思って退職しました。

Webデザインは以前からプライベートで行っていて、退職後専門学校で学び、技術をつけました。

結果としてギャランティもアップし、体調的に立ち仕事がきつかったのでその面も解消できてよかったと思います。

キャリアパスとしても、Webデザイナーとして3年、その後はWebディレクターとしてステップアップしており、その時の選択は間違えていなかったと思います。

~約8,000名の受講生と80社以上の導入実績~
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp

未経験WEBデザイナー転職体験談
(24歳女性)

元々アニメが好きで、同じアニメが好きなファン同士が交流するホームページを制作したり、パソコンを使って絵を描いたりしていたので、好きなことを仕事にしたいと思っていました。

専門学校へ進学するにあたって親から反対を受けたので一度諦めて何となく事務職として雇ってもらえる会社に就職しました。

しかし仕事に面白みを感じることができず、やはり憧れだったWebデザイナーの仕事に再チャレンジしたいと思い、転職活動を始めました。

社会人になってからは絵を描くだけでなくコスプレイヤーとしても活動していたため、IllustratorとPhotoshopのスキルは身についており、この点をアピールしたら採用してもらえました。

~約8,000名の受講生と80社以上の導入実績~
現役エンジニアのオンライン家庭教師CodeCamp

Webデザイナーに向いてる人の特徴

では、そんなWebデザイナーに向いている人の特徴を5つに分けてお伝えします。

向いてる人①:こだわりが強い人

自分の信念やデザインに強い自信とこだわりを持つ人はWebデザイナーに向いているでしょう。

世の中の流行やクライアントの意見を柔軟に受け入れる姿勢も重要ではありますが、活躍している人の特徴として、オープンな姿勢と強いこだわりと併せ持っている人が多い職種です。

趣味の世界ではありませんので、仕事として周囲の意見に耳を傾けつつも、信念を持って仕事ができる資質が必要と言えますね。

こだわりが強くWebデザイナーになりたい方はコチラ

向いてる人②:ゼロから何かを作ることが好きな人

Webデザイナーと聞くと、イラストや絵を描くことが好きな人が多い印象があるかと思いますが「ゼロから何かを作ることが好きな人」もまたWebデザイナーへの適性が高いと言えます。

たとえば頭の中にいつも何かしらアイディアがあり、それを形にして世の中に発信したいと思っているのであれば、Webデザイナーの仕事はとても向いています。

形ある物を作る場合は物質的な材料が必要となりますが、Webの世界であればサーバー代とドメイン代だけあれば自分のアイディアを形にすることができますからね

ゼロから何かを作るのが好きでWebデザイナーになりたい方

向いてる人③:一人で地道に作業することが好きな人

Webデザイナーの仕事は、複雑なサイトになればなるほど緻密で膨大な作業量が必要となります。

作業に入る前の打合せでは同僚やクライアントとのコミュニケーションが発生しますが、いざ作業を開始した後は一人で黙々とこなしていかなければなりません。

そのため、一人での作業が苦にならない人が向いていると言えます。

具体的な作業内容ではミリ単位で調整したりと繊細な作業も多く発生しますので、細かい作業が好きな人もWebデザイナーに向いているでしょう。

一人で地道に作業するのが好きでWebデザイナーになりたい方

向いてる人④:探究心・好奇心のある人

Webの技術は日々進化を遂げており、Webデザイナーの仕事には無限の可能性があります。

流行も日々変化していきますし、最初に学んだ知識のままでは、技術や流行に追いつけなくなってしまいます。

日々国内外のさまざまなWebサイトを見て新しい知識やスキルを取り入れることで、クライアントへ提案する際の幅も広がっていきます。

常に新しい情報にアンテナを立てて探究心・好奇心を持つことは、活躍できるWebデザイナーになるためには欠かせない要素です。

探究心・好奇心が強くWebデザイナーになりたい方

向いてる人⑤:コミュニケーション能力が高い人

Webデザイナーは、情報を発信したい人と受け手が「何を求めているか」ということを理解して、デザインを作っていかなければなりません。

そのため、一人で黙々と作業することが多い印象が強いWebデザイナーの仕事ですが、社内外のいろいろな人に話を聞きながら仕事を進めていく必要があります。

また、Webサイト制作は、Webデザイナーだけではなく役割分担された仕事を、Webディレクターやプログラマーなど、チームメイトと共に作り上げていきます。

仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション能力はWebデザイナーとして仕事を行っていく上で非常に重要な要素となります。

コミュニケーション能力が高くWebデザイナーになりたい方はコチラ

未経験Webデザイナーに強い転職エージェント

未経験でWebデザイナーへの転職を目指す場合は転職エージェントを利用することを強くお勧めします。

Web業界に強みのある転職エージェントを利用することで、あなたの適性に合った求人を紹介してもらえたり、無料で面接対策や履歴書・ポートフォリオなどの添削サービスを受けることができるんですね。

働き方改革が盛り上がりを見せる昨今ですが、依然としてIT企業は所謂「ブラック企業」も多く、業界を知らないままではブラック企業に入社してしまう可能性も低くはありません。

転職エージェントが取り扱っている求人はエージェントの厳しい審査を通過した優良求人が多いため、ブラック企業に入ってしまう可能性はグッと低くなります。

企業の内部情報や職場の雰囲気などを事前に確認することができるため、入社前後のギャップも少なくなり、未経験者でも満足度の高い転職を果たすことができます

今回はWeb業界に強みがある、未経験者歓迎のWebデザイナー求人を多く扱う一押しの転職エージェントを厳選して2社ご紹介します。

doda


★Webデザイナー求人数:369件(非公開求人数未公開)

dodaは転職サイトと転職エージェント2つの機能を兼ね備えている、業界最大級の総合型転職サービスです。

dodaは特にIT・Web業界に強みがあり、Webデザイナー等のクリエイティブ求人を多く保有しています。

小さな制作会社の求人案件より比較的大手企業の制作部門や自社メディアをもっている企業の求人案件が多い傾向にありますので、大手企業への転職を希望している方へおすすめです。

自分のペースで転職活動を進める「転職サイト」とプロのサポートを受けながら転職活動を進める「転職エージェント」、更には直接企業からオファーを受けられる「スカウト」機能があります。

3つの方法で求人にアプローチすることができますので、効率的に転職活動を進めることができる結果、利用者満足度No.1のエージェントです※拠点は全国にあります

▶︎dodaの申し込みはコチラ

doda利用者の口コミ評判

dodaに登録した次の日にキャリアコンサルタントとの面談の日程調整の電話がかかってきており、対応スピードの速さはさすが大手だと思います。

面談ではIT業界で働いた経験は無いものの、すでにIllustratorやPhotoshop、簡単なHTML/CSSを使えることを伝えると、採用してもらえる可能性が高いと言って積極的におすすめの求人を提案してもらえたので嬉しかったです。

未経験者向けの求人と少し難易度が高めの求人を紹介してもらい、残念ながら難易度が高めの企業には落ちてしまいましたが、Webデザイナーとしてのスタートを切ることができて良かったです。

▶︎dodaの申し込みはコチラ

マイナビエージェント


★Webデザイナー求人数:145件(+非公開求人242件)

マイナビエージェントは就職・転職業界大手のマイナビが運営する転職エージェントです。

マイナビは新卒学生向けのサービスに強みがあるため、第二新卒~20代の若い世代への転職ノウハウを豊富に持っています。

dodaが保有する求人情報は大手企業が多いことに対して、マイナビエージェントは若年層をターゲットにしているので、Webデザイナー未経験者を歓迎している中小企業の求人案件を充実させています。

多くのエージェントが利用期間を3ヶ月としているところ、マイナビエージェントは利用期間の制限もありませんので、長期スパンで転職を検討している方や20代の方におすすめのエージェントです。

※面談場所拠点は札幌・東京・大阪・名古屋・福岡の5拠点となります。

▶︎マイナビエージェントの登録はコチラ

マイナビエージェントの口コミ評判

マイナビエージェントはクリエイティブ系の求人に強かったため、未経験でも受け入れ可能な職場を紹介してもらえました。

案件も多く、フォローアップも良かったのでおすすめです。

他のエージェントも利用したことがありますが、クリエイティブ系の業界知識や必要スキルの知識が足らずマッチングができてないと思ったことも多いので、マイナビエージェントで良かったと思っています。

逆に、超大企業への転職はコネがないので難しそうな印象がありました。

▶︎マイナビエージェントの登録はコチラぜひdodaかマイナビエージェント、あるいは両方の転職エージェントを併用して、未経験からWEBデザイナーへの転職目標を達成してくださいね。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-転職活動

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.