リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

業界別転職エージェント

【ホテル業界の求人に強い】転職エージェントおすすめ厳選TOP5

更新日:

ホテル業界への転職を希望している方や、ホテル業界から別業界・別職種へ転職したいと考えている方は多いのではないでしょうか。

ホテル業界への転職やホテル業界から異業界の転職におすすめの転職エージェント5社について、取り扱い求人数や面談拠点、それぞれのエージェントの特徴をご紹介します。

厚生労働省が発表した大卒3年後の宿泊業・飲食サービスの離職率は52.3%であり、就職した人の半数以上が離職しているというのがホテル業界の現状です。

過酷な労働環境や賃金の低さが背景にあると考えられますね。

しかし、ホテル業界は現在インバウンド(外国人旅行者)の増加で好況を迎えて、労働環境や条件面も改善されつつあります。

ホテル業界に興味のある人・ホテル業界経験者でキャリアアップしたい人にとって転職するには絶好のタイミングです!

今回紹介する転職エージェントはいずれもホワイト企業との取り引きが多く事前に企業内部の情報を入手することもできるため、安心して利用することができます。

ホテル業界の方向けおすすめ転職エージェント

ホテルに強い転職エージェント①:doda

第1位:doda

dodaの特徴

転職者満足度No.1!

ホテルの求人数1,000件以上(※業界1位)

優秀なキャリアアドバイザー多数在籍!

dodaは転職サイトと転職エージェント2つの機能を兼ね備えている、業界最大級の総合型転職サービスで、約1,000件以上の求人を保有しています。

転職エージェントの機能はもちろん、転職サイトとしてのサービスも展開していますので「とりあえず求人だけ検索したい」というニーズにも応えることができます

dodaが取り扱う求人の平均年収は他のエージェントと比べて「高い」ことが特徴で、70%以上が年収500万円以上の求人になります。

そのため、未経験歓迎としている求人も少なくなりますが、キャリアアップや年収アップを目的とした転職を希望している方におすすめのエージェントです。

リクルートエージェント同様全国の求人をカバーしていますので、地方在住の方でも最寄りのオフィスを使って対面で転職支援サポートを受けることが可能です。

地場に根付いた老舗旅館から誰もが知っている大手ホテルチェーンの求人まで、幅広い求人を取り扱っていますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

ホテル業界取り扱い求人数 1,092件(※公開求人含む)
求人地域 日本全国
面談場所拠点 札幌・仙台・東京・神奈川・名古屋・大阪・岡山・広島・福岡
運営会社 パーソルキャリア株式会社

▶︎dodaの申し込みはコチラ

ホテルに強い転職エージェント②:パソナキャリア

第2位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

ホテルの求人数400件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

パソナキャリアは取引実績企業数1万6000社以上を誇る、業界トップクラスの総合型転職エージェントです。

業界最大手のリクルートエージェントやdodaと比較するとホテル業界の求人数は劣りますが、求人の質の高さは業界内でも定評があり、信頼できるエージェントだからこそ質の良い求人が集まっていると言えます。

親身で丁寧な対応にも定評があり、求職者の年齢や年収に関係なく、キャリアカウンセリングや書類添削・面接対策など幅広いサポートが行われています。

▼2019年度の顧客満足度No.1を獲得

また、女性の転職も得意としていて、管理職としてのキャリアを目指したい女性には、管理職経験のあるキャリアアドバイザーで構成された「女性管理職担当チーム」による転職サポートを受けることもできます。

求人の質・キャリアアドバイザーの質を重視する方、女性で管理職としてのキャリアを目指したい方におすすめのエージェントです。

ホテル業界取り扱い求人数 212件(公開求人のみ)
求人地域 日本全国
面談場所拠点 東京・大阪・名古屋・静岡・広島・福岡
運営会社 株式会社パソナ

▶︎パソナキャリアに申し込む

ホテルに強い転職エージェント③:リクルートエージェント

第3位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

ホテルの求人数600件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

リクルートエージェントは幅広い業種・職種を網羅した23万件(非公開求人含む)を超える求人を取り扱う、業界No.1の総合型転職エージェントです。

ホテル業界はもちろんのこと、ホテル業界以外の業界や職種についても幅広く情報を知りたい方や、転職ノウハウを学びたい方、全国の求人を網羅しているため地方で転職を希望している方におすすめです。

全国各地に面談拠点が設けられていますので、自宅からお近くの面談拠点でサポートを受けることができます。

また、電話やメールによるサポートにも対応していますので、Iターン・Uターン転職を希望する場合も安心して利用することが可能です。

参考:リクルートエージェントの電話面談のみで転職できる?口コミ!

初めて転職エージェントに登録するなら、自信を持ってリクルートエージェントをおすすめします。

ホテル業界取り扱い求人数 1,044件(内訳)公開求人:138件、非公開求人:906件
求人地域 日本全国
面談場所拠点 北海道・仙台・東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木
静岡・愛知・京都・大阪・神戸・岡山・広島・福岡
運営会社 株式会社リクルートキャリア

ホテルに強い転職エージェント④:マイナビエージェント

第4位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

ホテルの求人数200件以上(※業界4位)

親身な対応で面談満足度が高い!

マイナビエージェントは就職・転職業界大手のマイナビが運営する転職エージェントです。

マイナビは新卒学生向けのサービスに強みがあるため、第二新卒~30代前半の比較的若い世代に対するノウハウを豊富に持っています。

取り扱い求人の傾向としても20代向けの求人が多いため、第二新卒~30代前半の若い世代の方に最も適したエージェントと言えるでしょう。

求人数は大手エージェントと比べると少な目ではありますがが、マイナビが得意とする第二新卒でも応募できる未経験歓迎求人を豊富に扱っていますので、未経験からホテル業界に挑戦したい方におすすめのエージェントです。

ホテル業界取り扱い求人数 167件(内訳)公開求人:25件、非公開求人:142件
求人地域 関東・地方都市
面談場所拠点 札幌・東京・神奈川・名古屋・大阪・福岡
運営会社 株式会社マイナビ

▶︎マイナビエージェントに申し込む

ホテルに強い転職エージェント⑤:JACリクルートメント

第5位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い!

一気通貫型でスピーディーな対応!

JACリクルートメントはイギリスで創業し、現在はアジア7カ国に拠点を広げるグローバルな総合型転職エージェントです。

一般的な総合型転職エージェントが20代~40代までの幅広い年齢層を対象にしていることに対して、JACリクルートメントは30代~40代のミドル層の転職サポートに強みがあります。

取り扱い求人の多くは、外資系企業や海外勤務、管理職やスペシャリスト職など、ミドル層の転職希望者が求めるハイクラス向け求人が多いです(※営業職系もあり)。

ホテル業界の求人についても、他ではあまり取り扱いのない外資系ホテルの求人や海外勤務が実現できる求人もありますので、

・管理職を経験された「ミドル層」
・語学力を活かして「外資系企業に転職したい」

上記に当てはまる方におすすめのエージェントです。

ホテル業界取り扱い求人数 非公開
求人地域 関東・地方都市
面談場所拠点 東京・埼玉・横浜・名古屋・静岡・大阪・京都・神戸・広島
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント

▶︎JACリクルートメントに申し込む

★Check★

今回紹介しているホテル業界に強い転職エージェント以外にも、ホテル業界に特化した「ホテル求人ドットコム」「ホテルでジョブ!」「HOTERES」「ホテキャリ」などの転職サイトもあります。

しかし、ホテル特化型の転職サイトは思いのほかホテル求人が少なく、結局は今回紹介した大手転職エージェントを活用した方がより多くの転職先の選択肢から選ぶことが可能なんですね。

転職活動は情報戦で、いかに効率的に転職先の求人情報を得られるかが勝負なので、ぜひ今回紹介している転職エージェントを活用することをお勧めします

ホテルの方向け転職エージェントの選び方

今回は5つのホテル業界の方向け転職エージェントを紹介しましたが、もう一度改めてそれぞれ適した転職エージェントを整理すると、

doda ★全ての方におすすめNo.1★パソナキャリア→親身な対応がウリの女性におすすめ
マイナビエージェント→第二新卒〜20代におすすめ
JACリクルートメント→30代〜40代のミドル層におすすめ

上記がそれぞれ適した転職エージェントの選び方となります。

転職エージェントは担当キャリアアドバイザーとの相性が重要なので、あなたに合ったキャリアアドバイザーと出会うためには複数の転職エージェントを利用してみる必要があります。

最初は面倒に感じるかもしれませんが、理想の転職を成功させた人は「平均4.2社」の転職エージェントを併用していたというデータもあるんですね。

ぜひ転職エージェントを上手に活用しながら、あなたの条件ややりたい仕事が実現できる職場への転職を成功させましょう!

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-業界別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.