リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼既卒・フリーター就職支援No.1の就職Shop▼

フリーターの女性は結婚できない?結婚するための最低条件とは?

フリーター女性が結婚できないと言われる理由を、数字やデータを使って解説し、その上で結婚を目指す際に行っていきたい対策や、身に付けておきたい考え方などをご紹介していきます。

「フリーター女性は結婚できない」

世間ではよく言われるセリフですが、そのように言われることには明確な理由があり、解決策も存在します。

将来の結婚を考えた時、このままフリーター生活を続けていて良いのか、不安になっていませんか?

・男性と付き合ってはいるけれど、なかなか結婚まで話が進展しない
・そもそも理想の男性と出会う機会がない

上記のような悩みを持った女性は多いものです。

フリーター女性は正社員男性と結婚できない?

フリーター女性がそもそも結婚に不向きと言われていることは、なんとなく想像できるところもあるでしょうが、実際に以下のようなデータもあります。

上記図表を見ると、明らかに正規雇用=正社員として働いていた女性の方が、結婚率が高いことがわかるでしょう。

「フリーター女性の結婚意欲が低いんじゃないの?」そんな意見もあるかもしれませんが、同時に以下のデータも出ています。

確かに正社員女性に比べると数字は低くなりますが、それでも大多数の非正規雇用者、つまりフリーターの女性が結婚への意欲を持っていることがわかるはずです。

また、下記のようなデータもあります。

いくつか図表をご紹介しましたが、要は、フリーターは男性女性問わず、モテない傾向があると言えますね。

容姿や性格といった要素も大切かもしれませんが、恋愛や結婚ということを考えると、金銭的な部分はどうしても考えなければいけない問題。

お互いが対等に価値を交換していくことが求められますから、正社員は正社員と、フリーターはフリーターと結ばれる(結ばれるしかない)傾向があるのです。

関連:フリーターの末路が飛び交う生々しい2chコピペまとめ【実話】

フリーター女性が結婚するのが難しい理由

フリーター女性の結婚が難しい理由を、ケース別により具体的に見ていきましょう。

出会いが少ない

良くも悪くも、フリーターの世界は狭いもので、アルバイト先で働くスタッフは多くもても10人程度。

しかも、そこまで頻繁な入れ替わりがあるわけではありません。

一緒に働く人々は、学生やパートといった境遇の方も多くなりがちですから、20代や30代の女盛りの女性が好む経歴の人や、しっくりくる相性の方を見つけることはなかなか困難になってくるでしょう。

「お客様との運命的な出会い…」みたいなことを期待するかもしれませんが、運命的と言っている時点で確率はかなり低いので、待ちぼうけになってしまう確率の方が圧倒的に高いのです。

男性側も経済力のある女性を求めている

それこそ昔は、男性が外で働き、女性が家庭を守るという家族の形が理想とされていました。

しかし現代では、女性も一緒に働きながら、夫婦で協力して収入を得て、協力して家事をしていくのがメジャーになっています。

つまり、女性だからと言って働かなくても良いというのは古い考えになってしまっており、女性であってもある程度の経済力を持っていなければならないということです。

そうなると、フリーターという肩書きは非常に弱いということがわかるでしょう。

フリーターの女性を結婚することを『リスク』と考えている男性も、決して少なくはありません。

フリーター就職に強い就職エージェントおすすめランキング

フリーター女性が高年収男性と結婚するには

フリーター女性が正社員男性と結婚することは難しいとお伝えしていますが、それでも、フリーター女性でありながら高年収男性と結婚する人は一定数いるものです。

ここからは、フリーター女性が高年収男性と結婚する方法に関して解説していきます。

出会いのチャンスを増やす

結婚に限らず仕事についても言えることですが、待っているだけでは良い結果を出すことはできません。

特に結婚や恋愛といったものは、草食系男子に代表されるような男性側の意識の変化もあり、女性からも積極的に出会いの場への進出が求められるようになっています。

それこそ、結婚相談所婚活パーティーと行った出会いの場に行くことも、検討してみるべきでしょう。

「街を歩いていれば偶然声を掛けられて…」「バイト先に素敵な男性が現れて…」なんてことを期待していても、結婚できる確率はどんどん下がっていっているということを、まずは自覚することが大切です。

自分の市場価値を上げる

先ほども解説したように、恋愛や結婚は対等な立場での価値の交換です。

相手が高年収という高い市場価値を持っているのに対し、自分は何も磨かないという状態では、対等な価値の交換はできません。

芸能人のような圧倒的な美貌を誇っていれば話は別ですが、普通の人はなかなかそこまでのレベルに達することはできないでしょう。

家庭的なスキルを磨いていくのも当然ですが、それだけではその魅力を披露する機会も少なくなり、宝の持ち腐れになってしまうこともあります。

そのため、まずは一目でわかる経済力を確保しておくことが大切ですね。

フリーター就職に強い就職エージェントおすすめランキング

フリーター女性は結婚がゴールではない

結婚というのは、長い人生の中のイベントの一つに過ぎません。

結婚をゴールにしてしまっている人も多く見受けられますが、それは危険なことで、結婚してからも人生というのは続きます。

ともすれば、妊娠・出産を経験することもあるでしょう。

そこから子育て、子どもの進学、親の介護や自身の病気など、とにかく色々な困難や壁が待っているものです。

困難に直面した時に、フリーター出身で稼ぎ方を知らないままに過ごしてきてしまっていては、お金の感覚がどうしても鈍くなりがちで、旦那との軋轢を生むきっかけにもなり得ます。

実際、お金に関する考え方の違いや収入の格差が原因となり、喧嘩を繰り返したり、最悪のケースでは離婚してしまう夫婦もたくさんいるという事実も決して少なくありません。

まとめ

良い相手と、良い結婚をし、良い生活を送っていくための一番の近道は、自分自身が良い女性になるということです。

そしてそのための方法として一番身近で挑戦しやすいのが、ここまで読んだあなたはお分かりかと思いますが、正社員就職と言えるでしょう。

正社員として働けば安定した収入を得られることはもちろんですが、会社という新しいコミュニティが形成されるため、出会いのチャンスも自然と増えることになります。

また、自身と相手の市場価値も比較的近い状態になりますから、お互いがお互いのことを理解しやすく、稼ぎの違いなどにより衝突の可能性もかなり低くすることができるでしょう。

フリーター就職に強い就職エージェントおすすめランキング

何だかんだ、人間は自分と近しい人を好きになるものですので、良い人との出会いを求めるならば、まずは自分を磨くところから始めることが大切です。

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版