リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント
▼既卒・フリーター就職支援No.1の就職Shop▼

既卒就活をガチで記録しているおすすめブログまとめ【随時更新】

既卒として就活をした人や、新卒就活時にかなりの苦労をした人が綴ったおすすめブログをまとめてご紹介します。

「既卒でも就職は難しくない」「既卒だからこそ活かせる強みがある」などの話はよく耳にするものの、本当のところはどうなのか疑問に思っている人も多い筈です。

参考:既卒は就職できない?→いやいや余裕で内定!就活成功体験談

実際に既卒生として就職活動しながら、周りが言うほど順調に就活を進められていないと言う人も決して少なくないと思います。

そんな時は、自分より一足先に就職に成功した先輩たちの話を聞くのが一番効果的です。

成功体験はそのまま参考に、失敗経験は反面教師に、どんな情報でも捨てるポイントがありません。

ブログに噓偽りのなく綴られている生の声を参考にしながら、ぜひ自分自身の就活とも照らし合わせ、就職活動の糧としていただければ幸いです。

最終更新日.2018年10月17日

既卒就活を記録したおすすめブログまとめ

それでは早速、既卒就活を記録したおすすめブログをご紹介して参ります。

とある既卒生の就活日記

とある既卒生の就活日記」は、中堅大学卒業後、出版社への就職を目指すも内定を獲得できず、既卒になってしまった筆者の実体験を元にした飾らない文章が素敵なブログです。

自身が就活をしている企業で行われた筆記試験や面接に関する情報も綴られており、例えばどんな問題が出題されたのか、どんな質問を投げかけられたのかなどを知ることができます。

関連:既卒の就活で大手企業から内定をゲットした”全過程”を徹底解説

もちろん年度や担当によって選考内容は変わるものですが、おおよその雰囲気を掴むことはできるでしょう。

就活対策としても活用するチャンスがありますね。

とある既卒生の就活日記

大学を無職で卒業した既卒者が一発逆転するキャリアプラン

大学を無職で卒業した既卒者が一発逆転するキャリアプラン」は2016年に内定がないまま大学を卒業し既卒となり、その後パーソナルジムを運営する企業から内定を獲得して勤務。

しかし1年も絶たずに退職し、今度は第二新卒になってしまった管理人が運営する就活応援ブログです。

スポンサードリンク

特異な経歴は、既卒や第二新卒の人たちの鏡とも言えますし、紆余曲折した自身の就職活動等の経験を生かして、以前の自分と同じように、大学を無職のまま卒業してしまった22〜25歳ぐらいの人向けの情報発信を行っています。

面接対策やおすすめの就活支援サービスの紹介など、実体験から導き出された解説は妙に説得力があります。

大学を無職で卒業した既卒者が一発逆転するキャリアプラン

既卒は就職できない?嘘っぱちです~既卒応援ブログ~

既卒は就職できない?嘘っぱちです~既卒応援ブログ~」は、大学卒業後2年間、既卒として就活していた管理人が運営する就活ブログです。

当時利用していた就職サイトはリクナビNEXT“いい就職.com”などということで、共感できる人も多くいるでしょう。

既卒支援サイトの紹介や就職に役立つ情報を紹介を中心に行ってくれるので、非常に勇気が貰えるブログになっています。

また、面接対策から企業探しの仕方まで幅広い情報も掲載されています。

既卒は就職できない?嘘っぱちです~既卒応援ブログ~

既卒コミュ障真面目系クズが就職活動をするとこうなる

既卒コミュ障真面目系クズが就職活動をするとこうなる」は”既卒四年目実務経験なしアスペルガー診断済の文系が就職するまでを予定”をサブタイトルとして運営する、なかなか衝撃的なタイトルの既卒就活ブログです。

一見すると重くなりがちで、かつ大っぴらには言いたくないような話を代弁してくれるようなブログなので、読めば勇気を貰えたり、強く共感できることも多いのではないでしょうか。

就活のコツを学ぶというよりは、自分と同じように就職活動に苦戦しながらも努力を続ける姿を見て、一緒に頑張っていこうという気持ちにさせられます。

既卒コミュ障真面目系クズが就職活動をするとこうなる

ねぎの既卒就活日記

ねぎの既卒就活日記」は2018年現在、更新こそ終了してしまっておりますが、既卒として就職活動をしていた筆者の生の体験談がかなり詳細に書かれているブログです。

受かるためのコツはもちろん、その逆の落ちる人の特徴などもかなり参考になるものばかりなので、就活開始前に一読しておくと良いでしょう。

既卒向けのサイト紹介なども、良いことも悪いことも生々しく全部つまびらかに書いています。

内定獲得までのまとめ記事は、山あり谷ありで読み物としても面白く、とてもドラマティックで楽しめますよ。

ねぎの既卒就活日記

既卒だけど新卒枠で内定を得た体験談

既卒だけど新卒枠で内定を得た体験談」は、16卒として大学を卒業したものの新卒就活に失敗し、17卒の既卒として再度就活にトライした結果、16卒の新卒枠で就活に成功した筆者のブログです。

2018年現在更新は止まってしまっていますが、既卒になった経緯や既卒就活で苦労した点などがあるがままに綴られています。

実際に既卒として大学を卒業してすぐに正社員として勤務しなくとも、三年以内は新卒と同じように就活を行って新卒と同じように内定を獲得できる良い例だと思います。

筆者自身も「自分と同じような境遇の方のために」という思いで立ち上げたブログのようなので、読んでいて非常に参考になるはずです。

既卒だけど新卒枠で内定を得た体験談

126社落ち就活生のブログ

既に更新そのものは終了してしまっていますが、「126社落ち就活生のブログ」は14卒の就活生が経験したことがリアルに書かれた非常に興味深いブログです。

126社の選考に落ちたというかなり強力な経歴を持っており、そこで醸成された感情や想いは、非常に重みがあって、自分自身の考えの甘さや努力の足りなさを振り返る良い機会になるでしょう。

筆者は文具業界やオフィス家具業界を中心に就活を行い、現在は大学職員に落ち着いたとのことで、現在も活躍されていることを願うばかりですね。

歯に衣着せない率直な思いで綴られた文章に、あなたもきっと虜になってしまうはずです。

126社落ち就活生のブログ

既卒就活を一人で行うのは危険

今回は既卒生の就活が記録されたおすすめブログを紹介して参りましたが、やはり既卒就活のハードルは下がってきたとは言え、まだまだ苦労している点も多々見受けられることがわかります。

新卒就活よりも、履歴書や面接で人事採用担当者の目は当然厳しくなることが多いですので、丸腰で就活に臨むのはあまり得策とは言えないでしょう。

既卒生の就活支援に特化したおすすめ就活サイトを利用することで、履歴書や面接ノウハウが学べたり、既卒就活のプロである”キャリアアドバイザーのサポート”を完全無料で受けることが可能です。

一人で就活を行うよりも格段に精神的孤独感を減らすことができるというメリットもあるので、既卒生の方はぜひご参考にしていただければと思います。

既卒向け就活サイトのおすすめはコチラ

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

既卒生歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版