リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

【就職Shop】新卒就活生の評判口コミ!求人の質と傾向は?

就職Shop(就職ショップ)を新卒就活生・就職活動中に利用した人の口コミ・評判・体験談をまとめました。

口コミ体験談は、

・就職Shopで具体的に受けたアドバイスやサービス内容(満足度含む)
・紹介してもらった企業や実際に就職した企業

上記2点を中心にヒアリングしてまとめています。

私自身も元々新卒就活生のサポートを行う会社に勤めていたので、就職Shopを利用するコツなどについても併せて解説いたします。

就職Shopの利用を考えている就活中の方、これから就職活動を控えている新卒就活生の方はぜひご参考頂ければ幸いです。

↓新卒就活生の就職Shop登録はコチラ

最終更新日.2018年12月3日

就職Shopの求人の傾向と質

就職Shopはフリーターや既卒の正社員就職を支援すると同時に、新卒就活生の就活サポートも行っています。

紹介してもらえる求人としては、業界や職種別に見ると以下のような傾向があります。

▼就職Shopの業界別求人

業界は幅広くほぼ全ての業界を網羅していますが、中でも特にIT・通信、メーカー、商社、サービス業界に強いことがわかります。

反対に金融業界コンサル業界メディカル(医療)業界の求人は少なく弱いことがわかります。

▼就職Shopの職種別求人

職種としては圧倒的に営業職が多く、次いでITエンジニア機械・電気系エンジニア施工管理販売職などの求人に強いことがわかりますね。

逆に、人気職種である事務職や人事・クリエイティブ系については比較的少ないことがわかります。

会社の規模としては、誰もが名前を知っている有名大手企業というよりも、規模はやや小さいものの、確実にホワイト企業と言える隠れた優良企業が多い傾向があります。

就職Shopの求人のより具体的な情報については下記でも解説していますので、もっと詳しく知りたい場合はぜひ併せてご参考くださいね。

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

就職Shopの面談場所拠点一覧

就職Shopの面談場所は、関東・関西を中心に10拠点(新宿・銀座・北千住・立川・横浜・大宮・千葉・大阪・神戸・京都)に構えられています。

↓就職Shopの面談場所詳細はコチラ

基本的には関東・関西の学生が対象ですが、九州や北海道など地方の会社の求人も取り扱っていて、紹介を受けることが可能です。

なので例えば「地元が九州で大学は関西に出ているけども、Uターン就職を考えている」というケースでも就職Shopでサポートを受ける対象ということになります。

しかし、面談場所は上記でご紹介した関東・関西にしか拠点がないので、もし地方で直接面談を受けて就職に関するアドバイスを受けたい場合はDYM就職を利用した方が良いです。

DYM就職の評判口コミや就職Shopとの違いはこちらをご参考くださいね。

就職Shopの新卒利用者評判口コミ

それでは、就職Shopの新卒利用者による口コミや体験談を見ていきましょう。

新卒評判口コミ①:食品業界志望

Q1,就職Shopでどのようなサービスを受けましたか?

書類添削

自分では気が付かなかった文章の乱れや、どうしても御社がいいという気持ち・熱意の伝え方を丁寧に教えていただきました。

自分一人ではなかなかそこまで思いつかず、インターネットで見た志望動機の流れに沿う形の文章になりがちだったので、改善することができ、とてもありがたかったです。

面接対策

また、面接についても教えていただきました。

「きっとこれは聞かれるから対策をしていったほうがいい」
「話す上で志望動機のこの部分を強調するために、もう一つエピソードを盛り込んだ方がいい」

など、具体的な部分までアドバイスを頂いたので、とてもありがたかったです。

Q2,紹介してもらった企業や実際に就職した企業は?

食品業界で志望していた会社から無事内定をいただくことができました。

しかしその後、公務員の試験にも受かり、親と相談の上公務員の道へ進むことになりました。

どちらかを選ぶことの心苦しさはあったのですが、自分の将来について深く考えることができ、また後から面接だった公務員の試験の際には心の余裕にも繋がったので、就職ショップの方にご支援いただいてよかったと思っております。

この女性の新卒学生の方は、元々食品業界へ進みたいという進路は明確にあったものの、受かるための書類や面接対策に苦戦していました。

しかし、就職Shopで見事その弱点を克服するに至っています。

結果的には、並行して頑張っていた公務員の方へと進む決断を下しますが、やはりそれでも「内定を持っている」という事実は格段に気持ちの余裕を生んだようですね。

新卒評判口コミ②:IT業界志望

Q1,就職Shopでどのようなサービスを受けましたか?

書類添削では、書き方のアドバイスと手書きにしない方がいいと言われました。

経歴などがあるわけではないですが、書き方で伝えることができると言われて、経歴に、学生の頃頑張った事や直接仕事に関係ないことでも、経歴になることを教えてくれて、工夫して書くようにアドバイスされました。

今までバイトも特に何もしてなくて経歴に書けない事と思っていたが、書いた方がいい事を言ってもらえて参考になりました。

やりたい仕事も特になく、相談に乗ってもらえるほど自分の中で考えていませんでしたが、経歴書や履歴書を書いているうちにやりたい仕事を見つける事ができたので良かったです。

履歴書に合わせて仕事選びしたり、また仕事に合わせて履歴書を書いてみたりしていると、書き慣れてきた頃にはやりたい仕事も探すことができました。

Q2,紹介してもらった企業や実際に就職した企業は?

面接が上手く行かず、不採用通知が来てその度に相談したら、仕事選びから企業に合わせて履歴書を書くようにアドバイスされました。

その通りに実践すると、今度は1つに絞れないほど採用通知をもらうことができました。

その際にも相談に乗ってもらえて、自分が何処なら長く働くことができるのか基準を明確にする事で、複数の企業からゆっくり考えて入社を決める事が出来ました。

また断り難い事も代わりに断ってくれるので、安心して企業を受けることが出来ました。

この男子学生の方は、就職Shopで面談を受ける段階の時にはまだ志望業界ややりたい仕事がおぼろげで、明確に固まっていない状態でした。

しかし、就職Shopの書類添削や面接対策を受けるうちに、徐々にその方向性が固まっていき、最終的には複数社から内定を獲得することができています。

自分の方向性があいまいな状態でも、一緒にキャリアプランを担当のキャリアアドバイザーに練ってもらうことができるのは非常に心強いですし、ありがたい存在ですね。

新卒評判口コミ③:看護業界志望

Q1,就職Shopでどのようなサービスを受けましたか?

書類添削

履歴書の書類添削を受けました。

持っている資格の書き方が少し間違っていたようで、その部分の書き方について注意を受けました。

また、自己アピールの欄の内容が薄いとも言われ、書き直すことになりました。添削を受けたため、質の良い履歴書が書けたと思います。

スタッフの対応はとても丁寧で、リラックスして話を聞くことが出来ました。

面接対策

面談の時も、面接マナーを詳しく教えてくださり、実際の面接の際にしっかり役立てることが出来ました。

何か不安なことは無いか、疑問に思うことはあるかなど1つ1つ質問してくれて、気になる事を全て解消することが出来ました。

他に就職活動を行った人の経験談なども教えてくださり、自分の就職活動の良い参考にすることも出来ました。

Q2,紹介してもらった企業や実際に就職した企業は?

就職先の給料、仕事内容、人間関係、休日日数、福利厚生など不満に感じる部分は全くありませんでした。

想像していたものよりも仕事が充実しており、とても満足しています。

この素晴らしい職場を紹介してもらえて本当に良かったと感じています。

個人で職場を探すよりも、就職ショップで数ある職場の中から良い職場を選び紹介していただいた方が、自分に最も合う場所を探して貰えると思います。

この看護業界志望の女子学生は、まさに就職Shopを利用して就職に成功した模範例のようなケースですね。

履歴書や面接など選考対策はもちろんのこと「自分自身に合った職場を紹介してくれた」という点に非常に価値を感じているようです。

リクナビやマイナビなどでは、あなたが志望していても、あなた自身に合った職場かどうかは誰も教えてくれませんから、就職Shopを利用する意義がありますね。

新卒評判口コミ④:リラクゼーション業界志望

Q1,就職Shopでどのようなサービスを受けましたか?

自分はあまり就活をきちんとしておらず、その際に就職ショップを訪れたところ、面談相手の方が自分に対して、親身に面談を行なってくださり、自分はどのような事が好きで、どのような事が嫌いなのかを明確にする事が出来ました。

また就活に対するプレッシャーや親の期待といった悩みにも、丁寧にアドバイスを答えてくださり、とても就活に対する悩みが消えて行ったのを覚えています。

また、就活に対する心構えなども教えてくださりました。

Q2,紹介してもらった企業や実際に就職した企業は?

自分が興味のある企業さんを多数紹介してくださり、自分は就職ショップで紹介を受けたところとは別の企業さんに就職しましたが、とても参考になる面談だったのを覚えています。

自分に自信を持たせてくれた就職ショップに感謝しています。

4月からの就職なので、まだ働いていませんが、研修を行うことが多々あり、みんなとてもいい人達に恵まれていると思います。

また、社長自ら最終面接の面接官をやってくださったり、研修の際に先輩社員と交流ができたり、とても信頼できる企業だと思いました。

これから働くことに対して不安はありますが、精一杯頑張ろうと思っています。

この男子学生の方は、あまり就職活動に対するモチベーションが湧かない状態だったものの、就職Shopの利用を通じて心構えなどを学んだ結果、就職への意欲が湧き、無事就職に至っています。

信頼できる企業を事前に知った上で紹介してくれる点も、さすがは大量の求人を抱える就職Shopならではの強みと言えますね。

就職Shop以外の就活エージェント

ここまで新卒就活生の就職Shop利用体験談をご紹介してきましたが、やはりどの学生も担当者にも恵まれ、満足の行く就職支援を行ってもらった人が多いことがわかります。

しかし就職Shopを利用した人の中には、

・紹介された求人が微妙だった
・担当コンサルタントが微妙だった

という方もいると思いますので、合わなかった場合は迷わず別の就活エージェントを利用することをオススメします。

レバレジーズ株式会社が運営する「キャリアチケット」は、就職Shopとは違って“新卒就活生専門”として就職支援サービスを提供しているエージェントです。

キャリアチケットでは新卒就活のプロであるキャリアコンサルタントが業界ごとに担当を分けてあなたの就活を徹底的にサポートしてくれますので、行きたい業界や会社への就職成功確率が確実に高まります。

面談場所は渋谷と秋葉原と2拠点となり関東の一都三県在住の方のみが対象となりますが、2019年中には大阪・名古屋・福岡にも支店開設予定なので今後ますますサポート体制は充実していきます。

19卒、20卒の学生共にサポートを行っていますので、ぜひまだ内定を獲得できていないという方は利用を検討されてみて下さいね。

↓キャリアチケットの申し込みはこちら

キャリアチケットの評判・口コミ!新卒就活生は利用すべき?

もちろん、就職Shopでも新卒就活生が内定を獲得することは可能なので、ぜひ両方を併用してみてどちらの方が自分に合っているか比較してみることをオススメします。

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

新卒生歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版