リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

就活面接の対策本は意味ない?対策講座は?対策なしはダメ!

今回は就活の面接における、面接対策本や対策講座が果たして効果があるのか、最も効果的な面接対策の方法などについてお伝えして参りたいと思います。

本屋に行けば多くの就活面接対策本が置いてあり、どれが良いのかわからないため、とりあえず売上ナンバーワンを選ぼうとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、そもそも就活面接の対策本は効果があるのでしょうか、また、就活面接対策講座というのは効果があるのでしょうか?

就活面接対策をすることは重要なことですが、効率的に効果のある面接対策を行わなければ、競争の激しい就活前線で生き残る事はできません。

面接対策で悩んでいる就職活動生はぜひ、参考にしていただければと思います。

就活で切羽詰まっている方はこちら。

【2018卒向け】就活で内定ゼロの新卒生が今すぐ取るべき行動

「19卒の新卒で内定がまだもらえていなくて焦っていませんか?」

就活エージェントサービスを提供しているレバレジーズ株式会社が「キャリアチケット」という新卒就活生の就職支援に特化したサービスを提供しています。

キャリアチケットは通常の就活エージェントとは違って、

内定取得率80.4%の高内定率

3日間〜1ヶ月の短期間で内定!

担当者とLINEで気軽にやりとり可

ネットでは知り得ない企業情報が知れる(対策ができる)

という特徴があるため、一人で就活を行うよりも遥かに内定獲得までのスピードを加速させることができます。

正直、この段階で内定を持っていないと焦っているだけではなく、実際に内定獲得に向けた行動を取らなければ今後かなり厳しくなることが予想されます。

ぜひ一度参加してみてはいかがかと思います。

↓キャリアチケットで就活相談してみる

※面談場所は東京の渋谷・秋葉原で行われるため、東京近郊以外にお住いの新卒就活生はリクルートエージェントを代替案としてオススメします。

 
【2018年11月7日最終更新】

■就活面接の対策本はあまり意味がない

結論から言うと、就活面接の対策本はあまり効果がありません。

理由をいくつか説明していきます。

●面接対策本が効果がない理由①

なぜなら、面接はあくまでも口で話すものであるため、インプットの段階で文字で読んでも、アウトプットしている時のイメージが湧かないからです。

逆に、履歴書やエントリーシート(ES)など文字ベースのアウトプットが必要なものは、対策本を読んで文字ベースでインプットしても効果があります。

●面接対策本が効果がない理由②

また、他の就活生も同じ本を読んでいるので個性がなくなってしまいますし、読んだところで疲れることもあるでしょう。

就活面接対策で本を読むことで自信がつくなら良いですが、それも一時的なことでしょうし、自己満足で終わってしまう可能性が高いでしょう。

就活面接対策をするのならば本番通りに実際に話して聞いてもらう「模擬面接」が一番効果があり、最短で効率よく対策をすることができます。

■就活面接対策本のおすすめ

しかしそれでもやはり「まずは本で面接対策をしたい」という方もいるかと思いますので、就活面接対策のオススメ本を1冊だけ限定して紹介いたします。

厳選した1冊とは「1週間で面接に自信がつく本」というタイトルの本で、非常にわかりやすくまとめられていてAmazonレビューも高評価の面接対策本です。

正直どの本もたいして書いてあることに変わりはありませんので、面接対策本を選ぶ基準としてはとにかく”読みやすさ”を意識した対策本を選ぶのが一番でしょう。

▶︎1週間で面接に自信がつく本の詳細はコチラ

■就活面接は対策講座の方がいい?

対策本と比較すると対策講座の方がまだ良いと言えるでしょう。

対策講座は、就活面接における戦略の立て方や、面接を突破するためのコツについて教えてもらうことができます。

ただし、対策講座は講師のレベルによってその質が結構変わってきます。

良い講師だと的確なアドバイスをしてくれますが、そうでない講師がいることも事実で、当たり外れが多いのが対策講座の特徴とも言えます。

また、無料のものも一部あるようですが、3,000円ほどの費用かかるものが多く、交通費も合わせると就活生にとって負担額は大きいというデメリットがありますね。

では、最も質の高い面接対策をするためには、一体どのような方法があるのでしょうか。

■就活面接で最も質の良い対策をする方法

就活面接における最も質の良い対策方法は就職(就活)エージェントによる模擬面接です。

就活エージェントとは?

就職エージェントとは企業と就活生の間で仲介をするサービスです。

企業側から求人票と欲しい人物像のイメージを、就活生から本人の志向性や行きたい企業についてヒアリングしてマッチングするというものです。

多くの内定者を輩出してきた就活のプロフェッショナルなコンサルタントが就活生の就職活動を円滑に進められるようにさまざまなサービスを提供している会社です。

就活エージェントのおすすめについては後ほど紹介しますので、ぜひあなたに合ったエージェントを選ばれてみてはと思います。

 
就活エージェントを利用するメリットは以下が挙げられます。

就活のプロであるキャリアコンサルタントが模擬面接を行ってくれる

就活の軸や働く目的を一緒に見つけられる

完全無料で利用できる

●就職エージェントのメリット①:徹底したフィードバック

就職エージェントにおける模擬面接では、就活コンサルタントが本番さながらの面接を実施してくれるのですが、自分自身のどこが内定獲得に向けて足りないのか、ポイントを徹底的にフィードバックしてくれるというのがポイントです。

就活生の支援に特化している会社のサービスなので、膨大なデータを材料にした客観的な就活市場的視点から、あなたの面接に対するフィードバックをもらえるのです。

また、自己分析やその会社への志望動機なども客観的な視点から見て一緒に練ってもらえるなど、あらゆる面で内定獲得に向けてサポートしてくれます。

●就職エージェントのメリット②:充実したスキルアップセミナー

就職エージェントでは、模擬面接以外のメリットとして、スキルアップセミナーというものがあります。

スキルアップセミナーとは、ロジカルシンキングやグループディスカッションなどを学ぶことのできる対策講座のようなイメージと捉えて頂ければ幸いです。

グループディスカッションは選考において必ずといってもいいほど行われるもので、多くの企業がグルディスの動きっぷりを論理的思考力や協調性の能力として評価しています。

面接官の前でグループディスカッションをして突破しなければいけないため、さまざまなテーマで実践力を鍛えることができるという訳ですね。

●就職エージェントのメリット③:非公開求人を紹介してもらえる

また、就活エージェントには求人サイトに掲載されていない非公開求人が多数あることもメリットの一つと言えるでしょう。

大手求人サイトには約2万4000社の新卒採用を実施している会社の求人が掲載されています。

しかし総務省統計局によると、日本全国には、約600万社という会社が存在していると発表がありました。

つまり求人サイトに掲載されてない非公開求人が多数あるということです。

その非公開求人を転職エージェントは持っているので上手に付き合うことで将来の選択肢も広がるという訳ですね。

■就活生におすすめの優良就職エージェント

それでは特に就活生におすすめの優良就職エージェントを2つ紹介致します。

就職活動は時には孤独な気分になりがちな時があり、不安が襲ってくる時もあります。

しかし、就活エージェントを利用していればコンサルタントの方と二人三脚で就活を進めることができます。

●おすすめ優良就活エージェント①:就職Shop

就活生へのおすすめ就職エージェントとして、まずおすすめなのが「就職Shop」です。

就職Shopは、業界でも圧倒的No.1のリクルートが運営している就職エージェントです。

↓就職Shopの登録はコチラ

就活をリクナビを通して行っている人がほとんだと思いますが、リクルートは就職サイトとしてリクナビを、就活エージェントとして就職Shopというサービスを提供しているという訳ですね。

就職Shopでは、もちろん模擬面接から徹底したフィードバックを受けることができるほか、就職Shopでしか取り扱われていない非公開求人を紹介してもらうことも可能です。

しかも、紹介してもらった企業はエントリーシートや履歴書などのいわゆる書類審査をパスすることができ、いきなり面接から選考に参加することができます。

面接にはある程度場数を踏むという経験も必要なので、就職Shopを通じてあらゆる角度から就活をサポートしてもらえる環境に身をおいておけると良いですね。

実際に就職Shopを利用した就活生の評判・口コミについては下記にまとめてあります。

就職Shopの新卒就活生口コミ・評判・体験談まとめ

●おすすめ優良就活エージェント②:キャリアチケット

また、就活生の就職エージェントとして「キャリアチケット」もおすすめです。

↓キャリアチケットの登録はこちら

2016年に正式に公開された新卒向けの就活サービスで、すでに多くの就活生が利用しており優良企業に就職された実績も豊富なことから就活生に人気があります。

60,000人以上の相談実績がある

一から就職活動を徹底的にサポート

厳選した大手、優良企業200社に就職可能

2社~6社受けるだけで必ず内定(実績)

内定率80.4%

キャリアチケットのサポート内容は充実しています。

・自己分析
・キャリアカウンセリング
・業界分析
・企業選定
・履歴書添削
・面接対策
・面接スケジュール調整

というように、就活の一から百まで手取り足取りサポートしてくれる内容となっています。

もちろん、「今の自分に必要なのはこの部分だからそこだけサポートしてほしい」とサポート範囲を限定することも可能です。

一度登録してキャリアカウンセリングを行ってしまえば、後はコンサルタントが企業選定をしてくれるので就職活動を効率的に進めていきます。

キャリアチケットの評判・口コミ!新卒就活生は利用すべき?

面接前に企業ことの対策方法を教えてくれるので内定率が上がります。

キャリアチケットの具体的な利用方法の流れは以下の通りです。

①キャリアチケットサイトより無料会員登録をする
②来社してキャリアカウンセリング行う
③求人紹介をする
④面接対策や個別対策を行う
⑤企業との面接を行う
⑥内定を獲得する

ここまで充実している就職エージェントを使わない手はありません。

就活面接対策本を手にとるより、キャリアチケットで模擬面接を含めた就活全般をサポートしてもらった方が遥かに効率的でしょう。

キャリアチケットの特徴

内定率80.4%の実績!

就活生の相談実績60,000人以上

就活のプロがマンツーマンでES・面接を徹底サポート!

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

新卒生歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版