リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

【リクルートエージェントvsDODA】書類選考通過率を比較

【リクルートエージェント】既卒ニートやフリーターでも使える?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

新卒で会社を辞めたらその後に後悔する?仕事はない?体験談まとめ

新卒で会社を辞めたらその後に「やっぱ辞めなきゃよかった…」と後悔してしまうのか?仕事はなくなってしまうのか?実際に新卒で転職した人の体験談を元に見て参りましょう。

せっかく就職活動を頑張って社会人としてスタートした会社なのに、辞めてしまうのは勿体ない気もしますよね。

私自身、新卒で入社して一か月、三か月、半年、など辞めたいタイミングは多々ありましたので、とてもとても気持ちは分かります。

現状に何らかの不安や迷いを抱えていて、現状を変えたい・打破したいと考えている入社一年目の方はぜひご参考にして頂ければと思います。

■新卒で会社を辞めたらその後は後悔するのか?

結論から言うと、新卒で会社を辞めたその後に後悔するのかどうかは、“あなたが現在置かれている状況や転職したいと思うに至った理由次第”だと言えます。

新卒三年以内の離職率は3割を超えると一口に言っても、やはり状況は一人一人違う訳で、一概に辞めたら後悔する・後悔しないなど安易に結論付けることはできないですよね。

・人間関係が悪い
・給料が低い
・残業が多い
・やりたい仕事ではない
・将来が見えない

…etc

など辞めたい色々と理由はあると思います。

もし現在、人間関係が良好ではないから会社を辞めようか考えている場合は、下記も併せてお読み頂ければと思います。

仕事辞めたい理由が人間関係なら転職すれば悩みは解決できるのか

では具体的に、どういう状況であれば辞めた後に後悔してしまうのか、逆にどういう状況であれば辞めても後悔しないのかを、実際に新卒一年目で会社を辞めた方の体験談を見ながら確認して行きましょう。

●新卒で辞めた後の体験談1人目:大手企業のITエンジニア(男性)

Q1,会社を辞めたタイミングはいつですか?

入社1年目

Q2,入社後どのくらいのタイミングで「辞めたい」と思い始めましたか?

半年

Q3,辞めようか迷っている時に誰かに相談しましたか?

していない

Q4,会社を辞めた理由をできるだけ具体的に教えて下さい

入社直後に3ヶ月にわたる泊り込みの新人教育があり、新人教育中は同期との共同生活で、ほぼ自由や1人になれる時間がなく、生活環境の変化と周りの目を気にするあまり心身共にストレスがかかり体調を崩してしまった。

症状としてはパニック症状やストレス時の眩暈や失神など。

新人教育終了後、すぐに部署に配属されたが、体調が不安定で自分では制御出来ない症状を配属先の上司に理解なく叱られ、さらにストレスがたまり病状が悪化した。

2ヶ月程休職させて貰い療養したが、療養中は症状は落ち着いていたが、会社に復帰したところ入社半年で休職したことを後ろ指さされ、休職した理由の体調不良への理解もなく、ストレスが復活し病気の症状が表れるようになった。

結果、不安によるパニック症で自宅から出られなくなるなど実生活にも支障を来たすようになったため、退職を決めました。

Q5,辞めた後はすぐに転職ましたか?一旦無職になりましたか?

療養のため、一旦無職

Q6,辞めて「良かった」or「後悔した」どちらですか?

良かった

Q7,Q6の理由についてできるだけ具体的に教えて下さい

給与面や現在までの職務経歴を考えたり、元同期の生活と比べると辞めたことを後悔することもありますが、自分の体調的に、自分を守るためには辞めて良かったと思っています。

当時、不安と恐怖から自宅から出られないほどのパニック症に陥っていたため、まず出社が出来ず、1度休職しているため、次は退職という選択肢しかありませんでした。

またすぐの転職はまず無理だったのですが、退職後、本格的にパニック症の治療に入り、強めの安定剤などを服用したため副作用がでることもあり、恐らく転職をしたところで仕事と治療の両立はうまくいかなかったと思います。

現在でもパニック症状が完全に消えたわけではありませんが、自分に合う薬を見つけられたのと、強いパニック症状が出る前に対処することを覚えたため、療養期間と、そういったことを学ぶ期間として退職して良かったと思っています。

●新卒で辞めた後の体験談2人目:地方病院の医療相談員(女性)

Q1,会社を辞めたタイミングはいつですか?

入社4ヶ月

Q2,入社後どのくらいのタイミングで「辞めたい」と思い始めましたか?

1ヶ月

Q3,辞めようか迷っている時に誰かに相談しましたか?

1年前入社の先輩と事務長

Q4,会社を辞めた理由をできるだけ具体的に教えて下さい

人間関係や雰囲気がとにかく悪かったです。

私の教育担当となった人は、極度の潔癖症で、入社してすぐに共有の部屋の掃除や消毒をさせられました。

今思えば嫌がらせだったのかな、と思います。

他の同じ職種の方も変な人ばかりでした。

御局様もいて、私が電話対応する度に文句を言い、本当に辛かったです。

また、一番ひどかったのが、一つ上の先輩でした。

彼女は「つらそうだね、何でも相談して!」と言い、私に御局様や潔癖症の人の愚痴を言わせ、それを全て本人たちに報告していたのです。

そのせいか、どんどん私の風当たりは悪くなりました。

仕事も奪われ、嫌味を言われ、私は鬱病寸前にまで追い込まれました。

体調も崩しました。最初は胃痛にはじまり、そして生理が止まりました。

そして私が辞めることを決意した決定打が、片耳が聞こえなくなったことです。

このまま継続して働いていたら、患者側にまわってしまうと思い、辞めることを決意しました。

Q5,辞めた後はすぐに転職ましたか?一旦無職になりましたか?

2カ月間無職

Q6,辞めて「良かった」or「後悔した」どちらですか?

良かった

Q7,Q6の理由についてできるだけ具体的に教えて下さい

辞めて、体調が回復したことが一番です。

あのまま継続して働いていたら、確実におかしくなったいたと思います。

もちろん、辞める時は後先の不安はありました。

新卒入社して4ヶ月で辞めてしまうなんて、忍耐力がないとか、甘いとか言われるだろうと思ったので。

新卒入社カードとか言うのでそれを失う怖さはありましたが、自分の体調を一番に考えて、辞めることを決断しました。

その後は障害者の就労施設で生活支援員として働きました。

今は結婚して辞めましたが、暫く働いていました。

転職してからは体調も良くなり、鬱病寸前の状態から脱却しています。

人間関係も良くなりました。

世の中、色んな人がいることが分かり、あそこにしがみついて、一部の変な人ばかりのところで働いて、自分まで変になるところだった、辞めて良かったと思います。

■体調に異変を感じたら黄色信号、辞めても後悔はしない

上記の体験談を見ても分かった通り、仕事が原因で体調を崩してしまったのであれば、たとえ会社を辞めて一時的に無職になったとしても、後悔をしている人はいません。

むしろ心身の健康を理由に会社を辞めた人は、「あの時辞めて良かった」と感じている人が100%を占めます。

また、辞めた後一旦無職になったとしても、時間をかけて療養した後にまた別の会社で就職することはできますからね。

ひたすら残業が多いようなブラック企業にたとえ勤めていなかったとしても、体調は本当に第一に考えて下さいね。

では今現在、体調を崩してはいないものの、会社を辞めたいと考えている場合はどうすべきか、引き続き体験談を見て参りましょう。

■体調を崩してはいないものの新卒一年目で会社を辞めた場合

●新卒で辞めた後の体験談3人目:中小企業のITエンジニア(男性)

Q1,会社を辞めたタイミングはいつですか?

入社3か月

Q2,入社後どのくらいのタイミングで「辞めたい」と思い始めましたか?

2か月

Q3,辞めようか迷っている時に誰かに相談しましたか?

していない

Q4,会社を辞めた理由をできるだけ具体的に教えて下さい

大きな理由は3つあります。

1つ目の理由は勤務地が遠く通勤が負担になっていたためです。

毎朝片道1.5時間以上を電車内で棒立ちのまま過ごしながら通勤することはそれだけで苦痛でした。

さらに電車のみならず片道20分ぐらいでバスも利用していたため、一日2時間ひどいときには2.5時間以上座れずに過ごさないといけない生活で、体力的に負担が強いられていました。

また、通勤時間が長いために自由時間が持てず毎日残業をしているようなものでした。

2つ目の理由は賃金が低かったためです。

手取りで12~13万円程度で、アルバイトに熱中している学生の方が儲けているような状態でしたので、家賃・光熱費・通信費など必要費用を毎月支払っているだけで、生活が立ち行かなくなるような状況でした。

加えて、資格取得は要求する反面、資格手当は難度に関わらず据え置きで、さらに合格時に支払われる受験費用には年間の上限が設けられておりモチベーションの保持も難しかったのがあります。

3つ目の理由はそもそも興味のある業界ではなかったためです。

Q5,辞めた後はすぐに転職ましたか?一旦無職になりましたか?

1か月程度無職でした

Q6,辞めて「良かった」or「後悔した」どちらですか?

後悔した

Q7,Q6の理由についてできるだけ具体的に教えて下さい

新しい会社では会社を辞めた理由の「通勤時間」と「賃金」については改善されました。

通勤時間は片道1.5時間程度になり、また路線が変わったことで座ることもでき移動はグッと快適になりました。

また、賃金も月に手取りで20万円程度もらえるようになり、生活が楽になり、資格の取得も一切要求されません。

そのため、そういった観点では良かったといえますが、直属の上司がコミュニケーションの取りにくい方で仕事にやりにくさを感じています。

また、未経験で3年程度の教育前提で採用されましたが(実際、社長・直属の上司はそのつもりでしたが)、社内でそれが周知されておらず「今まで(直属の上司)さんに頼んでたんだけどやっといて」と即戦力と思われている節があり、さらにそのことで嫌味も言われたりしています。

なにより、プログラマとして採用されたこともあり、再び興味のない業界に入ってしまったのが一番後悔している点です。

これまで、生物学に興味を持ち、学んできた身としては、食品業界や化粧品業界を選ぶべきだったと思っています。

新卒1年目の営業職で会社を辞めたその後の体験談はコチラ

■勢いだけで会社を辞めるのではなく、辞めた後のことをまず考える

上記体験談を見ても分かる通り、新卒で会社を辞めた後に後悔するケースとして「転職した後の別の会社が、以前の会社で抱えていた問題以上にまずいことになっている」という状況が挙げられます。

つまり、体調も崩していないのに現状から早く脱したいと焦るあまり、次の会社で自分がやりたいことなどをしっかりと考える暇もなく、勢いで会社を辞めてしまうと後悔する可能性があるという訳ですね。

勢いだけで退職してしまうと、新卒の場合、雇用保険の受給資格である12ヶ月以上被保険者ではないので、失業保険を受け取ることもできずに生活費が苦しくなるリスクもあります。

2017年現在は景気が上向いていて有効求人倍率が高まっていることもあり、転職先の選択肢は数多くあるので、やりたい仕事に就くチャンスと言えます。

特に入社三年以内であれば「第二新卒」という枠で、新卒時には就職活動で入れなかったような会社に入ることも可能ですからね。

関連:第二新卒の転職は厳しい?→「新卒の3倍くらい余裕でした」

なのでまずは今いる会社をすぐに辞めてしまうのではなく、

・転職したとして何をやりたいのか(業界・職種は?)

を時間の許す限り考えて、あなたなりの結論を出すことをオススメ致します。

もし「やりたいことがない」という場合は、一人でずっと考えるのではなく、相談できるパートナーとして転職エージェントを利用すると良いです。

転職エージェントはあなたの今までの人生を振り返り、志向性などをヒアリングしてくれるので、自分が何をやりたいのかということを見つめ直すきっかけを与えてくれるんですね。

担当のキャリアアドバイザーが、あなたの志向性を踏まえた上で、転職できる求人を紹介してくれるので、そのまま受けたい企業の選考に進むこともできます(履歴書や職務経歴書の書類添削も受けられます)。

もちろん、転職エージェントは完全に無料できますし、利用したからと言って絶対に転職しないと行けない、という訳でももちろんありません。

下記で年齢別におすすめの転職エージェントをまとめてあるので、今いる会社を辞めようかどうか迷っているのであれば、ぜひ一度相談に行ってみましょう。

>>年齢別おすすめ転職エージェント一覧

あなたの現状が良い方向に変わることを心から願っています。

PR

リクルートエージェントの電話面談の評判・口コミ・体験談まとめ

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

就職ショップの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

仕事に関する悩みを相談してください

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930