フリーター・ニートの就職(転職)

29歳職歴なしニートは就職できない?資格なし無職男の就活

投稿日:

フリーターくん
29歳職歴なしニートは転職できないのかな?資格もなし無職男ってもしかしてもう人生詰んでる…?

29歳ともなれば、周りの友人や知人は就職は勿論のこと徐々に会社の中で働きぶりが認められて課長クラスの役職につき始めることも珍しくありません。

30歳を目前として今までなんとなくぼんやりと抱えていた不安が徐々に大きくなり、段々と本気でやばいという焦りを感じているのではないでしょうか?

しかし実は、29歳職歴なしのニートやフリーターであっても、正しい方向性で就職活動を行えば社会人未経験からでも正社員に就職することは可能です。

今回は「29歳資格なしニートは転職できないのか?職歴なし無職男の就活の実態」について現役の転職エージェントキャリアアドバイザーが徹底解説して参ります。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/ニートの就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【2023年10月10日最終更新】

29歳職歴なしニートは資格なしでも就職できる?

まず結論から言うと、29歳ニートは職歴なし・資格なしでも正社員に就職・転職することは可能です。

一般的に20代前半までが就職をするのに最も適した年代だとされていますが、実状は必ずしもそうではありません。

下記図表データを見ても分かる通り、30代や40代になってもニートやフリーターから就職している人は確かに存在し、かつその数字も決して宝くじ的な確率の低さではないことが分かります。

(※独立行政法人 労働政策研究機構より引用)

しかもこのデータは、あくまでも「ニート・フリーター全体の中で就職した人の率」であり「就職活動をした上で就職できた人の率」ではありません。

つまり、本気で正社員になるために就職活動を行いさえすれば、就職できる確率は更に飛躍的に上がるという訳です。

そう考えると、30代でも23.8%の人が就職できるのであれば、29歳で転職・就職することは本気で就活を行えば決して無理な話ではないということがわかるでしょう。

30代フリーターでも就職は余裕で可能!おすすめ就職先と体験談

29歳職歴なしは正社員就職ラストチャンス?

29歳職歴なしの年齢は正社員就職のラストチャンスとも言われますが、あながち間違ってはおらず理由として30歳になると一気に未経験から就職できる就職先の門戸が狭くなってしまうからなんですね。

実際に未経験OKの業界や職種で募集されている求人の応募条件を調べてみると分かるのですが「必須要件:20代or29歳以下」と定められている求人票は非常に多く、30歳を一つのボーダーと定めている企業は少なくありません。

もちろん30歳以上であっても経験やスキルがあるのであれば転職活動を優位に進めることができますが、未経験や職歴なしから就職や転職を目指すのであれば、29歳がラストチャンスの年齢と思ってもらって間違い無いでしょう。

29歳職歴なしから正社員に就職するメリットは?

29歳職歴なしから正社員に就職するメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • 収入が増えて金銭的な余裕が生まれる
  • 仕事や人間関係を通して成長できる
  • 社会的信用を得られる(ローンや審査)
  • 20代なのでポテンシャルを評価される

やはり職歴なしから正社員に就職することで圧倒的に収入が増えますので金銭的に余裕が生まれますし、フリーターとしてアルバイトを行っていても賞与ボーナスや固定給で正社員の方が収入が確実に増えます。

もちろん仕事や人間関係を通して様々な経験を積むので職歴なしの状態からは圧倒的に人として成長することができますし、今まで出会ったことのない人との出会いが人生を好転させるきっかけとなる可能性もあるでしょう。

そして住宅ローンや賃貸契約の審査などあらゆる場面において正社員として勤務していることで社会的信用を得られるようになりますので、社会人として生活にゆとりが生まれることも間違い無いでしょう。

後ほど説明しますが、20代の29歳と30代の30歳では年齢としてはたった一つしか違いませんが、ポテンシャル評価枠として非常に大きな違いがありますので29歳で就職しておいた方がメリットが大きいです。

29歳の給料平均年収&手取り平均は?新卒の月給も

2024年現在、新卒者及び職歴なしフリーターの初任給の平均は約250-300万円程度であると報告されており、通常、全労働者の平均年収(約400万円前後)よりも低くなります。

手取りの平均で言うと、月給20~23万円程度です。

やはり新卒や職歴なしのフリーターの場合はこれから年収や月給が上がっていくポテンシャルはあるものの、スタート時点での年収や月給は低く設定されている会社が多いことが分かるでしょう。

29歳職歴なしで年収1000万円は無理?

年収1000万円を稼ぐには、高度な専門性や経験を必要とする職種に就くか、または自身でビジネスを始める等、一般的なサラリーマン以上の活動が必要になります。

特に職歴がないフリーターや新卒の場合、一からそのような職種に就職することは難しい可能性が高いです。

関連:フリーターが年収1000万円稼ぐ方法&稼げる職業を徹底解説

月給から手取りまでの計算もまた、一般的には総支給額から所得税や住民税、社会保険料等が引かれる形となりますので、税率や社会保険料の比率は所得によって変動しますが、大体手取りは月給の70%-80%程度と考えると良いでしょう。

29歳職歴なしニートで転職できない無職男の特徴

しかし、人手不足で20代後半の未経験者を採用する企業が増えてきている中でも、やはり就職できないニートというのは一定数いるものです。

そこで、就職できない29歳ニートの特徴について5つに分けて解説して参ります。

  • 就職先を絞りすぎている
  • 就職の動機や目的があいまいすぎる
  • 面接や履歴書対策を全く行っていない
  • 採用企業に対して斜に構えている
  • 一人で転職・就職活動を行っている

順番に見ていきましょう。

就職先を絞りすぎている

「どんな仕事をしたいか」を明確にすることはとても良いことですが、明確にしすぎるあまり、就職先を絞りすぎると内定からは遠のいてしまうことが多いです。

明確に絞った就職先の業種・職種がそもそも未経験者の採用を行っておらず経験者採用のみの場合、書類選考にすら通らずガンガン落ちてしまうことでしょう。

未経験フリーターのおすすめ就職先については「フリーターの就職先おすすめ人気ランキング【職種・業界別】」で詳しく解説しているのでぜひご参考下さい。

就職の動機や目的があいまいすぎる

反対に「なぜ就職したいのか?どういった仕事に就きたいのか?」という部分が曖昧すぎても、採用企業側に"一貫性がない"と判断されて内定が出ないケースもよくあります。

『30歳を目前にして焦りが出てきた』というのは正直な理由だとは思いますが、企業の人事採用担当者にとってはどうでも良い話で、会社の中でどのようにして活躍するポテンシャルがあるかを見ています。

明確にしすぎてもダメなので非常に難しい部分ではありますが、まずはぼんやりとでも構わないので「なんとなくこんな仕事がしたい。こんな仕事は嫌だな。」という部分だけでもイメージしておくことが大切です。

面接や履歴書対策を全く行っていない

ニートからの転職・就職活動というのは、スキルマッチングではなく完全なるポテンシャル採用なので、”いかに自分の熱意を企業に見せられるか”が重要なポイントとなります。

自分をアピールするための手段として、面接や履歴書対策が必要になるので、この部分をおろそかにしてしまうとせっかくあなたの魅力や熱意が伝わらないまま選考に落ちてしまいますよね。

「じゃあ面接対策や履歴書対策ってどうやって行えば良いの?」という方は、ニートにおすすめの就職エージェントを活用すれば、就活のプロが完全無料で添削を行ってもらえるので強くお勧めです。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/ニートの就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

ニートのおすすめ転職・就職エージェントはコチラ

採用企業に対して斜に構えている

長らく社会から断絶された生活を送っていることが原因か、なぜか採用企業に対して斜に構えているニートの方がいますが、これでは絶対に内定は貰えません。

あなたがどんな企業からも欲せられるような輝かしい実績を持っていれば話は別ですが、やはり未経験採用なので、可愛がられる人材から当然就職していきます。

「元気さ・明るさ・笑顔!」まずはこの3点だけで良いので、普段の2倍増しくらいのテンションで面接に臨めば、面接官に良い印象を与えられるでしょう。

一人で転職・就職活動を行っている

意外と盲点なのが、この「一人で転職・就職活動を行っている」という落とし穴で、一人で就職活動を行うと視野が狭くなり結果的に成功率が下がります。

確かに本気で就職活動を行おうとすればするほど、一人でガンガン興味のある企業に応募して面接に行って…という行動をとる人も多いと思いますが、実際のところなかなか一人で内定までたどり着くのは難しいです。

私自身も一人でニートから就職活動を行っていた時期がありましたが、本当に書類すら通過しないことがほとんどで、せっかく面接まで進んでも残念ながらお見送りとなりなんども悔しい思いをしてきました。

じゃあどうすれば就職活動を成功させられるかというと、就職エージェントという就活のプロをアドバイザーとして担当してもらい、二人三脚で就職活動を行うと面白いように就職活動が上手く行くようになります。

▼就職エージェントの仕組み

なぜかというと、就職エージェントは"就活のプロ"なので、あなたが間違いっている方向に進んでいたら方向性を修正してくれますし、あなたの志向に合った求人を紹介してくれるからなんですね。

就職エージェントを活用することで、自分が想像すらしていなかった角度から求人を紹介してもらえることもあり、間違いなく就職内定率は上がりますので、ぜひ積極的に活用することをお勧めします。

▶︎"就活のプロ"である就職エージェントに相談する

29歳職歴なしニートでも就職/転職できる3つの理由

29歳のニートでも本気を出せば充分転職・就職できることは前述した通りですが、職歴なしでも転職・就職できる理由をもう少し詳しく解説して参りましょう。

  • 人手不足の企業が増えている
  • 30代よりポテンシャル・素直さがある
  • 20代前半よりも社会人の経験値が高い

人材採用を行う企業目線で見ていくと、転職・就職できる理由が分かってきます。

人手不足の企業が増えている

実はもともと、採用を行う企業がフリーターに設けている年齢の上限は「25歳まで」としている企業が圧倒的に多い状況でした。

しかし近年、人手不足のニュースをテレビで見ない日がない通り、圧倒的に人手不足の会社が増えたため、その上限が少しずつ上がっているという現実があります。

そのためたとえ29歳であっても、25歳のフリーターと同じように採用を歓迎している企業が多いという訳ですね。

30代よりポテンシャル・素直さがある

やはり採用する企業にとって、採用した人材をいかに教育して会社に貢献できる人材に育てられるかは非常に重要なポイントです。

成長を促すために一番重要な「素直さ・ポテンシャル」を29歳は持っているという判断をする企業は少なくありません。

20代前半よりも社会人の経験値が高い

たとえ29歳でこれまで正社員として就職した経験がなかったとしても、20代前半と比較すると何かしらの社会経験を積んでいるのは当然のことです。

もちろん仕事に直結しない経験もあるかと思いますが、世の中の酸いも甘いも知った20代後半の方が、20代前半よりも"大人"という判断を下す企業もあります。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

29歳職歴なしニートが転職を成功させるための心構え

29歳ニートとして持っておくべき心構えについて3つ紹介していきます。

  • 資格に頼りすぎない
  • 選考に落ちても諦めない
  • 自分の可能性を狭めない

順番に解説して参りましょう。

資格に頼りすぎない

一つは「資格に頼りすぎない」ということです。

社会人経験のないフリーターにとっては、少しでも武器を増やしたいと思うはずですし、資格があれば…と考えることも少なくないでしょう。

しかし、会社というのは基本的には実力主義ですので、資格がなくても、ちゃんとその仕事を遂行したり、結果を出すことができればしっかり評価されるのです。

資格を取るために時間を使うのであれば、早く就職活動を進めてしまった方が効果的です。

ただ、「どうしても資格を取得しておかないと安心できない」という人はおすすめの資格を下記で紹介しているので、ご参考にしてみて下さい。

関連:就職を目指すフリーターが取るべきおすすめ資格一覧【難易度別】

選考に落ちても諦めない

また、就職活動において重要心構えとして「選考に落ちても諦めない」というマインドも大切です。

就職活動は新卒であれ中途であれ、受かることよりも落ちることの確率の方が圧倒的に多いため、落ちることが普通といっても過言ではないでしょう。

一社二社落ちてしまったからといって諦めてしまっていては、それこそ一生就職することはできません。

ある意味で気を楽に持ち、次があるやという軽い感覚を持つことも大切と言えるでしょう。

関連:フリーターが就職できないは嘘?就職できる人とできない人の違い

自分の可能性を狭めない

そして最後に「自分の可能性を狭めない」という心構えも非常に重要です。

・自分は事務がやりたいから、それ以外の選択肢は見ない
・エンジニア職ってなんとなく好きじゃないからチャレンジしない

そんな風に自ら可能性を狭めていては、就職のチャンスはかなり下がってしまうでしょう。

実際に働き、仕事の本質に触れることで、初めて魅力に気付くこともあるものなので、自身の可能性を信じ、広い視野で色々と挑戦するようにしてくださいね。

29歳職歴なしニートの就活の具体的な流れ・道のり

29歳ニートが転職・就職するまでの流れ・道のりを順番に解説していきましょう。

  1. 転職・就職したい業種/職種を決める
  2. 希望条件に合う会社の求人を探す
  3. 履歴書・職務経歴書を作成する
  4. 面接対策を行う
  5. 面接本番に臨む
  6. 内定!!

上記流れとなりますので順番に見て行きます。

転職・就職したい業種・職種を決める

まずはどんな仕事をしたいのか決めるのが最初のステップです。

特に制限を設けず、あなたが単純にやってみたいと思う仕事やワクワクするような仕事を思い浮かべましょう。

どうしてもやりたいことや思い浮かばない場合は、後ほど紹介するおすすめの職種をとりあえず目指せば大丈夫です。

希望条件に合う会社の求人を探す

やりたい仕事が決まったら、次にその仕事で人材を採用募集している会社の求人を見つけましょう。

見つけ方としてはハローワーク・就職サイトなどがありますが、最も効率的なオススメの探し方は就職エージェントを利用することです。

就職エージェントにはネットには掲載されていない"非公開求人"というものが多数ありますので、最もホワイト企業に就職できる可能性が高くなります。

ニートに強い就職エージェントおすすめランキング

履歴書・職務経歴書を作成する

応募したい会社の求人が見つかったら、次は応募書類の履歴書と職務経歴書を作成します。

職務経歴書は正社員としての職歴がなかったとしてもアルバイトの経験などを書けますので、アピール材料とするためにもしっかりと作成しましょう。

ただし、一人で作成するとどうしても採用担当者に刺さらない応募書類となってしまいますので、やはり就職エージェントを活用して担当者に添削してもらうべきでしょう。

面接対策を行う

書類選考が通ったら次はいよいよ面接へと進んでいきますが、面接前には必ず面接対策を行いましょう。

面接対策を行うことで事前に聞かれるであろう質問内容を想定できたり、志望動機の答え方の訓練などができるので、自信を持って本番に臨むことができます。

面接対策に関しても一人で行うことはできませんので、就職エージェントで模擬面接を行ってもらうことをおすすめします。

面接本番に臨む

そして面接対策が終わったら、今度はいよいよ面接本番です。

企業によって面接の回数は異なりますが、一般的には2回、多くても3回までで最終面接まで完結することが多いです。

面接対策で準備した志望動機やあなたがその会社に入社したいという熱い気持ちをアピールして、採用面接官に気に入ってもらうことが重要です。

内定!!

見事面接を突破することができたら、おめでとうございます。内定獲得です!

入社日の調整や引越しなど入社前準備も意外と大変なので、最後まで気を抜かずに入社日を迎えましょう。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

29歳職歴なしニートの就職体験談 ※実録

では実際に、29歳職歴なしニートの就職体験談(実録)を何名かご紹介致します。

29歳職歴なしニートの就職体験談①

私は29歳の時までニートで特に職歴も働いたこともなく、ずっとゲームとアニメに夢中になって過ごしていました。しかし、ある時、自分の生活が何年も同じであることに気づき、変化を望み就職することにしました。

初めてのステップとして、自分が何に興味があり、何が得意かを理解するために時間をかけた結果、私は特にパソコンに強い興味があり、自分でプログラミングコードを学んでみることに決めました。

オンラインで無料のプログラミング教材を見つけ、毎日少しずつ学んだ結果、数ヶ月後、基本的なウェブサイトを作成することができるようになりました。

私は自分のスキルを証明するためのポートフォリオを作成し、それを使ってIT企業のプログラマーとして就職でき、正社員としての仕事を始めました。

29歳職歴なしニートの就職体験談②

私は29歳までに特定の職歴を持たず大部分の時間を自宅で過ごしていましたが、母親の影響で料理に興味を持つようになりました。

私はそれまで特に何もすることなく日々を過ごしていましたが、突然、自分の興味を見つけたことに嬉しくなりそのまま就職活動を始めることにしました。

自宅で料理を始め、いろいろなレシピを試してみた結果、楽しくてYouTubeに自分が作った料理の動画をアップロードし始めました。だんだんと視聴者が増え、コメントも寄せられるようになりました。

それから数ヶ月後、地元のレストランのオーナーが私の動画を見つけて、フルタイムの料理人として働かないかと提案してきました。

最初は自信がなくて戸惑いましたが、彼が私の料理のセンスを認めてくれたことが励みになり就職することができました。

上記2人の体験談で共通していることは、自分が興味のある分野でとにかくまずは小さくても良いのでできることからやってみる、動いてみるという点です。

最初の一歩は小さくても良いので、少しずつ行動していくことで結果的に就職という一つの目標を達成することができているので、興味があることを見つけたら少しずつでも良いので行動してみましょう。

もし自分が興味のある分野が分からない場合は、ハタラクティブのような就職エージェントに相談して興味のあることを棚卸することから始めても良いですね。

29歳職歴なしニートのおすすめ就職先業種・職種

ではここからは「正社員として就職はしたいけれども、やりたいことがない・分からない」という29歳ニートの方に向けて、おすすめの職種や業種を男女別にご紹介いたします。

29歳ニートおすすめ職種・業種〜男性編〜

営業職:就職難易度

どんな種類の企業にもかならず存在する営業職は、フリーターが最も目指しやすい職種と言えるでしょう。

新規開拓メインの営業職採用が多いため、単純な知識やスキルよりも、コミュニケーション能力を問う会社が多く、年齢や職歴の不利を簡単に覆すことが可能です。

例えば具体的な業種を挙げると、

・WEBマーケティング会社の営業
・WEBメディア企業の営業
・人材紹介会社の営業
…etc

上記のようないわゆる無形商材業種の営業職であれば、入社後も実力に応じて出世していけますし、インセンティブで高収入を狙うことも可能なので、活躍の可能性も非常に開かれた職種と言えます。

携帯販売員:就職難易度

携帯ショップ販売員は世の中から需要がありながらも、まだまだ人手が不足しているため未経験でも挑戦できるおすすめ職種の一つです。

近年はオンラインショップでスマホを購入する人も増えていますが、まだまだその契約やプランの複雑さから店頭に足を運ぶ顧客も少なくありません。

対人コミュニケーション能力や論理的に分かりやすく説明する力は一定必要ですが、就職の難易度は営業職とそこまで変わらず比較的低いと言えます。

施工管理職:就職難易度

人手不足と言われている建築業界の中でも、施工管理いわゆる現場監督の求人は非常に多く、未経験ニートからでも就職をすることが可能な職種です。

3Kと呼ばれる「きつい・きたない・危険」仕事ではありますが、実は年収は非常に高く一度経験者になることができれば有効求人倍率は高く引く手数多の仕事なので将来食いっぱぐれることはまずあり得ません。

職人さんとのコミュニケーションが難しそうなイメージがあるかもしれませんが、一度馴染むことができればかなり充実感を得られる仕事ですし、やり甲斐も感じられるので穴場のお勧め職種かと思います。

介護職:就職難易度

介護職も人手不足が進んでいる業界の一つで、今後高齢社会を更に加速させる日本で非常に社会的意義のある仕事といえます。

介護士は看護師と違って給料が安いイメージがどうしてもあり、そして薄給は現実としてありますが、国の方針として介護士の給料を上げることは今後進んでいくことが予想されます。

働きやすい環境を整えている介護施設や福祉施設も非常に増えていますし「ありがとう」をダイレクトに感じられる喜びは他の仕事では味わえない体験と言えるでしょう。

ITエンジニア職:就職難易度

近年最も採用熱が高いのがエンジニア職で、大手からベンチャーまで、数多くの会社でエンジニアの大量募集をしています。

確かにある程度の知識や素養というものが問われるケースも多いのですが、会社によっては入社後にじっくりと研修をしてくれるところも多いため、未経験者でも挑戦できるフィールドがあります。

ただし、2022年現在は完全実務未経験からITエンジニアへの転職を受け入れてくれる企業は少なく、テックアカデミーやテックキャンプなどの職業訓練学校を卒業しても職にあぶれている人が多いので、難易度は高いです。

クリエイター職:就職難易度

WEBライターやWEBデザイナーといったクリエイティブ系の職種は、実績よりもセンスが問われる世界です。

確かに採用の枠そのものも決して大きくはなく、人並み外れたスキルを求められるケースも多いのですが、単純な実力だけで勝負をしていけるというのは、ニートにとってはありがたい要素と言えるでしょう。

ただし、新型コロナウイルスの影響もありWEBライターは在宅で業務委託として発注している会社が多く、WEBデザイナーに関してはポートフォリオの提出が必須の企業がほとんどなので、生半可では内定は貰えません。

29歳ニートおすすめ職種・業種〜女性編〜

営業職:就職難易度

営業の仕事は、男性女性問わずにチャレンジすることが可能で、女性にとっても営業は就職しやすい職種と言えるでしょう。

特に女性であれば、生命保険会社の営業職や人材、WEB系企業の営業職であれば、29才営業未経験からでも採用してくれる会社が多数あるんですね。

クライアントと密にコミュニケーションを取り、距離を詰めていくことが重要とされますから、ある意味男性よりも優遇されるケースもあるとも言えます。

アパレル販売員:採用難易度

アパレル販売員は特別何かの経験がなくても、未経験OKで女性が就職できる就職先の一つです。

店舗勤務であれば1日中立ちっぱなしであったり常に店舗内の観察など体力的にキツい部分もありますが、その分やりがいは大きいです。

顧客とダイレクトにコミュニケーションを取り、感謝される喜びをここまで体現できる仕事はなかなかないでしょう。

事務職:採用難易度

女性といえば事務職のイメージも強いかと思いますが、企業の採用担当もそういった認識を持った上で人材募集をしているケースが多々あります。

寿退社や産休などにより、急ぎで事務職を一人採用しなければいけなくなった、などという事例も往々にして起こるものです。

事務職志望で就活をすれば、内定を獲得するのが難しいということはありません。

エステティシャン:就職難易度

エステティシャンは基本的には立ち仕事の肉体労働となりますので、体力的な面で自信がある人にとっては、女性でもチャレンジしやすい職種と言えます。

最近では未経験のエステティシャン人材を一からで育てる研修体制の企業も増えていますから、事前に少しでも知識を入れておけば、就職成功率を大きく上げることができるでしょう。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

29歳職歴なしニートが優良ホワイト企業へ転職する方法

29歳ニートが希望通りの就職を実現するためには、就職エージェントを活用することをオススメします。

就職エージェントは利用者側が完全無料で就職活動をサポートしてもらえるサービスで、一人で就活を行うよりも就職決定率は遥かに高まります。

▼就職エージェントの仕組み

また、近年問題視されているブラック企業ではなくホワイト企業に就職できる可能性もグンと高まりますので、詳しくメリットについて見て行きましょう。

専門のアドバイザーからアドバイスが受けられる

就活というのはある意味コツが重要な、テクニックで戦う側面も強いものですから、自分自身の強みや弱み、目指すべき仕事や業界など、プロのアドバイスを受けてから望んだ方が効果的です。

就活のプロであるキャリアアドバイザーにあなたの強みや武器を引き出してもらい、どのように企業にアピールするかと見せ方を直接指導して貰えるのは非常に大きなメリットです。

ブラック企業に就職してしまうことがない

採用企業側が就職エージェントを介して人材を採用をする際、就職エージェントは採用企業の実態を足を運ぶところまで行い、事細かに調査します。

もしもそこでブラック企業だということが判明すれば、就職エージェント側がお断りを入れてくれるので、「入社してみたらブラックだった…」というような事態を回避できるでしょう。

もちろん実際に足を運んでいるので就職サイトなどネットに掲載されていない情報も、直接キャリアアドバイザーに聞くこともできますね。

面倒な作業はエージェントが代わりにやってくれる

企業とのメールや日程調整など就活には面倒な作業がつきものですが、エージェントを利用すればそれらはすべて代わりにやってもらえるので、面接のみに集中できます。

29歳職歴なしニートのおすすめ就職・転職エージェント

29歳ニートにおすすめの就職エージェントを3社厳選して紹介いたします。

ハタラクティブ

ハタラクティブに関しては、29歳ニートからの就職に非常に強い就職エージェントです。

取り扱い求人数こそ就職Shopと比較すると少なくなってしまいますが、それでも業種・職種共に2,000件を超える求人を保持しており、先ほど紹介したおすすめの仕事も多数紹介してもらうことができます。

▼ハタラクティブの業種・職種別求人

また、ハタラクティブは関東・関西圏はもちろん、名古屋・福岡にも支社があり札幌にも拠点を開設予定で、地方在住の方の就職支援も積極的に行っているので、地方在住でも安心して利用できます。

フリーターからの就職と言えば必ず名前が挙がる就職エージェントなので、ぜひ就職Shopと併用して利用してみるとより多くの選択肢から就職先を選ぶことができるようになるでしょう。

▶︎ハタラクティブの就職支援サポート

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅30代フリーター/既卒ニートNo.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

doda

doda 最新バナー

dodaは業界最大級の規模を誇る転職エージェントで、就職活動・転職活動を行っている人の2人は1人は利用している圧倒的知名度を誇ります。

職歴なしニート向けの未経験可求人も数多く扱っているため、これから正社員・社会人として働きたい若者を採用したい企業の求人を複数紹介してもらうことができるでしょう。

ただし、ハタラクティブと比較すると経歴やキャリアのある方向けの求人が多くなりますので、ハタラクティブのようなニートやフリーター専門の就職エージェントと併用して活用すると効果を最大限発揮するでしょう。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

就職Shop

ニートの就職エージェントの中でも一番おすすめなのが「就職Shop」で、就職エージェントの中でもダントツの8,500件の求人数を保有していて評判も良いのでオススメです。

↓就職Shopの登録はコチラ

就職Shopでは業種・職種問わず、正社員の経験がない方でも応募可能な求人を幅広く紹介してもらえるので、今回紹介したおすすめの仕事も含めて就職することができます。

しかも就職Shopで紹介してもらった会社はすべて書類選考なしで100%面接選考まで進むことができるので、就活の経験がなくても面接の場数を踏むこともできるんですね。

ハローワークや若者しごとセンターなどよりも親身になって相談に乗ってもらえる上に、紹介してもらえる求人のバリエーションも豊かなので利用者の評判も良いです。

ぜひ就職Shopを利用してあなたの就活において強い味方となってもらって下さいね。

20代後半で正社員就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKの求人に特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

マイナビエージェント

マイナビエージェントに関しては、基本的に20代で正社員経験のある人材をサポート対象としている転職エージェントですが、職歴なしニートでも就職をサポートしてもらうことは可能です。

就職Shopやハタラクティブと違ってニート専業でサポートしている訳ではないので若干雰囲気は異なりますが、それでもマイナビは業界大手の求人数とサポート力を誇っていますし、エリアも全国対応しているので利用する価値のある転職エージェントと言えるでしょう。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビの詳細はコチラ

転職エージェントは1社に絞る必要は全くなく、むしろ複数社を併用することでより転職・就職の成功確率を高めることができるというデータも出ています。

なのでぜひ、可能な限り多くの転職エージェントを併用して転職活動を進めていかれてくださいね。

29歳職歴なしニート・フリーターに関するQ&A一覧

転職に関するQ&A

29歳職歴なし無職の転職は厳しい?

29歳職歴なし無職の転職は決して楽なものではなく厳しいものとなりますが、転職できないということはなく転職できる可能性は充分にあります。

これまでのアルバイト経験やフリーター経験の中で身につけたスキルを棚卸ししてアピールできる要素を見極めた後に、未経験でも就職・転職しやすい業界や職種を選ぶことで就職や転職できる確率は確実に上がります。

一人で転職活動・就職活動を行うのではなく、必ず就職エージェントや転職エージェントを活用してプロと一緒に相談しながら求職活動を続けていくことで最終的に内定まで至ることができるようになるでしょう。

\フリーター/ニート就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅職歴なし無職OKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

29歳職歴なし女性の転職成功方法は?

29歳職歴なし女性の転職成功方法は、男性と違って女性は結婚や出産などのライフイベントを迎える年齢でもありますので、ライフイベントを考慮した就職・転職活動の優先度が高くなります。

企業によっては女性の働きやすさを推進していて結婚や出産、育児などのライフイベントに対して非常に寛容な働き方を認めている企業もあれば、全く正反対で女性の働く環境が整っていない会社もあるので見極めが重要です。

女性の働きやすさについても、一人で就職活動や転職活動を進めながらindeedなど求人票を見ても実態が分からないかと思いますので、ハタラクティブdodaのような職歴なし女性に強い転職サイト/就職サイトを必ず活用するようにしましょう。

\登録者数8,000人突破!!/

女性転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-フリーター・ニートの就職(転職)

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.