DODA

doda(デューダ)福岡支店の面談評判口コミ!転職フェアも

投稿日:

転職エージェント2番手である「doda」エージェントサービスの面談カウンセリングを、福岡の面談場所があるアクロス福岡で実際に受けてきたのでレポします。

dodaエージェントは、業界大手でありながらも求職者に寄り添った「親身なサポート」をウリと高い満足度を誇っていますが、果たして福岡拠点の実情はどうなのでしょうか?

福岡県内の企業への転職活動を行われている、これから行おうと考えていて、dodaのエージェントサービス利用を検討されている方はぜひご参考下さい。

↓doda福岡の面談予約はコチラ

>>doda福岡の面談予約はコチラをクリック

【最終更新日.2022年5月9日】

doda(デューダ)福岡支店の基本情報/面談場所

dodaは冒頭でもお伝えした通り、業界2番手の規模を誇る大手の転職エージェントであり、福岡にもその面談場所拠点が置かれています。

福岡県内の企業の求人も数多く保持しており、2022年現在約8,000件もの求人の中から求める条件や希望に合った転職先を紹介してもらうことが可能です。

業種別の求人割合を見ても、下記のように非常に幅広く福岡県の中途採用求人が取り扱われています。

IT・通信
インターネット・広告・メディア
メーカー(機械・電気)
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)
商社
医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス
金融
建設・プラント・不動産
IT・通信
インターネット・広告・メディア
メーカー(機械・電気)
メーカー(素材・化学・食品・化粧品・その他)
商社
医薬品・医療機器・ライフサイエンス・医療系サービス
金融
建設・プラント・不動産
コンサルティング・専門事務所・監査法人・税理士法人・リサーチ
人材サービス・アウトソーシング・コールセンター
小売
運輸・物流
外食
エネルギー(電力・ガス・石油・新エネルギー)
旅行・宿泊・レジャー
警備・清掃
美容・エステ
教育

▼dodaの業種別求人割合

ちなみに福岡県内以外の九州各都道府県の求人も約5,000件ほど取り扱っているため、福岡以外の熊本・長崎・佐賀・大分・宮崎・鹿児島・沖縄での転職を考えている方でも利用可能のエージェントと言えます。

各地方のおすすめ転職エージェントについては下記をご参考頂ければ幸いです。

地方別おすすめ転職エージェント一覧【47都道府県別】

doda福岡支店で面談を受けてきた評判口コミ

doda福岡面談場所までのアクセス

doda福岡の面談場所は、西鉄天神駅徒歩約10分・地下鉄空港線および七隈線徒歩約5分のアクロス福岡13Fに位置しています。

▼アクロス福岡までのアクセス

アクロス福岡内に正面口から入ると、すぐ右手にオフィスエリア直通のエレベーターとフロアマップがあるので、dodaの運営会社であるパーソルキャリアのオフィスがある最上階13階を目指します。

13階に着くとエレベーターを降り、廊下左手すぐにパーソルキャリアの受付があるので、電話で面談来社の旨を伝えると受付の方が案内してくれます。

個室で隔離されたブースに案内され、数分待つと担当キャリアアドバイザーの方のノックと共に、いざ面談開始です。

▼実際に今回面談を受けたブース

面談(キャリアカウンセリング)

今回私を担当してくれたのは、30代半ば〜後半くらいの女性キャリアアドバイザーの方だったのですが、第一印象から終始人当たりが良く話しやすい雰囲気を作ってくれる方でした。

最初は転職活動を始めようと思うに至った動機や、これまでのキャリアでどんな仕事を行ってきたかのヒアリングが段階ごとに行われていき、時折「なぜ、そのような行動に至ったか」の疑問を深掘りして聞いてくるイメージです。

このヒアリングの時の雰囲気で担当キャリアアドバイザーの話しやすさみたいなものが分かりますが、今回の担当の方は聴き方が上手で話していて包まれるような感覚に陥ったことを覚えています。

↓doda福岡の面談はコチラ

そして一通りヒアリングを終えた後は、実際に転職してどんな業種・職種に就きたいのか、志望している転職先について深掘りに移ります。

ある程度転職先の希望条件が明確になってきたら、求人を持ってきてくれます。

求人紹介

転職エージェントによっては、ヒアリング〜求人紹介までの時間が30分くらいかかることもあるのですが、今回のdoda福岡については10分〜15分くらいだったのでぜんぜん許容範囲でした。

待っている時間も、dodaのサービス説明パンフレットや求人票の例をあらかじめ用意してくれていたので、手持ち無沙汰になることなく待つことができました。

▼求人紹介待ち時間もdodaパンフレットで解決

私が今回志望していた職種は明確だったのですが、だいたい希望の条件に合った転職先候補を10社〜15社くらい持ってきて紹介してくれました。

同じ職種の中でも、会社によって特徴や設立された背景が違うので、それぞれ丁寧に説明してくれるのはありがったですが、強いて言えば興味のない会社の説明を長くダラダラとされるのは少しうっとしく感じました。

しかし総じて希望通りの転職先候補を紹介してくれるので、求人を選ぶ上で非常にありがたかったですね。

▼実際に紹介してもらった求人

面談カウンセリング後の対応

面談中に紹介してもらった会社の選考を受けることになったので職務経歴書を提出する必要があるのですが、今回の担当の方は職務経歴書の添削までしっかりと行ってくれたのでとてもありがたかったです。

職務経歴書の作成は転職活動の中でめんどくさいことTOP3に入りますが、ざっくりと作成しておけば、あとは担当キャリアアドバイザーの方が添削して校正まで行ってくれるので、これはかなり助かりましたね。

また、選考を受ける企業に対して「推薦状」もガッツリ書いて推薦してくれるので、このあたりもさすがは大手ならではのサービスだと実感しました。

面談後のやりとりは全てLINE上で行われるので、担当キャリアアドバイザーのレスポンスも早く満足です。

▼実際のdoda担当者とのやりとり画面

面接対策(模擬面接)

書類選考通過を果たすと、次はいよいよ転職選考の本丸である面接へと進む訳ですが、当然dodaは企業の面接本番が行われる前に面接対策が行われます。

面接対策は初回カウンセリング同様、福岡拠点のアクロス福岡の面談ブースで約1時間ほど行われ、内容としては、

・模擬面接(面接シミュレーション)
・答え方のフィードバック&ブラッシュアップ

を重点的に行ってくれます。

▶︎dodaの面接対策まとめ!セミナー動画は?【doda元社員暴露】

個人的に良かったと感じたのは、やはり模擬面接の後にフィードバックしてくれるタイミングで、

「この答え方はまずいから、こう言った方が良い」
「この質問は間違いなくされるから、もっと固めて」

とかなり具体的に、企業がどんなことを面接本番で聞いてくるのか想定して対策を一緒になって練ってくれる点です。

正直今まで転職エージェントの面接対策を行わずにぶっつけ本番で転職面接に望んだことも少なからずありましたが「そりゃ受からないような」と納得するほど徹底されていました。

dodaの面接対策のより具体的な内容についてはコチラでも公開しているので、ぜひ併せて参考にされてみてくださいね。

面接対策を行うことで、面接本番へのモチベーションアップにも繋がるので、やはりdoda福岡のエージェントサービスを受けて正解だったと改めて感じた瞬間でした。

↓doda福岡で面接対策をしてもらう

doda福岡支店のその他利用者の評判口コミ

では、他の人のdoda福岡を利用した感想についてもご紹介いたします。

●doda福岡の評判口コミ

doda福岡は全体的に求人が圧倒的に多かったのと、詳しい内容が魅力でした。

もちろんそれだけではなく、転職活動していく上で起こる不安な気持ちやわからないこと、対策なども含めてスタッフの方々がとにかく一生懸命になってくれました。

どんなわがままにも嫌な雰囲気を一切出さず、親身になって話を聞いてくれました。

また、私個人的に他のエージェントと違い一番良かったと感じたところは「しっかり指摘してくれるところ」です。

転職活動において相談したのち、ダメなことはダメとしっかり教えてくれたところです。

担当キャリアアドバイザーの方々の一生懸命さと頑張りがあったからこそ、第一志望の保険会社に転職できたのだと思います(年収が100万円近くアップし、残業代とボーナス条件が前職よりはるかに良い)。

本当にdodaを利用してよかったな、と心から思っています。

●doda福岡の評判口コミ

私は地場の人材紹介会社も並行して利用していたのですが、doda福岡と地場の人材紹介会社を比較すると、

①大企業や外資系企業の案件が豊富
②求職者の要望に応じた多用な求人を保有している

と感じました。

①に関しては、地場の人材紹介会社では取り扱っていない大手企業や外資系企業の様々な求人を紹介して頂く機会があり、自分の新たな可能性等含めて検討する良い機会を提供してもらえると思います。

②に関しては、dodaエージェントは同業・異業種含めて自社で保有している求人数やバリエーションが地場の人材紹介会社と比較して圧倒的に豊富だと思います。

dodaは全国各地でサービスを提供してきたネットワークを活用して求人なども集めていると思うので、地場の人材紹介会社にはない強みだと感じました。

口コミを見てもわかる通り、doda福岡はやはり圧倒的な求人数が武器で、地元のアソウヒューマニーセンターのような小規模エージェントとは求人量の格が違うことがわかりますね。

また、それでいてキャリアアドバイザーも親身かつ鋭いアドバイスを行ってもらえるので、福岡で転職エージェントを活用するならdoda一本で充分やっていけることでしょう。

↓dodaの登録はコチラ

doda転職フェア福岡の感想・評判・口コミ

doda転職フェア福岡の感想

自分が求めている企業が分かりやすく、ブース自体も来場者の人数に沿って思いのほか広くて良かったです。

転職ということで殺伐とした雰囲気なのかな?と思いきやそうでもなく、スタッフの方々の対応も良く会場全体の雰囲気が良いと感じました。

企業数も思った以上に多く、転職は考えてはいるものの具体的にどういった職種が自分には合っているのだろうと悩む人にも、良心的ではあったのではないかと思います。

当時は色々な転職フェアに参加しましたが、転職に一番近いのはdoda転職フェアだったのではないかと、今になっては思います。

▶︎doda転職フェア福岡はコチラ

doda転職フェア福岡の感想

doda転職フェアのつり革広告を地下鉄空港線で見かけて、転職フェアにいきました。
やはり見たこと、聞いたことがある企業で別の業界だけど気になるという会社には気軽に見に行って、会社情報を得て質問等できるのがとても有り難いです。

自分だけで相談に乗ってもらうと、ほかの人たちの目を気にしなくてすむし、どんなに素朴な疑問でも答えてくれるから、それが良かったです。

また、たくさんの人が聞きたい会社には、時間で区切って、人を何人か集め、コンピュータのディスプレイを見せながら説明してくれたのでわかりやすかったです。

実際に働いている社員の方に会えるので、なんとなくですが一緒に話すことで、その会社のカラーみたいなものもわかりやすくて良いと思いました。

▶︎doda転職フェア福岡はコチラ

★転職フェア次回開催予定★

2019年6月21日(金)、22日(土) ※場所・・・JR博多シティホール9F

doda福岡支店以外のおすすめ転職エージェント

doda福岡でも充分転職活動を行っていく上でサポートしてもらえるとは思いますが、万が一のことを考えて、doda以外でおすすめの転職エージェントをご紹介いたします。

もし仮にdodaを利用していて「合わない」「あまり良い求人を紹介してもらえない」などと感じたら、迷わず下記エージェントを併用することをオススメします。

福岡転職ドットコム

福岡転職ドットコム

福岡転職ドットコムは名前の通り福岡県の転職支援に特化した転職エージェントで、福岡密着ならではの隠れた地場優良企業の求人や大手企業の求人を紹介してもらうことが可能です。

福岡出身の代表自らがキャリアアドバイザーとして活躍しているため、非常に転職市場に対する知見が豊富のため高い書類選考通過率や面接通過率を誇る転職エージェントです。

基本的にはオンライン面談で最初のカウンセリングを実施し、各企業の面接対策を綿密に行ってくれるだけでなくLINEで気軽にやりとりもできるので、距離感が近いエージェントと言えます。

業界・職種別の求人としては、ITエンジニア・製造エンジニア・法人営業・個人営業・事務職・カスタマーサポート・販売接客・人事・経理・広報など非常に幅広く求人を紹介してもらうことができます。

dodaのように大量の求人を紹介してもらえるというよりも、数は少ないんだけれども高いマッチングの精度を誇る求人を紹介してくれるので、ぜひ福岡で転職を検討中の方は利用してみましょう。

▶︎福岡転職ドットコムの転職相談詳細はコチラ

マイナビエージェント

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

マイナビエージェントは20代・第二新卒など若手転職にめっぽう強い転職エージェントで、福岡でも面談を受けることができます。

新卒でマイナビを活用している企業の中途採用求人を、業種・職種問わず大量に保有しているので、他の転職エージェントにはない取り扱い求人も多数紹介してもらうことができます。

中でも特にIT・WEB系の取り扱い求人は豊富なので、IT・WEB業界や初めての転職を検討している方はぜひ一度転職の相談に足を運んでみましょう。

面談場所は博多駅付近のJRJP博多ビル7階にあります。

▼マイナビエージェント福岡支店アクセスMAP

▶︎マイナビエージェント福岡の面談を受ける

パソナキャリア

↓パソナキャリアの登録はコチラ

パソナキャリアは福岡天神で面談を受けられる「親身さNo.1」の業界3位の転職エージェントです。

とにかく面談カウンセリングの親身さに定評があり、2018年度における転職エージェントのオリコン顧客満足度No.1エージェントとして表彰されているほどです。

▼オリコンNo.1転職エージェントを獲得

保有求人数は50,000件とdodaと比較すると少なくなってはしまいますが、それでも業種・職種別に厳選してあなたの希望に合う求人を探して紹介してくれるでしょう

面談場所も天神ツインビルの13Fと好立地です。

▼パソナキャリア福岡支店アクセスMAP

▶︎パソナキャリア福岡支店詳細はコチラ

リクルートエージェント

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

リクルートエージェントはdodaを凌ぐ業界最大手の転職エージェントで、取り扱い求人数・転職者実績数共にdodaを上回る数字を出しています。

ただその一方で、やや対応がマニュアル化されていて「冷たい」と感じる人も少なくないので、人間味という意味ではdodaに軍配が上がるでしょう。

リクルートエージェント福岡の評判口コミ!面談や求人は?

doda(デューダ)福岡支店の評判口コミまとめ

今回、doda福岡で転職エージェントサービスを受けて感じたのは「とにかく対応が親身でサポート体制が整っている」という印象です。

よく『大手転職エージェントは対応が機械的で冷たい印象を受ける』という声を耳にしていたのですが、そのような対応は一切なく、かなり親身になってサポートしてくれるエージェントだと感じました。

もちろん、担当のキャリアアドバイザーによって多少のサポートの質は左右されるかもしれませんが、総じてdoda福岡は高い満足度を誇る転職エージェントと言って間違いないと思います。

福岡での転職を検討されている方は、ぜひdodaを利用してそのサービスの良さを体感されてみて下さいね。

▶︎doda福岡支店の面談はコチラ

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
福岡転職ドットコム 大バナー
福岡転職ドットコムの特徴

福岡の求人数2,000件以上!

福岡県内の転職支援に特化

隠れた穴場優良ホワイト企業を紹介

マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

パソナハイクラス
パソナハイクラス
パソナキャリアの特徴

求人数30,000件以上(※業界最大級)

親身な対応に定評あり(※4年連続オリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

-DODA

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.