転職活動

生命保険地獄の7社とはどこ?保険営業辞めたい?2chも

更新日:

ブラックな生命保険地獄の7社とはどこなのか?保険営業として働いているものの「辞めたい」と考えていて辞めるかどうか迷ってはいませんか?

保険業界の仕事は他の業種と比べても、離職率は決して低いものではなく、下記図表を見ても分かる通り入職率5.9に対して、離職率は5.6です。

厚生労働省「令和5年雇用動向調査(引用元:厚生労働省「令和5年雇用動向調査」)

入職率と離職率の数字が限りなく近いことからも、保険業界は離職率が高い業界であることが分かります。

保険会社での離職は珍しいことではありませんが、次に何をすればいいのか分からず辞めることができない、という方も多いのも事実です。

しかし結論から言うと、保険営業としての経験があれば過度な心配は不要です。

保険営業は高い営業力が必要となるため、他の業界でも活躍できる可能性は充分にあるからです。

実際に私が人材紹介の仕事で出会った保険営業の方々は、雑貨や金融など保険とは異なる業界で営業職としての転職を成功させています。

第一生命や日本生命を辞めて転職した友人も「あの時転職して良かった」ということが少なくありません。

本記事では保険営業を辞めたいと思われている方に向けて必要な知識を、元保険業界担当のキャリアアドバイザーが詳しく解説していきます。

保険営業辞めたい方はこちらもオススメ


最終更新日.2024年1月5日

生命保険地獄の7社とはどこ?ブラック?

生命保険地獄の7社と言われていますが、どこなのか社名を調べたところ日本生命・第一生命・住友生命など大手生命保険会社を指すことが分かりました。

生命保険地獄の7社は以下の通りです。

  • 第一生命
  • 住友生命
  • 大樹生命(旧三井生命)
  • 日本生命
  • 明治安田生命
  • フコク生命
  • 朝日生命

上記7社は業界で"生命保険地獄の7社"と呼ばれていて、所謂ブラック企業に該当すると言われています。

生命保険地獄の7社と呼ばれる理由

生命保険地獄の7社と呼ばれる理由としては、その圧倒的な保険営業マンへの利益還元率(インセンティブ)の低さです。

例えば具体例を挙げます。

一時払い保険料で2000万の契約を取ったとすると、一般的な保険会社であれば、1人の保険営業マンに対して多少のブレはありますが100~120万円程度のインセンティブが給料とは別に支払われます。

しかし今回紹介している生命保険地獄の7社では、保険営業マンに付与されるインセンティブはわずか6万から8万程度で、残りの単品商品あたり利益率約94%は会社に持っていかれてしまいます。

所属している会社が違うだけで、全く同じ保険商品を売ったとしても貰える給料に雲泥の差が出てしまうことから、生命保険地獄の7社と呼ばれている訳ですね。

ちなみに生命保険地獄の7社では、以下のスローガンが会社で提唱されています。

1、The First(だけど、The worst of the World)

 ●逆風ライフ
 ●どん底人生
 ●「生害のパートナー」

2、旧財閥名の会社

 ●デスワン
 ●10DOWN ↓

3、旧財閥名の会社。商船会社も持ってる。

 ●逆ベクトル

4、最大手

 ●死ぬチカラ
 ●殺すチカラ

5、時代名+旧財閥名の会社

 ●退化する保険~ワーストスタイル 

6、戦後のスローガンの会社

 ●みらいマイナス

7、新聞名

 ●保険庶民マイナス
 ●保険貧乏人 大マイナス

客観的に見ると恐怖すら感じますね。

▶︎生命保険地獄の7社を脱却する方法

損害保険会社7社とは?

損害保険会社7社とは、損保ジャパン、三井住友海上火災保険、東京海上日動火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険、AIG損害保険、共栄火災海上保険、日新火災海上保険の7社です。

2023年最近では、ビッグモーターの保険金不正受給問題で金融庁から報告徴求命令を受けています。

生命保険大手5社はどこ?大手4社?

生命保険大手5社は存在せず、大手4社は日本生命、第一生命、住友生命、明治安田生命の4社を指します。

ちなみにもし生命保険大手5社を挙げるとすれば、上記4社の他にかんぽ生命が加わると言われています。

生命保険の仕組みは?

生命保険は大勢の加入者があらかじめ公平に保険料を負担しあい、「もしも」のことが現実に起きたときに給付を受ける「助け合い」「相互扶助」の仕組みです。

人を対象としている保険が生命保険ですが、細かく分けた場合、被保険者の死亡・高度障害によって受取人が保険金を受け取れる保険だけを生命保険(または死亡保険)と言います。

はっきり言って保険によって儲かるのは保険会社で得するのは万が一があった人だけのため、健康な人は生命保険に入ることで損するような仕組みとなっています。

生命保険業界に15年身を置く営業マンは「保険は1万円を入れられたら3000円の手数料が引かれるATMのようなもの」と断言していて、決して入るものではないと警告しています。

保険営業辞めたい人に多い4つの理由

保険営業を辞めたいと思う理由は人によって異なりますが、代表例として辞めたいと思う理由として多いものをご紹介致します。

一つずつ詳しく見ていきましょう。

経費は自己負担なのに固定給が低すぎるから辞めたい

保険営業の仕事はインセンティブで月収が100万円近くなることもありますが、それはあくまでも一部のトップセールスや外資など一部の保険会社に限られます。

最低限補償されている固定給は高くも15万円。

低いところだと10万円以下のところもあります。

もちろんインセンティブが発生しない月でも交通費や商談のための食事や、お客様とのお茶代を自己負担しなければいけません。

そのため金銭的に限界がきた時などに、辞めたい気持ちになってしまうのです。

知人や友人が離れていってしまうから辞めたい

元々事業をやっていたなど何か特別なことがなければ、生命保険の営業の顧客リストは友人や知人となります。

もちろん、友人に営業をかけて、それで喜ばれることもありますが、ほとんどの場合は、既に生命保険に加入済みなど、必要とはされません。

また、顧客リストに加えられたことを不快に感じ、友人関係を解消されてしまう、嫌われて人が離れていく、ということもあります。

保険営業の仕事が原因でプライベートへの悪影響に限界がきて、保険営業を辞めたいと考える人は少なくありません。

新規契約の営業ノルマがきついから辞めたい

他業界の営業であれば、ある程度顧客を新規開拓できれば既存顧客のフォローが主な業務となります。

しかし保険営業はそうではありません。

毎月の新規獲得がノルマとして設定されているので、毎月常に新しい人に営業をかけなければいけません。

保険営業は、100人に断られて、見込み客を一人か二人見つけるような世界です。

未達であればプレッシャーがかかることがあり、精神的に参ってしまい辞めたい気持ちになる人もいます。

上司の方針がキツすぎるから辞めたい

保険営業の世界は数字に対して非常にシビアな成果を求められるため、何が何でも数字を達成しようと考える上司の方針に嫌気がさして辞めてしまう人は少なくありません。

実際に私の友人にも保険の営業成績は優秀であったにも関わらず、上司の営業方針のプレッシャーに病んでしまい耐えきれなくなった結果、別の職種に転職してしまった友人もいました。

特に地方の保険営業会社などではまだまだ昔ながらの体育会系な人も少なくないですので、今の20代の性格とは合わずに退職してしまう人が多くなっているという訳ですね。

保険営業は友達なくす?

「保険営業をやっていると、友達に保険を売り込まなければいけないから友達をなくすんじゃないか?」と危惧される方がいますが、結論事実です。

もちろん100%友達をなくす訳ではありませんが、仮に友人が保険に入ってくれた後にあなたが保険営業を辞めることになった場合、友人からすると"あなただから保険に入った"ということを言われかねません。

メンタルを病むことで自分自身が保険営業から遠ざかってしまうと、自分経由で保険に入ってくれた友人へケアをしなければ当然友人は離れてしまう可能性はあります。

仮に保険営業を辞めた後も、保険について聞きたいことや商品内容や保険料など詳しいことを聞かれたときにいつでも答えてあげるくらいの気持ちであれば、仮に保険営業を辞めたとしても問題はないでしょう。

保険営業辞めたい人の2chスレ

保険営業を辞めたいという方におすすめの2chスレについて下記に記載しておきますので、宜しければご参考下さい。

【仕事】大手の生命保険営業マンだけど質問ある?
保険営業やってるけど騙してるみたいでもう辞めたい
【仕事】大手の生命保険営業マンだけど質問ある?
元保険営業マンだけど質問ある?
住友生命[無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net

実際に掲示板に書かれている口コミを一部抜粋します。

金に割りきれる人じゃないとやっていけない
ちなワイは割りきれないたいぷやからほんとつらい

カモは話し聞いてくれる人やろな
ようは暇してる年寄り
あとは代々ずっと保険入ってくれてる人

人をだましてはないけど
なんでこんなクソ保険入るねんガイジか?
って思うことはある

ノルマきつい
というか頭おかしいレベルのノルマ押し付けられるから
ノルマなんて気にしてない
でも達成できないと恫喝研修が待ってる

こんなに外回りの営業させられると思わんかったで

ワイはまだ、だましてない
だから営業成績は悲惨

つい最近転職サイト登録したで
同期の30%ぐらいやめたわ

▶︎保険営業マンが登録すべき転職サイトおすすめ

「保険営業は辞めとけ」と掲示板上で書かれる理由がわかりますね。

生命保険営業は楽しい?向いてる人は?

生命保険営業は楽しいのか?実際に働いていたものの辞めてよかったと感じる人の体験談について紹介します。

生命保険営業辞めてよかった体験談

生命保険の営業での経験は私に多くの学びをもたらしましたが、毎月の営業目標や顧客からの拒絶、長時間労働などのプレッシャーにより、ストレスとフラストレーションがたまっていきました。

生命保険営業の仕事を辞めてからは、自分の興味やスキルに合った新しい仕事を見つけ、ワークライフバランスや仕事の充実感が大きく向上しました。

営業の仕事は多くの人に合っているかもしれませんが、私の価値観やライフスタイルには合わなかったのだと実感していますので、辞めてよかったと強く感じています。

上記のように、生命保険営業の仕事を辞めたことで充実感を感じる人は多くいますので、迷っている方は参考として頂ければ幸いです。

生命保険営業を辞めて得られるメリット

生命保険営業を辞めて得られるメリットは以下の通りです。

  • ノルマのプレッシャーがない
  • 飛び込み営業や職域営業で顧客から冷たい顔をされない
  • 休日は確実に休める
  • 身内に営業をする必要がない
  • 副業ができる
  • 仕事における精神的苦痛がない

現状の生命保険営業が辛いと感じている人は、辞めることで上記のようなメリットを享受することができるでしょう。

生命保険営業に向いてる人

生命保険営業に向いてる人を挙げると、以下のような特徴を持つ人は向いている可能性が高いでしょう。

  • コミュニケーション能力が高い:さまざまな顧客との関係を築くため
  • 忍耐強い:顧客からの拒絶にもめげず、継続的にアプローチできる
  • 学習意欲が強い:保険の商品知識や市場の動向を常にアップデートしていく必要がある
  • 説得力がある:顧客に保険の必要性やメリットを伝え、契約へと導くため
  • 計画性がある:日々のアポイントメントや営業活動を効果的に進めるため
  • 感受性が豊か:顧客のニーズや悩みを感じ取り、適切な提案をするため
  • 誠実さ:信頼関係を築くために、正直で真摯な態度を持ち続けるため
  • 問題解決能力:顧客のライフプランや悩みに対して、最適なソリューションを提供するため
  • 人間関係を築くのが得意:長期的な関係性を築くため、顧客との関係を深化させるため
  • ポジティブ思考:困難や挑戦に対しても前向きに取り組む姿勢が求められるため

生命保険営業は、上記の特徴や能力を持つ人にとっては非常にやりがいのある仕事となるでしょう。

保険営業を辞めたい時の4つの対処法


では保険営業を辞めたい時には具体的にどんな対処法を取るべきなのか4つあります。

順番に解説して参ります。

営業成績を上げる努力をする

保険営業を辞めたい・辛いと感じる人の多くはやはり営業成果が出ないから悩んでいる人が多いと思いますが、根本の解決はやはり営業成績を上げることでしょう。

「いやいやそれができないから悩んでるんじゃん…」と思われるかもしれませんが、本当に今やるべきことを全てやった上での現状でしょうか?

営業ノウハウの書籍を読み込む、社外の営業のコツセミナーに参加する、結果が出ている先輩の真似をする、相談をするなどまだできていないことが一つでもある場合は、絶対にやり切るべきです。

関連:【テレアポのコツ】保険営業のテレアポでアポを取る裏ワザ4選

今やるべき対応を全て行った上でもやはり営業成績が上がらなければ、次の対処法を検討しましょう。

社内異動を申告する

社内異動を申告したところで100%希望が通る訳ではないと思いますが、転職する前には一度異動申請を試してみる価値はあるでしょう。

もし入社してからずっと同じ営業部に所属していたのであれば、在籍期間が認められて異動が通る可能性も0ではありません。

一旦休職する

もし現在の状況が辛くてどうにもこうにもならない場合は、一旦休職してメンタルを休ませるという対処法もあります。

休職することで頭を冷静にすることができ、本当に今の仕事を続けるべきか辞めるべきか落ち着いて時間も取れるはずです。

実際に私の友人でも保険営業が辛くて休職していた友人がいましたが、給料は満額貰えないものの申請して一定額は貰えていました。

転職する

そしてここまで紹介した3つの対処法を全て試してもやはりダメだった場合、転職を検討するべきでしょう。

今の状況でできることを全て行った上での転職活動であれば、もう迷うことはないですし転職活動に全力で熱量を注ぐことができます。

転職活動を成功させるポイントは、とにかくネガティブな転職理由はできるだけ言わず、全てポジティブな転職理由に変換することが重要です。

▶︎転職理由をネガティブ→ポジティブに変換する例はコチラ

保険営業からのおすすめ転職先5選

ではここからは、仮に保険営業を辞めて転職すると仮定した場合のおすすめ転職先を情報収集の一環としてご紹介して参ります。

冒頭でも述べたように、保険業界営業から、同じ営業として他業界への転職であれば、ハードルはそこまで高くありません。

具体的にどのような転職先がおすすめなのか、順番に見ていきましょう。

異業種のルート営業

保険業界の営業で、新規獲得に辛さを感じて辞めたい気分になったとしたら、異業種のルート営業はおすすめの転職先です。

もちろんルート営業でも相手に売り込みをかけるのは同じですが、基本的には関係ができている人や法人に対して提案をしていくので、少なくとも友人や知人に売り込みをするようなストレスはありません。

保険業界は嫌だけど、営業としてまだ働きたい場合にもおすすめの転職先と言えます。

IT業界での営業

保険業界の営業を経験していれば、IT業界での営業もおすすめです。

その理由は、ITも保険と同じで、基本的には無形のサービスだからです。

この「無形」というところが共通しているため、医療機器など形がある商材よりも馴染みやすい可能性があります。

もちろんIT業界でもネットワークなどテクニカルなものは、専門知識がなければできませんが、法人にITサービスを提案するような営業であれば、転職先としておすすめです。

通信業界での営業

保険業界を辞めたいと思った理由の一つが、友人や知人への営業活動なら、通信業界での営業もおすすめです。

なぜなら、通信業界の営業は基本的には会社が用意した顧客リストを元に営業していくからです。

通信業界での営業は、法人向けスマートフォンや回線の提案など、覚える知識は多岐に渡りますが、未経験でも努力次第で習得できるものばかりです。

通信機器やITに関心がある場合、特におすすめの転職先と言えるでしょう。

保険業界のコールセンター

保険業界で営業として働いて、営業そのものを辞めたいと感じたなら、保険業界のコールセンターはおすすめの転職先の一つです。

その理由は二つあります。

一つは当然ですが、これまで保険業界で働いてきた知識が活かすことができ、雇用が安定しているからですね。

また、もう一つはコールセンターのオペレーターの給与は決して高くはありませんが、安定的に報酬を得ることができるからです。

SVなど管理者に昇進できれば、保険営業を行っていた頃よりも給与が大幅に上がることも珍しくありません。

不動産営業マン

保険営業として培った営業スキルを活かして、不動産業界の営業マンとして活躍する転職先の選択肢もありでしょう。

不動産営業といえば、賃貸営業・売買営業に分けられますが、売買営業であれば保険営業と同じように新規テレアポが中心となる営業手法となります。

賃貸営業であれば、町の不動産屋さんとして店舗に来店する顧客に対して物件を紹介すれば良いだけですから、比較的営業の難易度は保険と比較して下がると言えるでしょう。

保険営業の時にFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取得していたのであれば、不動産の知識と掛け合わせることで人生において重要なライフプランを設計することもできるようになりますね。

保険営業からの転職先をもっと詳しく知りたいという方は「生保レディ転職先おすすめ8選!保険営業から転職したい人必見」も併せてご参考頂けますと幸いです。

生保レディ転職先おすすめ8選!保険営業から転職したい人必見

生命保険辞めた後の転職先が浮かばない場合は?

生命保険を辞めた後の転職先が浮かばない場合は、転職エージェントに相談してあなたの適性や強みを判断してもらった上で適切な転職先を紹介してもらうと良いでしょう。

業界大手のdodaであれば、全国20万件の中からあなたの適正に合った求人を業界・職種の観点から提案してもらえますので、自分1人で転職活動を行うよりも遥かに効率的です。

担当キャリアアドバイザーに完全無料でお気軽に転職相談できますし、職務経歴書の添削から模擬面接など面接対策、内定後の年収交渉などまで幅広く対応してもらえますので、迷っているのであれば今すぐに相談されることを強くお勧めします。

生命保険営業利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅生命保険営業の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

生命保険営業登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

保険営業から未経験転職成功のコツ

保険営業からおすすめの転職先候補として異業種の転職先を紹介して参りましたが、保険業界から未経験分野に転職する際に気をつけるべき点がいくつかあります。

気をつけるべき点は以下の通りです。

友人や知人からの意見も参考にする

保険営業から未経験分野に転職するなら、周りの友人や知人の意見を参考にしましょう。

自分では気づけなった性格的特徴や仕事の適正など、参考となる意見をもらえることがありますし、転職について相談することで、友人・知人経由で思わぬ仕事を紹介されるケースもあります。

保険営業を辞めたいと思っている気持ちのままでは、状況を客観的に考えることはできなくなりがちですので、友人や知人の客観的な意見を聞くことで、冷静に先のキャリアを考えることができます。

企業の分析を怠らない

未経験への転職を考えるなら、転職を検討している業界の情報収集や企業分析はしっかりと取り組みましょう。

数年前は華だと言われていた業界やサービスも、いつの間にか下火になっていた、というのはこのご時世珍しいことではありません。

また、企業分析を怠ってしまうと、経営状況の悪化による報酬の低下など、転職してから思わぬ事態に巻き込まれるリスクがあります。

企業分析をしっかりとしておけば、必要なスキルや資格が明確になり、今後の転職活動やキャリアプランも考えやすくなるので、怠らずに取り組まなければなりません。

キャリアプランを明確にする

保険営業を辞めたい気持ちを優先させて未経験分野に転職するなら、キャリアプランを明確にすることは欠かせません。

なぜなら、キャリアプランが明確になれば将来のビジョンが明確になるだけでなく、志望動機や転職理由にも説得力を持たせることができるようになるからです。

業界を変える転職の場合、退職理由や志望動機について面接で詳しい説明を求められることが少なくありませんが、キャリアプランが明確であれば、志望動機が明確になり、将来のビジョンも自信を持って伝えることができます。

面接の突破率を高めるためにも、キャリアプランは明確にしておくことを強く勧めます。

保険営業からの転職に強い転職エージェント

スムーズに保険営業からの転職活動をスタ―トさせたいなら、転職エージェントは積極的に活用していきましょう。

転職エージェントを活用することで、前述した保険営業からの転職に必要な、

・企業分析
・キャリアプランの明確化

を同時に行うことができ、かつ、おすすめの転職先候補についてもキャリアアドバイザーが"プロ"の視点でいくつか紹介してもらうことが可能です。

▼転職エージェントの仕組み

数ある転職エージェントの中でもおすすめの転職エージェントについては、金融業界に強い「doda」と「JACリクルートメント」が圧倒的におすすめで、実に保険営業から転職した人の94%が活用している超大手の転職エージェントとなります。

保険営業からの転職者数No.1 doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

保険営業からの転職者数No.1のdoda詳細はコチラ

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルートメント

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JAC公式HPから30秒で無料会員登録

保険営業をこのまま続けていくのか、スパッと辞めて別の道へとジョブチェンジを行うのかを決断し、毎日充実した仕事を送れる日が来ることを応援しています。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-転職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.