業界別転職エージェント

【ホテル業界の人向け】転職エージェントおすすめ厳選TOP5

投稿日:

ホテル業界への転職を希望している方や、ホテル業界から別業界・別職種へ転職したいと考えている方は多いのではないでしょうか。

ホテル業界への転職やホテル業界から異業界の転職におすすめの転職エージェント5社について、取り扱い求人数や面談拠点、それぞれのエージェントの特徴をご紹介します。

厚生労働省が発表した大卒3年後の宿泊業・飲食サービスの離職率は52.3%であり、就職した人の半数以上が離職しているというのがホテル業界の現状です。

▼宿泊業・飲食サービスの離職率
宿泊業・飲食サービスの離職率は
(厚生労働省「産業別の入職と離職」より)

過酷な労働環境や賃金の低さが背景にあると考えられますね。

さらに、ホテル業界は新型コロナウイルスの影響により現在インバウンド(外国人旅行者)の現象で不況を迎えて、労働環境や条件面も改善されず転職を余儀なくされている人も多いです。

ホテル業界に興味のある人・ホテル業界経験者でキャリアアップしたい人にとって転職するには絶好のタイミングです!

今回紹介する転職エージェントはいずれもホワイト企業との取り引きが多く事前に企業内部の情報を入手することもできるため、安心して利用することができます。

ホテル業界から別業界への転職先としてどのような選択肢があるのか先に知っておきたい場合は「ホテルマンから転職でおすすめの転職先6選!有利な異業種」を先にお読み頂けたら幸いです。

最終更新日.2021年12月13日

転職エージェントが保有するホテルの正社員求人

ホテル業界に強い転職エージェントを紹介するにあたって、まずそもそも、ホテル業界にはどのような正社員求人の種類があるのか仕事内容の種類を解説致します。

既にホテル業界に従事されている方はご存知かと思いますが、未経験でホテル業界の正社員に転職したいとお考えの方は事前に頭の中で整理しておきましょう。

▶︎すぐホテル業界に強い転職エージェントを見る

ホテルフロントスタッフ

最もホテル業界の正社員求人として多いのがホテルフロントスタッフです。

ホテルの仕事といえばまず思い浮かべる人も多いホテルのフロントスタッフは、現場でお客様と直接接客をするおもてなしの精神が求められる"ホテルの顔"とも言えます。

男女ともにホテル以外の飲食なども含め接客経験のある人材が採用されやすい傾向もありますが、接客経験がなく全く未経験からでもチャレンジできる職種です。

支配人・副支配人(候補含む)

ホテルスタッフとしての現場接客だけでなく、その他事務作業やホテル全体の管理業務を行っているホテルスタッフの総合管理職が支配人・副支配人です。

ホテル全体の管理・運営を一任される立場でもあるため、未経験者の求人は少なく、基本的にはホテルスタッフや支配人経験者を採用しているホテルが多いです。

新卒で入社して総合職としてキャリアをスタートさせる場合もありますね。

観光案内専属ドライバー

観光案内専属ドライバーは、駅や特定の区画内から、お客さまをホテルまで送迎するのが主な仕事内容です。

ホテルスタッフと比較するとあまり目立たない縁の下の力持ち的な職種ですが、ホテルに辿り着くまでのお客様をおもてなしの精神でお届けする非常に重要な仕事です。

未経験者を良く採用しているタクシードライバー職よりも、接客要素の強いドライバースタッフと言えるでしょう。

ホテルの契約社員求人はある?

今回紹介する転職エージェントは前述したホテル業界の正社員求人の紹介がメインですが、勿論要望があれば契約社員の求人を紹介してもらうことも可能です。

契約社員は正社員と比較してシフトの融通が効きやすかったり、業務の範囲が限定されていたりなど、何かと正社員よりも小回りが利く傾向がありますよね。

正社員だけでなく契約社員の求人が潤沢な転職エージェントを厳選していますので、契約社員として転職したい場合もご安心ください。

ホテル業界に強い転職エージェントおすすめランキング

★ホテル業界転職エージェントランキング早見表★

第1位:doda 全ての方におすすめNo.1

第2位:マイナビエージェント 親身な対応がウリ

第3位:JACリクルートメント 外資系に強い

ホテルに強い転職エージェント①:doda

ホテル業界転職エージェント第1位:doda

dodaの特徴

転職者満足度No.1!

ホテル業界の求人数1,000件以上(※業界1位)

優秀なキャリアアドバイザー多数在籍!

dodaは転職サイトと転職エージェント2つの機能を兼ね備えている、業界最大級の総合型転職サービスで、約1,000件の求人を保有していて第1位です。

↓dodaの転職支援はコチラ

転職エージェントの機能はもちろん、転職サイトとしてのサービスも展開していますので「とりあえず求人だけ検索したい」というニーズにも応えることができます

▼ホテルの求人数業界圧倒的No.1

dodaが取り扱う求人の平均年収は他のエージェントと比べて「高い」ことが特徴で、70%以上が年収500万円以上の求人になります。

そのため、未経験歓迎としている求人も少なくなりますが、キャリアアップや年収アップを目的とした転職を希望している方におすすめのエージェントです。

より細かくdodaが抱えているホテル業界の求人を見てみると、フロント業務・予約受付業務の求人が最も多く、次いで施設管理・マネジメント、その他にも企画職や飲食スタッフなど非常にバリエーション豊かです。

▼dodaのホテル業界の求人は多種多様

また、dodaエージェントは全国の求人をカバーしていますので、地方在住の方でも最寄りのオフィスを使って対面で転職支援サポートを受けることが可能です。

地場に根付いた老舗旅館から誰もが知っている大手ホテルチェーンの求人まで、幅広い求人を取り扱っていますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

▶︎dodaのホテル業界転職支援はコチラ

ホテル業界取り扱い求人数 1,092件 ※ホテル求人数No.1
求人地域 日本全国
面談場所拠点 札幌・仙台・東京・神奈川・名古屋・大阪・岡山・広島・福岡
運営会社 パーソルキャリア株式会社

▶︎dodaのホテル業界転職支援はコチラ

doda利用者の評判口コミ

ホテル業界→一般事務職へ転職
20代女性

前職がホテルでの接客業で会社や客対応など全てが嫌になり、次は事務職に就きたいと思っていたためdodaに相談しに行きました。

最初は仕事内容や人間関係、何が辞める決め手になったのか、などの話を詳しく聞いて共感してくれて話しやすいなぁと感じており、年収なども下がることは承知済みな上で次は事務職に就きたい、という話も聞いて頂きました。

一通りこちらの話を聞き終わったあとに「未経験で事務職に転職するのであれば、ホテルの時から50万円は年収が下がる。それでも大丈夫ですか?同じ接客業でも環境を変えて中身が違う仕事になれば年収を上げることもできる」と二つの具体的な選択肢を提示して頂きました。

私は全てを承知した上で「やはり年収が下がってでも事務職に就きたい」と言うと「わかりました」と私の希望を汲んだ上で事務職の求人を複数提示してくれました。

結果として希望していた大手人材派遣会社への事務職に転職することができたので、dodaの担当キャリアアドバイザーの方にはとても感謝しています。

▶︎dodaのホテル業界転職支援はコチラ

ホテルに強い転職エージェント②:マイナビエージェント

ホテル業界転職第2位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

ホテルの求人数800件以上(※業界2位)

親身な対応で面談満足度が高い!

ホテル業界のおすすめ転職エージェント第二位のマイナビエージェントは就職・転職業界大手のマイナビが運営する転職エージェントです。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

マイナビは新卒学生向けのサービスに強みがあるため、第二新卒~30代前半の比較的若い世代に対するノウハウを豊富に持っています。

取り扱い求人の傾向としても20代〜30代前半向けの求人が多いため、第二新卒~30代前半の若い世代の方に最も適したエージェントと言えるでしょう。

マイナビエージェントで取り扱われているホテル業界の求人の平均年収を年齢別で見てみると、以下のように長く働き続けることで年収がアップする傾向が強いことがわかります。

20代→328万円
30代→429万円

求人数はdodaエージェントと比べると若干少な目ではありますが、マイナビが得意とする第二新卒でも応募できる未経験歓迎求人を豊富に扱っていますので、未経験からホテル業界に挑戦したい方におすすめのエージェントです。

ホテル業界取り扱い求人数 867件(内訳)公開求人:525件、非公開求人:242件
求人地域 全国
面談場所拠点 札幌・東京・神奈川・名古屋・大阪・福岡
運営会社 株式会社マイナビ

▶︎マイナビエージェントに申し込む

マイナビ利用者の評判口コミ

ホテル業界→ITエンジニアへ転職
20代男性

ホテル業界へ勤めていて、自分の思っていたサービス提供が出来なくなり、やりがいを感じることが無くなってきたのと、自分が結婚をして子供が出来たことをきっかけに今のままでは、家庭と’仕事の両立が出来ないと思い、マイナビエージェントに登録させて頂きました。

ホテル業界はシフト制などがあるので夜勤もあり時間的に家庭の時間を中々取ることが出来ませんでしたので、IT企業なら自分のライフスタイルに合わせてお仕事が出来る、素の自分を出せるということが理由で今の会社を選びました。

マイナビの担当者の方が本当に真摯になって相談に乗ってくれて、自分のスキルを分析してくれたり、給料交渉や面接対策なども行って下さいました。

転職先候補としてIT業界を性格的に分析して貰っておすすめして頂き、自分の特技を生かした仕事の方法などのアドバイスも頂けたので、今は担当者の方に言われた言葉を参考に仕事を頑張っています。

▶︎マイナビのホテル業界転職支援はコチラ

ホテルに強い転職エージェント③:JACリクルートメント

ホテル業界転職第3位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高!

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い!

一気通貫型でスピーディーな対応!

ホテル業界のおすすめ転職エージェント第三位JACリクルートメントはイギリスで創業し、現在はアジア7カ国に拠点を広げるグローバルな総合型転職エージェントです。

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

一般的な総合型転職エージェントが20代~40代までの幅広い年齢層を対象にしていることに対して、JACリクルートメントは30代~40代のミドル層の転職サポートに強みがあります。

取り扱い求人の多くは、外資系企業や海外勤務、管理職やスペシャリスト職など、ミドル層の転職希望者が求めるハイクラス向け求人が多いです(※営業職系もあり)。

ホテル業界の求人についても、他ではあまり取り扱いのない外資系ホテルの求人や海外勤務が実現できる求人もありますので、

・管理職を経験された「ミドル層」
・語学力を活かして「外資系企業に転職したい」

上記に当てはまる方におすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

ホテル業界取り扱い求人数 非公開
求人地域 全国
面談場所拠点 東京・埼玉・横浜・名古屋・静岡・大阪・京都・神戸・広島
運営会社 株式会社ジェイエイシーリクルートメント

▶︎JACリクルートメントに申し込む

JAC利用者の評判口コミ

ホテル業界→外資系旅行会社へ転職
30代女性

転職活動の際は違う会社に転職するか、ワーキングホリデーに行くか悩んでいたのですが、JACリクルートメントに相談したら、東京かバンクーバー勤務が選ぶことができる旅行会社を見つけ、とても魅力的だと思い応募しました。

面接を進めるにつれて、やはりバンクーバーに住みながら仕事をできるのはとても魅力的だなと改めて感じ、これまでの経験を生かせ尚且つ英語を使って仕事ができるのはここしかないと確信をし入社を決めました。

JACリクルートメントは未経験でも応募できるような求人がたくさんあり、自分で直接応募できる求人がほとんどだったので、気になったところはとりあえず応募すると言うスタンスで進めていけるのも良かったなと思います。

未経験の転職となると書類選考がなかなか通らないので、担当キャリアコンサルタントの方からアドバイスをもらいながら進めていけるのも良かったです。

▶︎JACのホテル業界転職支援はコチラ

ホテルに強い転職エージェント④:パソナキャリア

ホテル業界転職エージェント第4位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

ホテルの求人数400件以上(※業界4位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

パソナキャリアは取引実績企業数1万6000社以上を誇る、業界トップクラスの総合型転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

業界最大手のリクルートエージェントやdodaと比較するとホテル業界の求人数は劣りますが、求人の質の高さは業界内でも定評があり、信頼できるエージェントだからこそ質の良い求人が集まっていると言えます。

パソナキャリアで紹介可能な具体的なホテル業界の社名を一部紹介すると、

✅株式会社指宿フェニックスホテル
✅株式会社宇都宮グランドホテル
✅雲仙観光ホテル
✅大月ホテル和風館・ホテルミクラス(㈱洗心亭)
✅株式会社オリーブベイホテル
✅株式会社オリエンタルランド
…etc

上記のように名前を聞いたことのある有名なホテル求人も数多く取り扱っています

また、親身で丁寧な対応にも定評があり、求職者の年齢や年収に関係なく、キャリアカウンセリングや書類添削・面接対策など幅広いサポートが行われています。

▼2019年度の顧客満足度No.1を獲得

また、女性の転職も得意としていて、管理職としてのキャリアを目指したい女性には、管理職経験のあるキャリアアドバイザーで構成された「女性管理職担当チーム」による転職サポートを受けることもできます。

求人の質・キャリアアドバイザーの質を重視する方、女性で管理職としてのキャリアを目指したい方におすすめのエージェントです。

▶︎パソナのホテル業界転職相談はコチラ

ホテル業界取り扱い求人数 約400件(公開求人のみ)
求人地域 日本全国
面談場所拠点 東京・大阪・名古屋・静岡・広島・福岡
運営会社 株式会社パソナ

▶︎パソナのホテル業界転職相談はコチラ

パソナキャリアの評判口コミ

パソナキャリアの担当キャリアアドバイザーは、私の志向に寄り添ったアドバイスをしてくれました。

当初予定していた応募先を含め10件以上の候補先を提示してもらえ、履歴書・職務経歴書といった応募書類の書き方についても応募する職種に応じた割愛の仕方を具体的に教えていただけました。

面接前には各会社の特徴に応じた対策を事前にしてもらえましたし、選考結果の合否については即刻お電話いただけただけでなく、お礼状を出したほうがよいなどの策も提案してもらえました。

退職交渉時に引き留めが激しく困った際に相談したところ、返答の仕方や、返答した場合に想定される反応など経験に即したアドバイスを適宜頂いたので、終始安心して利用できました。

▶︎パソナキャリアの転職相談はコチラ

ホテルに強い転職エージェント⑤:リクルートエージェント

ホテル業界転職第5位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

ホテルの求人数600件以上(※業界3位)

成功実績NO.1の充実したサポート

リクルートエージェントは幅広い業種・職種を網羅した23万件(非公開求人含む)を超える求人を取り扱う、業界No.1の総合型転職エージェントです。

ホテル業界はもちろんのこと、ホテル業界以外の業界や職種についても幅広く情報を知りたい方や、転職ノウハウを学びたい方、全国の求人を網羅しているため地方で転職を希望している方におすすめです。

dodaやパソナキャリアと比較すると、契約社員のホテル業界の求人が充実しているようにも感じます。

全国各地に面談拠点が設けられていますので、自宅からお近くの面談拠点でサポートを受けることができます。

また、電話やメールによるサポートにも対応していますので、Iターン・Uターン転職を希望する場合も安心して利用することが可能です。

初めて転職エージェントに登録するなら、自信を持ってリクルートエージェントをおすすめします。

ホテル業界取り扱い求人数 644件(内訳)公開求人:138件、非公開求人:506件
求人地域 日本全国
面談場所拠点 北海道・仙台・東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木
静岡・愛知・京都・大阪・神戸・岡山・広島・福岡
運営会社 株式会社リクルートキャリア

リクルート利用者の評判口コミ

ホテル業界→一般事務職へ転職
40代女性

ホテルコンシェルジュをしていましたが、独身の時は、休みの日に観光に出かけどんなお店があるかなど調査をして、お客さまにご案内をしていたので余裕がありました。

結婚してから自分のキャパの問題かと思いますが、ネットの情報で調べるだけでは納得いくサービスが出来ず限界を感じたことと、理由は休みの問題で転職を決意。

自分で転職先を探すのは本当に大変でしたが、リクルートエージェントの方が色々と勧めてくれるので、職種の幅も広がり本当に助かりました。

面接のセッティングなどレスポンスもとても早く、あっという間に面接になり、履歴書(紹介状)も用意してくださいました。

仕事が始まってからも色々と相談に乗って頂き、本当に助かっています。

★Check★

今回紹介しているホテル業界に強い転職エージェント以外にも、ホテル業界に特化した「ホテル求人ドットコム」「ホテルでジョブ!」「HOTERES」「ホテキャリ」「ホテル旅館求人ナビ」などの転職サイトもあります。

indeedやリクナビ転職、マイナビ転職のような求人サイトで自分で求人を探して自己応募したり、派遣会社に登録して担当者に派遣の雇用形態で働ける就業先を見つけてもらうという選択肢もあります。

しかし、ホテル特化型の転職サイトや派遣会社は思いのほか求人が少なく、結局は今回紹介した大手転職エージェントを活用した方がより多くの転職先の選択肢から選ぶことが可能なんですね。

転職活動は情報戦で、いかに効率的に転職先の求人情報を得られるかが勝負なので、ぜひ今回紹介している転職エージェントを活用することをお勧めします

ホテル業界の転職キャリアアップの3つの方法

マネージャー経験があれば転職は比較的容易

ホテル業界の求人の特徴として、部門別マネージャーの求人であれば他職種よりも比較的多くの求人が出ているという特徴があります。

ただし、前職でのマネージャー経験が必須となっている求人が大半ですので、まずは現場の仕事を一通りこなせるようになることがマネージャーとして転職を成功させるための条件でしょう。

現場で経験を積んでいき、その後、部門のチーフ、アシスタントマネージャーなどひとつずつ昇進していくことができれば自然とマネージャーも現実的な転職先の候補として入ってきます。

ホテル業界で年収アップを目指すなら外資系一択

「ホテルでの仕事は好きだけど、給料が低いからホテル業界で年収アップさせたい」というニーズがある場合は、転職先としては外資系ホテル業界一択となります。

外資系ホテルはカスタマーサービスレベルも高くホスピタリティマネジメントが学べるため、キャリアアップすれば高水準の給与も見込めるというメリットがあります。

しかし、外資系は評価次第では解雇される可能性も十分にあり仕事の成果に対しては非常にシビアですので、その点は覚悟が必要です。

▶︎JACリクルートメントで外資系ホテル求人を紹介してもらう

ホテル業界でスペシャリストを目指す選択肢も

ホテル業界でマネージャーの仕事にキャリアアップではなく現場に長く携わって行きたい場合は、ソムリエやコンシェルジュを目指すという選択肢もあります。

ソムリエやコンシェルジュなどのスペシャリストは一般のスタッフと違い歩合制の場合もあるため、技能や知識で成果を上げれば給料を上げていくことも可能です。

メディアに取り上げられるくらいの存在になれば、ホテルの顔としての役割も担うことになるため、高待遇ヘッドハンティングも行われる可能性もあるでしょう。

ホテルの方向け転職エージェントの選び方

今回は5つのホテル業界の方向け転職エージェントを紹介しましたが、もう一度改めてそれぞれ適した転職エージェントを整理すると、

doda ★全ての方におすすめNo.1★
マイナビエージェント→第二新卒〜20代におすすめ
JACリクルートメント→30代〜40代のミドル層におすすめ,外資系にも強い
パソナキャリア→親身な対応がウリの女性におすすめ

上記がそれぞれ適した転職エージェントの選び方となります。

転職エージェントは担当キャリアアドバイザーとの相性が重要なので、あなたに合ったキャリアアドバイザーと出会うためには複数の転職エージェントを利用してみる必要があります。

最初は面倒に感じるかもしれませんが、理想の転職を成功させた人は「平均4.2社」の転職エージェントを併用していたというデータもあるんですね。

▼複数併用した方が理想の転職を実現させやすい

ぜひ転職エージェントを上手に活用しながら、あなたの条件ややりたい仕事が実現できる職場への転職を成功させましょう!

▶︎dodaの転職相談はコチラ

ホテル業界転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅ホテルの求人数約1,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

ホテル業界転職者数No.1のdoda詳細はコチラ

doda ★全ての方におすすめNo.1★
パソナキャリア→親身な対応がウリの女性におすすめ
マイナビエージェント→第二新卒〜20代におすすめ
JACリクルートメント→30代〜40代のミドル層におすすめ,外資系にも強い

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-業界別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.