公務員の転職

公務員から民間企業に強い転職エージェントおすすめ7選【2024】

投稿日:

公務員から民間企業に強い転職エージェントおすすめ7選【2024】

あなたも「公務員を辞めたいけど、転職すべきか分からない」と、判断に迷った経験はありませんか?

✅公務員を受け入れてくれる民間企業はあるのだろうか?
✅公務員としてのキャリアは評価されるものなのだろうか?
✅公務員よりも待遇の良い転職先はあるのだろうか?
…etc

このような悩みを持つ公務員は少なくありません。

私は大手転職エージェントでキャリアコンサルタントとして、転職支援を数多く経験してきましたが、公務員からの転職を成功させるためにはいくつかおさえるべきポイントがあります。

新卒で公務員に就職した人は就職活動の方法が分からず「公務員には職歴が無い」の様な内容で多く応募エントリーを行っても、前述理由のためことごとく断られるという厳しい現実もあります。

公務員から転職したい人に向けて公務員に強い転職エージェントについてご紹介しますので、公務員から民間企業への転職をご検討されている方はぜひご参考ください。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

もちろん対面面談を希望される場合は、登録時に「対面面談希望」と伝えれば対面でキャリアカウンセリング対応してもらうことも可能です。

最終更新日.2024年2月8日

公務員転職に強い転職エージェントおすすめ厳選

ではここから早速、公務員転職に強い転職エージェントのおすすめを厳選して紹介して参ります。

公務員に強い転職エージェントTOP3

第1位:doda 求人数&実績業界No.1

第2位:JACリクルートメント 30代後半~50代に強い

第3位:ハタラクティブ 20代や第二新卒に強い

 

dodaバナー JACリクルートメントバナー

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
JAC Recruitment
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

10,000件

12,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人なし
ハイクラス向け求人数

ハイクラス求人あり

ハイクラス求人なし

ハイクラス層に特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎hataractive.jp
▶︎jac-recruitment

転職エージェントを選んだポイントとしては「保有求人数の種類と数」「担当キャリアアドバイザーによるサポートの質」の2点にフォーカスして選んでいます。

公務員に強い転職エージェント第1位:doda

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー

公務員の転職に1番目に強いと言われている転職エージェントが「doda」で、2024年時点で、累計登録者数が505万人と業界最大級の利用者数を誇ります。

↓dodaの登録はコチラ

▶︎dodaの無料面談予約はコチラ

dodaで公開されている求人において〝職種・業界未経験者歓迎〟と〝正社員〟を条件に年収500万円以上・年収700万円以上・年収1000万円以上のそれぞれで検索をしてみると、以下の求人数がヒットしました。

500万円以上1,599件
700万円以上685件
1000万円以上236件

転職希望者の2人に1人が利用していると言われているだけあって、かなり大量の求人を保有していることが分かりますね。

また、業種・職種別にdodaの取り扱っている求人を分けると以下のようにセグメントされます。

【業種別 dodaが保有している求人】
【職種別 dodaが保有している求人】

非常にバリエーション豊かで、どの業界や職種にも対応しているオールラウンダーな転職エージェントであることが分かりますね。

人手不足を背景に未経験者でも年収1000万円以上の求人が多数あり、不動産の反響営業、スマホゲームの開発、ITコンサルティング会社などさまざまな業種・職種で未経験者が活躍しています。

対象エリアも北は北海道〜南は沖縄まで全国なので、公務員から民間企業への転職を考えたら、最初に利用すべき転職エージェントと言い切れるでしょう。

<公務員から民間企業への転職実例>

国有財産管理職員→不動産鑑定士

医療機関職員→民間医療施設職員(医師、看護師など)

doda利用者の評判口コミ

dodaでは多岐にわたる企業や業種・職種の採用情報が掲示されていたため、それらを参考にし、採用傾向を推測した上で応募エントリーを行うことができた。

実際のスキルを測るためのスキルチェックのコーナーも存在していたため、積極的に利活用し、転職に際して自分のスキル不足を補完するための指標とした。

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

公務員に強い転職エージェント第2位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

30代後半〜50代転職実績No.1の転職エージェントであるJACリクルートメントも公務員の方が転職を考える際に外せません。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

JACリクルートメントで公開されている求人において年収500万円以上・年収700万円以上・年収1000万円以上の条件で検索をしてみると、それぞれ以下の求人数がヒットしました。

500万円以上8,238件
700万円以上1,954件
1000万円以上434件

▶︎JACリクルートメントの詳細はコチラ

公務員から民間企業へ転職を考える人にとって、多くの高年収ミドル層〜ハイクラス向け求人を保有しているのがJACリクルートメントと言えます。

【業種別 JACリクルートが保有している求人】
【職種別 JACリクルートが保有している求人】

30代〜50代で管理職やマネジメント経験のある人材の採用をバックアップする転職に関する全ての悩みをワンストップで解決してくれる存在です。

<公務員から民間企業への転職実例>

労働基準監督署職員→社会保険労務士

法務局職員→司法書士、行政書士

\一気通貫型の確かなサポート力!!/

JACリクルートメント公式HPはコチラ

>>JACリクルートメント公式HPはコチラ<<
✅一気通貫型の確かなサポート力
✅ミドル層〜ハイクラス層の転職支援に強い

公務員に強い転職エージェント第3位:ハタラクティブ

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

20代や第二新卒公務員に信頼されているエージェントNo.1として評価が高いのが「ハタラクティブ」です(2018年楽天リサーチより)。

↓ハタラクティブの登録はコチラ

公開されている求人において〝未経験者歓迎〟と〝正社員〟を条件に年収500万円以上・年収700万円以上・年収1000万円以上のそれぞれで検索をしてみると、以下の求人数がヒットしました。

500万円以上301件
700万円以上171件
1000万円以上57件

▶︎ハタラクティブ公式サイトはコチラ

また、業種・職種別にマイナビエージェントの取り扱っている求人を分けると、以下のようにセグメントされます。

【業種別 ハタラクティブが保有している求人】
【職種別 ハタラクティブが保有している求人】

ハタラクティブは、就職や転職が初めての登録者が5割を占めており、履歴書や職務経歴書の添削・作成サポートなど、バックアップ体制が充実しています。

IT・通信、メーカー、サービス・マスコミなどの求人に強みがあります。

<公務員から民間企業への転職実例>

研究員→民間研究所社員、大学教員

教師→塾・予備校講師

警察官→警備会社社員

税務署職員→税理士

ハタラクティブ利用者の評判口コミ

ハタラクティブでは転職活動に際して、履歴書や職務経歴書の記載方法、転職活動に関する様々な記事やコンテンツ、セミナーが存在していたため、活動方法を学ぶことができた。

応募エントリーに際しては、予め入力していた内容をそのまま利用できるため、利便性に関しては高い方だと認識した。

\20代転職・就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式HPから30秒で無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅20代向けの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

公務員に強い転職エージェント第4位:パソナキャリア

パソナハイクラス
パソナハイクラス
パソナキャリアの特徴

求人数30,000件以上(※業界最大級)

親身な対応に定評あり(※4年連続オリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

パソナキャリア」は総合人材サービスとして、これまで25万人の転職支援をサポートし、取引法人実績は16,000社を超えています。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

2019年9月に公開されている求人において〝未経験可〟と〝正社員〟を条件に年収500万円以上・年収700万円以上・年収1000万円以上それぞれで検索をしてみると、以下の求人数がヒットしました。

500万円以上2,494件
700万円以上1,151件
1000万円以上467件

また、業種・職種別にパソナキャリアの取り扱っている求人を分けると、以下のようにセグメントされます。

【業種別 パソナが保有している求人】
【職種別 パソナが保有している求人】
社内SE・ITコンサルタント・マーケティング職など未経験でも応募可能な求人が豊富に取り揃えられています。

特筆すべきは転職後の年収アップ率が67.1%と、約7割が年収アップを実現している点で、2019年のオリコン顧客満足度調査では、転職エージェント部門第1位に輝くなど高い評価を得ています。

▶︎パソナキャリアの登録はコチラ

公務員に強い転職エージェント第5位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数100,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

リクルートエージェントは株式会社リクルートが運営している転職エージェントで、業界最大級の求人数を誇り圧倒的な知名度と転職実績を誇ります。

テレビCMやYoutube広告なども盛んに出稿しているため、一度は転職エージェントであるリクルートエージェントの名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

転職先の選択肢としては、業界や職種問わず様々な選択肢の求人を用意してくれているため、公務員の経験を活かせるおすすめの転職先を紹介してもらえる可能性が高いでしょう。

公務員に強い転職エージェント第6位:ビズリーチ

ビズリーチの特徴

年収600万円以上の方の支持率No.1

年収1000万円以上のハイクラス求人多数

ヘッドーハンターによるスカウト機能!

公務員からの転職に強い転職エージェントとしてビズリーチもおすすめで、公務員から民間企業への転職実績が多数あります。

ビズリーチを活用すると、採用企業やヘッドハンターがあなたの公務員時代の経歴やレジュメを見て活かせる転職先にピンポイントなポジションでオファーをくれるので、効率的に転職活動を進めることができます。

外資系企業のイメージが強いですが、国内企業の採用でも多数扱われていますし業種や職種についても多岐に渡ってスカウトが飛んできますので、公務員からの転職先を見つける手助けとなってくれるでしょう。

▶︎ビズリーチでスカウトを受け取る

公務員に強い転職エージェント第7位:リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

公務員に強い転職エージェント第7位はリクルートダイレクトスカウトで、リクルートが運営するハイクラス専門のスカウト型転職サイトです。

経歴やレジュメを登録しておくことであなたに興味のある企業からスカウトメールが届く仕組みとなっており、自分からアクションを起こさなくても待ちの姿勢で転職活動を効率的に進めることができます。

公務員の経歴やスキルについても詳しく具体的に登録しておくことで興味を持ってもらえる可能性は大いにあるため、一つの転職先を探す手段として併用しておくのも良いでしょう。

公務員は転職エージェントよりハローワークの方が良い?

公務員から民間企業への転職を考えたとき、依然としてハローワークを利用するという選択肢が出てきますが、結論から言うとハローワークはお勧めしません。

ではなぜハローワークよりも転職エージェントが優れているのか、詳しく解説をしておきたいと思います。

サポート体制が充実していない

ハローワークは転職エージェントと違って基本的に担当制は存在しておらず、窓口に座っていた人が相談に応じています。

そのため、一貫したフォローが得られにくいデメリットがあります。

転職エージェントでは専任の担当者がつくため、転職に向けて二人三脚のフォローアップが期待できますので、安心して活動ができるでしょう。

担当者のサポートの質が低い

ハローワークには、主に都道府県労働局から派遣された公務員が労働に関する相談や面談を行っています。

法律に関する一定の知識はあるものの、民間とは違ってサービス精神が薄いためハローワークの対応に不満を感じることも少なくありません。

また、ハローワークは常に人が多くいつまで待ってもサポートが受けられなかったり、受けられたとしてもたった数分の時間でせかせかと対応を済まされるケースも非常に多いんですね。

その点転職エージェントでは、1回の面談で60分〜90分ほどたっぷり時間を取るなどサポートの質は高いと言えます。

求人のバリエーションが乏しい

ハローワークは地元に根ざした企業の求人を取り扱う一方で、大企業や成長著しい優良ベンチャー企業の求人の扱いが少ない傾向にあります。

転職エージェントでは、紹介した人が半年以内で退職すると企業から受け取った手数料を返金しなければならないため、入社してもすぐに退職されるブラックな職場環境は紹介を避けようとします。

必然的に、ホワイト企業への転職サポートが増えていくことになるので、魅力的な求人に出会う確率が高まることは言うまでもありません。

関連:転職エージェントとハローワークどっちを使うべき?違いを比較

公務員が転職エージェントを使うメリット

ではまず、現在公務員としてお勤めの方が転職エージェントを利用するメリットについてご紹介をしたいと思います。

順番に見ていきましょう。

履歴書・職務経歴書の作成アドバイス

履歴書や職務経歴書の作成アドバイスをしてくれるのが、転職エージェントを使うメリットの1つです。

公務員は民間と違い、どのように職務内容を記載すれば良いかといった情報が少ないため、転職エージェントからのアドバイスは第一印象を左右する履歴書・職務経歴書の作成において必要不可欠と言えます。

応募の際にプッシュをしてくれる

公務員出身者が転職市場から選ばれるためには、転職エージェントの担当者から企業への後押しが非常に重要です。

「この方は是非入社したいと意欲が高いだけでなく、業務経験も御社が求める経験と近く、人物も素晴らしい方です」と、応募前にプッシュしてもらうことで書類選考を通過して、面接へと進みやすくなるメリットがあります。

▶︎公務員に強い転職エージェントはコチラ

面接の日程調整を代行してくれる

公務員としての仕事を続けながら、転職活動をするのは想像以上に負担がかかりますし、市民や区民生活に密着している仕事中であれば、日中の電話に出ることも難しいでしょう。

転職エージェントでは、面接の日程調整も代行してくれるので、日中に応募先企業と直接やりとりする必要がありません。

平日に職場を休む理由も一緒に考えてくれるなど、応募者の立場を考えた日程調整を行ってくれる点はメリットの1つです。

▶︎公務員に強い転職エージェントはコチラ

年収交渉のサポートを行ってくれる

公務員の方が民間に転職する場合、給与交渉に応じてくれるものだと思っていると失敗しかねません。

企業が提示した年収よりも高い金額を望む場合、自分で交渉するとマイナスな印象が企業に伝わってしまう恐れがあります。

転職エージェントに年収交渉の間に入ってもらい、ネガティブな印象をもたれないように進めていくことで、納得のいく給与条件を手に入れることができるでしょう

▶︎公務員に強い転職エージェントはコチラ

採用条件通知書を確認してくれる

民間企業では公務員とは違い、企業ごとに労働条件が大きく異なるため、細かい点まで確認をしておかないと、後で困ったことになる可能性も。

所属会社・勤務地・年収条件などが記載された採用通知書について、転職エージェントプロの目を通してもらうことで不利な条件がないかが確認できます。

▶︎公務員に強い転職エージェントはコチラ

退職交渉のアドバイスをしてくれる

転職活動の最後の山場が、退職交渉です。

退職者が比較的少ない公務員ゆえに、「部下を辞めさせた」として公務員としてのキャリアが傷つくのを恐れた上司から、強烈な引きとめに合う可能性があります。

転職エージェントに状況を伝えることで、揉めることがないよう円満に退職ができるサポートをしてくれるでしょう。

公務員から民間企業への転職は厳しい?体験談

ITエンジニアの客先常駐の見分け方!派遣との違いは?

公務員から民間企業への転職は厳しい現実について、実際に公務員から転職活動を行った方の体験談を取材しましたのでご紹介いたします。

公務員からの転職体験談

40代男性
大阪市役所・一般行政(高卒)からの転職

元々試験で合格しそのまま奉職しており就職活動を経験していなかったため、どのような企業や業種・職種が存在するかを知らなかった。

基本的に各転職エージェントでまず言われたことが「公務員には職歴が無い」の様な内容で、多くの企業に応募エントリーを行ったが、前述理由のためことごとく断られた。

資格に関しても取得を前提としている中で、ちょうど要件にあたる資格を取得していたにもかかわらず実務経験が無いの一点張りで落選させられ、とにかく実務経験が無いの一点張りで落選された経過が突出していた。

各社のスカウトサービスに関しても、適した仕事を案内できない旨を強調され、ことごとく断られたため、総じて公務員からの転職にはあまり支援となるようには見受けられなかった。

上記のように、40代であっても公務員経験しかない場合は「実務経験なし」と一般の民間企業ではみなされてしまうケースも少なくなく、転職先の会社に受け入れてもらえない厳しい現実があります。

20代〜30代前半であればポテンシャルを評価されて実務経験なしでも転職に成功するケースは多いですが、年齢が40代を超えてくると更に工夫が必要です。

そのためこれから紹介する公務員から民間企業への転職に強い転職エージェントを活用して、転職をサポートしてもらう必要があります。

評価されにくい公務員経験は転職エージェントの力でブラッシュアップ

面接官

公務員は社会的に意味のある仕事で交渉力、プレゼン力などあらゆるスキルが磨かれる仕事です。

でも、それらの公務員で得たスキルは民間企業ではあまり評価されません。

民間企業が採用したいのは同じような仕事の実務経験を持っている人です。

民間企業と異なる公務員は、どうしても「業界未経験」として扱われてしまいます。

そのため、ご自身が持っているスキルを民間企業でどう活かせるか、どのようにアピールしたらいいのかは転職エージェントのサポートを得て伝わるように言語化しましょう。

公務員らしさを感じさせない面接態度ですは「民間向きの人材」と評価されやすくなります。

公務員は非営利組織です。利益を意識して仕事がすすめられることをアピールしましょう。

面接では具体的な数字やあなたの経験が業績にどのようにプラスの影響をもたらすのかを伝えるように意識します。

公務員に強い転職エージェントTOP3

第1位:doda 求人数&実績業界No.1

第2位:JACリクルートメント 30代後半~50代に強い

第3位:ハタラクティブ 20代や第二新卒に強い

転職エージェント活用の公務員が民間企業に転職したい理由

ノートと辞書

自由な発想で仕事をしたい

民間企業は公務員のように仕事内容が法律でこまかく定められていないので、自由な発想で仕事ができます。

公務員試験に受かる人はもともとのスキルが高いので、本人の実力を活かせるような職場で働くほうがやりがいもあるかもしれません。

前例に縛られずスピード感のある仕事がしたい

民間企業は公務員ほど前例を重視しません。あなたのアイデアとやり方で仕事をすすめられます。

ベンチャー企業の場合ですと、前例より新しいアイデアのほうが喜ばれることもあります。

安定志向より成長志向

ルーティンワークが多く、定年まで安定している仕事より、成長できる仕事がしたいという成長志向も転職理由にあげられます。

給料が安いから

公務員は定年までの雇用がほぼ約束されていますが、給料は安い傾向にあります。

実力に応じた給料を求めて転職したくなることも理由の一つと言えるでしょう。

公務員に強い転職エージェントTOP3

第1位:doda 求人数&実績業界No.1

第2位:JACリクルートメント 30代後半~50代に強い

第3位:ハタラクティブ 20代や第二新卒に強い

転職エージェント登録者の中には公務員へ転職する人もいる

丸ノ内ビル街
民間企業で働いている人のなかには公務員に転職したい人もいます。

理由としては、企業の業績によっては将来に不安を感じたり、残業が多かったりすることがあげられます。

「仕事は安定第一」という人は公務員になることをおすすめします。

でも、仕事にやりがいを求め、達成感のある実績を作りたいという人は、民間企業で働くことも意義があります。

公務員から公務員に強い転職エージェントおすすめは?

公務員から民間企業への転職ではなく、公務員から公務員への転職に強い転職エージェントもあります。

おすすめは2社あって、

☑️ニフィティ…市役所・非営利団体・国立研究開発機構の求人検索可能
☑️公務in…公務員に特化した求人サイト

上記2社がありますので、公務員への転職を検討中の方はチェックされてみてくださいね。

公務員に強い転職エージェントの選び方まとめ

今回は公務員から民間企業への転職に強い転職エージェントを厳選して5社紹介して参りましたが、やはり一番のオススメは業界最大手の「doda」と「JACリクルートメント」がダントツでおすすめです。

どの業種・職種への転職ニーズにも対応できる圧倒的な求人数を保有している規模と、業界別の専任キャリアアドバイザーによる質の高いサポート力が強みです。

公務員の転職エージェントNo.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

dodaのみならずより幅広く自身の転職先の選択肢を見ていきたい場合は、dodaの利用に加えて公務員から民間企業への転職を考えている場合はJACリクルートメントも併用するようにしましょう。

公務員転職エージェントNo.2 JACリクルートメント

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

ぜひdodaやJACリクルートメント、ハタラクティブを活用して、公務員から民間企業への転職の足がかりとされて下さいね!

dodaバナー JACリクルートメントバナー

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
JAC Recruitment
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

10,000件

12,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人なし
ハイクラス向け求人数

ハイクラス求人あり

ハイクラス求人なし

ハイクラス層に特化!
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎hataractive.jp
▶︎jac-recruitment

公務員から民間企業への転職に関するQ&A一覧

公務員から民間企業に転職した結果よかった?

公務員から民間企業に転職した結果よかったと感じる人は非常に多く、インターネットでアンケートを取った結果7~80%の方が「良かった」と解答しているデータも

やはり公務員特有の古い慣習や体質が合わないと感じて辞めた人は民間企業のフレキシブルさや自由な社風で伸び伸びと過ごすことができている傾向が強いようです

公務員から公務員に転職するおすすめは?

公務員から公務員への転職に関するおすすめについては、下記の記事で詳しく解説していますので興味のある方はぜひご参考にして頂ければ幸いです。

20代地方公務員の中途採用!27歳で転職して公務員になれる?

29歳から公務員試験は危険?転職後年収は?年齢制限の有無

公務員から民間への転職は難しい?後悔する?

「公務員から民間企業への転職は難しいんじゃないか?後悔するのでは?」と懸念不安視する方もいらっしゃいますが、前述したように公務員から民間企業に転職したい人は非常に多いですし、充実した日々を送っています。

より具体的に公務員から民間企業への転職について知りたい場合は「公務員から転職は後悔する?転職先おすすめ7選【2024】」も併せてご参考頂けるとより理解が深まるかと思います。

公務員からの転職で年齢は何歳まで?40代は?

公務員からの転職に関して年齢制限が一律に設けられているわけではありませんが、転職市場や企業の採用傾向を考えると40代はキャリアの中間点とも言える時期で、経験とスキルを活かせる職種やポジションを求める企業も多いです。

公務員としての経験やノウハウは民間企業でも高く評価されることが多いですが、高い給与やマネジメント職を期待する場合は競争が激しくなることも考慮する必要があるでしょう。

公務員から転職に有利な資格おすすめは?

公務員から転職に有利な資格おすすめは以下の通りです。

  • 簿記:特に簿記2級は、経理や財務部門での仕事に役立つ
  • TOEIC:英語力は多くの企業で求められるスキルで
  • 中小企業診断士:経営管理や経営企画などの職種での転職に有利
  • 宅地建物取引士:不動産業界での仕事に役立つ資格
  • 施工管理技士:建設・建築業界での仕事に役立つ資格
  • キャリアコンサルタント:人材業界での仕事に役立つ資格

資格だけではなく、具体的なスキルを身につけることも重要で、プログラミングスキル、Webライティングスキル、WebマーケティングスキルなどIT・Web業界で高い需要のあるスキルが挙げられます。

公務員から民間企業への転職理由は?

公務員から民間企業への転職理由例文をいくつか紹介します。

公務員として働く中で、多くの市民と接して喜んでいただけること、お客様に笑顔になっていただけることがとても嬉しく感じていましたので、今後はより「お客様と関わってサービスを提供していくこと」がメインとなる仕事に就きたいと思い転職を決めました。

公務員として働く中で、市民の方からはもっと柔軟に対応してくれるサービスが欲しいという要望も聞いてきました。そのニーズに応えるためには、公務員の範囲では限界があると思います。御社の○○というサービスはそのニーズを満たすことができると感じ、ぜひ携わりたいと思い転職を決めました。

上記例文のような転職理由であれば、公務員から民間の一般企業でも活躍してくれると高い評価をされて内定をもらえる可能性が高まるでしょう。

女性は公務員から転職できる?

女性でも公務員から転職することはもちろん可能ですし、実際に女性で公務員から民間企業に転職する人も少なくありません。

採用企業に懸念を持たせないアピール方法についても、今回紹介したdodaのような転職エージェントで細かく丁寧に教えてくれますので、ぜひ活用して選考対策を行ってから転職活動に臨んで頂ければ幸いです。

\登録者数8,500人突破!!/

公務員からの転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-公務員の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.