リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

薬剤師・医師の転職

リクナビ薬剤師の電話連絡しつこい評判口コミ!対処法は?

投稿日:

スポンサードリンク

リクナビ薬剤師は業界大手のリクルートグループが運営する転職サイト(転職エージェント)で、全国の薬局・ドラッグストア・病院・クリニック・企業などの薬剤師向け求人を、正社員・パート・アルバイト問わず保有しています。

求人に関しても、

✅高額給与(32474)
✅未経験者歓迎(40493)
✅駅が近い(24184)
✅自動車通勤可(30423)
✅年間休日120日以上(20928)
✅住宅手当・支援(0)
✅土日休み(3884)
✅在宅業務あり(8601)
✅転勤なし(0)
✅勉強会あり

…etc

上記のように様々な条件からあなたの志向に合った転職先を探すことができます。

しかし、いざリクナビ薬剤師に登録してみたものの、「電話がしつこい!」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

「仕事中なのにガンガン電話を掛けてきてウザい」
「すぐに転職する気はないのに求人紹介が頻繁でしつこい」
「希望とズレている求人ばかりなのに電話が来る」
…etc

といった一方的な電話連絡に困っている利用者も少なくないようです。

今回はリクナビ薬剤師の電話連絡がしつこい理由と対処法をご紹介しますので、現在リクナビ薬剤師を利用されている方もこれから利用すべきか迷っている方も、ぜひ参考にしてください。

薬キャリの電話はしつこい?連絡がうざい時の4つの対処法


スポンサードリンク

リクナビ薬剤師の電話連絡がしつこい!

リクナビ薬剤師のしつこい評判口コミ

利用者:20代男性薬剤師

現在の薬局で働きはじめて2年ほど経過した頃、他薬局の待遇や将来について気になっていたため、転職サイトに登録だけしておこうという軽い気持ちでリクナビ薬剤師に登録しました。

登録して間もなくメールが来て軽い返事をした後に電話がかかってきたので、転職は今すぐには考えていない旨を説明したのですが、その後数日ごとにメールや電話での接触がありました。

答えた内容が把握できていないのかなと思えるほど、毎回同様な質問、対応でした。

基本的には返事をしていなかったのですがあまりにもしつこかったので電話でお断りしました。

クライアントを獲得するためなのか何なのかはわかりませんが、連絡時間や頻度などもう少し考えるべきではないのかなと思います。

▶︎連絡がしつこくない薬剤師の優良転職エージェントは?

リクナビ薬剤師のしつこい評判口コミ

利用者:30代女性薬剤師

転職活動をやめたとリクナビ薬剤師に伝えて求人紹介を断っても、ずっと求人情報のメールを送ってくる。

しかも、避けて欲しいとお願いしてある店舗や、希望しない地域の求人をたくさん含むDM。

電話口で断っていたのに、何度も転職活動を開始しますという誓約を書いたメールの返信を要求してくるし、担当者が毎回コロコロ変わる、Amazonギフト券1000円を全員に贈呈するのでアンケートに答えてくださいというメールも何度も来る。

実際に就職が決まりそうになると、確定する前に契約書の準備を初めてしまうカウンセラーがいる。

現在リクナビ薬剤師で紹介された薬局で働いているのに、新しい求人票を次々と送ってくるので驚いた。配信停止の方法もよく分からないし…。

▶︎連絡がしつこくない薬剤師の優良転職エージェントは?

これはなかなかのしつこさのようですね。。

リクナビ薬剤師がしつこいと感じた利用者の口コミをまとめると、

転職活動をしてないにも関わらず連絡がしつこい

すぐに転職するわけじゃないのに急かしてしつこい

上記にまとめられることがわかりました。

リクナビ薬剤師の電話連絡がしつこい理由

リクナビ薬剤師がなぜここまでしつこいのか理由を深掘りすると、以下4つに分けられます。

面談を行うため

リクナビ薬剤師は求人情報サイトとは異なり、キャリアアドバイザーがあなたの希望に合う求人案件をリサーチして紹介してくれるサービスです。

求人紹介の他にも面接対策や条件交渉などのサービスを受けることができますが、これらのサービスを利用するためにはWeb登録後、まず電話もしくは対面で担当のキャリアアドバイザーと面談を行う必要があります。

面談を行わなければサービスを提供することができないため、Web登録後すぐに"面談呼び込み"と呼ばれる電話が幾度となくかかってくるので「しつこい」と感じてしまうんですね。

▶︎連絡がしつこくない薬剤師の優良転職エージェントは?

急募の優良な求人案件が出てきたため

日々のやり取りは電話とメールがベースとなりますが、急募の案件が出てきた場合は急いで知らせる必要があるため電話が掛かってくるケースが多いでしょう。

優良求人案件は応募数も多くすぐに採用が決定してしまう可能性も高いため、電話に出られないとしつこく何度もかかってくる場合もあるでしょう。

▶︎連絡がしつこくない薬剤師の優良転職エージェントはコチラ

選考中企業とのやり取りのため

書類選考や面接など企業との選考が進んでいる場合は、企業から確認が入ったり選考の日程調整など、エージェントがあなたにすぐに確認しなければならないために何度も電話してくるケースがあります。

無視していると企業への心象も悪くなりますので、企業との選考中の場合はエージェントからの連絡にはすぐに対応できるように心がけておくと良いでしょう。

▶︎連絡がしつこくない薬剤師の優良転職エージェントはコチラ

営業ノルマのため

クライアント企業に応募を急かされている場合や、ノルマを達成していない場合など、担当者の営業成績のために電話がしつこく掛かってくる可能性があります。

多くの場合月末など会社の締め日が近くなったり、閑散期になると電話が頻繁に掛かってくるようになりますので、毎月決まったタイミングで電話がしつこいと感じている場合、このケースが考えられます。

▶︎連絡がしつこくない薬剤師の優良転職エージェントはコチラ

リクナビ薬剤師の電話がしつこい時の対処法

忙しい時に何度も電話が掛かってくると「しつこい」と感じて無視したくなることもありますよね。

しかし、前述したようにあなたに紹介したい求人案件が見つかった場合や、選考中案件の確認のための連絡である可能性もあり、電話やメールを無視することで損をしてしまう可能性もあるのです。

ですので、ただ無視をするのではなく担当者にあなたの希望を伝えてストレスなくやり取りできるように対処しましょう。

以下に対処法をご紹介しますので、参考にしてください。

メール連絡を希望する

電話がしつこいと感じている場合は、まずメールでの連絡をお願いできないか相談してみましょう。

この場合、「しつこいので…」とそのまま伝えてしまうと心象が悪くなってしまう可能性がありますので、次のように電話を控えて欲しい理由と共に伝えるようにしましょう。

「日中は仕事をしているため電話に出ることができません。メールで連絡していただけないでしょうか。

「エビデンスを残したいため連絡はメールでお願いします。必要な場合はこちらからお電話いたします。」

上記のように配慮しながらメール連絡を希望することで、滞りなく切り替えてもらえることがあります。

希望を明確に伝える

連絡が必要以上に多い場合、担当者があなたの希望条件をきちんと理解していない可能性があります。

以下のように希望条件や希望の転職時期を明確に伝えることで不要な求人紹介が減り、無駄な電話連絡を無くすことができます。

✅希望の転職時期(●●か月後、いい求人があれば…など)
✅希望勤務地/年収/業種…等、希望条件の許容範囲を見直す

転職する気がない相手にしつこく連絡することは相手にとっても時間が勿体ないので、お互いのためにも上記内容は伝えるようにしましょう。

担当者の変更を願い出る

前述1と2の方法を試しても改善されないけど、リクナビ薬剤師のサービスは使い続けたいという場合は担当者の変更を願い出ましょう。

公式HPのお問い合わせフォーム(https://www.recruit-mc.co.jp/information/)から、氏名・メールアドレス・相談内容を記載して送信するだけですので、3分ほどで簡単に完了することができます。

相談内容には、電話連絡がしつこいと感じている理由と次の担当者に求めたいことを簡単に記載しておくと、希望に合った担当者を紹介してもらえる可能性が高くなります。

利用する転職エージェントを変える

何をしても一向に改善されない場合は、利用する転職エージェントの変更を検討してみてもいいでしょう。

転職活動中はただでさえストレスが溜まりやすい状態ですので我慢をし続ける必要はありません。

キャリアアドバイザーの質・求人の質共にバランスが良く利用者からの評判も良いエージェントとして、『薬キャリ』と『マイナビ薬剤師』がおすすめです。

エージェントによって特徴や強みが異なることに加え、2~3社のエージェントを併用することが一番転職を成功させやすいと言われていますので、2社両方に登録してみてもいいですね。

↓薬キャリの転職相談はコチラ

↓マイナビ薬剤師の登録はコチラ

リクナビ薬剤師は評判が悪い転職エージェント

リクナビ薬剤師は、日本の転職市場で最大規模を誇るリクルートグループが運営する薬剤師に特化した転職エージェントです。

リクルートグループが運営していると聞くと、評判が良く安心して利用できそうなイメージを持ちますが、実はそれほど評判が良くないエージェントでもあるのです

特にキャリアアドバイザーの対応に不満を感じている利用者が多く、「求職者への連絡に不手際が多い」という口コミも度々見られます。

リクナビ薬剤師に不満を感じている、これからリクナビ薬剤師を利用するか迷っている…という方は、50,000件以上の圧倒的な求人数を誇る『薬キャリ』、転職支援サポートの丁寧さに定評のある『マイナビ薬剤師』の利用がおすすめです。

どちらも利用者からの評判が高いエージェントですので、安心して利用することができるでしょう。

↓薬キャリの転職相談はコチラ

↓マイナビ薬剤師の登録はコチラ

薬キャリの特徴

10万人以上の薬剤師が登録する医療業界大手M3グループが運営

薬剤師向け求人数40,000件以上

オーダーメイドの厳選求人を紹介

マイナビ薬剤師の特徴

薬剤師の利用者満足度5年連続No.1!

薬剤師向け求人数54,000件以上

全国15箇所の面談場所で"直接会う"転職サポートを提供

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

スポンサードリンク

-薬剤師・医師の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.