リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

薬剤師・医師の転職

ファルマスタッフのしつこい評判口コミ!うざい時の対処法

投稿日:

スポンサードリンク

薬剤師に特化した転職エージェント『ファルマスタッフ』に登録してみたものの、「連絡がしつこい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

「ファルマスタッフからの電話が頻繁でしつこくてうんざりする」
「大したことない要件でもすぐに電話をかけてくる」
「まだ面談もしていないのに連絡がしつこい」
etc…

といったファルマスタッフからの一方的でしつこい連絡に困っている利用者は少なくありません。

今回はファルマスタッフの連絡がしつこい理由と対処法をご紹介しますので、既にファルマスタッフを利用されている方も、これから利用すべきか迷っている方も、ぜひ参考にしてください。


スポンサードリンク

ファルマスタッフのしつこい評判口コミ

では早速、ファルマスタッフが「しつこい」と感じている人の評判口コミをご紹介していきます。

ファルマスタッフのしつこい口コミ

20代女性利用者

とにかく自分の実績が欲しかったようです。

面談や電話の時に何度も「他の会社を使った場合、薬局さんに『28歳女性薬剤師がいます』という情報がうちと他社さんから行きます。

そしたら『この人、同じ人なんじゃないか』となりいい条件で雇ってもらえなくなります。なので他社に転職相談とかしないでください。必ずうちだけにしてください」と強く言われました。

また私がNGで出してた科目はほとんど扱いがないといい、「人間関係も大変良好です。時給もよし。こんないい条件はないですよ!早く決めないと他の人に決まってしまいますよ!」としつこく電話されました。

それでそこに決めたのですが、実際は私のキャリアに見合わないほどの安時給で、NGで出してた科目がメインで人間関係はかなりギスギスしており言い合いは頻繁にありました。

ファルマスタッフのしつこい口コミ

20代女性利用者

ファルマスタッフは一度利用させていただき、面接同行もしていただいた転職エージェントです。

面接後よく考えてから、そのお仕事は内定辞退させていただいたのですが、担当者の方から「ちょっと確認しますのでお待ちください」と言われたまま、その後特に連絡はありませんでした。

しかし1年以上経ってから、ファルマスタッフからまた電話がかかってくるようになり、「ちょっと確認します」から1年以上待たされているのもあり、もうあまり関わりたくないと思い、電話には出ていません。

1つの電話を着信拒否したら、別の番号からかかってきます。2か月に1回くらいの頻度でしょうか。もうお付き合いが終了したと思っていたのでびっくりしています。

メールマガジンなども届きますが、そちらは毎回削除してしまい、特に目を通していません。

上記利用者の口コミを見ても分かる通り、ファルマスタッフをしつこいと感じるポイントとしては、

自社のみを使って転職活動を進めるようにとしつこい

紹介された求人のアピールがしつこい

転職活動終了後の連絡がしつこい

上記タイミングで利用者の薬剤師はしつこいと感じるパターンが多い事が分かりました。

やはり薬剤師が転職活動を行う際は、転職エージェントは何ヵ所か登録して比較して決めるのがいいようですね。

▶︎ファルマスタッフよりしつこくない薬剤師向け転職エージェントはコチラ

ファルマスタッフがしつこい4つの理由

ではなぜファルマスタッフがここまでしつこくなってしまうのか、その理由について4つに分けてご紹介します。

面談日程の調整

ファルマスタッフのサービスを利用するためにはまず担当のコンサルタントと対面もしくは電話で面談を行う必要があります。

ファルマスタッフは特にこの「個別面談」を重視していて、一人ひとりと丁寧に向き合う転職相談を行うことで、あなたの希望を実現する方法や悩みを解決する方法を一緒に考えサービスを提供することができるためです。

面談を行わずにサービスを提供することはできないため、面談日程が確定するまでは何度か連絡が来る可能性があるでしょう。

あなたの経歴が優秀だから

あなたの薬剤師としての経歴やスキルが優秀な場合、他の登録者よりも連絡が来る頻度が高くなるでしょう。

これはファルマスタッフが利益を得る仕組みとして、企業に人材を紹介して紹介した人材の年収に比例する紹介手数料を受け取っているためです。

▼転職エージェント売上の仕組み

経歴が優秀な人材であればあるほど採用が決まる可能性が高いだけではなく年収も高くなり、ファルマスタッフが受け取る手数料(利益)が多くなるため優秀な登録者にはしつこく連絡が来る傾向があります。

緊急の連絡事項がある

求人の応募期限が迫っている、応募している企業から確認が入った、面接当日に時間が変更になった…など緊急の連絡事項がある場合、何度も電話が掛かってくる可能性があります。

企業に応募した後や面接を控えている時はこのような緊急連絡が考えられますので、エージェントからの連絡にはきちんと対応するようにした方があなたのためになるでしょう。

急募の優良求人が出た

あなたの希望や条件に合った急募の薬局・ドラッグストア・病院・企業の優良求人が出た場合、電話で連絡が来る可能性が高いです。

なぜならば、優良は他の求職者からも人気があり時間が経つほど競争率が上がりすぐに埋まってしまう可能性が高く、メールで知らせるだけではあなたがきちんと確認しているか分からないからです。

この場合はあなたにとって必要な連絡ですので、無視せずに対応すべきでしょう。

ファルマスタッフがしつこい時の対処法

では、どうしてもファルマスタッフの連絡がしつこい時の対処法について以下4つに分けて解説いたします。

担当者に希望を伝える

手っ取り早い方法としては、ファルマスタッフの担当者に直接連絡頻度や連絡方法に関する希望を伝えることです。

伝え方にだけ気を付ければ担当者も悪い気持ちになることはなく、スムーズに解決できるでしょうし、電話で言い出しにくい場合は下記のようにメールで伝えるといいですね。

<担当変更例文>

連絡方法についてご相談がありご連絡させていただきます。

現在在職中のため電話でご連絡いただいても対応できない場合が多いため、急を要さない事項についてはメールでご連絡いただけないでしょうか。

勝手なお願いでお手数をお掛けして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

希望条件を見直す

希望条件の幅が広い=選択肢を増やすということですので、希望にマッチする求人が多くなりその分担当者からの求人紹介のための連絡が頻繁になることがあります。

最初は様子見のためにも希望条件に幅を持たせておいて、あまりにも連絡が多い・希望と離れた求人が多い、と感じる場合には希望条件を見直すことで連絡頻度を少なくできる可能性があります。

連絡を少なくできるだけではなく、求人紹介の精度を上げることにも繋がりますので試す価値がある方法でしょう。

担当者を変えてもらう

どうしても連絡がしつこい場合は担当のコンサルタントを変更してもらうのも一つの方法です。

ファルマスタッフには問い合わせ窓口が設けられていますので、「お問い合わせフォーム」(https://www.38-8931.com/contact3/)から担当者の変更を願い出るようにしましょう。

その際は担当者変更したい理由(何度お願いしても就業時間中に電話が掛かってくる、など)と次の担当者に求めたいことを記載しておくとスムーズです。

利用するエージェントを変える

何をしても改善されないならば利用するエージェントの変更を検討すべきでしょう。

丁寧で急かさないサポートに定評のある【マイナビ薬剤師】は、連絡頻度が少なめでこちらに任せてくれますので、ストレスを感じることなく利用することができるでしょう。

連絡頻度が少ないだけではなく、5年連続利用者満足度No.1と利用者の転職支援を成功し続けている優良なエージェントです。

↓マイナビ薬剤師の登録はコチラ

また、薬剤師登録者数No.1かつ求人数6万件以上と業界最大規模の【薬キャリ】もおすすめで、スピーディで細やかな転職サポートにも定評があり、利用者満足度も95%と非常に高いエージェントです。

↓薬キャリの登録はコチラ

ファルマスタッフは特徴の少ない転職エージェント

ファルマスタッフは良い口コミがある一方で「連絡がしつこい」「求人紹介の質が低い」など、悪い口コミも多く見られる転職エージェントです。

コンサルタントのサポート体制や求人の傾向を見てみても特にこれといった特徴がなく、他のエージェントと比較して優位性のある部分が少ないエージェントであると言えるでしょう。

ファルマスタッフからの連絡がしつこいことで悩んでいるのであれば、特に優位性のないファルマスタッフをこれ以上利用し続ける理由はありません。

ファルマスタッフの代わりとして、前述した6万件以上の圧倒的な求人数を誇る『薬キャリ』、転職支援サポートの丁寧さに定評のある『マイナビ薬剤師』の利用がおすすめです。

↓薬キャリの登録はコチラ

↓マイナビ薬剤師の登録はコチラ

どちらも利用満足度が非常に高いエージェントですので、安心して利用することができるでしょう。

薬キャリの特徴

10万人以上の薬剤師が登録する医療業界大手M3グループが運営

薬剤師向け求人数40,000件以上

オーダーメイドの厳選求人を紹介

マイナビ薬剤師の特徴

薬剤師の利用者満足度5年連続No.1!

薬剤師向け求人数54,000件以上

全国15箇所の面談場所で"直接会う"転職サポートを提供

ファルマスタッフの特徴

薬剤師の利用者満足度96.7%!

薬剤師転職支援歴約20年の実績!

全国15箇所の面談場所でサポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

スポンサードリンク

-薬剤師・医師の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.