リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

IT・WEB業界の転職・就職

ネットワークエンジニアの転職志望動機4選【例文あり】

投稿日:

スポンサードリンク

「ネットワークエンジニアに転職したいけど、良い志望動機が思い浮かばない・・・」と、悩んでいませんか?

ネットワークエンジニアは、企業におけるネットワークの設計・構築・監視・運用が主な仕事です。

「ネットワークエンジニアになって、最新のネットワークを構築したい」
「不正アクセスの防止やセキュリティ対策を学びたい」
「トラフィック増加の背景を知り、解析技術を磨きたい」
…etc

このような思いからネットワークエンジニアとしてキャリアを構築したいと考える人は少なくありません。

今回は大手転職エージェントでキャリアコンサルタントを経験した私が、ネットワークエンジニアに転職を考える人に向けた志望動機の作成方法と例文をご紹介します。

ネットワークエンジニアの具体的な仕事内容については「ネットワークエンジニアの1日の流れは?年収や資格・将来性も」も合わせてご参考下さい。


スポンサードリンク

ネットワークエンジニアの転職志望動機作成のコツ

ではまず、ネットワークエンジニアの転職志望動機を作成するコツについてご紹介をしましょう。

真実を突き止める探究心をアピールする

ネットワークエンジニアへの志望動機で大切なのは、真実を突き止めようとする探究心です。

たとえば、急激にサイトへのトラフィック量が増加したり、アクセスがしずらくなることがありますが、ネットワークエンジニアはそれらの理由や原因をいち早く知り、適切な対策を講じることが求められます。

志望動機の作成においても探究心の強さを志望動機に盛り込むことで、ネットワークエンジニアへの適性をアピールしましょう。

リスクマネジメントに強い

セキュリティ対策を一歩間違えると、企業に大きな損失をもたらしかねません。

ネットワークやセキュリティの性能を検証し、不正アクセスなどのサイバー攻撃に備えるのが、ネットワークエンジニアの責務です。

ネットワークエンジニアとしてリスクマネジメントに強い点をしっかりとアピールすることで、先回りしてセキュリティ対策を講じ、セキュリティリスクの軽減に取り組める人材だと印象付けることができます。

心身ともにタフである点をアピールする

ネットワークの性質上、24時間365日稼動するのが前提と考えられているため、仕事によっては、24時間体制でネットワークをチェックする場合があります。

そうした環境に加え、クラウドや仮想化といった、専門性の高い新しい技術を覚えつつ、ネットワークトラブルや障害の理由を分かりやすく伝えるのは、心身ともにタフでなければつとまりません。

「ネットワークエンジニアとしての仕事の厳しさは、自分自身を成長させる」と、前向きに捉えた志望動機を作成しましょう。

関連:ネットワークエンジニアの1日の流れは?年収や資格・将来性も

ネットワークエンジニアの転職志望動機例文まとめ

ではここからは、実際にネットワークエンジニアへ転職する際の志望動機をまとめてご紹介して参りたいと思いますが、例文については、

ネットワーク構築経験を活かしたい

顧客への提案力を活かしたい

ハイレベルなネットワーク技術を学びたい

上流工程を経験したい

上記について分けられますので、順番に解説して参ります。

志望動機例文①:ネットワーク構築経験を活かしたい

学生時代にIT企業でアルバイトをした際、サーバー機器に触れた経験から、ネットワーク構築や運用の仕事に興味を持つようになりました。

小規模ではございますが、自作でサーバーを設置し、さまざまなネットワークトラブルを実体験しました。

今後はより高レベルのネットワーク技術を学びたく、クライアントのネットワーク環境をワンストップで提供する御社に魅力を感じ応募をさせて頂きました。

高い技術力を備えたエンジニアとして、1日も早くクライアントの期待に応えられるようになりたいと考えております。

小規模であってもネットワークの設計・運用経験は貴重で、特にネットワークに関するトラブルの経験があれば、志望動機に盛り込みましょう。

すでに何らかの経験があれば、ネットワークエンジニアとして適性があると見込まれやすく、採用される確率も高まります。

▶︎ネットワークエンジニアの募集中求人はコチラ

志望動機例文②:顧客への提案力を活かしたい

前職の企業サイトがサイバー攻撃を受けたことをきっかけに、ネットワークエンジニアに興味を持つようになりました。

営業を経験しておりましたので顧客に提案する能力には自信があります。

今後はクラウド化に伴う最新のネットワーク技術を学びつつ、顧客にフィットするネットワークインフラの開発やサーバーの仮想化などを顧客のニーズにあった提案をして行きたいと考えております。

ネットワークのスペシャリストを目指したいと考え、〝業界トップのIT技術者集団〟を標榜されておられる御社で是非、活躍したいと考え応募をいたしました。

ネットワークエンジニアは技術だけを知っておけば良いのではなく、技術を正しく伝え、顧客の利益につながる提案ができることが求められます。

そのため提案力の高さを活かしたいと志望動機に盛り込みましょう。

採用側としても客先との打ち合わせなど、ネットワークエンジニアとして活躍するイメージが持ちやすくなるでしょう。

▶︎ネットワークエンジニアの募集中求人はコチラ

志望動機例文③:ハイレベルなネットワーク技術を学びたい

業界未経験ではございますが、これまでCCNAを取得し、現在もネットワーク関連の勉強を続けております。

御社の入社後に外部のITスクールでプログラミングやネットワークの基礎から実践までを学んだ後、現場に配属される点と、現場でチーム制を採用されておられる点に魅力を感じ、応募をいたしました。

今後はよりハイレベルなネットワーク知識と経験を手に入れ、御社で欠かすことのできないエンジニアになれるよう努力を続けたいと考えております。

未経験であっても、ネットワークの資格を取得したり、さらに高いレベルのネットワークを学びたいと考えている点は志望動機にしっかりと盛り込みましょう。

貪欲に学びたいという気持ちを伝えることで、入社後の伸びも期待できます。

▶︎ネットワークエンジニアの募集中求人はコチラ

志望動機例文④:上流工程を経験したい

これまでテスト計画書に基づき、動作チェックを行ったり、ネットワーク機器のリプレース作業や定期点検を行ってまいりました。

今後は、よりお客様のニーズに沿ったシステム設計の構築・提案実務を手がけ、将来的には予算管理や要因計画もできるプロジェクトマネージャーとして活躍したいと考えております。

年次や役職に関わらずアイデア次第で挑戦が可能な御社の社風に魅力を感じました。ネットワーク領域のスペシャリストになる所存です。

下流工程から上流工程へとステップアップしたいと訴えることで、ネットワークエンジニアとしての志望度が伝わりやすくなります。

管理職へのキャリアプランに触れることで、将来的に幹部候補として見込まれることも視野に入れて志望動機を作成しましょう。

▶︎ネットワークエンジニアの募集中求人はコチラ

ネットワークエンジニアに強い転職エージェント

ネットワークエンジニアへの転職志望動機をある程度定めることができたら、次は中途採用で現在進行形でネットワークエンジニアの求人を募集している会社を探さなければなりません。

転職先を探す方法としては、転職サイトよりも転職エージェントを活用した方が専任のキャリアアドバイザーがあなたの志向に合ったネットワークエンジニアの求人を探してくれるので、効率的に転職先を見つけることができます。

ネットワークエンジニアの転職求人が豊富な転職エージェントを以下にまとめましたので、ぜひできるだけ多くの転職エージェントに登録してより多くの選択肢から求人を選ぶようにしましょう。

転職エージェント名 求人数 求人の傾向
doda 1107 未経験・学歴不問案件が多数 ※求人数No.1
パソナキャリア 818 東証1部上場企業など大手企業の求人が多数
マイナビエージェント 714 プロジェクトマネージャー・リーダー候補など上級職案件が多数
レバテックキャリア 90 客先常駐から大規模開発案件まで幅広い求人を用意
dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

レバテックキャリアの特徴

WEB/ITエンジニアの転職に特化

累計利用者数78,000人突破

エンジニア経験者によるサポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

スポンサードリンク

-IT・WEB業界の転職・就職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.