リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

新卒の就職活動

就活で秋採用を行っている大手企業まとめ!秋採用の必勝法は?

更新日:

就職活動も後半戦に入り、

「私は大手志望だからもう今年は活動しても意味ないよな…。」
「就活負け組の仲間入りか…。」

と諦めてしまっていないだろうか?

もし、あなたがそんな気持ちになっているのなら声を大にしてお伝えしたい!

【諦めるのはまだ早い!!】

今から私がお伝えすることをしっかり理解し行動して頂ければ、あなたの就職活動を今からでも大逆転成功させることができる。

なぜそのようなことが言い切れるのか?

それは、私自身が大学時代に就活失敗組まっしぐらだった経験があるためである。

その際に、就職活動自体を企業はどう感じ、何を学生に求めているのか?を徹底して考え抜くことで相手(企業)を理解することに努めた。

相手(企業)を理解することで、アピールすべき自らのポイントを理解することができ、活動の内容が180度変わった。

その経験があるから【諦めるのはまだ早い!】とあなたに断言できるのである。

同じような状況に置かれている学生さんに、ぜひ参考にして欲しい。

関連:公務員に落ちた就活生必見!秋から始める民間就活一発逆転必勝法

就活で秋採用を行っている大手企業一覧

ではまず、秋にも新卒採用活動を行っている大手企業のリストを公開していく。

金融業界

ニッセイ・リース株式会社 東京
トヨタモビリティサービス 東京
筑後信用金庫 福岡
佐賀共栄銀行(佐賀) 佐賀
三井住友海上あいおい生命株式会社(東京) 東京
新生銀行(東京) 東京
メットライフ生命(長崎) 長崎
株式会社SBI証券 東京
三菱UFJファクター 東京
株式会社サイバーエージェント 東京

メーカー

日本電産テクノモータ株式会社 東京
三栄建設 東京
ダイハツ九州株式会社 大分
生和コーポレーション株式会社 東京・大阪
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン 東京
株式会社セガトイズ 東京
京楽産業 長崎
セキスイハイムグループ株式会社 東京・大阪・九州

商社

株式会社IDOM 東京・大阪・福岡
株式会社ホンダカーズ 大阪

サービス業界

株式会社ジャパネットサービスイノベーション 東京・福岡
株式会社エイチ・アイ・エス 東京
株式会社日本旅行 東京
さくらツーリスト株式会社 東京
JTBグループ 東京

※リクナビネクスト2020参照

意外に思われるかもしれないが、実は、大手の企業でもまだまだ採用活動に力を入れている企業は多くあることがわかると思う。

就活で秋採用を行っている企業の採用背景

ではなぜ、上記で挙げたような有名大手企業が今でも時間とコストをかけてまで秋採用を実施しているのだろうか?

様々な背景が考えられるが、主な要因は以下2つだ。

今期の採用枠を業績拡大により大幅に増やしている

内定辞退が予想以上に出てしまい、採用枠が空いてしまった

自社のカラーと合う人材を探すため、できるだけ多くの学生さんと会えるよう門戸を広げている

公務員や大学院進学、その他からの進路変更学生の採用を行いたい

これらの企業側の心理から、就職活動後半となった現在でも採用活動を継続しているのである。

就活の秋採用を勝ち抜く必勝法①:自身の活動の質を向上させよ!

ではそんな秋以降も採用意欲の高い大手企業の内定を獲得する方法をここからはお伝えしていくが、一つ目は「自身の活動の質を向上させよ」という話だ。

私が大手企業に在籍していた際に、人事部配属の友人からこのような話を聞いたことがある。

『採用は「質」と「量」なんだ』

どういうことか。

これは、採用する相手のレベル感(質)とそのレベル感を持つ学生さんの数(量)を追求してできた採用が人事部にとっては成功だというものである。

先程述べてきたように、「採用の量」という面に関しては、今でも間口が開かれているくらいであるから充実していると言えよう。

では、「質」の部分はどうであろうか?

人事から見て優秀だと思えるように、あなた自身のこれまでの人生を伝える工夫を万全にできているだろうか?

もしできていないのならば、あなたという存在をアピールする方法を改善する必要があるだろう。

▶︎企業へのアピール方法を改善する方法は?

というより、改善しなければこの企業から差し伸べられているチャンスを無駄にするだけだろう。

先程の人事はこのようなことも言っていた。

『「質」と「量」は大事だけど、「質」を落としてまで「量」を追求することはない』

目の前のチャンスを掴めるかは、あなたの今からの行動次第だ。

就活の秋採用を勝ち抜く必勝法②:志望動機をもう一度練り直す

学生さんで多い相談が「志望理由が出てこなくて…」という悩みだ。

もしこの言葉に身に覚えがあるならば、残念ながらその状態のままでは内定がもらえるはずもない。

あなたのことが好きだと女性に告白した際に、相手から「なんで?」と聞かれ、「いやー、ちょっと思いつかないけどね~」と言っているようなものである。

もし、志望理由に困っているのなら就職活動での成功はなかなか難しい。

少しでも、自分のことだと感じた方は無料で就活のプロに志望理由構築メソッドを教わるといいだろう。

相手(企業)を好きな理由の大切さが理解できることだろう。

▶︎就活のプロが教える志望動機構築メソッド

就活の秋採用を勝ち抜く必勝法③:落ちないESの"型"を実践する

先程は志望理由の話をしたが、それ以前に「ESが通過せずに面接にすら辿り着けていない」という絶望的な状態に陥っていないだろうか?

もし、あなたがそのような状態ならばお伝えしたい。

【ESには落ちない文章の書き方があるのをご存知だろうか?】

「えっ!?そんなバカな」と思われる方もいらっしゃることだろうが、現に私はこの書き方で、指導した学生さんの全ての企業のESを通してきた。

あなたと周りの学生さんに能力の大きな差はない。

ただし、持っている情報の差が大きいが故に、差が付いてしまっているだけである。

こんなに勿体ないことはないだろう。

▶︎落ちないESの"型"の実践はコチラ

就活の秋採用を勝ち抜く必勝法④:面接で必ず聞かれる質問を理解する

もし、あなたが面接で苦しんでいるならば、この事実をお伝えしたい。

【ESに書き方があるように、面接でも必ず聞かれる質問が存在する】

面接の時だけ普段と違い、話すことが苦手になる方や目線が泳ぎ落ち着きがなくなる方など、いつもの力を面接時だけ発揮できないという方は案外多い。

しかし、あらかじめ聞かれることが分かっているのであるから、その対策さえしておけば、自信を持っていつものあなたで面接に臨むことができるだろう。

聞かれる質問を想定し万全の状態で面接本番に臨めば、人事という「人」と接することを楽しむ時間に変えることができるのである。

万全の面接準備のためには、一度外から見たあなたを知る必要があるだろう。

話していて相手が何を感じているのか、プロからしっかりとフィードバックをもらうべきだ。

▶︎就活のプロと万全の面接準備を行う

就活の秋採用で大手企業の内定を獲得する方法

今回お伝えした就活秋採用で大手企業の内定を獲得する方法をもう一度整理してまとめると、

✅自身の就活の質を向上させよ
✅志望動機をもう一度練り直す
✅落ちないESの"型"を実践する
✅面接で必ず聞かれる質問を理解する

上記が非常に重要である。

しかし、重要だと頭でわかっていても、いざ一人で対策を行おうと思っても中々手が進まない学生さんは少なくないのではないだろうか。

誤った方向で独りよがりな準備をしても、本末転倒である。

そんな学生さんのために、学生さんに寄り添って二人三脚で就活のサポートを徹底して行うのが、私が実際に就活コンサルタントとして活躍している「Conpiness就活エージェント」である。

▼Conpiness就活エージェント

弊社のサービスでは、今回お伝えした独自の就活メソッドを余すことなく120%お伝えし、学生さんが理想の求めている企業の内定を獲得するまで徹底してサポートを行っている。

もっと言えば、学生さんが企業の内定を取って終わり、ではなく、入社後の活躍を見据えた就活サポートを行えているのが弊社のウリである。

もし秋採用の就活について方向性がイマイチ定まっていないのであれば、ぜひ一度渋谷にある弊社のオフィスで面談に訪れてみてはいかがだろうか。

私が責任を持って、学生さんのサポートを行っていく。

▶︎Conpiness就活エージェント詳細はコチラ

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-新卒の就職活動

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.