リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

転職活動

アカウントプランナーとは?広告営業と違う?未経験転職可能?

更新日:

「アカウントプランナー」という言葉は聞いたことがあるけど、具体的にどんな仕事をするのか、未経験でも転職できるの?など分からないことが多い職種ではないでしょうか。

一見横文字で難しそうな職種ですが、未経験OKの求人も多く、私自身キャリアアドバイザーとして100人を超える、業界・職種未経験でアカウントプランナーを目指す方の転職を成功へと導いてきました。

そこで今回は、アカウントプランナーの仕事内容や役割、求められるスキルから、実際に選考を通過した志望動機例文&ポイントまで、詳しく解説します。

アカウントプランナーに少しでも興味がある、という方はぜひ最後までお読みいただき、転職の参考にしてください。

関連:IT業界の営業職に未経験で転職は可能?30代は厳しい?

アカウントプランナーとは?

「アカウントプランナー」の定義とは、企業によって多少呼び方は異なるものの、広告代理店で『企画営業』を行う職種であると言えます。

一方で従来の「広告営業」は、メディアにおける広告枠を顧客に売る仕事を指します。

しかし現在では、単に広告枠を売るだけではなく、”どの媒体で・どういう広告を・誰に向けて”といったところまで、戦略を考えた上での『企画営業』が求められるようになったことになりました。

その結果、広告営業が発展して「アカウントプランナー」と呼ばれる職種が誕生しました。

つまりアカウントプランナーとは、元々はほぼ広告営業と同じであったものの"より企画要素の強い営業"という位置付けと理解すると良いでしょう。

よく間違えられるメディア営業との違いについては「メディア営業とは?ノルマ厳しい?未経験での転職は可能?」を併せてご参考下さい。

アカウントプランナーの仕事内容

アカウントプランナーの主な仕事内容としては、クライアントである広告主が抱えている課題をヒアリングした上で、その課題を解決するための企画を考え、クライアントに提案します。

自社で持っている商材・サービスを使って、企業が抱えている課題を解決するためのソリューションを提供することで価値を発揮する仕事です。

代表例としては、WEB系のメディア企業やWEB制作会社などでアカウントプランナー職を抱えている企業が多い傾向にあります。

広告営業には売り込む能力である「営業力」が求められてきましたが、アカウントプランナーの仕事では、考える能力である「企画提案力」が最も求められます。

WEB・IT業界のアカウントプランナーの役割

WEB制作会社

クライントが抱える課題を解決するためのWeb制作を行うWEB制作会社ではアカウントプランナーが重宝されます。

仕事の流れとしては、アカウントプランナーがまずクライアントからヒアリングした課題をもとに、課題を解決するための基本戦略の立案、マーケティング&コミュニケーション戦略を打ち出します。

Webディレクターがチーム(デザイナー・フロントエンドエンジニア・バックエンドエンジニア)を率いてWebの制作を行い、企業に納品するという形で売り上げをあげる仕組みです。

ポータルサイト運営会社

運営するポータルサイトに関連する商材を扱うクライアントに対して、アカウントプランナーがクライアントのマーケティング課題を解決することが仕事です。

自社ポータルサイトの媒体力・データベースを活かしたプロモーション企画やWEBとリアルを連動させた立体的な施策、各種マーケティングサービスの企画・提案を行います。

基本的には自社ポータルサイトの媒体を商材として扱いますが、自社ポータルサイトのリソース以外も組み合わせた、立体的なデジタルマーケティング戦略の展開に取り組む企業も増えてきています。

メディア事業会社

メディア事業会社は自社メディアのプロモーション企画、マーケティングのコンサルまでをアカウントプランナーが担当します。

扱う商材の範囲に制限はありませんが、広告記事以外にも、Facebook、Twitter、Instagramなどを利用したSNS広告の企画提案を行うこともあります。

SNS広告はターゲット項目を絞れる利点がありますので、メディア事業会社に適した広告媒体です。

アカウントプランナーに未経験でなるには?

結論、第二新卒や未経験であってもアカウントプランナーに転職することは可能です。

総合広告代理店は一般的に新卒で入社して経験を積むことが求められているため、中途採用の募集は少ないですが、Webマーケティングのアカウントプランナーの場合は、多くの企業で未経験OKの中途採用を行っています。

業界問わず営業経験があるに越したことはありませんが、IT・Web業界未経験者や営業職未経験者でもチャレンジしやすい職種のため、全くの未経験であっても転職できる可能性は大いにあります。

一例ではありますが、日本最大級のコスメ・美容総合ポータルサイト「@cosme」を運営する株式会社アイスタイル等、誰もが知っている大手企業でも未経験OKの採用を行っています。

▶︎未経験OKのアカウントプランナー求人はコチラ

アカウントプランナーに求められるスキル

コンサルティング業務/営業職経験

アカウントプランナーは大きく分けて、調査・企画・提案の3つの仕事を行います。

コンサルタントや営業として働いたことのある人は、アカウントプランナーに求められる前述の3つのスキルに類する経験をしてきたことでしょう。

扱う商材は異なっても、「調査・企画・提案」に類する経験は十分なアピールポイントになります。

広告に関する知識

広告媒体にはインターネットやTV、雑誌など多くのメディアがあり、メディアごとに異なる特性があります。

広告媒体の特性をメディア別によく理解した上でないと、効果的な広告を企画提案することはできません。

特にインターネットに関しては、リスティング広告やディスプレイネットワーク広告など多様な広告形態があります。

常に最も効果的な企画を顧客に提案するために、広告全般に関する幅広い知識が必要です。

企画立案能力

クライントの要望を取り入れながら、自分のイメージする戦略をまとめて企画の形にして提案するスキルは、アカウントプランナーの要とも言える能力です。

プライベートでも友人同士のレジャーやイベントの幹事など企画することが好きな方は、企画力が仕事の成功を左右するアカウントプランナーに適しているでしょう

コミュニケーション能力

アカウントプランナーはクライアントだけではなく、社内のWeb制作チームや協力会社などさまざまな人と日々綿密なやり取りが発生します。

多くの人を巻き込みながら企画の立案~実行をしていくためには、的確に内容を伝えたり、スムーズに会話を進めることのできるコミュニケーション能力が欠かせません。

営業職に限らず接客業や人と関わる仕事をしていた方は、アピールできるポイントになることは間違いありません。

アカウントプランナーの転職志望動機例文

では実際に未経験からアカウントプランナーに転職する場合、どのような志望動機を作成すれば転職できるのか、例文を用いて解説して参ります。

ぜひご自身の経歴と照らし合わせながら、使える部分・取り入れられる部分はないかという視点でご参考頂ければ幸いです。

美容部員経験者が未経験でアカウントプランナーに転職

私は新卒で入社してから3年間、美容部員として百貨店で接客販売業務に従事してきました。

接客販売業務の他にも、売り上げを伸ばすための工夫として、取り組んでいる顧客へのお知らせや宣伝をする際に配信しているメールマガジンの作成を担当しておりました。

メールマガジンの配信内容次第で集客状況や売り上げに大きな影響を与えるということを学び、広告業界へ興味を抱くようになりました。

これまでの経験で培った顧客との関係構築手法を活かすと同時に、市場調査力・企画力を磨き、これまでよりより多くのユーザーに化粧品・コスメの素晴らしさを広めたく、志望いたしました。

作成のポイントとしては、業界・職種共に未経験でありながらも、応募企業が運営するポータルサイトが扱う商材を販売していた経験をアピールしています。

また、前職の中で担当していた「メールマガジンの作成・配信」業務によって、マーケティングやライティングスキルなど広告業界でも活かせる経験を積んできたことをアピールすると同時に、広告業界に興味を持った志望動機に繋げています。

▶︎志望動機を添削してもらいたい方はコチラ

第二新卒が未経験でアカウントプランナーに転職

広告の力により、まだ知られていないサービスや製品を多くの人に知ってもらうことで、よりよい世の中を創っていきたいと考え、貴社のアカウントプランナーを志望いたしました。

特に貴社が扱うWeb広告の分野においては、先進的な技術を積極的に取り入れるなど、新しい取り組みにチャレンジできる環境に可能性を感じています。

私自身、大学在学中から独学ながらWebサイトの作成・運営を行っており、日々新しい技術の習得に励んでいます。

未経験ではありますが、今後も努力を惜しまず貴社においても早期から経験・スキルを発揮できるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

新卒入社後3年以内くらいの第二新卒の場合、職歴が短いことから仕事で学んだ知識やスキルをアピールできないこともあるかと思います。

その場合は無理に前職の経験をアピールしようとせず、学生時代に取り組んでいたことや独学で学んでいることをアピールしましょう。

熱意ややる気をアピールすることでポテンシャルを評価され、ライバルと差をつけることができます。

▶︎志望動機を添削してもらいたい方はコチラ

未経験者OKの優良アカウントプランナー求人

では、実際に2019年7月現時点でアカウントプランナーの職種で採用を行っている求人を厳選してご紹介いたします。

大手転職エージェント「doda」に掲載されている求人なので、dodaに登録することで応募することが可能になります。

↓dodaの登録はコチラ

ぜひ登録して興味がある求人があれば応募してみましょう。

未経験OKアカウントプランナー求人①
日本最大級のECサイトを運営する楽天のアカウントプランナーです。

主な業務は、マーケティング施策のプランニングおよび提案で、業界未経験でも法人営業経験があれば応募することができます。

未経験OKアカウントプランナー求人②
ダイレクト・コミュニケーションや事業プロモーションに関する戦略立案、企画・制作事業を展開する企業のデジタルマーケティング領域専属アカウントプランナーです。

業界経験は不問ですが、2年以上の無形商材の法人営業経験が必須となります。

未経験OKアカウントプランナー求人③
博報堂DYグループの各種メディアの情報収集から広告枠の仕入、編集タイアップの企画進行、広告原稿の入稿管理を担当するメディアプランナーです。

経験年数は問わず法人営業経験があれば応募することができます。

未経験OKアカウントプランナー求人④
自社メディアSAKIDORIに掲載するタイアップ記事広告のディレクション業務を中心に、クライアントや広告代理店との折衝、広告に関わる新施策の立案、実行、検証、制作記事の効果測定、データ検証等の業務を担います。

アカウントプランナーの経験は不問ですが、自社メディアでの記事広告営業経験が必要です。

未経験OKアカウントプランナー求人⑤
広告主のビジネスを成功させるためインターネットメディアやデジタルマーケティングの知識やスキルを用いてマーケティングプランの立案や実行を担当します。

法人・個人は問わずに何らかの営業経験があれば応募することができます。

未経験OKアカウントプランナー求人⑥
大手ナショナルクライアントが抱える課題に対して、自社メディアだけではなく他社メディア媒体・インスタグラムやYoutube・商品開発など幅広い手法から最適なソリューションを選び提案するアカウントプランナー業務です。

学歴不問で法人営業経験があれば応募することができます。

未経験OKアカウントプランナー求人⑦
電通100%子会社です。

コミュニケーション企画・プレゼン(広告表現~メディア)、各担当者(クリエーティブ、マーケティング、メディア)と連携しながら新商品、新キャンペーンの宣伝プラン、広告クリエーティブ企画の提案を行うポジションです。

未経験OKアカウントプランナー求人⑧
外資系の大手化粧品メーカーを中心に、公式ブランドのインスタグラムアカウントを企画・運用する、SNSアカウントプランナーです。

Instagram、FacebookやTwitterなど、ソーシャルメディアを日常的に利用した経験があることが応募条件となります。

未経験OKアカウントプランナー求人⑨
博報堂DYグループ「大広」で、食品・飲料・薬品・健康食品・化粧品・金融・保険等の業界企業がクライアント。

4マス広告、WEBプロモーション、イベントプロモーション、ダイレクトマーケティングなどの広告営業業務全般を担当します。

未経験OKアカウントプランナー求人⑩
ヘルスケア・ビューティー領域において、国内最大級の自社メディアで蓄積したユーザーデータを武器に、大手化粧品会社を主としたナショナルクライアントのマーケティング課題解決をする業務です。

営業経験があれば応募することができます。

今回紹介した求人以外にも「doda」には様々な企業のアカウントプランナー職の求人が随時追加されています。

dodaを利用することで、一人で転職活動を行うよりも書類選考や面接の通過率が上がることは間違いないので、ぜひ活用して未経験からの転職を成功させましょう!

▶︎dodaの登録はコチラ

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-転職活動

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.