リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

事務職・人事職の転職

人事になるには?向いてる人の特徴と優良な人事求人の探し方

投稿日:

あなたは今以下のような理由で「人事に転職したい」と考えているのではないでしょうか。

・会社の根幹である「人」に関わる仕事がしたい
・専門的な知識を身に付けられる仕事がしたい
・人材の採用や教育に携わってみたい
・営業職から管理部門へキャリアチェンジしたい
…etc

上記のような理由から人事職へ転職したいと考える人に向けて、自身の人事経験も交えながら、人事職への転職を「成功させるためのコツ」について解説します。

人事の仕事内容や向いている人の特徴などについてもお伝えいたしますので「人事に転職したい!」とお考えの方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

人事の転職エージェントおすすめ7選!未経験者でも転職可能?

人事の仕事内容一覧

会社には、「人」が必ず必要であり、貴重な人材の採用活動、管理などを行っているのが「人事」になります。

人事の仕事は大きく「採用」「労務」の2つの仕事に分けることができます。

採用担当

新卒や中途採用まで、年間の経営計画に沿って採用計画を作成して、会社の採用活動全般に関する業務を行います。

求人媒体の選定や人材紹介会社との折衝、候補者とのやり取りなどが主な業務になり、慣れてくると、書類選考や1次面接など選考にも関わっていきます。

※採用後は、社内研修や配属先の決定等、人材の教育から適切な部署への配属決定などの業務を担当する場合もあります。

採用の仕事は、会社の成長や従業員の人生に大きく影響する仕事で、コミュニケーション能力や経営的な視点が求められるため、知識よりも経験が重視されます。

経営的な視点という観点で言うと「いかに採用コストを抑えて、自社にとって良質な人材を採用するか」という部分が人事の評価軸である会社が多く、KPIも設定されていることが多いです。

労務担当と比較すると、未経験者でも挑戦しやすい職種になるでしょう。

関連:【人事歴10年が語る】人事の仕事内容一覧!未経験者の仕事は?

労務担当

労務担当者の主な仕事内容を一言で表現すると「労働者が安心して働くための組織づくり」です。

労働環境の整備や、給料計算、福利厚生業務など、会社で働く労働者にとって重要な内容を担当します。

労務は、労働基準法などの法律を理解する必要があり、専門的な知識が必要になるため、自分自身が身につけた知識が仕事に直結するところがやりがいになります。

労務担当の場合は専門的な知識が必要になる業務のため、中途採用の場合「労務業務の実務経験」が必須となっている傾向が多いです。

関連:【人事歴10年が語る】人事の転職に有利な資格おすすめを厳選

人事に向いている人の特徴

ではここでは、人事に向いている人の特徴について解説して参ります。

明るい人

人事の仕事は管理部門の中でも「会社の顔」となる対外的な仕事が多いため、知識よりもまずは「明るい人」が向いています。

求職者が初めて顔を合わせる従業員が人事担当者になりますので、人事=会社のイメージに直結すると言っても過言ではありません。

営業職以上に人間性が重視されるでしょう。

▶︎人事に向いてる人の特徴をもっと見る

一つの仕事にコツコツ取り組める人

人事の仕事は給与計算など、決められた時間の中で正確な処理ができる能力が必要になります。

地味な仕事のようですがミスが許されない重要な業務のため、集中して長時間一つの仕事にコツコツ取り組める人が向いています。

▶︎人事に向いてる人の特徴をもっと見る

新しい知識を身に付けることが好きな人

人事担当者に必要となる知識である"労働基準法"や"派遣法"などの法律は、毎年のように改定が行われています。

一度知識を身に付けた後も、常に最新の情報をインプットし続ける必要がありますので、勉強することが苦ではなく新しい知識を身に付けることが好きな人に向いているでしょう。

▶︎人事に向いてる人の特徴をもっと見る

コミュニケーション能力が高い人

人事の仕事は従業員一人ひとりと密接に関わることの多い仕事です。

例えば、入退社の処理や各種手当についての質問など、日々従業員から多くの質問が寄せられることでしょう。

忙しい時でも嫌な顔をすることなく、従業員とうまくコミュニケーションを取りながら仕事を進められる能力が求められます。

▶︎人事に向いてる人の特徴をもっと見る

秘密を守ることができる人

人事の仕事はさまざまな秘密事項に触れることも多いです。

昇進や昇格、昇給などの発表前の秘密事項や、個人の家庭の問題、セクハラ、パワハラなど、さまざまな情報を得ることがあります。

これらの情報はすべて「秘密」にしておかなければならない情報ですので、すぐに他人に話してしまうような人には向いていません。

口が堅くて人との約束を必ず守ることができる人が向いていると言えるでしょう。

▶︎人事に向いてる人の特徴をもっと見る

おおらかな人

人事の仕事は自分とは違う考え方や価値観を持った人とも、平等に付き合っていける能力が求められます。

感情的になって一時の感情で判断してしまったり、自分の好き嫌いで採用合否を判断してしまう人には向いていません。

人から見たら非情な判断であっても、冷静に会社組織にとって「良い」判断をできるおおらかさを持っている人が向いています。

▶︎人事に向いてる人の特徴をもっと見る

人事の優良企業求人の特徴

人事を募集している企業は数多くありますが、中には労働基準法などのなどの各種法令を守っていない「ブラック企業」の求人や、入社してみたけどイメージと違った…と後悔する転職になってしまうケースもあるでしょう。

そこで、転職を成功させるために必要な優良企業の見分け方について3つの特徴をご紹介します。

求人情報の労働条件が明確で誇大表現がない

求人を探す際、誰しもが重要視する項目が「労働条件」ではないでしょうか。

例えば「残業あり」とだけ明記されている求人よりも、「残業20時間程度/月」と明確に明記されている求人の方が信憑性が高いと言えるでしょう。

また、未経験可の求人にも関わらず高すぎる年収の記載にも注意が必要です。

見込み賞与が含まれていたり、高すぎる年収の場合はそれだけ仕事量が多く、残業が日常茶飯事という可能性が考えられます。

▶︎人事に強い転職エージェントで優良求人を紹介してもらう

福利厚生など社員のための制度が整っている

ホワイト企業の特徴として「社員をコストではなく"資産"と考え、大切にする社風」がある企業が多いです。

求人から読み取れる情報としては、福利厚生や人事評価制度など、高いモチベーションを維持できる制度が導入されているかをチェックしましょう。

社員のための制度が整っている会社は、経営状況も安定している場合が多く、優良企業である可能性が高いです。

▶︎人事に強い転職エージェントで優良求人を紹介してもらう

面接の際入社後について具体的に説明してくれる

問合せや面接の際の対応についてもよく観察するようにしましょう。

特に面接では一方的な説明だけではなく、入社後について具体的に説明してくれる企業は、社員のことを大切に考える企業である可能性が高いです。

反対に一方的な説明のみであったり、中長期計画について言葉を濁すような企業はブラック企業である可能性が高く注意が必要です。

▶︎人事に強い転職エージェントで優良求人を紹介してもらう

人事に最短でなるための方法

実は人事職は転職市場において非常に人気の職種であるため、売り手市場と言われる現在でも倍率が高く、内定を勝ち取るのは簡単なことではありません。

ライバルが多い中でも転職活動を成功させるためには、人事職の求人取り扱いが多く、実績が豊富な転職エージェントの活用は必須と言えるでしょう。

転職エージェントを利用すると、

・求人紹介
・キャリアの棚卸
・書類添削
・面接対策
・条件(年収)交渉
…etc

上記のように、転職活動をきめ細やかに最後までサポートしてもらうことができます。

一般には公開されていない質の高い「非公開求人」の紹介が受けられることや、個人では収集困難な企業の内部情報を教えてもらえる等のメリットもあります。

人事の転職エージェントおすすめ7選!未経験者でも転職可能?

ぜひ転職エージェントを活用して人事職への転職を成功させましょう!

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-事務職・人事職の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.