リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

薬剤師・看護師・医師の転職

マイナビ薬剤師の評判口コミ!面談や紹介される求人の質は?

更新日:

薬剤師として転職を検討している方なら一度は耳にしたことがあるであろう薬剤師に特化して転職エージェント「マイナビ薬剤師」。

利用者満足度5年連続No.1に輝く評判の高いエージェントですが、本当に自分に合ったエージェントなのか判断してから登録したいと思いませんか?

今回は実際にマイナビ薬剤師を利用した信頼できる転職者の評判口コミをもとに、公式HPには載っていないマイナビ薬剤師のメリット・デメリットやどんな人におすすめなのかを解説します。

最後まで読むことで、自分がマイナビ薬剤師に登録すべきかどうか、迷いなく判断できるようになるでしょう。

↓マイナビ薬剤師の登録はコチラ

マイナビ薬剤師とは?

マイナビ薬剤師は、転職業界大手のマイナビが運営する薬剤師専門の転職サービスです。

現在、薬剤師転職支援サービスの中で5年連続利用者満足度No.1(楽天リサーチ調べ※2017年10月)の実績を誇る信頼できる転職エージェントです。

↓マイナビ薬剤師の登録はコチラ

マイナビ薬剤師では「求人情報を一度紹介したらそれで終わり」ではなく、医療業界専任のキャリアアドバイザーが求人情報の読み方から面接対策、面接日程の調整、給与金額の交渉まで、転職活動を最後までサポートしてくれます。

大手薬剤師向け転職エージェント「薬キャリ」のように電話のみで転職サポートを完結させる訳ではなく、きちんと直接会って対面で転職を徹底サポートするというスタンスは非常に利用した薬剤師からも評判が高いです。

また、求人数も2019年現在求人数は54,000件と業界No.1級の規模を誇っているので、転職先の選択肢としても非常に幅広く提案してもらうことができます。

▼マイナビ薬剤師の業種別求人割合

サポート対象地域は北海道から鹿児島まで日本全国をカバーしていますので、地方在住の方でも直接対面で面談を受けられますし、近くに拠点がない場合も、電話やメールでサポートを受けることもできます。

面談場所拠点 全国15ヶ所(東京、埼玉、千葉、横浜、札幌、仙台、名古屋、石川、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡、鹿児島)
運営会社 株式会社マイナビ
求人数 公開求人(60%)約54,000件+非公開求人40%

▶︎マイナビ薬剤師の面談はコチラ

マイナビ薬剤師と他の転職エージェントの違い

「会う」姿勢を大切にしている

マイナビ薬剤師のキャリアアドバイザーは、転職希望者とのコミュニケーションを非常に大切にしているため、地方の求職者とも対面での面談を実施できるよう全国15ヶ所の支店を設けています。

しかし、近くに支店がない場合や、時間の都合がつかない場合には電話やメールでサポートを受けることもできますので、遠慮なく相談してみましょう。

▶︎マイナビ薬剤師で転職相談してみる

求職者一人ひとりの「ニーズ」を的確にキャッチ

キャリア面談の後も転職希望者のニーズは日々変化するものです。

そのためマイナビ薬剤師では、直接対面するキャリア面談のほか、電話やメールでのやりとりなどきめ細かな対応で、あなたの「本当の気持ち」と丁寧に向き合ってニーズを的確にキャッチしてくれます。

「結婚したので転居することになった」
「年収アップを目指して頑張りたい」
…etc

一人ひとり異なるニーズに合わせて適切なキャリアプランや求人の提案を受けることができるでしょう。

↓マイナビ薬剤師の登録はコチラ

マイナビの「医療系転職支援サービス」ネットワーク

マイナビ薬剤師は、就職情報サイト「マイナビ」や転職情報サイト「マイナビ転職」などを運営するマイナビの医療従事者専門の人材紹介サービスです。

全国に配置されたマイナビの法人営業担当が、全国の医療施設から調剤薬局、ドラッグストア、製薬企業などさまざまな医療機関、法人企業と密接な関係を構築。

そんなマイナビだからこそ、薬剤師の方に自信を持ってサービスを提供しています

▶︎マイナビ薬剤師で転職相談してみる

平均紹介求人数「23.0件」

調剤薬局、病院、ドラッグストア、企業求人などの公開求人54,000件と非公開求人の中から、求職者一人ひとりのニーズに合った求人を「平均23件」紹介しています

▼実際にマイナビ薬剤師に紹介される求人数

これだけ多くの求人を紹介できる理由は、求人企業との深い信頼関係を築けているからこそ、求人数が多いということは、それだけ自分に合った求人に出会える確率も高くなるということですね。

↓マイナビ薬剤師の登録はコチラ

マイナビ薬剤師を他と比較した弱み・デメリット

派遣求人の取り扱いがない

マイナビ薬剤師では、正社員の他、契約社員やパート・アルバイトなど、ライフスタイルに合った働き方を選ぶことができますが、派遣会社ではありませんので「派遣社員」の取り扱いはありません。

派遣を希望している場合は、派遣求人に強い他の薬剤師専門エージェントを利用すべきでしょう(※後ほど詳しく説明します)。

▶︎派遣求人に強い薬剤師向け転職エージェントはコチラ

提案力が低い

マイナビ薬剤師は丁寧なキャリア面談や電話・メールでのきめ細やかなサポートに定評がある一方で、「条件ヒアリングがメインで提案力が低い」という不満の声も少なくありません。

勤務地や福利厚生等の条件面を重視して求人を探している方にとっては問題ありませんが、キャリアを考えた提案を希望している方にとってはデメリットと感じる可能性があるでしょう。

▶︎提案力が高い薬剤師向け転職エージェントはコチラ

調剤薬局の求人がメイン

マイナビ薬剤師が取り扱っている求人の65%が調剤薬局の求人で、次いでドラッグストアが22%、病院・クリニック・企業に関しては12%と全体数から見るとやや少なめな印象を受けます。

▼マイナビ薬剤師の業種別求人割合

調剤薬局に関しては求人企業と密接な関係を築き、業界中でも安心と信頼を置けるエージェントですが、病院・クリニック・企業の求人をお探しの方は「求人が少ない」という印象を受けるでしょう。

▶︎病院・クリニック・企業の求人をお探しの方はコチラ

マイナビ薬剤師の登録方法&サービスの流れ

マイナビ薬剤師登録方法

マイナビ薬剤師を開き、右上の[簡単1分 無料登録]ボタンをクリックします。

②応募フォームに沿って、取得資格・希望の働き方・希望の就業時期・お名前・生まれた年・住所・連絡先・メールアドレス・その他希望を選択(入力)します。(全5ページ)

③入力内容を確認の上[利用規約に同意して無料登録する]ボタンをクリックして、無料転職サポートの登録は完了です。

マイナビ薬剤師サービスの流れ

Web登録後は担当者のキャリアアドバイザーから連絡がありますので、案内に従ってキャリア面談の日程を決めましょう。

キャリア面談を終えた後は、求人紹介・面接・条件交渉を経て入社まで、あなたの転職活動を全面的にサポートしてもらうことができます。

▼マイナビ薬剤師のサービスの流れ

▶︎マイナビ薬剤師の面談を予約する

マイナビ薬剤師で転職したい薬剤師は利用すべき?

マイナビ薬剤師は全てのサービスを無料で利用できるため、前述のデメリットがあなたにとって致命的でない限り、迷うことなくマイナビ薬剤師を利用すべきです。

特に以下のいずれかに当てはまる方には、マイナビ薬剤師がおすすめです。

✅調剤薬局・ドラッグストアに転職したい
✅対面面談で安心してサポートを受けたい
✅豊富な求人の中から希望に合った求人を選びたい
✅まだ転職するか迷っている

ぜひマイナビ薬剤師を利用して、あなたが望む条件の職場へのサポートを行ってもらいましょう!

↓マイナビ薬剤師の登録はコチラ

マイナビ薬剤師と併用すべきおすすめ転職エージェント

利用者満足度No.1に輝くマイナビ薬剤師は優良エージェントであることに間違いありませんが、前述したデメリットも踏まえると、他の薬剤師専門エージェントを併用することでより効率的に転職活動を行うことができるでしょう。

実際に転職活動を成功させた多くの求職者が2社以上の転職エージェントを併用していますので、マイナビ薬剤師と相性の良い併用すべきおすすめ転職エージェントを2社厳選してご紹介します。

薬キャリ

薬キャリは年間2万人以上の薬剤師が利用する、薬剤師登録者数No.1の薬剤師専門転職エージェントです。

常時6万件以上のマイナビ薬剤師を超える豊富な求人を取り扱っており、最大の特徴はコンサルタントとの面談は原則「電話」もしくは「メール」で行われる点です。

オフィスに出向く場合は事前に日程調整が必要となるため、すぐに転職活動を開始することができませんが、電話面談であればいつでもどこでも受けられます。

「電話だけだとちょっと不安…」「信用できるかどうか分からない…」と不安に思われるかもしれませんが、薬キャリのコンサルタントは薬剤師の転職市場を熟知しているので、安心して任せて大丈夫です。

最短で登録した当日に面談・求人紹介を受けることも可能ですので、2週間弱とスピーディーな転職活動を実現させたい薬剤師の方にとって利用すべきおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

↓薬キャリの登録はコチラ

薬キャリ(エムスリー)の評判口コミ!薬剤師エージェントNo.1

ファルマスタッフ

ファルマスタッフは東証一部上場「日本調剤グループ」が運営する転職支援サービスです。

薬剤師専任エージェントや充実の教育制度など、日本調剤のグループ力を活かしたサポートに強みがあり、マイナビ薬剤師同様「対面」での転職サポートに力を入れているエージェントです。

マイナビでは取扱いの無い派遣求人も多く取り扱っており、時給4,000円以上の高時給案件や18時までの勤務が可能な求人など、ライフスタイルを重視した求人の選択ができることも魅力的です。

面談場所に関しても、北は北海道札幌〜南は九州福岡まで全国15箇所ありますので、地方在住の方でも安心して転職サポートを受けられる点が魅力でしょう。

↓ファルマスタッフの登録はコチラ

ファルマスタッフを実際に利用した評判口コミ!求人や面談の質は?

ぜひあなたに合った転職エージェントを活用して、薬剤師として働きやすい職場での転職を成功させるために役立てていただけたら幸いです。

マイナビ薬剤師の特徴

薬剤師の利用者満足度5年連続No.1!

薬剤師向け求人数54,000件以上

全国15箇所の面談場所で"直接会う"転職サポートを提供

薬キャリの特徴

10万人以上の薬剤師が登録する医療業界大手M3グループが運営

薬剤師向け求人数40,000件以上

オーダーメイドの厳選求人を紹介

ファルマスタッフの特徴

薬剤師の利用者満足度96.7%!

薬剤師転職支援歴約20年の実績!

全国15箇所の面談場所でサポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-薬剤師・看護師・医師の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

【リクルートエージェントvsdoda】違いを徹底比較【どっち?】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.