30代の転職 高卒の転職・就職

30代高卒男性の転職は難しい?大手は?おすすめ転職先一覧

投稿日:

30代高卒の方でも大手に転職をして、新たな仕事に挑戦していきたいと考える人もいることでしょう。

しかし自分に合った転職先を選びたいけど「30代高卒で本当に転職が上手くいくのかな?」と悩みがちな人が多い傾向にあります。

そこで今回は転職必勝法と、30代高卒の人が転職すべきおすすめの転職先をご紹介していきます。

私が人材採用コンサルタントとして転職支援を行っている時、実際に30代高卒の転職成功者から聞いた声を参考に作成しましたので、ぜひ今後の転職活動に役立てて頂けたら幸いです。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【2022年10月4日最終更新】

30代高卒で大手企業への転職は難しい?

30代高卒で大手企業への転職は、残念ながら難しいというのが現実です。

その中でも以下の業種は、ほとんど高卒で採用をしている会社の正社員の求人が少ないと言えるでしょう。

大手商社

大手メディア業界

研究機関

銀行や保険会社などの金融機関

大手企業もそうですが、相当な知識や技術を必要とする企業の中途採用の正社員求人は、それなりの実績や経験が必須条件になってきます。

もし30代高卒であることを気にされるなら、できる限り大手を避けて中小企業が出している正社員求人を狙うことで転職活動中がスムーズに進むでしょう。

30代高卒者を積極採用している中小企業の正社員求人については30代高卒のおすすめ転職エージェントで募集中の求人を紹介しています。

30代高卒で大手企業に転職できる職種

30代高卒で大手企業への転職は難易度が非常に高いですが、職種によっては業界最大級の大手企業に転職できる可能性もあります。

最も大手企業に転職できる可能性が高いのが"ITエンジニア"で、ITエンジニアであればスキルや経験のない未経験であっても採用してくれる大手企業はあるんですね。

たとえば具体的な会社名として、リクルートが運営するリクルートR&Dスタッフィングやスタッフサービスエンジニアリングなどは業界大手でありながら未経験者を積極的に採用しています。

ITエンジニアは今後人材不足が益々深刻化することが予想されていますから、今のうちに未経験から経験・スキルを身につけて市場価値の高い人材になることができるでしょう。

▶︎30代高卒積極採用中のITエンジニア求人はコチラ

30代前半であれば高卒でも転職先は多い

「30代高卒だと転職は難しいのではないか?」と転職希望者は考えがちですが、そんなことはありません。

30代ともなると社会経験が豊富に積まれて、20代に比べると仕事に対する対応力が上がってきています。

厚生労働省が発表しているデータによると、企業の転職者の採用理由として「経験を活かし即戦力になるから」という理由が最も多いのです。


(厚生労働省「転職者実態調査の概要」より)

数字で見ていくと、職種が「管理的な仕事」及び「専門的・技術的な仕事」では、それぞれ64.4%、64.8%と圧倒的に高いというデータがあります。

総務省が出している転職年齢のデータを見ると、最も転職する年齢の割合が多いのが25歳〜34歳の年齢層で、30代は転職適齢期であると言えます。

▼30代前半の転職割合が最も多い
30代前半の転職割合が最も多い

高卒の方を含め30代は企業側も雇用しやすい年代と言えますね。

35~44歳の転職者数は全体の総数から考えると多いものの、25~34歳に比べると少なくなりますので、30代前半は特に転職するのにいいタイミングといえます。

30代高卒と一口に言っても、元々正社員であれば問題ありません。30代前半であれば求人も多いので、転職できる割合も必然的に増えていくのです。

正社員でなくフリーターから転職・就職を目指す場合は「30代フリーターでも就職は余裕で可能!おすすめ就職先と体験談」をご参考頂ければと思います。

30代男性スキルなし/資格なしの転職先は?

コーヒーを飲みながらPCを触る男性

前述した通り、30代高卒でも転職を成功させるためには"これまでの経験・スキルを活かせる仕事"を中心に転職先を探していくことが必要不可欠です。

20代のようなポテンシャルを重視される年齢ではなくなってきているので「この仕事がやりたい!あの仕事に就きたい!」という独りよがりな願望は、残念ながらあまり採用企業には通用せず書類で落とされてしまいます。

30代高卒でスキルなし・資格なしで未経験分野へ転職したい方は未経験者OKの求人が比較的多い以下の業界や職種を転職先として選んでいくべきでしょう。

運送
製造業(ライン)
介護・福祉
飲食
ホテル
小売
イベント
IT
フィットネス
レジャー施設
販売
建設業界
営業職

※⭐️の数が多いほど、転職難易度は高い

正社員の経験があれば今までどのような仕事をやってきたかの棚卸を行い、アルバイトやフリーター経験しかなかったとしても、接客や販売経験など何をやってきたかを中心に転職先を考えていく必要があるでしょう。

個人的におすすめなのがITエンジニアや製造エンジニア、施工管理など技術職で、いわゆる"手に職をつける"ことで今後年齢を重ねて言っても転職市場価値が下がらない職種を選んでいくことです。

経験・スキルの棚卸を行った上で手に職を付けたい方は、30代高卒に強い転職エージェントで年齢や学歴を重視しない企業の求人を選んでいくことが30代高卒で転職を成功させる最短の方法と言えます。

30代高卒が転職を成功せるためのコツ

では、30代高卒で転職の成功確率を上げるためには、どのような方法があるのでしょうか?

ここでは順番に、転職を成功させるための必勝法を3つ解説していきます。

「高卒」という考えを捨てる

高卒であるということにコンプレックスを抱えてしまう人は、転職をしていこうと考える30代にはとても多い傾向にあります。

ただ前述した通り「高卒だから転職は難しい」ということはありません。

事実、私が人材採用コンサルタントの仕事をしていた時に相談をしてきた30代高卒の方も、今となっては出世して役職をもらっています。

高卒に対してコンプレックスを持っていても前へ進むことはないので、まずは「高卒だから」という考え方を捨てて、転職活動に励んでいきましょう。

今までの経験を活かせる仕事を選ぶ

30代で重視されるのは「学歴」よりも「経歴」で、転職の際には新卒を採用するときに比べて即戦力が求められてきます。

学歴がいくら高いとしても、仕事をするにあたって実績を残せていないと転職の際には不利に働いてしまうのです。

まずは今持っている自分のスキルや知識を見直して、今までの経験を活かせれる仕事を選んでいくようにしていきましょう。

転職活動をするにあたって「30代高卒」というワードを意識するのではなく、30代までに培ってきた経歴を全面的にアピールしていくことが大切です。

数字で経歴やスキルを語れるようにする

30代での転職となれば、今までの経歴やスキルが重視されるとは繰り返しお伝えしますが、具体的に数字で今までの経歴を語れるようになると強い傾向があります。

営業職やマーケティング職であればノルマの達成率をイメージしやすいかもしれませんが、事務職やエンジニアなどの職種でも業務改善の実績や開発実績など様々な角度で数字を語るようにすることは可能です。

転職エージェントに相談して、今までの自分自身の経歴やスキルを数字で語ることはできないか相談してみることをおすすめします。

マネジメントスキルをアピールする

30代の転職となれば、今までの経歴やスキルの中でマネジメントや管理職に近しい経験があれば一気に転職活動において戦える武器が増えてきます。

仮に管理職のような明確なポジションではなかったとしても、部下や後輩を育成した経験や近しい経験があれば積極的にアピールしていくことで人事担当者からの評価は高くなる傾向があります。

「これはマネジメント経験に入るのだろうか…?」と迷うくらいであれば、積極的に職務経歴書に盛り込んでアピールしていくことをおすすめします。

30代高卒男性の具体的な転職活動方法

職務経歴書は応募先によって変える

転職活動の最初の関門である書類選考では職務経歴書が通過できるかどうかの最重要項目ですが、可能な限り職務経歴書は応募先企業の職種や業界によってアピールする部分を変えられるとベストです。

例えば営業職を募集している会社の書類選考であれば、今までの経歴スキルの中で特に数字に対して結果を出した部分を全面的にアピールしていくことで書類通過しやすくなります。

事務職であれば、今までの経歴スキルの中で業務処理能力を発揮できた経験や業務改善の実績があればアピールしていくと書類選考通過しやすくなるでしょう。

職務経歴書の作成方法は1人だとなかなか難しい部分がありますので、転職エージェントを活用して転職のプロに職務経歴書を添削してもらうことをおすすめします。

面接では学ぶ姿勢もアピール

面接では、学ぶ姿勢があるという謙虚さもアピールしましょう。「30代でも自分のやり方を通そうとする人ではないんだな」「年上だけじゃなく年下ともうまくやってくれそうだな」と面接官に感じてもらえるような姿勢がおすすめです。

同業他社に転職をして経験豊富な人でも謙虚なタイプのほうが好まれるケースがあります。

30代は20代と違い学歴より実務経験と人間性が重視される傾向にあるので、面接のときにあなたの柔和な人柄をアピールしましょう。

転職エージェントを活用する

転職エージェントとは人材紹介サービスの1つで、登録をすることで利用することができ、今までにどのような経験を積んできたか知るために面談をします。

その後、今までの経歴や持っているスキルに合わせて、転職希望者におすすめの企業を紹介してくれるのです。

▼転職エージェントの仕組み

転職エージェントを活用することで、転職におけるアドバイスを受けることもできます。

「30代高卒で転職はできるのだろうか」
「自分に合ったおすすめの仕事は何になるのか」

などの転職に関する悩みでしたら、どんな内容でも聞いてくれるので安心です。

「30代高卒に強い転職エージェントおすすめランキング」でおすすめの転職エージェントを紹介していますので、ぜひあなたに合った求人を紹介してもらいましょう

30代高卒男性におすすめの転職先一覧

では次に、30代高卒の人にもおすすめの転職先をご紹介していきます。

もし今後何をしていきたいのか悩んでいるということでしたら、以下の転職先を参考にしてみてください。

営業職

営業職は全くの営業未経験で30代から転職するのは難易度が高いですが、過去に少しでも営業経験があれば30代高卒でも採用してもらえる傾向はあります。

特にコールスタッフのテレフォンアポインターと呼ばれるいわゆるテレアポスタッフや保険窓口の営業(カウンターセールス)などは比較的30代でも活躍している人が多くいる業種でもあります。

その他にも、不動産・人材・WEB広告・保険・メーカーなど様々な業種で高卒未経験可能な30代歓迎の中途採用求人が出されています。

もし営業未経験の場合、営業に求められる要素と近しい何らかの正社員での販売経験があれば採用される可能性は出てくると言えるでしょう。

▶︎30代高卒積極採用中の営業職求人はコチラ

バスやタクシー、トラックなどの運転手

バスやタクシーの運転手として活躍していくためには免許取得が必須ですが、学歴にこだわらない傾向にあります。

さらには運転技術や接客マナーを大切にしていることが多く、今までの社会経験が活かされること間違いありません。

また、正社員のトラックの運転手となると高収入を見込める会社もあるので、給料を中心に考えるならトラック運転手も悪くないでしょう。

▶︎30代高卒積極採用のドライバー求人はコチラ

介護業界

介護業界はどこも人手がおらず、常に社員を求めている傾向にあります。

さらには高卒での募集も行っており、30代高卒でも問題なく正社員への転職先として応募していくことが可能です。

常に人と接していく仕事にはなるので、正社員以外でも今まで社会に出て学んできた接客マナーが活かされる場所でもあります。

仕事に対するやりがいを十分に感じる仕事なので、転職先にやりがいをもとめている人におすすめです。

▶︎30代高卒積極採用中の介護職求人はコチラ

IT・WEB業界

一見知識がないと入れないように感じますが、プログラマーやエンジニアなどは未経験応募可能の高卒求人を行っています。

常に学ぼうとする姿勢が大事で、転職前から努力を重ねていくことが大切になってきますが、その分仕事の幅は大きく広がっていくことでしょう。

30代に入って1からプログラミングなどを学んだ人でも転職できる可能性がありますので、もしパソコンを使うのが好きな人は挑戦してみる価値ありです。

▶︎30代高卒積極採用中のITエンジニア求人はコチラ

建築、土木施工管理

建築業界の中でも、施工管理、いわゆる現場監督については30代高卒でも転職できる非常におすすめの転職先職種の一つです。

建築業界は慢性的な人手不足であり、特に施工管理(現場監督)は人手が足りていないため、経験や実績、学歴のない30代未経験者でも全く問題なく採用してもらえます。

入社するタイミングでの資格も一切不要で、就職・転職した後に施工管理技士などの資格取得補助制度を設けている会社も多いので、働きながら資格を取得することもできます。

施工管理は「キツそう」というイメージが強いかもしれませんが、3年も経験を積めばまず今後食いっぱぐれることはないですし、給料や福利厚生も良いので意外に穴場のおすすめ職種です。

建築業界を希望の30代男性については「高卒に強い転職エージェントおすすめ」で求人を紹介してもらうことをおすすめします。

30代高卒女性のおすすめ転職先一覧

ノートをもつ女性

事務・受付・アシスタント職

事務・受付・アシスタント職は女性の採用意欲が強まってしまいますが、ある程度の社会人経験とPCスキル(ExcelやWordなど)さえあれば採用される確率は高い職種の一つです。

電話での受付業務や予約など問い合わせ対応、見積書の作成など業務内容は多岐に渡りますが、会社の縁の下の力持ちという立場でなくてはならない存在として活躍することができます。

人事採用のサポート補助スタッフや総務スタッフという形で求人が募集されていることが多い職種です。

サービス(飲食)業

飲食店などのサービス業は、学歴より今までの経験ややる気が重宝されることが多く、高卒でも十分成り立ちます。

さらに正社員のサービス業の中でもよく採用されているのが、シフト制のお仕事です。

なぜなら学歴より、土日出勤や時間の融通が利く人を求める傾向にあり、一生懸命働いてくれる人を好む傾向にあるからです。

経験を積んでいけば、店長やエリアマネージャーも夢ではありません。

アパレル業界

ファッションに興味があったり、人と接するのが好きな人におすすめの転職先になります。

アパレル業界において最も大事になってくるのが、店舗販売における接客です。

お客様と信頼関係を作ることが重要視されるので、今までの学歴や正社員の経験値はほとんど関係ありません。

センスやファッションに対する知識次第では、店長やエリアマネージャー、企画などの職種に出世をしていくことも夢ではない世界です。

派遣社員

30代の高卒女性が転職をしようと考えたとき、月給の高さのみなら派遣社員です。

派遣社員は時給1,500円前後が多く、学歴も問わないケースも多いです。

派遣先は、メーカーやインターネットプロバイダーなど多岐にわたり、職種は事務やコールセンタースタッフなどが多いです。

ボーナス等を考慮した年収の高さと安定性は正社員です。正社員での仕事は保険会社の営業も求人が多くなります。物流・倉庫管理スタッフは人手がとても足りていないので、急募の事業所もあります。

事務職を希望の30代女性については「事務職に強い転職エージェントおすすめ」で求人を紹介してもらうことをおすすめします。

30代高卒でも公務員への転職は可能?

30代高卒の転職希望者の中には「公務員に転職することはできるのかな?」と考える人もいることでしょう。

先に結論からお話しすると、30代高卒でも公務員への転職は可能です。

ただし条件として、地方公務員の一般募集に申し込むか、民間企業経験者枠で申し込むかを選ぶことが必須になります。

地方公務員の一般募集では筆記試験や人物試験など2つの試験がありますが、前歴は関係ありません。

また、民間企業経験者枠では、学歴は関係なく身につけてきた経験が重要視されますので、30代高卒でも公務員でも転職は十分に可能なのです。

30代高卒おすすめの転職エージェント

次のキャリアアップを含めて転職を考えていたとしても「30代高卒でも本当に転職できるのか?」と考える人はたくさんいらっしゃいます。

しかし多くの転職希望者にアドバイスをしてきた私の経験上、自分が持っているスキルや積み上げてきた経験を振り返り、自分のスタイルに合った転職先を選んでいけば問題ありません。

転職を成功に導くためには、どれだけポジティブな気持ちで励めるかが重要なので、前向きな気持ちで転職活動をしていくことをおすすめします。

もし何から始めたら良いか分からない方やどんな転職先を目指すべきか迷われている方は「30代高卒に強い転職エージェントおすすめ」を活用してみてくださいね。

doda

30代後半利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

dodaは30代後半利用者数No.1の転職エージェントで、全国10万件近くの求人を誇る圧倒的規模の転職エージェントです。

とにかく求人数が圧倒的に多いため、どんな業界・職種で希望の条件を出しても求人を紹介してもらえる万能型の転職エージェントと言えるでしょう。

業界専任制のキャリアアドバイザーが担当してくれるので、希望の条件に沿った転職先企業を紹介してくれます。

\登録者数1,200人突破!!/

30代後半転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

マイナビ

30代前半利用者No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

マイナビは30代前半利用者数No.1の転職エージェントで、全国5万件近くの求人を誇るdodaに次ぐ規模の転職エージェントです。

20代や第二新卒に強い転職エージェントとして知られていますが、30代に関しても前半まであれば紹介できる求人数は多く希望の条件を叶えてもらうことができます。

関東、関西、中部、北海道や福岡でも転職支援サービスを展開しているので、30代前半の方におすすめの転職エージェントですね。

\登録者数900人突破!!/

30代前半利用者No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数50,000件以上(業界No.2)

ハタラクティブ

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅30代フリーター/既卒ニートNo.1
✅地方正社員就職成功率80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

ハタラクティブは30代フリーターのような正社員経験がない人や浅い人に特化した就職エージェントです。

業界や職種完全未経験に特化した求人を多数保有していますので、あなたの希望の条件を経験やスキル度外視で叶えてくれる会社の正社員求人を紹介してもらえることでしょう。

関東、関西、中部、北海道や福岡でも転職支援サービスを展開しているので、30代高卒で正社員の経験がない方におすすめの就職エージェントですね。

\登録者数100人突破!!/

30代フリーター利用者No.1のハタラクティブ公式HPはコチラ

>>30代フリーター利用者No.1ハタラクティブ公式HP<<
✅30代フリーター/既卒ニートNo.1
✅未経験OKの正社員求人に特化

あなたの転職活動が成功する少しでもお役に立てたら幸いです!

30代高卒男性の転職に関するQ&A一覧

コーヒーを飲みながらPCを触る男性

30代高卒で学歴なし・資格なし転職は厳しい?

30代高卒で学歴なし・資格なし転職は厳しいのかというと決してそんなことはなく、学歴や資格なしでも経歴スキルさえあれば転職することは可能です。

むしろ転職市場においては学歴や資格よりも経歴スキルが伴った実務経験の方が圧倒的に書類選考でも面接でも重要視されるため、経歴スキルがない人の方が大卒資格持ちであろうと転職は厳しいのが現実です。

30代男性でスキルなし転職は厳しい?

では30代男性でスキルなし転職は厳しいのかというと、ハッキリ言ってかなり厳しいです。

仕事を選べる状態ではないことを理解した上で、今回紹介した介護職、ドライバー、飲食接客、警備、営業職、ITエンジニアなどの仕事を目指す以外に選択肢は存在しないでしょう。

30歳から始める仕事おすすめは?男性女性

何度もお伝えしている通り、今回紹介した介護職、ドライバー、飲食接客、警備、営業職、ITエンジニアなどの仕事が男女ともにおすすめです。

女性は事務職は簡単に転職できると思っているかもしれませんが、事務職も非常に有効求人倍率が高く人気の職種なので未経験30代はかなり難しいでしょう。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-30代の転職, 高卒の転職・就職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.