リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

フリーター・ニートの就職(転職)

【就職怖い…】就職が怖いフリーターが行うべき4つの行動

投稿日:

「就職しなきゃいけないのは分かってるけど怖い…」というフリーターの方に必要な4つの行動を解説いたします。

今までアルバイト経験しかないフリーターの方にとって正社員に就職して働くことは想像以上に未知の世界で怖い筈です。

しかし、怖いという感情をかき消すのは「行動」以外ありません。

今回はフリーターの方の就職支援講師を務める筆者がフリーターの方が就職するのに必要な行動を徹底伝授して参ります。

就職が怖いフリーターが考えるべき4つのこと

就職怖いフリーターが考えるべきこと①:挨拶

まず普段の生活から「挨拶」を心がけましょう。

会社や地域などのコミュニティーでは第一印象が大切で、コミュニケーションに苦手意識を持つ多くの人は第一印象への気配りが足りないように思います。

初対面での挨拶は人間関係における基本的なマナーであり、職場での初心者として大事な謙虚な印象も与えることもできます。

ハッキリとした挨拶と美しいお辞儀を身につけることで、緊張する場面での最初の振舞いが自信を持ってできるようになり、就活での面接対策にも大いに役立ちます。

挨拶からコミュニケーションへの不安を払しょくしましょう。

就職怖いフリーターが考えるべきこと②:自分を知る

就職では自分はどのような人物かを企業にアピールしなければ仕事への適性を図ることができません。

そして、自分の長所を見つけるのは難しいことで、それを他人に伝えることはさらに難しいことです。

しかし必ずこれまでの経験から自分の良さや、やりがいを感じた出来事が必ずあるはずですので、棚卸しをする必要があります。

たとえそれが失敗談であっても、そこから学び、乗り越えようとする姿勢こそが社会人として求められているのです。

学生時代やアルバイトでの経験を振り返ったり、家族や友人に自分の事を聞いたりするなどして、自分の良さを認識する時間をつくりましょう。

就職怖いフリーターが考えるべきこと③:仕事を知る

厚生労働省の職業分類によれば、日本には1万7千以上もの職業があるそうです。

あなたの知らない職業はまだまだたくさんありますので、自分に適した仕事を探すためには、より多くの職業を知る必要があります。

その方法のひとつに、中・高校生のキャリア教育向けに大手進学情報会社などがつくるウェブ教材があります。

様々な仕事を知ることで、憧れだけでなく自分に興味あることや価値観や性格に向いた職業を見つけることを目的としています。

職業選びは自分の生き方にも関わる大切な出来事ですので、自分の視野を広げる楽しみも感じることができると思います。

就職先の探し方については「フリーターの就職先の探し方厳選まとめ!自分に合った見つけ方は?」で詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご参考いただければ幸いです。

就職怖いフリーターが考えるべきこと④:就活ノートを作ろう

就活ノートは必ず作りましょう。

「就活ノート」とは、就職に向けての様々な活動をひとつにまとめるノートです。

自己分析でわかった新しい自分やほかの人からの評価、企業研究の内容やOBの話、仕事についての内容や自分なりの評価などを記録します。

就活ノートは就職活動をつうじて自分の成長を記録することにもなります。

就職活動には様々な課題がありとても大変ですが、就活を経ることで自分を理解し、新しい道を発見し、未来への目標をみつけることが可能になります。

その過程で得ることができたものは、あなたの「財産」なので、就職後にも必ず役立つものとなるはずです。

どうしても就職が怖いなら就職支援サービスで相談

就職支援でいつも思うことは、就職に向けた努力は周りの支援なしでは成果に結びつかないということです。

例えば面接練習での自己紹介や志望理由で言葉が詰まってしまう人のほとんどは支援(練習)を受けていません。

就職活動で不安を感じたら、就職支援機関を積極的に利用しましょう。

新卒3年以内であれば「就職エージェント」があります。

就職エージェントでは求人情報だけでなく、適性や面接など就職活動に必要な支援をワンストップで行っています。

履歴書の書き方やマナーなども練習でき、専門の相談員であるジョブサポーターとの相談もできます。

 
また、就職エージェントでは就職に向けての面談から、コミュニケーションやマナーなどの職業支援、職業紹介、そして就職後の定着支援まで、利用者と並走しながら支援を行っています。

ぜひ近くの就職エージェントで就活について相談するだけでもお勧めします。

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-フリーター・ニートの就職(転職)

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.