ハタラクティブ

ハタラクティブは大学中退・高校中退(中卒)も利用可能!

投稿日:

今このページを開いているあなたは「中卒や高卒でも就職エージェントって使えるの?」と不安な気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

大学中退や高校中退だと学歴にコンプレックスを抱えてしまったり、就職に不利になるのではないかと、就職に対して後ろ向きになってしまう人も少なくありません。

しかし、今回ご紹介する『ハタラクティブ』を利用すれば学歴を不安に思うことなく、就職活動を進めることができます。

この記事では、大学中退や高校中退の方のハタラクティブの利用方法、利用者の口コミ、求人の特徴など、登録前に知っておきたい情報をご紹介します。

ぜひ最後までお読みいただき参考にしてください。

【最終更新日.2022年8月16日】

ハタラクティブは大学中退・高校中退でも使える?

ハタラクティブは「大学中退」や「高校中退」の人でも利用できる転職エージェントです。

中卒以上のフリーターやニートなどの若年層に特化した求人を豊富に扱っており、あなたの条件や適正に合った求人の紹介と共に、プロの就活アドバイザーが就職活動をしっかりサポートしてくれます。

▼ハタラクティブ利用者の最終学歴
ハタラクティブ利用の裾野は広い

上記図表を見ても分かる通り大卒・高卒・専門卒の方はもちろん、中卒の方でもハタラクティブを利用していることが分かります。

実際に以下のように、大学中退や高校中退の利用者の多くがハタラクティブを利用することで転職を成功させています。

ハタラクティブ評判口コミ

▼22歳女性/高卒(大学中退)

大手コンビニエンスストア/店員(派遣社員)→大手保険会社/フォロー営業

ハタラクティブは落ち着けるようなオフィスで、就活アドバイザーの方も自分と同じように若い方が中心なので、すごくリラックスできました。

実際の求人を見ながら、就活アドバイザーの方から詳しい仕事内容や勤務時間・残業時間の目安も教えていただけたので、具体的な働き方が想像できて良かったです。

企業との選考では、事前にマンツーマンでの面接対策があって、そこで気持ちの整理ができたのと、面接時のアドバイスをもらえたのが良かったです。

▶︎ハタラクティブの無料カウンセリング詳細はコチラ

ハタラクティブ評判口コミ

▼27歳男性/高卒(大学中退)

スポーツジム フロントスタッフ/アルバイト→住宅機器等の製造・販売会社/営業

カウンセリングは複数のエージェントで受けましたが、ハタラクティブの担当アドバイザーさんはいい意味でフレンドリーで、話しやすい雰囲気がありました。

すごく親身になって話を聞いてもらえたので、ここでなら就職活動がうまくいくかもと思えました。

ハタラクティブが開催しているスキルアップセミナーに参加して、実際に面接の受け方やビジネスマナーについて教えてもらいました。

就職活動のノウハウってインターネットで調べればいくらでも載っていると思うんですけど、やっぱり直接教えてもらえるほうが理解しやすいし、身に付きやすいと思いました。

▶︎ハタラクティブの無料カウンセリング詳細はコチラ

ハタラクティブ評判口コミ

▼23歳女性/中卒(高校中退)

初めての転職活動で不安でしたが、ハタラクティブの担当者さんがとても丁寧でしっかり教えてくれる良い方だったので安心して自分が行きたいと思う仕事に就くことができました。

人と話すのが苦手なので上手く話せるか、不安で勇気がなかったですが、実際に面談カウンセリングに行ってみて親身に話を聞いて下さって安心して自分のことが言えるようになりました。

タラクティブを利用してみようと思い、本当に良かった。ぜひカウセリングだけでも良いのです。

仕事の紹介してくれるので行ってみてほしいです。就活活動の流れが分からないや興味のある仕事が見つからない。など相談しても良いので非常に有難かったです。

▶︎ハタラクティブの無料カウンセリング詳細はコチラ

ハタラクティブ評判口コミ

▼24歳男性/中卒(高校中退)

転職前は毎日残業が多く、時間追われて体力的にも精神的にも限界で休職がしてしまったことがありました。

このままだと自分が働けなくなると思い、退職をしたのですが、そんな時にハタラクティブに出会って登録してみようと思いました。

担当者の方も要望に答えて頂き転職後はとてもリラックスして仕事が出来るようになりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

人生が変わる瞬間に出会えて明るい気持ちになれて、転職して良かったと思いました。

▶︎ハタラクティブの無料カウンセリング詳細はコチラ

ハタラクティブ評判口コミ

▼23歳女性/中卒(高校中退)

ハタラクティブを利用した時は中卒だからなのか、やはり求人が少なく営業をおすすめされました。

営業職のセミナーや勉強会がある企業さんが多く、ビジネスマナーを学べたりするのでその点は良かったと思います。

転職前の職場はどちらかと言うとブラックな会社で、有給なし、ボーナスなし、残業代支給なしだったのでどの求人もボーナスは無くても有給あり、残業代支給でその他福利厚生がしっかりしているのでその点については良かったかと思います。

転職前は社員数が多く、関わる人間も多かったのですが、転職後は社員数が少数なので社長と直接やり取りする事も多く、癖の強さは大変ですが転職前の企業さんよりお給料も10万円ほどアップしたのでよかったです。

▶︎ハタラクティブの無料カウンセリング詳細はコチラ

上記ハタラクティブ利用者の評判口コミを見ても分かる通り、高校を中退した中卒でも全く問題なくハタラクティブを活用して就職・転職に成功していることが分かりますね。

ハタラクティブが大学中退・高校中退(中卒)に紹介する求人

ハタラクティブで紹介される求人には2つの特徴があります。

1.未経験でも正社員就職が可能!

ハタラクティブの求人では「20代の若手を採用して長期的に育てていきたい」、「幅広い人材を採用したい」と経歴よりも人柄を重視する企業が多く、ハタラクティブを利用した転職者の3人に2人が正社員の経験がない状態で就職を成功させています。

▼ハタラクティブの利用者年齢データ
ハタラクティブ利用者年齢別データ

上記円グラフを見ても分かる通り、10代〜29歳までの利用者年齢が9割を超えているため、ポテンシャルを重視して採用したい企業が非常に多いことが分かりますね。

2.大企業よりも中小企業求人が多い!

ハタラクティブで紹介される求人の企業規模としては、大手企業よりも中小企業の求人の方が多く、従業員数としては50~100名くらいの規模の会社が5割、100~300名規模の会社が3割と多い傾向があります。

▼ハタラクティブの紹介求人データ
ハタラクティブ企業規模別の求人割合

未経験者を採用したいと考える中小企業は非常にアットホームな会社が多く社員全員の仲間意識が強い傾向にあるので入社後も充実した環境で働きやすいでしょう。

3.自分に合った社風の求人が見つかる!

ハタラクティブでは、以下のグラフのようにさまざまな業種・職種の求人を取り扱っています。

ハタラクティブ登録者の経歴データ

求人の詳細情報から実際に働く職場の雰囲気まで、ハタラクティブの就活アドバイザーが取材で得た情報を元にあなたに合った求人を紹介してくれます。

実際に取り扱っている求人企業は以下の一例のように、盛り上がっている業界求人から、長年安定の中小企業など、様々な業界職種の人柄重視の企業があります。

▶︎ハタラクティブで学歴不問の求人を紹介してもらう

大学/高校中退者のハタラクティブ面談カウンセリング内容

ハタラクティブの就職サポート内容としては、以下の流れで行われていきます。

ハタラクティブ大阪支店のサービス利用の流れ

2022年現在は新型コロナウイルスの影響でオンライン面談や電話面談でのサポートが中心となっていますが、基本的には上記の流れで進められていきます。

面談キャリアカウンセリングの中では聞かれる質問内容として、

☑️今までフリーターとしてずっと過ごしていた理由は?
☑️大学や高校をどうして中退したのか?
☑️ブランクの時期は何されていたのですか?

上記のように、あなたの今までの経歴を根掘り葉掘り聞かれながら、キャリアアドバイザーに就職活動の方向性を固めてもらうことになります。

面談カウンセリングを実際に受けた体験談については「【ハタラクティブ】面談カウンセリングを受けた感想!服装は?」でも詳しく記録してますので、ぜひ併せてご参考頂けますと幸いです。

そしてカウンセリングでヒアリングした内容を元に、あなたの志向性や適性に沿った形で求人を紹介してもらい、興味のある求人があれば応募承諾をして書類選考→面接という流れで進んでいきます。

面接に不安がある人や自信がない場合は、ハタラクティブの担当者に面接対策を行ってもらうこともできますので、遠慮なく申し出るようにしましょう。

▶︎ハタラクティブの無料カウンセリングお申し込みはコチラ

大学・高校中退者はハタラクティブと就職Shopもおすすめ

ハタラクティブを利用してみて、もし「合わない」、「希望の求人が紹介されない」など悩んでいる場合は、ハタラクティブと同じように高校中退・大学中退でも利用できる就職支援サービス『就職Shop』がおすすめです。

↓就職Shopの登録はコチラ

就職Shopは、人材業界最大手のリクルートグループが運営する、20代のフリーター・既卒・第二新卒から正社員を目指せる就職エージェントです。

取り扱っている求人は、就職Shopのキャリアコーディネーターが100%訪問取材した企業のみで、「これからキャリアを積んで将来の中核人材として活躍してもらいたい」という未経験歓迎の求人が中心です。

就職shopを経由して求人へ応募すると、履歴書・職務経歴書などの書類選考の必要はなく、必ず面接を受けることができますので、今まで書類選考が中々通らなかった方にもおすすめです。

フリーター/既卒/ニートの就職なら就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

もし社会人や正社員になるのが初めてで、ビジネスマンとしての基礎やビジネスマナーを先に学びたいという方は、ジェイック(JAIC)で研修を受けた後に就職をサポートしてもらうこともできますので、ぜひ併せてチェックされてみて下さいね。

ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

就職支援実績150,000名以上!

関東・関西・東海・九州に支店あり

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

高卒生歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

転職のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

-ハタラクティブ

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.