リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

リクルートエージェント

dodaエージェント福岡で面談を受けた評判口コミ!求人は?

転職エージェント2番手である「doda」エージェントサービスの面談カウンセリングを、福岡の面談場所があるアクロス福岡で実際に受けてきたのでレポします。

dodaエージェントは、業界大手でありながらも求職者に寄り添った「親身なサポート」をウリと高い満足度を誇っていますが、果たして福岡拠点の実情はどうなのでしょうか?

福岡県内の企業への転職活動を行われている、これから行おうと考えていて、dodaのエージェントサービス利用を検討されている方はぜひご参考下さい。

↓doda福岡の面談はコチラ

doda福岡の基本情報(面談場所)

dodaは冒頭でもお伝えした通り、業界2番手の規模を誇る大手の転職エージェントであり、福岡にもその面談場所拠点が置かれています。

福岡県内の企業の求人も数多く保持しており、約3,000件もの求人の中から求める条件や希望に合った転職先を紹介してもらうことが可能です。

▼dodaの業種別求人割合

ちなみに福岡県内以外の九州各都道府県の求人も約1,000件ほど取り扱っているため、福岡以外の熊本・長崎・佐賀・大分・宮崎・鹿児島・沖縄での転職を考えている方でも利用可能のエージェントと言えます。

各地方のおすすめ転職エージェントについては下記をご参考頂ければ幸いです。

地方別おすすめ転職エージェント一覧【47都道府県別】

doda福岡で面談を受けてきた評判口コミ

doda福岡面談場所までのアクセス

doda福岡の面談場所は、西鉄天神駅徒歩約10分・地下鉄空港線および七隈線徒歩約5分のアクロス福岡13Fに位置しています。

▼アクロス福岡までのアクセス

アクロス福岡内に正面口から入ると、すぐ右手にオフィスエリア直通のエレベーターとフロアマップがあるので、dodaの運営会社であるパーソルキャリアのオフィスがある最上階13階を目指します。

13階に着くとエレベーターを降り、廊下左手すぐにパーソルキャリアの受付があるので、電話で面談来社の旨を伝えると受付の方が案内してくれます。

個室で隔離されたブースに案内され、数分待つと担当キャリアアドバイザーの方のノックと共に、いざ面談開始です。

▼実際に今回面談を受けたブース

面談(キャリアカウンセリング)

今回私を担当してくれたのは、30代半ば〜後半くらいの女性キャリアアドバイザーの方だったのですが、第一印象から終始人当たりが良く話しやすい雰囲気を作ってくれる方でした。

最初は転職活動を始めようと思うに至った動機や、これまでのキャリアでどんな仕事を行ってきたかのヒアリングが段階ごとに行われていき、時折「なぜ、そのような行動に至ったか」の疑問を深掘りして聞いてくるイメージです。

このヒアリングの時の雰囲気で担当キャリアアドバイザーの話しやすさみたいなものが分かりますが、今回の担当の方は聴き方が上手で話していて包まれるような感覚に陥ったことを覚えています。

↓doda福岡の面談はコチラ

そして一通りヒアリングを終えた後は、実際に転職してどんな業種・職種に就きたいのか、志望している転職先について深掘りに移ります。

ある程度転職先の希望条件が明確になってきたら、求人を持ってきてくれます。

求人紹介

転職エージェントによっては、ヒアリング〜求人紹介までの時間が30分くらいかかることもあるのですが、今回のdoda福岡については10分〜15分くらいだったのでぜんぜん許容範囲でした。

待っている時間も、dodaのサービス説明パンフレットや求人票の例をあらかじめ用意してくれていたので、手持ち無沙汰になることなく待つことができました。

▼求人紹介待ち時間もdodaパンフレットで解決

私が今回志望していた職種は明確だったのですが、だいたい希望の条件に合った転職先候補を10社〜15社くらい持ってきて紹介してくれました。

同じ職種の中でも、会社によって特徴や設立された背景が違うので、それぞれ丁寧に説明してくれるのはありがったですが、強いて言えば興味のない会社の説明を長くダラダラとされるのは少しうっとしく感じました。

しかし総じて希望通りの転職先候補を紹介してくれるので、求人を選ぶ上で非常にありがたかったですね。

▼実際に紹介してもらった求人

面談カウンセリング後の対応

面談中に紹介してもらった会社の選考を受けることになったので職務経歴書を提出する必要があるのですが、今回の担当の方は職務経歴書の添削までしっかりと行ってくれたのでとてもありがたかったです。

職務経歴書の作成は転職活動の中でめんどくさいことTOP3に入りますが、ざっくりと作成しておけば、あとは担当キャリアアドバイザーの方が添削して校正まで行ってくれるので、これはかなり助かりましたね。

また、選考を受ける企業に対して「推薦状」もガッツリ書いて推薦してくれるので、このあたりもさすがは大手ならではのサービスだと実感しました。

面接対策(模擬面接)

書類選考通過を果たすと、次はいよいよ転職選考の本丸である面接へと進む訳ですが、当然dodaは企業の面接本番が行われる前に面接対策が行われます。

面接対策は初回カウンセリング同様、福岡拠点のアクロス福岡の面談ブースで約1時間ほど行われ、内容としては、

・模擬面接(面接シミュレーション)
・答え方のフィードバック&ブラッシュアップ

を重点的に行ってくれます。

個人的に良かったと感じたのは、やはり模擬面接の後にフィードバックしてくれるタイミングで、

「この答え方はまずいから、こう言った方が良い」
「この質問は間違いなくされるから、もっと固めて」

とかなり具体的に、企業がどんなことを面接本番で聞いてくるのか想定して対策を一緒になって練ってくれる点です。

正直今まで転職エージェントの面接対策を行わずにぶっつけ本番で転職面接に望んだことも少なからずありましたが「そりゃ受からないような」と納得するほど徹底されていました。

dodaの面接対策のより具体的な内容についてはコチラでも公開しているので、ぜひ併せて参考にされてみてくださいね。

面接対策を行うことで、面接本番へのモチベーションアップにも繋がるので、やはりdoda福岡のエージェントサービスを受けて正解だったと改めて感じた瞬間でした。

↓doda福岡で面接対策をしてもらう

doda福岡のその他利用者の評判口コミ

では、他の人のdoda福岡を利用した感想についてもご紹介いたします。

●doda福岡の評判口コミ

doda福岡は全体的に求人が圧倒的に多かったのと、詳しい内容が魅力でした。

もちろんそれだけではなく、転職活動していく上で起こる不安な気持ちやわからないこと、対策なども含めてスタッフの方々がとにかく一生懸命になってくれました。

どんなわがままにも嫌な雰囲気を一切出さず、親身になって話を聞いてくれました。

また、私個人的に他のエージェントと違い一番良かったと感じたところは「しっかり指摘してくれるところ」です。

転職活動において相談したのち、ダメなことはダメとしっかり教えてくれたところです。

担当キャリアアドバイザーの方々の一生懸命さと頑張りがあったからこそ、第一志望の保険会社に転職できたのだと思います(年収が100万円近くアップし、残業代とボーナス条件が前職よりはるかに良い)。

本当にdodaを利用してよかったな、と心から思っています。

●doda福岡の評判口コミ

私は地場の人材紹介会社も並行して利用していたのですが、doda福岡と地場の人材紹介会社を比較すると、

①大企業や外資系企業の案件が豊富
②求職者の要望に応じた多用な求人を保有している

と感じました。

①に関しては、地場の人材紹介会社では取り扱っていない大手企業や外資系企業の様々な求人を紹介して頂く機会があり、自分の新たな可能性等含めて検討する良い機会を提供してもらえると思います。

②に関しては、dodaエージェントは同業・異業種含めて自社で保有している求人数やバリエーションが地場の人材紹介会社と比較して圧倒的に豊富だと思います。

dodaは全国各地でサービスを提供してきたネットワークを活用して求人なども集めていると思うので、地場の人材紹介会社にはない強みだと感じました。

口コミを見てもわかる通り、doda福岡はやはり圧倒的な求人数が武器で、地元のアソウヒューマニーセンターのような小規模エージェントとは求人量の格が違うことがわかりますね。

また、それでいてキャリアアドバイザーも親身かつ鋭いアドバイスを行ってもらえるので、福岡で転職エージェントを活用するならdoda一本で充分やっていけることでしょう。

↓dodaの登録はコチラ

doda以外の福岡おすすめ転職エージェント

doda福岡でも充分転職活動を行っていく上でサポートしてもらえるとは思いますが、万が一のことを考えて、doda以外でおすすめの転職エージェントをご紹介いたします。

もし仮にdodaを利用していて「合わない」「あまり良い求人を紹介してもらえない」などと感じたら、迷わずをリクルートエージェント活用することをオススメします。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント
リクルートエージェントはdodaを凌ぐ業界最大手の転職エージェントで、取り扱い求人数・転職者実績数共にdodaを上回る数字を出しています。

ただその一方で、やや対応がマニュアル化されていて「冷たい」と感じる人も少なくないので、人間味という意味ではdodaに軍配が上がるでしょう。

リクルートエージェント福岡の評判口コミ!面談や求人は?

doda福岡の評判口コミまとめ

今回、doda福岡で転職エージェントサービスを受けて感じたのは「とにかく対応が親身でサポート体制が整っている」という印象です。

よく『大手転職エージェントは対応が機械的で冷たい印象を受ける』という声を耳にしていたのですが、そのような対応は一切なく、かなり親身になってサポートしてくれるエージェントだと感じました。

もちろん、担当のキャリアアドバイザーによって多少のサポートの質は左右されるかもしれませんが、総じてdoda福岡は高い満足度を誇る転職エージェントと言って間違いないと思います。

福岡での転職を検討されている方は、ぜひdodaを利用してそのサービスの良さを体感されてみて下さいね。

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界2位)

転職満足度No.1の親身な対応!

全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

リクルートエージェントの評判口コミ!1000人に面談と求人を取材

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】47都道府県別のおすすめ転職エージェント一覧まとめ【随時更新中】

【業界別・職種・年齢別】おすすめ転職エージェントランキング【随時更新】

【面談満足度No.1】親身さがウリのMAP転職エージェントに取材インタビュー!

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

業界圧倒的No.1実績『リクルートエージェント』の評判口コミ面談場所別まとめ

リクルート運営のNo.1正社員就職支援『就職Shop』評判口コミまとめ決定版