既卒の就職活動

既卒の就職エージェントおすすめ!2chは?【既卒就活生必見】

投稿日:

既卒として就職活動を行っている就活生が利用すべき、おすすめの就職エージェントランキングTOP10を2ch評判口コミと共に今回はお伝えして参ります。

既卒は新卒と違って周りに同時期に就活を行っている仲間も少なく、非常に心細い状態で企業の面接を受けたりしなければならない場面も出てきますよね。

しかし、そんな時に既卒生の就活支援に特化した就職エージェントを利用すれば、就活のプロと二人三脚で就活を進められますし、場合によっては共に就活を頑張る仲間も作ることもできます。

実は私自身、新卒時の就活でいろいろあり既卒として就活を行った身でもあるので、同じような境遇のあなたのことも少しは理解できるかと思いますので、ぜひご参考にして頂ければ幸いです。

「既卒の就活で何から始めたら良いのか分からない」「新卒就活とどう違うか?」など既卒就活への不安や疑問も尽きないかと思いますが、今回紹介する就職エージェントの利用は就活を進めるまず第一歩です。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【2023年11月3日最終更新】

既卒の就職エージェントおすすめランキング

それでは早速、既卒就活生におすすめの就職エージェントをご紹介して参ります。

★既卒就職エージェントランキング早見表★

第1位:ハタラクティブ すべての既卒生No.1

第2位:doda 大手ならではの安定感(全国対応)

第3位:Re就活エージェント 既卒に完全特化

既卒の就職エージェント第1位:ハタラクティブ

既卒就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニートNo.1
✅地方正社員就職成功率80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

既卒就職成功率No.1ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで既卒就職相談はコチラ

既卒就職エージェントNo.1のハタラクティブは人材業界で長い歴史を持つレバレジーズ株式会社が運営するエージェントで、既卒の就職支援に特化しています。

厚労省が認定する「若者キャリア応援制度」受託事業者としての実績を持っています。

▼国から正式に優良事業者と認定済み
若者キャリア応援制度 受託
▶︎ハタラクティブの就職相談詳細はコチラをクリック

サービス利用者の内定獲得率はなんと驚異の80.4%で、サービス開始から現在に至るまで、6万人以上の未経験・既卒者の内定獲得を実現させてきた実力は本物の就職支援サービスです。

紹介先である2,500社以上の会社はすべて未経験者歓迎なので、業種や職種など、自分の好みの1社を必ず見つけることができるでしょう。

▼ハタラクティブの業種・職種別求人

キャリアカウンセリングも充実しており、自分に本当にあった仕事はなんなのか、興味を持てる分野は何なのか、既卒特有の就職に関する悩みを気軽に相談することも可能です。

【ハタラクティブ】カウンセリングを受けた感想!服装&時間は?

東京・渋谷のヒカリエにあるオフィスは新しくて内装もおしゃれ。まずは相談から始めて、その後本格的に活用していくのかを決めても良いですね。

面談場所に関しても、東京だけでも渋谷・池袋・立川・秋葉原の4拠点、地方に関しても横浜・埼玉・名古屋・大阪・福岡とエリアを拡大させており、地方在住の既卒生でも安心して就職相談することができます。

既卒向け就職エージェント第1位のハタラクティブのカウンセリングを受けた体験談口コミはコチラ

ハタラクティブ既卒利用者の口コミ評判

大阪府在住:27歳女性
医療機器メーカーの品質保証に就職

既卒の中途採用での就活のやり方がわからなかったためハタラクティブを利用しましたが、ある程度知名度があったり、規模としてきちんとしている企業を紹介してもらえることがありがたかったです。

面接の練習だけでなく面接時の服装も写真をとって相談に乗ってもらえたので、不安な身としては念には念を入れられて良かったですし、面接後もすぐにフィードバックが貰えることは、エージェントを通さないと難しいと思います。

ただしハタラクティブを通しても、結局は職歴が殆どないと面接に進むこと自体厳しいです。

▶︎ハタラクティブの既卒就職相談はコチラをクリック

ハタラクティブ既卒利用者の口コミ評判

神奈川県在住:27歳女性
福祉業界の栄養士に就職

ハタラクティブは親身になって希望の就職先を探してくれます。

履歴書の添削や、面接の練習もオンラインで行っていただき面接本番に安心して望むことができました。

分からないことがあればLINEで連絡を取ることができ、すぐに問題解決できたことや初めての環境に行くのは誰でも不安があると思いますが、面接にも同行していただけるとは思ってなくとても心強かったです。

採用の結果がでるまでの期間も会社とのやりとりの状況を細かく教えて下さり、いつ頃に結果が分かるかなども連絡を常にとってくれるのがとても安心できました。

▶︎ハタラクティブの既卒就職相談はコチラをクリック

ハタラクティブ既卒利用者の口コミ評判

私は自分の好きなことを仕事にしたいと思うあまり新卒の就活時に失敗してしまい既卒となってしまったので、普通の企業に就職などは不可能とすら思っていました。

焦りや諦めてアルバイトをずっと続けていこうと思うことも何度もありましたが、それでも進まないことには状況は変わらないので、就活エージェントを片っ端から探してたどり着いたのがハタラクティブでした。

そもそもハタラクティブに出会うまでは会社選びも面接の仕方も何もわからない状況で、手当たり次第に探しては落ちて、受けては落ちて…の繰り返しで、自分に全く自信が持てていませんでした。

ですが、ハタラクティブで面談をしてから私と似ている人が沢山いることを知り、自分が一人じゃない、そう思えることが心を軽くさせてくれました。

また、自己分析をしていくうちに自分がいかに水準の低い位置で将来を見据えているのかを知ることもできました。

ハタラクティブのキャリアアドバイザーの方にはいつもマメに連絡をして下さりますし、私たち目線で話をしてくださるので、すぐ打ち解けることが出来ました。

今まで就職活動とは一人でこなしていかなければいけないものだと思っていたので、こうして一緒に自分のことを振り返ったりだとか面接への取り組み方を探してくださることで、人から見た私を客観的に知ることが出来ました。

おかげでIT企業のエンジニア職の内定を頂くことができたので、本当にハタラクティブの皆さんには感謝しています。

▶︎ハタラクティブの既卒就職相談はコチラをクリック

面談場所東京(渋谷・池袋・秋葉原・立川)・埼玉・横浜・大阪・名古屋・福岡
求人数約2,500社
独自サポート親身なキャリアアドバイザーによるキャリアカウンセリング
登録方法WEB登録
運営会社レバレジーズ株式会社

既卒就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニートNo.1
✅地方正社員就職成功率80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

既卒就職率No.1ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで既卒就職相談はコチラをCheck

既卒の就職エージェント第2位:doda

当サイト既卒利用数No.1のdodaエージェント

↓dodaの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ◎ 約20万件(極めて多い)
対象年齢層20代〜50代
書類選考通過率○ やや高い
年収アップ率◎ 極めて高い

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

当サイト既卒者実績No.1のdoda公式HPはコチラをクリック

>>doda公式HP詳細はコチラをCheck<<

dodaは転職エージェントとして業界圧倒的No.1を誇る実績を持つサービスですが、既卒生の就職支援サービスとして活用することも、全然可能です。

実際に元々doda内部で働いていた時に直接話を伺ったことがあるのですが「既卒生も全然OK。むしろ若い分、引く手あまたで紹介できる求人は非常に多い」という話をしていました。

dodaはフリーターやニート既卒でも転職可能【※体験談】

1位で紹介したハタラクティブと違う点としては、書類選考をパスできるか否かという点に尽きます。

ハタラクティブの面談拠点が関東・関西・東海・九州に限定されていることに反して、dodaエージェントは北は北海道〜南は福岡まで全国47都道府県に拠点があるので、その点もオススメできる要因の一つですね。

doda既卒利用者の評判口コミ

名古屋在住:24歳女性
機械メーカー事務職に就職

dodaは他の就職エージェントより比較的大企業の求人が多い印象で、希望する職種(事務職)の求人も多かったのが良かったです。

他のエージェントでは求人検索すると同じ企業(主に人材派遣会社)の求人が連続して出てくるのが邪魔に感じていましたが、dodaではそういった煩わしさがなく求人検索もしやすかったです。

面接まで選考が進むと、面接の前に採用プロジェクトの担当者が面接での注意点や過去の質問例を教えてくださいました。

面接後もアンケート(面接の雰囲気、志望度の高さ等)があったり(合格した場合は)待遇についての交渉や企業への質問等を仲介してくださったので、サポートが手厚いと感じました。

▶︎dodaの既卒就職相談はコチラをクリック

doda既卒利用者の評判口コミ

関西在住:32歳男性
製造系エンジニア職に就職

dodaは給料や面接日時の調整などの条件交渉を全て無償でやってくれて、面接の対策、履歴書の添削も行ってくれました。

色々な業種の紹介、自分の向き不向きを教えてくれたり、日程の間隔など詳細に教えてくれて、エージェントの方も暖かく見守る感じで、就職あり気で急かす事なく丁寧に指導してくれました。

紹介された会社の担当のエージェントにも時折電話などで会社紹介をしてくれて、会社のイメージが面接前からしやすく、最終的に納得して入社出来たので感謝しています。

▶︎dodaの既卒就職相談はコチラをクリック

doda既卒利用者の評判口コミ

東京在住:24歳女性
不動産会社の事務職に就職

dodaはフリーター、既卒など未経験にとても手厚いフォローを担当の方がしてくださったところが良かったです。

大学を卒業し、一度は正社員として就職したものの、精神的にも体力的にもとても辛く辞めてしまい、既卒フリーターを一年ほどしていました。

それでも求人はたくさんあるから一緒に頑張ろうと寄り添っていただけたので、一から就職活動を頑張ろうと思うことができました。

面接の練習なども何度も付き合っていただき、無事に希望の仕事へ就職することができました。

▶︎dodaの既卒就職相談はコチラをクリック

面談場所全国
求人数270,000件以上(非公開求人含む)
独自サポートパーソナルデスクトップを使った就職活動一元管理
登録方法WEB登録
運営会社パーソルキャリア

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅既卒の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

既卒の就職エージェント第3位:Re就活エージェント

既卒就職支援専門のRe就活エージェント

Re就活エージェント
✅既卒・第二新卒就職支援No.1
✅入社後定着率驚異の93%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

Re就活公式HPから30秒で無料就職相談

>>Re就活エージェントで既卒就職相談はコチラ

Re就活エージェント」は、株式会社学情が運営している20代・既卒・第二新卒といった若手の就職・転職支援に特化した就職エージェントです。

Re就活の就職サイトをベースとして発展した就職エージェントのRe就活エージェントも展開しており、既卒者にも強い就職エージェントとして有名です。

↓Re就活エージェントの登録はコチラ

▶︎Re就活の無料就職相談はコチラ

人材業界で30年以上の歴史を持つ株式会社学情が運営しており、Re就活自体もサービス開始から10年以上の歴史を持っていますので、積み上げられたノウハウや、これまで集めてきた既卒歓迎企業の数は他社の追随を許しません。

営業担当とカウンセラーがチームになって紹介先企業を開拓するため、各企業の内部情報にもかなり詳しいのが特徴で、入社後のミスマッチの危険性はかなり減らすことができるでしょう。ウズキャリ既卒と同じく、元既卒や元第二新卒のスタッフが親身に相談に乗ってくれます。

面談場所全国
求人数5000社以上※20代、若手既卒に特化した求人多数
独自サポート既卒特化の面接対策、元既卒のキャリアカウンセラーが支援
登録方法WEB登録
運営会社株式会社学情

既卒の就職エージェント第4位:就職Shop

既就の就職実績圧倒的No.1就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

就職Shopはリクルートが運営する既卒者に特化した就職支援サービスで、関東・関西に拠点を広げる今注目の就職エージェントです。

↓就職Shop既卒の登録はコチラ

担当のキャリアアドバイザーが既卒者に特化していることに加え、リクルートが誇る業界No.1求人の中から就職先候補を紹介してもらえるので、今既卒就活生の間で急速に広まっているサービスになります。

実際に私も、以下の拠点で面談サポートを受けた経験があります。

就職Shopの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

就職Shop大宮(さいたま)で面談を受けてみた感想!評判口コミは?

就職Shop新宿の評判口コミと面談サポートの内容を徹底解説

そして就職Shopの最大の魅力は「煩わしい書類選考をすっ飛ばしてすぐに面接まで進むことができる」という点です。

もちろん、簡単に内定が出るという訳ではありませんが、すぐに企業の現場社員や人事担当者と顔を合わせることができるので、選考を受ける側も会社の雰囲気を感じ取りやすいですよね。

就職Shopで取り扱っている求人も誰もが受かりやすいようなブラック企業の求人ではなく、優良中小企業〜知名度のある大手企業まで取り扱っているのは、やはり大手ならではの強みです。

▼就職Shopの業種・職種別取り扱い求人

▶︎就職Shopで既卒OKの求人を紹介してもらう

面談場所新橋・新宿・立川・北千住・横浜・千葉・大宮・大阪・三宮・烏丸
求人数10,000社(※2023年8月現在)
独自サポート書類選考パスで直接面接選考に進める
登録方法WEB登録
運営会社株式会社リクルート

就職Shop既卒利用者の口コミ

就職Shopの担当者の方は、最初はすごくラフな感じで、ガチガチに緊張していた私を気遣って下さりました。

「そんなにがっちり構えなくても大丈夫だよ」と温かく接してくれたり、自分のアピールしたいことやどんなお仕事をしたいかなど私の希望や要望、アピールポイントを細かく聞いてくれたりすごく親切で話していてとても安心感を持てました。

既卒で就活を行うにあたって不安を感じていた私にとって、とても頼もしい存在だったことを覚えています。

就職Shop利用者の口コミ評判をもっと見る

既卒の就職エージェント第5位:JAIC(ジェイック)

フリーター・既卒就職ジェイック(JAIC)


✅フリーター/既卒の就職支援専門
✅7日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅未経験者OKのホワイト求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

ジェイック(JAIC)は営業職をはじめとして様々なホワイトカラー系職種への就職を目指す人におすすめの就職エージェントで、既卒生にピンポイントで就職支援してくれます。

これまで約1万4千人の就職支援実績を持ち、そのほとんどがアルバイト経験しかないフリーターや既卒者という、まさに"既卒のための就職エージェント"と言っても過言ではないでしょう。

その取り組みはマスコミからの多数の取材を受けたり、厚生労働省から全国43社しかない「職業紹介優良事業者」として認定されるなど、世間からの注目度も非常に高いのが特徴です。

▼数あるエージェントの中でも数少ない称号

サービス登録後は、まずはジェイックの全国支店でサービスについての無料説明会が行われ、その時点で就職支援サービスを受けるかどうかを決めます(※説明会の時点で断るのも全然OKです)。

その後、ビジネスマナーや面接の突破法などを学べる就活講座が行われ、無料でスキルを磨いていき、自分自身の能力を高めたあとで、さまざまな業界の企業20社との一斉面接会を実施し、一気に内定獲得までを目指すことができます。

▼ジェイック登録後の実際の流れ

ジェイックの場合、通常の就職エージェントとはサービスの流れが異なりますが、その分スピード重視で内定獲得を目指すことができ、説明会を受けて〜内定獲得まではわずか平均3週間でたどり着くことが可能なんですね。

JAIC(ジェイック)ではブラック企業の求人ばかり紹介されるという評判口コミもありますが、決してそんなことはなく、むしろ離職率の高い業種や職種の求人は避けて紹介してもらえます。

東京、神奈川、大阪といった都心部はもちろん、名古屋や福岡、さらにはその他の地方都道府県でも随時キャラバンという形で説明会を行っているので、まずは最寄りのエリアのオフィスを訪ねてサービスの説明会を受けてみることをオススメします。

ジェイック(JAIC)評判口コミ

ジェイック(JAIC)の面談内容

自分の高校からの経歴やどうしてこのタイミングで転職しようと思ったのかなどだけで、実際にカウンセリングで具体的に自分の体験談を聞かれることより、御社での転職の流れを主に説明を受け、このような進め方でよろしければ、またスケジュールを組みましょうという感じでした。

他の転職エージェントとは違って求人サイトを設けておらず、オンラインの合同説明会に7割型営業職の約20社の企業と転職者が参加し、そこで転職者が参加した企業と総当たりの面談を行い、そこで内定をもらった企業に条件が合えば、入社というスケジュールで進み、その内定率を高めるために研修を行います。

5日間の研修では、面接対策や自己分析などを行い、その研修に参加すれば、書類選考は免除されるという全体の流れの説明を受け、30分少しで面談は終了しました。

ジェイック(JAIC)の面談感想

他の転職サイトと大きく異なり、求人サイトがなく、その中から自分に好ましい条件の企業を選択できない点は、不便かと思いますが、多くの選択肢の中から選ぶ決断麻痺が起きて最終的にいい選択を取れなくなってしまういます。

そのためジェイックのように、転職に必要なスキルを研修や面接対策で高めて合同説明会という短いスパンで一気に決めてしまうタイプの方が自分に適していると思いました。

さらに他の転職においてのスキルを高めておくことは、今後のキャリアでも役立ちますし、他のエージェントではそこまで面接対策や個人のスキルを磨くことは行なってくれるイメージがなく、他と差別化できて特徴があるため、人によって合う合わないがあると思いましたが、自分に向いていると感じました。

これからのスケジュールや私が何の行動をとるべきかなども、具体的に教えてくれたため、今後の転職に向けての活動がイメージすることができたため助かりました。

ジェイック(JAIC)評判口コミをもっと見る

面談場所東京・神奈川(横浜)・大阪・名古屋・福岡・その他地方の全国都道府県(※適宜開催)
求人数非公開(※取引企業は60,000社超)
独自サポート"教育研修一体型"の就職支援サービス
登録方法WEB登録
運営会社株式会社ジェイック

フリーター・既卒就職ジェイック(JAIC)


✅フリーター/既卒の就職支援
✅7日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅未経験者OKのホワイト求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

既卒の就職エージェント第6位:マイナビ

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅既卒の求人数約5万件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ詳細はコチラ

マイナビエージェントは株式会社マイナビが運営する業界No.2の転職エージェントサービスですが、こちらも既卒生利用可能な就職エージェントサービスとなります。

※大学卒業後一度も就職したことがない既卒生も、一度は就職したものの退職し、現在無就業の既卒生もどちらも対応可能です。

リクルートエージェントとよく比較されるのですが、取り扱っている求人数こそ若干劣るものの、その分担当のキャリアアドバイザーの対応が丁寧であり、親しみやすい担当者が多いという評判が多いんですね。

マイナビエージェントは既卒でも使える?面談の口コミ評判は?

担当者と親しみやすいことが、直接就職活動を優位に進めることと必ずしもイコールではありませんが、いろいろと相談に乗りやすい分、フィードバックも返ってくるので、結果的に書類や面接の通過率は高くなるでしょう。

また、面談場所も北は札幌〜南は福岡まで全国にありますので、地方で既卒就活を行っている方でもまず一度相談に行って雰囲気を感じ取られてみてはいかがかと思います。

マイナビ既卒利用者の評判口コミ

石川県在住:25歳女性
医療業界の経理職に就職

就活中は悩むことも色々とありましたが、マイナビエージェントの方はとても優しくて、親身になり相談に乗ってくださりました。

自分一人だと何からしたら良いのか分からず、困っていたと思いますが、担当者のお陰で最後まで諦めず自分に合った就職活動をすることができました。

マイナビエージェントでは合計で20社以上紹介してもらい、その中から気に入ったものを選べたので満足でしたし、自分にぴったりの求人を見つけられて良かったです。

▶︎マイナビの既卒就職相談はコチラをクリック

マイナビ既卒利用者の評判口コミ

愛知県在住:23歳男性
不動産業界の営業職に就職

元々大学のキャリア課にて就職支援活動を定期的にして頂いており勧められたため利用しましたが、マイナビエージェントを使って正解でした。

社会人になった今だからこそ分かりますが、社会について右も左も分からない学生が、仕事の業界、職種、経営方針などについて分かりやすく理解できるようになっており、就職活動をしやすかったからです。

元々大学の時に宅地建物取引士を取得した時点で就職活動の軸は不動産業界にしようと思っていましたが、合同説明会などに行くのも移動時間や費用もかかりますし、ネットで調べるとなってもどんな会社があるのか自体分かりません。

マイナビエージェントで紹介された会社だとよっぽど変な会社の紹介はないだろうということ、そんな中でも人気そうな会社であったため就職先を決めました。

大手の会社のサービスということもあり、安心して利用できました。

▶︎マイナビの既卒就職相談はコチラをクリック

マイナビ既卒利用者の口コミ

マイナビエージェントはとにかく対応が良かったです。

既卒で経験もなかった私はハローワークでかなり蔑まれて自信をなくしていたのですが、そんな私の話を親身に聞いてくださり、その上で難しい状況にもかかわらず、積極的に関わって下さいました。

そのおかげで前向きになれた結果、書類選考を通過することも増え、最終的にはいくつも内定を頂いて自分が一番納得のいく就職先を選ぶことができました。

後から聞いた話ですが、本当は経験のない私を断ろうと企業側は思っていたそうですが、それをマイナビの担当エージェントの方が説得してくださったそうです。

就職先:教育産業 講師

▶︎マイナビの既卒就職相談はコチラ

面談場所全国
求人数50,000件以上(非公開求人含む)
独自サポート通過率の高い書類を作成する添削サービス
登録方法WEB登録
運営会社株式会社マイナビ

\登録者数6,200人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

既卒の就職エージェント第7位:20代転職の窓口

20代転職の窓口

20代転職の窓口は株式会社ZENB AGENCYが運営している、20~29歳で東京・神奈川・埼玉・千葉で就業希望の既卒・第二新卒を専門でサポートしている就職エージェントです。

初年度年収300万〜400万の求人を多数紹介しており、未経験でも安心して就職をマンツーマンでサポートしてもらえる環境が整えられています。

利用者の転職回数については1~2回ほどの利用者が多く、中には転職経験のない初めての転職の方で利用者の割合も多いので、最初から丁寧に転職活動や就職活動のアドバイスをくれます。

学歴や経験年数などについても一切不問で利用できますので、少しでも興味がある方はぜひお気軽に無料相談してみると良いかと思います。

▶︎20代転職の窓口の無料転職相談詳細はコチラ

既卒の就職エージェント第7位:ウズキャリ既卒

株式会社UZUZが運営する「ウズキャリ既卒」は、社会人経験のない『既卒』をメインターゲットとした就職支援サービスです。

↓ウズキャリ既卒の登録はコチラ

若手社会人や第二新卒に対する就職支援をしてくれる会社は少なくありませんが、既卒というかなり限られた層に特化したサービスを展開しているところはほとんどありません。

専門のキャリアカウンセラーがあなたの長所や短所をしっかりとヒアリングした上で、最も活躍できるであろう業界や仕事を紹介してくれます。

いわゆる"ブラック企業"の取り扱いは極めて少なく、厳格な審査基準を充したホワイト企業ばかりを紹介してもらえるので、入社後の定着率は"93%"と脅威的な数字を誇ります。

▼厳選されたホワイト企業を紹介してもらえる

大手企業ほど知名度はないけども隠れた優良中小企業や、新人でも任される裁量の大きいベンチャー企業などの求人を中心に紹介してもらえます。

書類選考通過率は87%を超えていますし(※書類選考で落ちない)、面談対策もかなり手厚く、面接本番前に模擬面接対策を1~2時間程度行ってくれますので、万全の状態で選考を受けることができるでしょう。

面談場所東京(新宿・渋谷)・大阪(本町)
求人数非公開※ただし、既卒・フリーターを専門に多数保有
独自サポート既卒特化の面接対策、元既卒のキャリアカウンセラーが支援
登録方法WEB登録
運営会社株式会社UZUZ

既卒の就職エージェント第8位:DYM就職

↓DYM就職の登録はコチラ
DYM就職

DYM就職は既卒やフリーター、第二新卒など若年層の就職・転職支援に特化した就職エージェントで、近年サービス知名度を徐々に上げてきています。

特徴としては、通常の就職エージェントと大きく変わりませんが、

・書類選考不要で面接に進める
・全国に面談拠点がある

上記が他の就職エージェントサービスと比較して、強みと言える点でしょう。

特にDYM就職は就職Shopと比較されることも多いので、口コミ評判を見ながらどちらを利用するか検討してみるのも良いかもしれませんね。

【DYM就職 vs 就職Shop】口コミ評判!面談や求人の違いは?

面談場所東京・大阪・札幌・名古屋・福岡
求人数非公開(2,000件?)
独自サポート書類選考不要で面接に進める
登録方法WEB登録
運営会社株式会社DYM

既卒の就職エージェント第9位:第二新卒エージェントneo

▼第二新卒エージェントneoの登録はコチラ▼

株式会社ネオキャリアが提供する第二新卒エージェントneoは、その名の通り第二新卒や既卒に特化した就職エージェントです。

ネオキャリア自身、たくさんの既卒者や第二新卒者を採用していることでも有名ですから、既卒者の気持ちがわかったキャリアアドバイザーが、あなたに真摯に向き合ってくれるでしょう。

実際に取材をした上で集めた企業情報を扱っていますので、紹介先企業の内部事情にとても詳しいのが特徴です。

参考:第二新卒エージェントneo評判・口コミ!面談と求人の質は?

細かい募集条件や勤務体制などの情報はもちろん、職場の雰囲気や働く人の特徴など、入社後のミスマッチを起こさないために、事前に知っておくことは就活において非常にプラスになる筈です。

面接対策や履歴書対策などのサポートもありつつ、入社後のアフターフォローもしてくれるので、安心して働いていくことができるでしょう。

オフィスは東京と大阪の2拠点、それぞれ新宿と梅田という大きな駅の近くなので、通いやすいのも良いですね。

面談場所東京(新宿)・大阪(梅田)
求人数非公開
独自サポート経験豊富なキャリアアドバイザーによるサポート
登録方法WEB登録
運営会社株式会社ネオキャリア

既卒の就職エージェント第11位:若者正社員チャレンジ

もし既卒期間が3年以上あり、比較的ブランクが長い場合は、実際に正社員として入社する前にその企業で実習の経験を積むことのできる若者正社員チャレンジ事業というサービスの利用もおすすめです。

▼若者正社員チャレンジ事業の登録はコチラ▼

このサービスは通常の就職エージェントと違い、紹介してもらった企業に入社する前に、約20日間実習を積むことができるという利点があります(給料ももちろんもらえます)。

結局、いくら担当のキャリアアドバイザーに口で企業の説明をしてもらったところで、実際に自身で働いてみないと本当の意味での企業研究というのはできなかったりしますよね。

20日間という実習期間を長い、煩わしいと感じる方もいるかもしれませんが、逆に言えばその研修期間を経て晴れてその企業に正社員として入社できれば、すぐに即戦力として活躍することができます。

事業自体も開始されて結構な年数が経って、参加企業も増えてきているので、ぜひいきなり正社員として働くのに些か不安があるという方はチャレンジしてみるのも良いかと思います。

面談場所東京・飯田橋
求人数非公開
独自サポート選考前に20日間の実習を受けられる
登録方法WEB登録
運営会社パーソルキャリア(旧インテリジェンス)と東京しごと財団の連携

既卒の就職エージェント第12位:リクナビ既卒エージェント

既卒の就職エージェント第12位:リクナビ既卒エージェント

リクナビ既卒エージェントは2024年現在、サービスを停止しており現在は新卒大学生向けのリクナビ就職エージェントとして就職支援サポートを行っています。

そのためリクルートのサービスで既卒として就職支援をしてほしい場合は、前述した就職Shopを利用することでリクルートの既卒サポートを受けることができますのでそちらを利用するようにしましょう。

既卒向け就職エージェントの仕組み

就職エージェントは、求職者と企業の間で行われる基本の就職活動において、その間に立って仲介を行っています。

求職者にとってはより詳しい企業の情報や内定獲得のコツを、企業側にとっては、より効率的に自社のターゲットとマッチする人を紹介していくのが就職エージェントの仕組みです。

(※リクナビ就職エージェントより引用)

求職者側にとっては、専門のスタッフから効果的なアドバイスを受けられるほか、面倒な面接日程の調整等もエージェントが肩代わりしてくれるため、非常に楽に就職活動を進めることができるでしょう。

求職者を紹介することにより企業から紹介料を貰う、という仕組みになっていますので、求職者(利用者)側に費用の負担は一切ないということも特徴の一つです。

「担当キャリアアドバイザーなんていらない!既卒可能な求人だけを探したい」という方は就職エージェントではなく、下記で紹介している就活サイトの利用の方が向いていますね。

既卒向け就活サイトおすすめを厳選!人気就職サイトランキング

既卒が就職エージェントを利用する流れ

ビル街の会社員

WEBサイトから登録申し込み

就職エージェントの公式サイトから、登録申し込みをします。就職エージェントは無料で登録と利用が可能です。登録後、数日以内に担当者からメールか電話で面談日について連絡が入ります。

就職エージェントで面談

就職エージェントの事業所に赴いて面談をしてもらいます。就職エージェントでの面談は、キャリアカウンセリングといわれているものです。あなたのこれまでのキャリアや理想のキャリアプラン、転職先の希望条件について相談しましょう。

その後、あなたのキャリアと希望条件に合う求人が紹介されます。

履歴書と職務経歴書を作成

応募する企業に送る履歴書と職務経歴書を作成します。職務経歴書は応募先企業が求める人材像に沿うように書いたほうが内定率も上がりやすいです。

応募先企業のことを熟知している就職エージェント担当者が職務経歴書作成のアドバイスをくれたり添削してくれたりするので心強いですよ。

応募企業で面接

書類選考が受かったら、次は面接です。面接の受け答えや志望動機も応募先企業によって内容を考えましょう。

就職エージェントでは、面接に受かるために模擬面接をしてくれます。

内定

面接が通過したら、無事内定です。年収や入社日などの調整は就職エージェント担当者が代行してくれます。

入社してから仕事で不安なことがあった場合も、担当者がフォローしてくれたり相談にのってくれたりします。

既卒就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニートNo.1
✅地方正社員就職成功率80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

既卒就職成功率No.1ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブで既卒就職相談はコチラ

既卒が就職エージェントを利用するメリット

既卒生が就職エージェントを利用するメリットとしては、

自分に合った企業を紹介してもらえる

履歴書や面接対策などサポートが受けられる

社会人としてのビジネスマナーが学べる

上記点が挙げられます。

私自身も経験があるのですが既卒の就職活動は、新卒の就活とは違い周りに同じような境遇で就活を行っている仲間もおらず、孤独で心細かったりするものですよね。

そんな孤独の中一人で就活を行っていくのではなく、就職エージェントのキャリアアドバイザーと二人三脚で活動を続けていくことでメンタル面でもサポートしてもらえます。

もし現時点で既卒の就活がつらいと感じているのであれば「既卒の就活が辛い時に取るべき3つの対処法」も併せてご参考にして頂ければと思います。

既卒が就職エージェントで成功するコツ

人差し指を立てる女性会社員

キャリアの棚卸しをする

就職エージェントでもキャリアの棚卸しはできますが、できたらキャリアカウンセリングの前に自分でもしておきましょう。

役職やリーダー職についた経験があるのか、それは何人のチームで何年間担当したか、売り上げや目標の達成率は何パーセントだったか、賞の受賞歴はあるか、などをまとめておくとあなたの実力がアピールできます。

華々しいキャリアがなければその旨をキャリアカウンセラーに伝えたら、あなたのアピールポイントを探し出してくれます。

転職の熱意を伝える

就職エージェントの担当者は数多くの登録スタッフを抱えています。条件のいい求人を優先的に紹介してもらうために「転職への熱意」を伝えるようにしましょう。

転職サイトより就職エージェントを活用

転職サイトだけでなく就職エージェントを活用することをおすすめします。

就職エージェントは、メリットの章でも詳しく述べたとおり、転職のノウハウが学べるところでもあります。

転職やビジネスマンとしての基礎知識を振り返るためにも、遠慮なく使いましょう。

既卒に特化した就職エージェントを使う

現在、日本中に就職エージェントは数多くあります。就職エージェントは競合他社との違いをアピールするために「特化した業界」「力を入れているジャンル」など各社で特色をもっています。

既卒で転職を考えている人は「既卒」に特化した就職エージェントを使うようにしましょう。

複数の既卒就職エージェントを併用する

就職エージェントは完全無料で利用できるため、複数の就職エージェントを併用した方がより多くの選択肢から就職先の企業を選ぶことができます。

実際に就職活動で早く内定を獲得している人ほど併用者数は多く、平均して「4.2社」を利用しているというデータも出ているんですね。

▼就職エージェントは併用が吉

複数社併用して自分に合ったキャリアアドバイザーを見つけることで、就職活動の成功率はグンと上がるのでぜひ1位〜3位の就職エージェントはまずは併用してみましょう。

★既卒就職エージェントランキング早見表★

第1位:ハタラクティブ すべての既卒生No.1

第2位:doda 大手ならではの安定感(全国対応)

第3位:就職Shop 書類選考100%パス

既卒向け就職エージェントの選び方

もう一度、既卒生が就職活動で利用すべきおすすめのエージェントを整理すると、

・就活そのものに不安がある→ハタラクティブが相性抜群
・地方在住→ジェイック(JAIC)ordodaで決まり

上記就職エージェントがおすすめのエージェントとなります。

既卒は一昔前であれば、企業の狭い門戸に入るのは難しい特殊な立ち位置でしたが、今時代は徐々に変わり、既卒を歓迎する企業は非常に増えています。

既卒になった背景は人それぞれだと思いますが、決して自分は既卒だと気負うことなく、むしろ他と違うと堂々と胸を張って就職活動を楽しんで進めて行きましょう。

既卒就職エージェントの2ch(なんJ)まとめ

既卒の就職エージェントに関する2ch(なんJ)の口コミ評判についてまとめました。

---

病気もちで就活絶望やし
どの職種にも興味わかん

---

今年は市役所も応募しようとは思ってるが
市役所も倍率高いしな
今年就職決まらんかったら
親に申し訳なさすぎてハゲる

---

身体的の難病だが手帳はまだない
とれて10年後とか

---

身体ならガンガン受けとけ
役所って公務員試験受かっとるんか?資格いらない事務か窓口か?

---

てか既卒ってなんだよ、就職浪人でもないだろ
無職就職経験なしだろ?
ググったら既卒フリーターニート専門とか出てきて草

---

ブラックに打ち込む気隠してなくて草

---

ガンガン受けるにも受けたいものがない
事務で応募するけどその業界に思い入れとかないし

---

エージェント頼るのええけどダルいであれ
しょっちゅう連絡よこすし面談やらなあかんしエージェント経由しての応募やから辞退とか面倒やし

---

転職は種類によるけどジャンプアップするならエージェント入れた方がいいと思うけどな
1ポチで履歴書送れるのはメリットだわ
行きたい企業が決まってて本気度出すなら直接応募のがいいけど
とりあえず高い年収100社応募とか出来るのはエージェントの強みだよ
ワイはそれで年収1.4倍になった

---

できれば今年でどっかに就職したいんやがな
これ以上親に迷惑かけたくない

---

相談すべきはエージェントじゃなくてハロワやろ

---

ワイの職歴2社目まではハロワだったけど今となっては無駄だったと思うわ
ただ職歴なしが最初の1社目にはいいかもね、クソ条件の会社しかないけど

---

エージェント使うと志望動機とか自己PRとか一緒に考えてくれるで
いままでの事話していい感じの長さにまとめてくれたりもする
面談の電話の約束とか煩わしくもなるけど就活ならしゃーないし

---

やはり既卒はハローワークなどより就職エージェント一択ですね!

2ch(なんJ)でおすすめの既卒就職エージェントは?

---

とりあえず片っ端から、登録
業界別のエージェント会社もあるよん

---

ワークポート
就職shop
ここらへんがワイら相手の商売やな

---

ハローワークって結局どうなん?
自分でしっかり就活進められる人ならうまく活用できるんか?

---

2chでも人によっておすすめしている就職エージェントは異なるようですが、ハタラクティブdodaRe就活はやはり鉄板でしょう。

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
Re就活エージェント
Re就活エージェントの特徴

転職エージェント20代登録比率No.1

20代サポート累計69,000名以上

入社後定着率93%(※業界No.1)

Re就活バナー
就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

既卒生歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

-既卒の就職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.