第二新卒の転職 一年目で転職したい

新卒1年目で会社を辞めた営業職(♂)のその後【実録転職体験談】

更新日:

新卒1年目で営業職として配属された男が、ちょうど1年で転職した実録体験談をお送り致します。

現在会社を辞めたい、転職しようと考えている一年目のあなたはぜひ「こんなやつもいるんだ」的目線で参考にして頂ければと思います。

もし今現在あなたが、新卒1年目の営業職で転職をかなり具体的に考えているのであれば、下記で実際にどんな会社があるか見てみましょう。

>>転職したい第二新卒が登録すべきおすすめ転職エージェント

■新卒1年目営業職で会社を辞めた経緯

まずはざっと私のプロフィールからお伝えしておくと、

・業界:サービス関係
・職種:営業職(新規開拓)
・営業成績:ノルマ未達成連発(笑)

こんな感じになります。

実際に会社を辞めて転職したタイミングとしては、ちょうど入社から1年経ち二年目に入るぐらいの時期だったのですが、転職自体を考え始めたのは、もう入社して1ヶ月も経たないぐらいからでした。

ただ下記の記事にもある通り、とりあえず1年は続けてみようというところに照準を定めて、1年は続けた、という背景になります。

関連記事:新卒1年目で転職したいと思った時にまず考えるべきこと

■会社を辞めたその後①〜退職から入社まで〜

私の場合一つ目の会社を辞めた後は2週間ほど猶予があったのですが、この期間はある程度あって良かったなと今となっては思います。

前職を辞めてすぐ次の日から次の会社、というのもある意味空白の期間などがないので良いのですが、やはり人によっては気持ちの切り替えや、次の会社でのキャリアイメージなどを思い浮かべる時間も必要ですからね。

自分のキャリアをぼんやりとでも思い描いておくと、自分がどういう方向性で仕事をしていくべきか多少なりとも明確になるので、オススメです。

参考記事:キャリアプランの具体的な書き方【キャリアプラン立て方講座】
1-8-14_r-2

■会社を辞めたその後②〜新しい会社への入社〜

そしていよいよ新しい会社に入社する訳ですが、この時の緊張感は正直新卒として入社した時の倍以上だったことを今でも鮮明に覚えています(笑)

やはり新卒として入社した際は、少なからず同じタイミングで入社した"同期"が数多くいましたし、真っ白の状態だったので、何の先入観もなく自然と会社に溶け込めていました。

しかし転職した以上、いくらまだ2年目といっても「中途入社」の扱いなので、やはり新卒と同じようになんでもかんでも受け身でいれば自然と事が前に進む、という訳ではありません。

第二新卒の転職は厳しい?→「新卒の3倍くらい余裕」

ただ、第二新卒は新卒と違って即戦力として採用される傾向が強いので、煩わしいビジネスマナーなどの研修などは一切なく、すぐに仕事に取り組めた点は良かったと今振り返って思います。

■会社を辞めたその後③〜入社後1ヶ月間〜

しかしいくら仕事にすぐに取りかかれると言っても、入社の手続きや新しい会社のシステムに慣れるなど、色々と面倒だと感じる部分はありました。

特に印象に残っているのが、

・勤怠管理
・メールの振り分け設定
・パソコンの初期設定

このあたりは非常にめんどくさかったですね(^^;

ただ、入社したばかりで分からないのは当たり前なので、周囲の人々は非常に懇切丁寧に教えてくれたことを覚えています。

そしてひと段落すると、早速自分が面接された時にやってほしいと言われていた仕事を振り分けられる訳ですが、元々自分がやりたかった仕事、携わりたかった分野ということもあり、非常に楽しく充実感を得ていました(※営業職ではない)。

前職の会社ではどちらかというと、自分がやりたいこと、というよりも会社の規模を優先して入社してしまったので、やはり自分自身がやりたいことを最優先させることが仕事において何より重要なのだと改めて気づきましたね。。

そして充実感を感じたまま、あっと言う間に1ヶ月が経ちました・・・

続きはコチラ⇒【実録転職体験談②】新卒1年目で会社を辞めた営業職のその後

-第二新卒の転職, 一年目で転職したい

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.