リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

menu

転職エージェントおすすめランキング.com

PR

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

リクルートエージェントに再登録は可能?担当者変わる?注意点!

【リクルートエージェント】既卒ニートやフリーターでも使える?

既卒の就活で大手企業から内定をゲットした”全過程”を徹底解説

既卒の就活で大手企業から内定をゲットした全過程を、実際に就職活動を行った既卒経験者が徹底暴露致します。

既卒として就活を行っていて誰もが知るような大企業から内定を獲得したいという既卒の方の参考になれば幸いです。

–PR–

>>既卒が使える就職エージェントランキングTOP3<<

■既卒就活を始めるタイミングはとにかく早めがベター

既卒に限った話ではありませんが、就職活動を始めるタイミングというのは、とにかく早いに越したことはありません。

既卒として就活するんだと決めたらすぐにでも動き出さなければ、大手の人気企業には、こぞってエントリーが集中し始めますよね。

理想はエントリーが解禁される頃には、全ての目星企業を決めておく位の心持ちでちょうど良いと言えるでしょう。

■既卒就活で大手企業から内定を貰うには?~ES編~

既卒として大手企業の書類選考に通過するにはやはり新卒時とは違った角度から、自分自身をアピールしていく必要があります。

特に既卒は履歴書やESの時点で、書類添削を行う採用担当者によってはマイナススタートから始まることも少なくありません。

そこでのポイントは既卒であることに引け目を感じるのではなく、むしろプラスに変えて行くという気概が必要です。

そのためには、以下の2STEPを踏みましょう。

①”なぜ既卒になったのかを言語化する”

②”既卒になった理由を他の新卒ではできないことに転嫁してアピールする”

この2STEPです。

たとえば僕の場合、既卒になった理由として、自分でビジネスを行おうとして失敗したという経験があったので、それを使いました。

具体的には、

「私が貴社に入社したら、自分自身で培ったビジネス経験を元に、新規事業を発案したいと考えています。たとえば、●●や▲▲と言った事業は貴社にはないので~…」

というようなイメージですね。

もちろんビジネス経験がなくても、あなたが既卒になった理由の裏には、必ず他の新卒君達にはできない”何か”が隠れている筈です。

スポンサードリンク

ここはめんどくさがらずに、徹底して深掘りしないと大手企業から内定を貰うのは難しいかと思います。

■既卒就活で大手企業から内定を貰うには?~面接編~

実は面接においても、前述した「既卒経験があるからこそアピールできるポイント」を軸として使うことに変わりはありません。

ただし、面接はESと違って”対面勝負”なので、何よりも『絶対この会社にに入社したい』という熱い気持ちを全面に出す必要があります。

これは実のところ新卒も既卒も同じですね。

そのためには何だってするという強い気持ちが必要なので、心のどこかでブレーキがかかってしまうとそれは面接官に伝わってしまいます。

少し極端な例ですが、ソフトバンク創業者の孫正義社長は、とある大手企業との交渉の際に、

「この交渉をのんでもらえないのなら、今この会議室で火をつけて死んでやる!」

と言ったそうです。

さすがにそれはあまりオススメできる方法ではありませんが、それくらいの気概が必要ということを理解していただけたら幸いです。

たかが就活、されど就活ですね、命をかけるつもりでやりましょう。

■既卒は就活でむしろ武器になる

今回ご紹介した例は私自身の例ですが、既卒で大手企業から内定を獲得することは決して難しい話ではありません。

既卒であることを武器にすることができれば、入社してからも他の新卒同期とは違い上司から一目置かれる存在になることもできます。

そのためには、既卒であることを武器に見せるテクニックが必要なのですが、自分一人だと難しい人も少なくないと思います。

そういう場合は、既卒の就活支援に特化した就職エージェントを利用しましょう。

就職エージェントは、担当のエージェントがマンツーマンであなたの就活支援を行ってくれるので、非常に利用価値があります。

おすすめの就職エージェントを下記で紹介しているので、ぜひご覧いただければと思います。

>>既卒就活生必見!既卒が使える就職エージェントランキングTOP3

PR

就職ショップの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

就職ショップの評判は?横浜で面談カウンセリングを受けた感想

就職Shopの2ch評判・口コミまとめ!担当者との相性次第?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【全国版】地域別おすすめ転職エージェント一覧まとめ【47都道府県】

【業界別】おすすめ転職エージェント

ビジネスマン向けファッション特集

あなたは大丈夫?【当サイト人気講座】

カテゴリー

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31