フリーター・ニートの就職(転職) 既卒の就職活動

既卒の就活で大手企業から内定をゲットした"全過程"を徹底解説

更新日:

既卒の就活で大手企業から内定をゲットした全過程を、実際に就職活動を行った既卒経験者が徹底暴露致します。

私自身、新卒で一度内定を獲得していたのですが諸事情で辞退することになり、大学卒業後既卒生として2度目の就職活動を行った身でもあります。

既卒ならではの新卒就活との違いや、逆に既卒だからこそ就活で戦いやすかった部分まで全てあますことなく暴露してまいります。

既卒として就活を行っていて誰もが知るような大企業から内定を獲得したいという既卒の方の参考になれば幸いです。

最終更新日.2022年8月26日

--PR--

>>既卒向け就活サイトおすすめを厳選!人気おすすめ就職サイト<<

既卒就活を始めるタイミングはとにかく早めで

既卒に限った話ではありませんが、就職活動を始めるタイミングというのは、とにかく早いに越したことはありません。

既卒として就活するんだと決めたらすぐにでも動き出さなければ、大手の人気企業には、こぞってエントリーが集中し始めますよね。

理想はエントリーが解禁される頃には、全ての目星企業を決めておく位の心持ちでちょうど良いと言えるでしょう。

既卒就活で大手企業から内定を貰う方法

既卒就活の方法~ES編~

既卒として大手企業の書類選考に通過するにはやはり新卒時とは違った角度から、自分自身をアピールしていく必要があります。

特に既卒は履歴書やESの時点で、書類添削を行う採用担当者によってはマイナススタートから始まることも少なくありません。

そこでのポイントは既卒であることに引け目を感じるのではなく、むしろプラスに変えて行くという気概が必要です。

そのためには、以下の2STEPを踏みましょう。

①”なぜ既卒になったのかを言語化する”

②”既卒になった理由を他の新卒ではできないことに転嫁してアピールする”

この2STEPです。

たとえば僕の場合、既卒になった理由として、自分でビジネスを行おうとして失敗したという経験があったので、それを使いました。

具体的には、

「私が貴社に入社したら、自分自身で培ったビジネス経験を元に、新規事業を発案したいと考えています。たとえば、●●や▲▲と言った事業は貴社にはないので~…」

というようなイメージですね。

もちろんビジネス経験がなくても、あなたが既卒になった理由の裏には、必ず他の新卒君達にはできない”何か”が隠れている筈です。
ここはめんどくさがらずに、徹底して深掘りしないと大手企業から内定を貰うのは難しいかと思います。

既卒就活の方法~面接編~

実は面接においても、前述した「既卒経験があるからこそアピールできるポイント」を軸として使うことに変わりはありません。

ただし、面接はESと違って”対面勝負”なので、何よりも『絶対この会社に入社したい』という熱い気持ちを全面に出す必要があります。

これは実のところ新卒も既卒も同じですね。

そのためには何だってするという強い気持ちが必要なので、心のどこかでブレーキがかかってしまうとそれは面接官に伝わってしまいます。

少し極端な例ですが、ソフトバンク創業者の孫正義社長は、とある大手企業との交渉の際に、

「この交渉をのんでもらえないのなら、今この会議室で火をつけて死んでやる!」

と言ったそうです。

さすがにそれはあまりオススメできる方法ではありませんが、それくらいの気概が必要ということを理解していただけたら幸いです。

たかが就活、されど就活ですね、命をかけるつもりでやりましょう。

面接は言ってみれば就活の成功の可否を決める"最重要ポイント"なので、いくら準備しても準備しすぎることはありません。

後ほど改めて紹介しますが、就職エージェント(就活エージェント)を使って行われる「面接対策」は間違いなく必須と言えます。

・どのような志望動機でアピールするか
・既卒である理由をどのように説明するか

と言った面接の"核"となる部分を事前に対策しておくかそうでないかで、面接官への評価は雲泥の差が分かれてしまいます。

既卒向けの就活エージェントについては下記でおすすめを紹介していますので、ぜひ120%利用して就活対策に当てられてくださいね。

既卒向け就活サイトおすすめを厳選!人気おすすめ就職サイトは?

既卒は就活でむしろ武器になる

今回ご紹介した例は私自身の例ですが、既卒で大手企業から内定を獲得することは決して難しい話ではありません。

既卒であることを武器にすることができれば、入社してからも他の新卒同期とは違い上司から一目置かれる存在になることもできます。

そのためには、既卒であることを武器に見せるテクニックが必要なのですが、自分一人だと難しい人も少なくないと思います。

そういう場合は、既卒の就活支援に特化した就活エージェントを利用しましょう。

就活エージェントは、担当のエージェントがマンツーマンであなたの就活支援を行ってくれるので、非常に利用価値があります。

下記でおすすめの就活エージェントを下記で紹介しているので、ぜひご覧いただければと思います。

既卒向け就活サイトおすすめを厳選!人気おすすめ就職サイトは?

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

既卒生歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

-フリーター・ニートの就職(転職), 既卒の就職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.