女性の転職

キャリアアップを転職で女性がする際に心掛けるべきポイント

更新日:

今回は転職を考えている女性のあなたが、キャリアアップという観点で抑えておくべき4つのポイントについてお伝えして参ります。

初めて転職する方は、何をポイントに次の会社を選べばよいかわかりませんよね。

転職をする理由は人それぞれですが、今回は今勤めている会社よりも良い企業へ転職するためのポイントを女性目線でご紹介します!

--PR--

>>【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2017<<

■女性が転職でキャリアアップする際のポイント①:女性社員が多いか

ある程度同姓の社員が多い会社のほうが、女性の活躍の幅が広がることが多いです。

「女性だから任せるのはやめておこう・・・」なんてことも起こりづらいですので、自分の能力で勝負したいなら、女性が多い職場がオススメです。

また、女性管理職の社員が多いか、もポイントとなります。

企業ページの役員欄や社員紹介ページに女性がいるかをチェックしてみるのもよいですし、女性の転職支援を専門に行っている転職支援サービスの担当者に聞いてみるのも良いですね。

>>【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2017

■女性が転職でキャリアアップする際のポイント②:自分の技能が生きる職場か

現職や、それ以前の職場で身に着けた技術や能力が生きるかどうかは大きなポイントです。

給与アップの交渉もしやすくなりますよね。

>>年収UP率の高い転職エージェントおすすめランキング【営業編】

>>年収UP率の高い転職エージェントランキング【ITエンジニア編】

以前よりも良い企業に転職するならば、

「同じ業界(医療系、食品系等)」
or
「同じ業種(営業、マーケティング等)」

を選ぶことが基本です。

それは採用企業にとって、あなたがどのように働いてくれるかを見極めるポイントになっているからです。

また、同業界や同業種でなくても、自分の経験とその仕事をどのように紐づけて説明することができるかが非常に重要となります。

紐づけて明確に伝えること・説明することは、ある種テクニックで身に付けることができるので、専門の転職支援サービスを利用しましょう。

>>【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2017

■女性が転職でキャリアアップする際のポイント③:長く続けられる会社か

福利厚生がしっかりしているか、は長く同じ企業に勤める上で重要なポイントです。

・有給消化率
・年金の種類
・育休後の復帰率
…etc

気になる点はすべてクリアにするとよいでしょう。

■女性が転職でキャリアアップする際のポイント④:何を求めて転職するのかを明確にする

女性はキャリアプランライフプランを同時に考えながら転職をしていかなければいけません。

「女性でも活躍できる職場」がいいのか
「残業時間が少ない会社」がいいのか
「産休育休の取得率が高い会社」がいいのか

何を最優先事項として企業を選ぶのかを明確化しましょう。

また、「年収が下がる」等どこまでの負の条件を受け入れることができるかも考えるべきです。

給料が高く、労働環境もよく、好きな仕事もできる職場に入ることが一番ですが、そのような会社に出会うことはまれですからね。

■最後に

いかがでしたか?なんとなく転職活動をしてもうまくいきません。

自分の得意な分野や企業が求めている能力をマッチングさせる、というだけでなく、自分が「何を求めて転職をするのか」を明確化すればするほど、理想の転職活動ができるはずです。

「何を求めて転職するか」についてはあなた自身で一人で行うことも可能ですが、やはり客観的にあなたを見てくれる転職エージェントの存在が不可欠だと、個人的には思います。

>>【20代女性向け】転職エージェントおすすめランキング2017

ぜひ4つのポイントを参考に転職活動をしてみてくださいね。

-女性の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.