転職エージェントの使い方

転職エージェントはうつ病でも利用可能?おすすめは?

投稿日:

転職エージェントはうつ病でも利用可能?おすすめは?

うつ病になり仕事を辞めてしまい、転職活動をどう進めていくか不安

うつ病であることを転職エージェントに開示すると、サポートを受けられないのではないか不安

うつ病になると転職活動の進め方や、転職エージェントの活用方法について不安感を抱く方が多くいらっしゃいます。

私がキャリアアドバイザーとして勤める中でも「うつ病と診断されているが、受け入れてくれる求人はあるのか」「どのように企業に開示したらよいのか」「内緒にしておいてもよいのか」など、多数の相談を受けたことがあります。

うつ病と診断をされている場合には、ぜひ専門エージェントに相談してください

うつ病でも転職エージェントをおすすめする理由や専門の転職エージェントの紹介をしますので、最後までご覧ください。

ヲシロさんプロフィール

2023年10月23日新規公開

転職エージェントはうつ病でも利用可能!

転職エージェントはうつ病でも利用可能!

うつ病を抱える方でも転職エージェントは利用可能です。

転職エージェントは既往歴を持つ方にも求人紹介を提供し、最適な転職先を見つけるサポートを行います。

うつ病であることや現在の状況を担当アドバイザーに開示することで、その状況を受け入れてくれる適切な企業を紹介してもらうことができます。

一方で、一般的な転職エージェントではうつ病の方でも安心して就業できる求人の案件数が少ない傾向があります

そのため「うつ病であることを伏せて活動したい」という方もいらっしゃいます。

しかし、うつ病は再発の可能性が高いことから、うつ病であることを伏せて活動することはお勧めできません

しっかりと安心できる環境を相談しながら決めたいという方は、専門エージェントを利用しましょう。

専門エージェントでは、うつ病などの病状の特性や、状況に対して最適な配慮を受けることができる求人の紹介を受けることができます

うつ病で転職エージェント利用者評判口コミ

うつ病で転職エージェント利用者評判口コミ

うつ病で転職エージェント評判口コミ

愛知県在住:24歳男性

dodaは顧客満足が1位なだけあって、求人数が豊富なので、地方の人でも問題なく利用できると感じました。また、自分にあった職種、勤務形態も求人数が多い為、しっかり探すことができました。デューダでは、定期的に転職に関するセミナーも開かれている為、自信の無いところなどは、セミナーを受けてしっかりサポートも受けられるのは魅力の1つだと思います。自分実際にセミナーを受けたことで、自分が悩んでいた部分が改善することができました。セミナーの頻度も多い為、デューダを使っているからこそ、セミナーを受けることは本当にオススメです。

▶︎doda公式から30秒で無料転職相談に申し込む

うつ病で転職エージェント評判口コミ

北海道在住:22歳女性

dodaはテレビCMや電車広告などで有名だったので安心して利用できました。また実績率が高いです。早く転職したかったので利用しました。転職にあたり不安なこともありましたが、大手なこともありそう言った不安は軽減されました。たくさんの求人を保有しているため自分に合った職場を見つけることができます。自分にあったところを見つけるのはとても難しいてすが、種類がたくさんあることで選択肢の幅が増え、自分の将来にすごく役立ちます。欠点がないのが欠点というくらいすごくいい転職エージェントだと思います。必ずしもほとんどの方が転職を考えたことがあると思います。登録しておいて損のないものだと思います。

▶︎doda公式から30秒で無料転職相談に申し込む

うつ病で転職エージェント評判口コミ

愛知県在住:24歳男性

今の仕事にたどり着くことが出来たので、dodaにはとてもお世話になりました。

私の場合は仕事を探すというモチベーション自体がかなり薄いところか始まったため、ほとんど任せっきりだったのですが、それでも勤務形態や希望する条件などから提案をしてくださいましたし、私の健康状態を第一に考えて、寄り添った話をしてくださいましたので、もはや精神的な面まで支えてくださった印象があります。

転職エージェントは基本的にオンラインでの面談形式でお話をしてくださったので、場所や時間を自由にできることも自分自身の健康状態に合っていたのでよかったです。

▶︎doda公式から30秒で無料転職相談に申し込む

うつ病で転職エージェント評判口コミ

北海道在住:23歳女性

dodaでは条件を提示してから、候補を出すまでの時間が早かった。

それぞれの地域に担当スタッフがおり、より地域性の高いアドバイスをくれる。入職後の職場環境に関するアンケートや、サポートなどもあり、困った時にはLINEをするとすぐに対応してくれる。

LINEのやり取りだけでなく、重要な決断の際には必ず面談か電話で対応してくれる。doda札幌拠点に行くのが難しい時は、家から近いカフェなどでの面談も可能など様々な面で配慮してくれる。

面接でよく聞かれるポイントや、面接官の特徴なども事前に知らせてくれて、転職サポートが手厚い。

▶︎doda公式から30秒で無料転職相談に申し込む

うつ病で転職エージェント評判口コミ

神奈川県在住:39歳男性

一番大きかったのは、自分で会社を探さなくてもいいことでした。

うつ病で体調が芳しくない中、自分で会社を探すのはとてもしんどい作業なので、それを代行してくれるのはとても助かりました。

次に良かったのは、内定をいただいている会社への辞退を代行してくれたことです。これも体調を崩している時はとても助かりました。

あとは、今の会社を辞めるにあたってのアドバイスもとても参考になりました。具体的には、引き留めに対する対策などになります。

しかしながら面接対策については、個人的にはあまり参考にはなりませんでした。第一志望の会社も、面接で落ちました。

▶︎doda公式から30秒で無料転職相談に申し込む

うつ病で転職エージェント評判口コミ

東京都在住:26歳女性

病気で退職という扱いになったため、その後の転職活動に何か影響が出てしまうのではないか不安が多く、また初めての転職活動でした。

どのように進めて良いか分からないことだらけの中、担当者が付いてくれるという状況が安心感をもたらしてくれたため、ハタラクティブを利用して良かったと感じました。

就職Shop担当者との面談(打ち合わせ)では、面接ではどのように経歴を伝えるべきか、自分はどのような仕事が向いているのかを、親身になって一緒に考えてくれるため、転職活動に対する不安感を拭ってくれる存在だった。

また面接の練習相手にもなってくれたため、面接時の言い回しや文章構成を、その場で指摘してもらえたり、考えてくれた点も良かった。ひとりで転職活動することが不安な人には、就職Shopはオススメです。

▶︎ハタラクティブで30秒で無料就職相談に申し込む

うつ病で転職エージェント評判口コミ

神奈川県在住:21歳女性

ハタラクティブは、新卒や既卒の20代に向けた転職エージェントなので歴がなくて就職しにくくてもちゃんとした企業に入ることが出来るのでとてもオススメです。

入社後までスタッフさんが適切に対応してくれるので、安心して任せることが出来ました。また、面談で要望も聞いてくれて自分自身にあった会社をおすすめしてくれるので嬉しかったです。

1社だけではなく、複数の会社を紹介し、具体的な話まで聞かせてくれるので、自分で探すより安心して就職に挑むことが出来て、アドバイスもたくさん頂けるのでとても利用しやすい就職エージェントだと思います。

▶︎ハタラクティブで30秒で無料就職相談に申し込む

うつ病で転職エージェント評判口コミ

大阪府在住:36歳女性

障害者のための 就職活動支援センター「ウェルビー」は大手の主にシステム内で活動していくような、大量の人を扱っていて機械的な感じは全くなく、一人一人に寄り添ってくださるエージェントだと感じました。

気になる企業を応募するうえで、不安なことや気になっている点については企業に直接問い合わせして不安な点は除いてくださりました。電話でもお時間をとってくださったり、親身になってくれました。

職についたあとも、定期的にわたしの近況についてフォローアップしてくださっていました。

扱われている企業数は少ないかもしれませんが、大企業を目指すかたでなければ、しっかりとフォローしてくださるエージェントだと感じました。

▶︎障害者のための 就職活動支援センター「ウェルビー」はコチラ

うつ病の方におすすめの転職エージェントは?

病の方におすすめの転職エージェントは?
うつ病の方におすすめの転職エージェントを紹介します。


dodaチャレンジ

dodaチャレンジ
dodaチャレンジは、大手転職支援サービスdodaを展開するパーソルグループの障害者専門の転職支援サービスです。

パーソルグループ70社の顧客基盤と、dodaチャレンジ約3,000社の取引実績に基づいた圧倒的な求人数を保有していて、金融・ゼネコン・メーカーなど、大手企業への転職支援実績と、障害者の転職支援サービス業界においてトップクラスのシェアを誇ります

うつ病の症状に合わせた仕事の選び方や、適切な配慮を行なってくれる企業の選定など、経験豊富なサービスならではサポートを受けることができます

カウンセリング後のアンケートでも満足度は95%と利用者から高い評価を得ていますので、現状うつ病で悩んでいる方も安心して無料面談に申し込んでみると良いでしょう(※対面orオンラインどちらでも可)。

\登録者数8,100人突破!!/

doda公式HPから30秒で無料会員登録

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

ハタラクティブ

ハタラクティブでは経歴に自信のない20代既卒やフリーター・ニートなどでも応募可能な求人のみを紹介してもらえますので、うつ病で離職中の方にもおすすめの就職エージェントです。

dodaでは正社員経験や社会人経験のある方向けの求人が多い傾向にある一方で、ハタラクティブでは社会人や正社員未経験歓迎の就職先が多く、業界や職種未経験でも十分な就職先の提示を行ってもらえるでしょう。

全国で対面キャリアカウンセリングを行っていますし、地方在住の方は電話面談やオンライン面談での対応ももちろん可能なので、経歴に自信のない方はぜひハタラクティブで一度就職相談を行ってみることをおすすめします。

\フリーター&20代就職支援実績No.1/

ハタラクティブ公式から30秒で無料相談

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

ウェルビージョブナビ

ウェルビージョブナビ

障害者のための 就職活動支援センター「ウェルビー」は障害者の就職支援を専門とするサービスを提供しており、中には「就労移行支援」という障害福祉サービスも提供しています。

そんなウェルビーの展開する職業紹介サービスが「ウェルビージョブナビ」です

専任のコーディネーターとの間でカウンセリングを行い、現在の状況や希望条件をすり合わせした上で、最適な職場を見つけられるような求人紹介と、専門的な就職支援サポートを受けることができます。

全国に就労移行支援事業所を100以上持つウェルビーだからこそ、なかなか情報収取できない「職場の雰囲気」「仕事内容」「受けられる配慮」といった細やかな情報についても提供してもらうコツができます

↓障害者のための「ウェルビー」公式HPはコチラ

ぜひうつ病などで現状の職場について悩まれている方は、今回紹介したdodaやウェルビーなどの就職・転職エージェントサービスを利用して就職・転職活動を行われてみてくださいね。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-転職エージェントの使い方

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.