転職エージェントのおすすめ

バブナビの評判は?障害者転職おすすめ?面談求人口コミ

投稿日:

バブナビの評判は?障害者転職おすすめ?面談求人口コミを解説して参ります。

障害者手帳を開示して、自分に合った職場を見つけたい

障害者雇用枠での就業を希望していて、専門的なアドバイザーに相談したい

正社員、契約社員、アルバイトやパートなど複数の選択肢で障害者雇用枠の求人を検討したい

こんな方におすすめなのがバブナビです。

バブナビは障害者雇用枠専門の総合求人サービスで、転職エージェントも併用することができます。

複数の雇用形態、全国各地の幅広い職種を取り扱っていることから障害者雇用枠での就業を検討している方におすすめのサービスなのですが、実際に利用した方の評判が気になりますよね

今回はバブナビのサービスの特徴とともに利用者の口コミを紹介しますので、ぜひ最後までご覧いただきバブナビを活用するイメージを持って頂ければ幸いです。

バブナビ以外の障害者向けおすすめ転職エージェントについては「障害者の転職エージェントおすすめ7選【障がい者就職支援者が語る】」も併せてご参考下さい。

障害者の転職エージェントおすすめ7選【障がい者就職支援】

ヲシロさんプロフィール

2023年10月16日新規公開

バブナビ転職エージェントとは?

バブナビ転職エージェントとは?

まずバブナビについて、基本情報を紹介します。


運営企業株式会社D&I
代表者小林鉄郎
所在地東京都千代田区神田錦町三丁目3番地 竹橋3-3ビル 5F
従業員数100名
事業内容●HRソリューション事業 障害者雇用コンサルティング/障害者在宅雇用サービス/障害者求人サイト『BABナビ』/人材紹介サービス/合同就職・転職フェア/定着支援サービス『ワクサポ』/就労移行支援事業『ワークイズ』
●教育事業 "体験学習型"放課後等デイサービス『テラコヤキッズ』

BABナビ(バブナビ)は、障害者雇用枠専門の総合求人サイトです。

働く意欲のある障害者の方に向けて転職活動支援サービスを提供しています。

▼BABナビ(バブナビ)公式HP
BABナビ(バブナビ)公式HP

公式HP上では障害者雇用特有の転職ノウハウや用語集などの役立つ情報を提供。

求人については企業からのスカウトや企業へ直接応募する求人サイトと、運営会社の株式会社D&I(ディーアンドアイ)が展開するDIエージェントという転職エージェント経由の求人も確認することができます。

バブナビで紹介される求人の種類

バブナビの障害者向け求人の種類
バブナビの公式サイト上に公開されている障害者雇用枠求人は2351件(2023年10月時点)で、フルタイム案件(正社員、契約社員、嘱託社員)が1504件と約64%を占めます

残りはパート・アルバイトが826件と残り35%ほとんどを占め、若干数の新卒求人の取り扱いがあります。

また、勤務地については一般的な求人サイト同様に幅広く取り扱いがあります。 

職種は一般事務・営業事務・庶務の40%、軽作業21.6%と2職種で6割以上を占めています。
バブナビ 職種

業種はサービス業の比率が多くなっています。
バブナビ 業種

バブナビ転職と他転職エージェントとの違い

バブナビ転職と 他転職エージェントとの違い

ここでバブバビならではの特徴を紹介します。

  • 障害者雇用枠特化型のサービス(=検索機能が豊富)
  • 企業直接応募求人と転職エージェントの併用
  • DIエージェントの求人開拓サポート

障害者雇用枠特化型のサービス(=検索機能が豊富)

障害者雇用枠で採用したい企業と障害者手帳を開示して就業したい求職者とのマッチングに特化しています。

様々な特性を持っている求職者に向けた配慮のあるサービス設計になっています。

WEBサイト上では専門用語や法律の解説を行ったり、サイト上の求人検索では障害者雇用実績の有無、配慮事項などバブナビならでは検索項目があります。
バブナビ 検索

企業直接応募求人と転職エージェントの併用

バブナビでは企業に直接応募する求人と、転職支援サービス「DIエージェント」が取り扱う求人の両方が掲載されています。

転職サイトとエージェントの双方を展開している企業ならではの特徴です。

企業に直接応募する求人は、サイト上で応募手続きを行うと、すぐに企業に連絡が届き書類選考が開始されます。

選考が進んだ場合は、日程調整や合否連絡などのやりとりも企業と直接行います。

もうひとつのエージェント求人は、DIエージェントが企業から求人を預かり、求職者の希望や経歴に合わせて紹介を行います。

応募手続き後の企業とのやり取りを仲介してくれます。

企業への直接応募案件は610件(約26%)、DIエージェントサービス経由は1737件(約74%)という比率になっていて、案件数としては転職エージェントに強みを持つサービスといえます

DIエージェントの求人開拓サポート

DIエージェントでは、一般的な転職エージェントと同様に、カウンセリング時に伝えた希望や経歴をもとに求人紹介を受けることができます。

ただそれだけでなく少しでも可能性を広げられるように企業に対してアプローチを行う「求人開拓」を最大の特徴としています

障害者雇用枠は採用を強化したい企業も多いことから、専門エージェントとして強みを発揮できるようです。

バブナビ転職利用者の評判口コミ体験談取材

バブナビ転職利用者の評判口コミ体験談取材

バブナビ障害者の評判口コミ

私は障がい者に理解のない企業で働いていたので、障害者でも働きやすい会社を探すためにバブナビに登録しました。

転職サイトは複数登録していましたが、バブナビが最も障害者向けの求人情報が多く選択肢が豊富で、検索機能も便利で使いやすかったです。

特に使っていて便利だったのが「配慮事項ごと」に検索ができるところで、私の場合は通院しながらの勤務を希望していたので、通院に配慮可能な項目から理想の求人が簡単に検索できました。

新しい職場では以前のように周りを気にすることもなく、働きながら通院することができる環境なので、バブナビを利用して転職して良かったと思えています。

バブナビ障害者の評判口コミ

以前の職場の人間関係は良好でしたが、車椅子の私にとって働きにくい職場だったため、車椅子でも働きやすい環境があればと思って転職活動を始めたところ、バブナビの存在を知りました。

バブナビは身体障害者向けの求人情報が豊富で、求人サイトを一通り読み通すだけで転職に関する知識が身につきますし、求人検索が単なる地域や職種だけでなく、企業の特徴や障がいによっても分けられているので助かります。

車椅子でも働ける職場も多数見つかり、車椅子用のトイレまである会社に転職することができました。管理職にも障がい者の方がいるので、私にとって理想的な職場に転職できて良かったです。

やはりバブナビ転職の利用者は、障害者向けの求人が豊富に揃えられていることと、検索機能が豊富な点を利用して良かったと感じているようですね。

バブナビ転職の登録方法&サービス利用の流れ

バブナビ転職の登録方法& サービス利用の流れ
バブナビ転職の登録方法とサービスの流れを紹介します。

まずはWEBサイト上から会員登録を行います。
バブナビ 会員登録
障害種別や障害内容、障害等級も登録するため、手元に必要な情報がわかるように準備しましょう。

そのあとは、求人検索を行い、気になる求人へ応募手続きを進めていきます。


DIエージェント経由の求人応募については、DIエージェントへの登録を行います
DIエージェント
カウンセリングを通じて希望条件やこれまでの経歴のすり合わせを行います。

バブナビ上で気になった求人だけでなく、キャリアアドバイザーからの求人紹介も受けることができます。

DIエージェント経由で応募手続きを行った場合、選考調整や対策のサポートを受けることができます。

バブナビ転職を20代や第二新卒で転職したい人は利用すべき?

バブナビ転職は、障害者雇用枠に特化したサービスで、転職エージェント「DIエージェント」も運営しています。

勤務エリア・職種については幅広い求人の取り扱いがあり、数は少ないですが新卒採用求人も掲載されています。

障害者手帳を取得していて、開示をした上で就業したいと考えている

障害者雇用枠での就業を希望していて、専門アドバイザーの支援を受けたい

正社員にこだわらず、アルバイトやパートも含めて広く障害者求人を検討したい

こんな方には、マッチしたサービスであると言えます。

まずはどのような求人が掲載されているのか、公式サイトで確認してください。

バブナビ以外の障害者向けおすすめ転職エージェントについては「障害者の転職エージェントおすすめ7選【障がい者就職支援者が語る】」も併せてご参考下さい。

障害者の転職エージェントおすすめ7選【障がい者就職支援】

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-転職エージェントのおすすめ

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.