女性の転職

水商売から転職したい人必見!昼職転職先おすすめ3選

投稿日:

「お酒で体調不良になってしまった」
「このまま水商売では将来が不安」 

などライフスタイルの変化やお酒による健康への不安などから昼職へ転職を考えている人もいるのではないでしょうか? 

水商売しかやったことがない人は特に「水商売から昼職への転職は難しそう」と不安ですよね。 

筆者は水商売こそ接客業の頂点として胸を張って働いてきましたが、結婚したことをきっかけに昼職へ転職・水商売で培ってきたスキルを武器に、様々な職種を経験することができました。 

本記事では 

  • 水商売で働くことで身に付くスキル 
  • 水商売から転職先おすすめ3 
  • 水商売からの転職必勝のコツ3 

について経験をもとに紹介していきます。 

水商売から昼職に転職したいけど不安だなと思っている方はぜひ参考にしてください。

この記事の執筆者

Noriko.K
元水商売を経験後昼職に転職。
現在は接客販売職や営業などの昼職として活躍中。
水商売で培ったコミュニケーション力と観察力が武器

2023年9月22日最終更新

水商売から転職したい/辞めたい理由

水商売を辞めたい理由は様々あります。

  • お酒を飲む機会が多いことからの健康への不安
  • 親にバレてしまった
  • 彼氏から「辞めて欲しい」と言われた
  • 結婚や出産などライフスタイルの変化
  • 年齢による体の衰えや健康への不安

順番に見ていきますね。

お酒を飲む機会が多いことからの健康への不安

水商売はお客さんを楽しませながら一緒にお酒を飲むお仕事。 

自分の飲んだお酒の分がお給料として返ってくるシステムのお店も多いのではないでしょうか? 

そのため「今日はあまり飲みたくないな」と思っていても、お客さんから「飲みな」と言われたものはありがたく頂戴することがほとんどですよね。 

そんな毎日飲むお酒。 

>二日酔いのままお店に出勤してまたお酒を飲むを繰り返しで、健康への不安から水商売を辞めたいと思っている人も多いようです。

親にバレてしまった

親世代にはまだあまり印象がない水商売。

親に内緒で働いている人もいるようです。

親になかなか言えない中働く不安感、親の知り合いや親戚が来たらどうしようと悩んでいる人も多くいます。 

そんな中さまざまな経緯で親にバレてしまい、反対され辞めざるおえないという人もいるようです。 

ちなみに私も親にバレてしまった人の一人。 

しかしその時、親からは「水商売は接客業の最上級だ。隠すことはないから胸を張って全力でやりなさい」と言われました。 

彼氏から「辞めて欲しい」と言われた

彼氏から「辞めて欲しい」と言われる方も多いのではないでしょうか? 

特に彼氏が昼職で、自分は水商売をしている人だと「辞めて欲しい」と言われる確率が高い傾向にあります。 

彼氏が同業者の水商売をしている人だと、理解もありお互いの時間帯も合わせやすいことから「辞めて欲しい」という人は少ないようです。 

彼氏と将来結婚を考えている人は特に「辞めて欲しい」をきっかけに、水商売を辞めて昼職への転職を考える人が多いようです。 

結婚や出産などライフスタイルの変化

結婚や妊娠などのライフスタイルの変化を機に、水商売を辞め昼職へ転職した人もいます。 

結婚したことで家事をこなさなければいけなくなってしまったり旦那さんとの時間が合わなくなってしまったりすることから転職しています。 

また妊娠が分かったことをきっかけに、水商売をやめ昼職への転職活動をしている人もいますが、妊娠がわかっているとなかなか仕事が見つからないのが現状です。 

企業は即戦力を求めていますので、妊娠がわかる前に転職活動をするのがベストと言えます。 

年齢による体の衰えや健康への不安

20代前半の頃と比べ20代後半を過ぎると感じるのが、体力の衰え。 

20代前半の頃は朝まで飲んでも少しの睡眠で体力が回復していた人も、年を重ねるたびに体力の衰えを感じてきます。 

また毎日お酒を摂取することでの健康への不安も出てくるようです。 

実際私は、お酒で体調を壊してしまった人を目の当たりにしてきました。 

中には亡くなってしまった人もいます。 

年齢による体力の衰えや健康への不安から転職をする人もいるようです。 

水商売働くことで身につくスキル 

 

 水商売だからこそ身につけることができるスキルがあります。 

「スキルなんてないよ」と思う人もいるかもしれません。 

ですが自分では気づかないうちに、たくさんのスキルが身についていることがほとんどです。 

  • コミュニケーション能力
  • 目配りや気配り
  • 営業能力
  • 就職先が決定した(=サポートの必要がなくなった)

一つずつ紹介していきます。

「言われてみれば」と思う人もいると思うので、自分に当てはまる人もいるはず! 

水商売でのスキルを自分の武器にして昼職でも活躍しましょう。 

コミュニケーション能力

水商売で絶対的につくスキルがコミュニケーション能力。 

現代の若い人に多いとされているコミュニケーション障害ですが、どんな仕事でもコミュニケーションが大切になってきます。 

水商売で働いていると幅広い年齢の人、そして社会的地位のある人などを接客する機会が増えます。 

そのことから、どんな人ともコミュニケーションをとることができ、コミュニケーションをとるのがとても上手な人が多いです。 

どんな職業でも、必ずコミュニケーションが必要になります。 

アパレルなどの接客業でも、秘書や受付だけでなく製造業など全ての職業で、コミュニケーションは大切です。 

また、転職先にいるたくさんの人とコミュニケーションをとることで、自分が困ったときに助けてくれる人が増えますよ。 

目配りや気配り

今のお店の状態やお客さんの飲み物などに目を配り、お客さんへの気配りをしていますよね。 

その目配りや気配りは、秘書などの仕事で役に立ちます。 

社長秘書の場合、社長からお願いされる前に仕事をこなし、今何がして欲しいのかいち早く察知することができ、秘書が初めてでもこなすことができそうです。 

営業能力

水商売で営業をしたことがある人もいるのではないでしょうか? 

昼職の営業も同じです。 

自分を売り込む+商品を売り込む力。 

お客さんが行動を起こすには営業力がとても重要です。 

・アパレル
・保険の営業
・エステシャン 

など様々な職業で営業力は必要になってきます。 

水商売で培ってきた営業力を武器にして、お客さんを引き寄せる職業はたくさんありますよ。 

水商売から転職先おすすめ3選まとめ

ではここからはいよいよ、水商売からの転職先について厳選してご紹介します。

水商売から転職先おすすめは以下3つです。

接客販売員コミュニケーション能力を活かせる
受付業務容姿や身なりを活かすことができる
営業職営業力を活かすことができる

なぜ上記の転職先がおすすめなのか、理由と共に詳しく解説していきますね。

水商売から転職先おすすめ①:接客販売員

 幅広い年代の人とコミュニケーションをとるスキルを持っている水商売経験者が働くのにおすすめです。 

接客販売業では 

・アパレル
・美容部員
・エステシャン 

などお客さん商品を売る力である営業力も必要となってきます。 

お客さんの前へでる職業なので容姿もある程度重要です。 

水商売で働いていた方は美意識が高い人が多く、特にエステシャンや美容部員では化粧品の知識も必要なためとても重宝されます。 

アパレル販売員では自分がショップのマネキンとなるので、服を着こなしお客さんに購入してもらう。 

そして抜群のトーク力でお客さんに買ってもらうことも多い職業です。 

接客販売員は営業力、コミュニケーション力だけでなくトーク力も大切。 

相手が女性か男性かの違いはありますが、さほど変わりません。 

ぜひ接客販売員で水商売で培ってきた営業力、コミュニケーション力のスキルを武器にできるので、ぜひ面接の際や履歴書にもアピールしてみてください。 

水商売から転職先おすすめ②:受付業務

会社の顔でもある受付。 

受付って綺麗な女性がいるイメージはないでしょうか? 

受付は会社の顔にあたるので、身なりが綺麗な女性が選ばれることが多いです。 

受付では水商売で培ってきた、容姿とコミュニケーション能力がとても重要になってきます。 

また、初めて会う社外の人と話をしなければいけないので、初めて会う人とも話すことが出来る力も必要です。 

お店に初めてきた人へ接客してきたことはあるのではないでしょうか? 

その経験がとても役に立ちます。 

そして受付では社会的地位のある人が来客することが多くあるので、水商売でたくさんの社会的地位がある人と関わってきて得た対応力やマナーを活かすことができるでしょう。 

社長や経営者と聞くと焦ってしまう人が多く、対応に戸惑ってしまったりする人がいる中、水商売では社会的地位がある人と関わる機会が多いので動じずに対応できる人がとても多いです。 

残業が少ない受付業務もおすすめです。 

水商売から転職先おすすめ:営業 

水商売でもおこなっていた営業。 

・保険の営業
・エステサロンの営業 

さまざまな営業があります。 

全て共通していえるのが、コミュニケーション力と営業力が必要なこと。 

どうしたらお客さんが行動を起こしてくれるのか、初めて営業につく人にくらべると断然営業力があるはずです。 

そして営業は、ほとんどの場合「基本給+歩合」での給料体制のところがほとんどです。 

そのため自分が頑張った分だけ収入に反映するので、やりがいも感じられることが多いでしょう。

また営業では、お客さんとのコミュニケーションをとることから始めるのでコミュニケーション力が求められます。 

男女問わずに営業をしなければいけませんが、女性に対しても丁寧な営業をすることで信頼を得ることができ実績にも繋がります。 

あまり派手ではお客さんにあまりよい印象は与えられませんが、お客さんの前に行く以上身なりが綺麗な人の方が有利な職種です。

頑張った分だけ給料が欲しいと思う人にはおすすめです。 

水商売から転職必勝のコツ3 

ここでは 

・どうしたら転職に有利になるのか
・どうしたら成功するのか 

コツとして3つ紹介していきます。 

  • 外見を派手になりすぎない
  • 持っているスキルを全力でアピールする
  • 前のめりな強いやる気

私もこの方法で成功することができました! 

ぜひ参考にしてみてくださいね。 

外見を派手になりすぎない

水商売=派手 

というイメージがまだ強いのが現状です。 

人の第一印象は見た目で決まってしまいます。

いくら頭が良くても、髪がボサバサだったらその時点で不採用になってしまうこともあるくらい見た目は大切です。 

そのため派手な服装や髪型、メイクでの面接は絶対に辞めましょう。 

アナウンサーのメイクや髪型を手本とすると割と好印象です。 

でも一概に派手はよくないとも言い切れないのが、アパレル店員。 

アパレル店員は自分がそのお店のマネキンになるお仕事でもあるので、ある程度の華やかさは必要です。 

お店によって求めている人材が違うので、ぜひ研究してみてくださいね。 

持っているスキルを全力でアピールする

 水商売で働いていたからといって引け目になる必要はありません。 

最初にお話したように「水商売は接客業の頂点」だと思っている人がいるくらい素敵な職業だと思います。 

水商売で培ってきたスキル 

  • コミュニケーション力
  • トーク力
  • 話を聞く力
  • 営業力
  • 目配り気配り

をアピールしましょう。 

アピールする時にあなたの熱い想いが面接官に届けば、採用される場合もあります。 

その職種にどんなスキルが必要か、前もって調べておくことで直ぐに自分からアピールできるのでぜひ応募する会社のことを調べてみてくださいね。 

前のめりな強いやる気

ただのやる気ではありません。 

前のめりな強いやる気です。 

実は面接時に相手(面接官)の話を聞く姿勢など、面接時にもスキルを活かせる場所はたくさんあります。 

例えば 

・相手の目を見て話を聞く、話す
・コミュニケーションをとる
・自分が採用になったらどんな貢献ができるのか営業する 

など、引っ込み思案ではなく前のめりなやる気をアピールするのも転職成功のコツです。 

相手が話しているときにはあいづちを打つなど、今までのスキルを活かすことにより「本気度」が相手に伝わりやすくなります。 

ぜひ参考にし、転職を成功させてくださいね。 

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー

-女性の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.