マイナビエージェント

マイナビエージェントは40代でも使える?面談拒否される?

更新日:

‎マイナビエージェントは40代でも使える?

マイナビエージェントは40代でも使えるのか?面談拒否されるのでは?と迷っていませんか?

転職活動にはいろんな不安がつきものです。

その中でも特に、40代で転職を検討している方は不安に感じることが多くあると思います。

年収や待遇が悪化してしまわないか、新しい環境に馴染むことができるかなど、様々な不安要素がある中で、最も気になっているのはどの転職エージェントを活用すれば、転職活動をスムーズに進めることができるか?ということではないでしょうか。

転職エージェントごとに特徴があり、求職者の希望や経験によってマッチするかどうかが変わってきます。

そのため、せっかく登録をしても面談を実施してもらえないことや、紹介される求人件数がとても少なくなってしまうこともあるため、事前に転職エージェントの情報収集しておくことが重要です。

そこで、今回はマイナビエージェントが40代の方にとって利用しやすいサービスなのかを公式サイトの情報をもとに調べてみました。

それに加えて40代の方にとっておすすめなエージェントの紹介もしていますので、ぜひご覧ください。

2023年8月24日最終更新

マイナビエージェントは40代でも使える?

‎マイナビエージェントは40代でも使える?
結論から言うとマイナビエージェントは40代でも利用は可能ですが、転職成功に向けては他の転職エージェントも併用した方がよいでしょう。

マイナビエージェントに登録している求職者の年齢構成で40代は7.2%と非常に低いです。

登録者の属性に応じた求人が集まる傾向があり、法人クライアント向けのサービスサイトでも34歳までの登録者が全体の80%以上とアピールしています。

そのため、40代の方向けの求人紹介件数が少なくなる可能性があると言えるでしょう。

また、マイナビエージェントの公式サイトで紹介されている40代後半のITエンジニアの支援事例において「応募数を増やしていただき、応募前に悩み過ぎないように」と20社以上の応募を推奨したと記載されています。

それだけの求人数をマイナビエージェント1社で担保することが難しいケースも想定されるため、他の転職エージェントも併用した方が、希望の求人への応募数を広げることができると言えるでしょう。

マイナビエージェントを40代で利用できる人の特徴

マイナビエージェントを40代で利用できる人の特徴
マイナビエージェントは40代の方にとっては、うまく利用できる方とできない方が分かれるサービスといえます。

そこで、うまく利用できる方の特徴について紹介します。

40代の転職においては、企業が求める人物像にマッチするか即戦力性の高さが非常に重要になります。

企業が求める以下の特徴にマッチする方は、マイナビエージェントを利用して転職を成功させることができる可能性があります。

専門性が高い

任される職務における専門性の高さがある方は高く評価される傾向になります。

営業や接客業といったフロント職であれば、業績達成に向けたノウハウや再現性。

経理や法務などバックオフィス職であれば、保有資格や実務経験で担った役割。

エンジニアなどの技術職であれば、保有資格や関わったプロジェクト内容や役割。

こういった実務におかえる専門性の高さを具体的にアピールできるように登録時に記載しましょう。

マネジメント経験

マネジメント経験がある方は、職種問わず評価される傾向にあります。

もちろん、新天地に移ることから、すぐにマネジメントを任されることはありません。

ただ、20代、30代のメンバークラスを育成し、数年後にはマネジメント職を任せることができるかどうかという判断のために、これまでの経験を確認されます。

組織での役割や、チームのメンバー数、組織全体での取り組みなどの詳細にアピールしましょう。

これまでの経験を活かした転職をしたいと考えている

これまでの経験を活かしてキャリアアップしていきたいと考えている方も評価に繋がる傾向にあります。

というのも、40代は即戦力性を評価されるため、30代までと異なりキャリアチェンジを許容してもらいにくくなります。

転職理由や今後のキャリアビジョンとして、これまでの経験を活かしていきたいとアピールしていくことがスムーズな転職成功に繋がるでしょう。

こういった特徴に当てはまらない方にとっては、マイナビエージェント以外の転職エージェントも併用した方が後悔のない転職活動になるといえるでしょう。

マイナビエージェントを40代で利用したい人の対処法

マイナビエージェントを40代で利用したい人の対処法
紹介した通り、マイナビエージェントを活用するだけでは40代の方は転職活動がスムーズに進まない可能性もあることから、他の転職エージェントの併用をおすすめします。
数ある転職エージェントの中でも40代の方におすすめしたいのはdodaエージェントサービスです。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

登録者数No.1のdoda詳細はコチラ

dodaはパーソルキャリア株式会社が運営する転職支援サービスです。
40代の方にとってのおすすめ理由は2点です。

求人の豊富さ

マイナビエージェントの非公開求人が約1万8千件に対して、dodaエージェントサービスは20万件以上の求人数を取り扱っています。(doda公式サイト表記

dodaエージェントでは専任キャリアアドバイザーからの求人紹介に加え、企業の求める経験にマッチした際に採用プロジェクト担当という法人営業担当から直接スカウトが届くため、登録するだけで数多くの求人紹介を受けることができます。

求職者の年齢構成

35歳以上の登録者が約30%と、マイナビエージェントと比較して約10%多い構成となります。

dodaサイト上でエージェントサービスの求人を検索すると、キーワード「40代 未経験」の検索結果として5,758件もの公開求人が表示されました。(2023年8月時点)
非公開求人も含めるともっと多くの求人があるはずなので、40代でのキャリアチェンジを検討する方にとってもdodaはマッチするサービスであるといえるでしょう。

\登録者数7,800人突破!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

マイナビエージェントは40代でも使えるのかまとめ

マイナビエージェントは40代の方にとって、うまく利用できる方とできない方に分かれてしまうサービスだといえます。

そのため、転職活動をスムーズに進めるために他の転職エージェントとの併用をおすすめします。

代表的なおすすめエージェントは未経験求人含めて多く取り扱いのある、dodaです。

非公開求人も国内トップクラスの保有件数であるため、まず一度登録してみてください。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-マイナビエージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.