薬剤師・医師・看護師の転職

薬剤師の転職に強い転職エージェント&転職サイト最新ランキング

更新日:

※コンテンツにプロモーション広告が含まれています

今回は薬剤師向けの転職エージェントおすすめランキングTOP10を利用者の評判口コミと共に厳選して紹介いたします。

薬剤師は転職率が高い職業であり、



・職場の人間関係に疲れた
・もっと技術や知識を磨きたい
・もっと条件の良い職場で働きたい
・年収アップしたい
…etc

といった理由から転職を考える人が多くいます。

ドラッグストアや病院などの求人が多く出回っているため、どの時期でも働き口のある薬剤師ですが、安易に転職先を決めてしまうと「こんなことなら前の職場の方が良かった。」と後悔することになりかねません。

薬剤師を取り巻く環境や転職事情は年々変わりつつあります。

そのため薬剤師の方が転職を成功させるには、薬剤師業界を熟知した転職エージェントを利用することが重要です。

みなさんも自分の希望とする職場で働けるように、転職のプロである転職エージェントの力を借り、薬剤師としてさまざまなフィールドで活躍していきましょう。

2024年現在はコロナが落ち着きつつあり景気が良いことから求人数も多い売り手市場で、特に薬剤師不足を感じている企業はかなり多いので、転職希望者にとってかなり有利な転職市場になっていると言えます。

現在既に薬剤師として勤務していて、別の職場に転職を考えられている方はぜひご参考頂けますと幸いです。

本記事の要約

薬剤師特化の転職エージェントには各社特徴がある
エージェントを選ぶポイント際は、マッチング精度・エージェントの得意分野・コンサルタントの質が重要

【最終更新日.2024年3月1日】

薬剤師向け転職エージェント・転職サイトおすすめ

ヤクジョブ 48,123件
お仕事ラボ 15,497件
ファルマスタッフ 43,418件
ファルメイト 17,875件
薬キャリ 62,540件
マイナビ薬剤師 45,443件
アポプラス 38,501件

薬剤師転職エージェント①:ヤクジョブ

ヤクジョブ

薬剤師専門の人気が高い転職エージェント【ヤクジョブ.com】はクラシス株式会社が運営しており、28年以上の薬剤師転職実績があります。

ベテランの専任コーディネーターによる丁寧な転職サポートがウリで、創立以来、28年以上薬剤師転職・就職・派遣をサポートしている老舗転職エージェントです(※同業他社と比較してもかなり歴史があります)。

非公開求人も含めて複数の求人をピックアップし、給与交渉や面接サポートなども親身になって行ってくれますので、初めての転職の方でも安心して利用することができます。

薬剤師の求人数においても業界最大級の48,000件以上の求人数を誇っていますので、正社員はもちろん、派遣やパートなど様々な雇用形態での働き方を実現できるでしょう。

ヤクジョブ(クラシス)薬剤師の評判口コミ!求人や面談の質は?

ヤクジョブ利用者の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

仕事の休憩時間での電話面談でしたのであらかじめ20分しか時間がないと伝えた上で面談に臨み、最終的に20分丁度でお話を締めてくださり、配慮がとても助かりました。

内容ですがまずは他社と同様、現在の状況(現職・休職・退職済みなのか)についてのヒアリングから始まり、どのような職種を希望しているのか、また転職先の会社に求めることは何か、重要視しているポイントは何か、など具体的な話にうつっていきました。

自身の中でまだ具体的な内容が定まっていない状態での電話面談でしたが、曖昧なコメントに対しても丁寧に提案をしてくださりながら、条件に合うような会社のリストアップをしてくださったので短時間でしたがとても参考になり興味のある求人を紹介してもらえました。

もう少し時間をかけることができればより条件にマッチした企業様とのマッチングができるのではないかと思いました。

薬剤師の求人数約48,000件以上
対象としているエリア日本全国
運営会社クラシス株式会社
独自の特徴28年以上の実績!業界屈指のベテランの専任コーディネーター
派遣薬剤師が認定薬剤師になれるスキルアップ支援も

pc_orderbutton53_gothic

薬剤師転職エージェント②:お仕事ラボ

お仕事ラボバナー
お仕事ラボの特徴

細部まで細かくヒアリングを行い高いマッチング精度を実現

希望の求人がない場合「逆指名」して職場へ直接交渉可能

利用満足度90%&入社後定着率95.6%

お仕事ラボバナー

お仕事ラボは、全国400店舗を超える薬局を運営する株式会社アイセイ薬局の子会社である株式会社AXISが運営する転職支援サービスで、紹介される求人のマッチング精度が高いと評判です。

お仕事ラボを通して転職した薬剤師の定着率は95.6%と高い水準を誇っています。

求職者との面談では、細かい部分まで丁寧にヒアリングするため、高いマッチング精度を担保することが可能です。

定着率に加えて、お仕事ラボの利用満足度は90%以上と、サービス利用者から高い満足度を得ている点も特徴です。

希望の求人が無い場合、逆指名して専任コンサルタントが職場に直接交渉してくれるので、希望の調剤薬局や病院への転職成功確率も高めてくれる点は他の転職エージェントにはない魅力でしょう。

▼希望の職場を逆指名で直接交渉してくれる柔軟さ
職場を逆指名で直接交渉してくれる柔軟さ

転職が成功した後も、専任のコンサルタントに悩みを相談することができ、中長期的にキャリア支援を行っています。

お仕事ラボ薬剤師の評判口コミ

薬剤師の評判口コミ女性

■お仕事ラボの電話面談の内容体験談

電話面談では、ヒアリングされた内容は他社と同様でしたが、転職の動機や転職先に対する条件については非常に詳しく聞いていただきました。

私は単に良い職場があれば転職を考えているわけでなく、転職先における条件にも細かなこだわりがあります。

特に、勤務エリアと勤務時間については、育児中であるために絶対に変更できない条件であることをお伝えしましたが、担当者はこのこだわりを全く否定せず、むしろ受け入れてくださり、進んで話を進めてくださいました。

転職先や条件提示に関しても、的確なアドバイスをいただき、安心して相談できる雰囲気を感じました。

■お仕事ラボの電話面談を受けた感想

担当していただいた担当者の方のタイプも影響すると思いますが、電話面談中に高圧的な感じや急かされる印象を受けず、むしろ余裕をもって転職先を検討できるような対応だったことに感謝しています。

担当者の回答もこちらの質問に対して理解を示しており、ゆったりと検討したい、条件は変えたくないという私の気持ちを尊重してくださる印象を受けました。

個人的には、ゆったりとした検討をしたい時には選択したい転職エージェントであると感じました。

▶︎お仕事ラボに30秒で無料相談したい薬剤師はコチラ

薬剤師の求人数約15,000件以上
対象としているエリア日本全国
運営会社株式会社アクシス
独自の特徴細部までヒアリングを行い高いマッチング精度を実現
希望の求人がない場合「逆指名」して職場へ直接交渉可能
利用満足度90%&入社後定着率95.6%

薬剤師転職エージェント③:ファルマスタッフ

ファルマスタッフの特徴

薬剤師の利用者満足度96.7%!

薬剤師転職支援歴約22年の実績!

全国12箇所の面談場所でサポート

「転職相談会に参加したくても会場に行く時間がない・・・」そんな人にご利用していただきたいのがファルマスタッフです。

↓ファルマスタッフの登録はコチラ

ファルマスタッフはコンサルタントが求職者の希望に合わせた時間帯で面談をセッティングしてくれるだけでなく、直接希望の地域まで足を運んでくれるため、コンサルタントと対面しながら転職活動を進めていくことが可能

です。

また「面接同行サービス」というサービスをファルマスタッフでは実施していますので、緊張しがちな面接の場にコンサルタントが同席してくれリラックスして面接を受けることが可能です。

面接の場だと緊張しすぎて普段の実力を発揮できない方は、ファルマスタッフへの登録を検討してみるのも良いかもしれません。

求人件数は50,000件(2024年)もあり、対象地域は日本全国となっています。

運営元が日本調剤グループであることから、求人には多数の調剤薬局が登録されていますので、調剤薬局で働きたい方には必須の転職エージェントと言えますね。

ファルマスタッフを利用した評判口コミ!求人や面談の質は?

薬剤師の求人数約50,000件以上
対象としているエリア日本全国
運営会社株式会社メディカルリソース
独自の特徴運営元が日本調剤グループ企業
調剤薬局で働きたい方におすすめ

pc_orderbutton53_gothic

薬剤師転職エージェント④:ファルメイト

↓ファルメイトの詳細はコチラ

派遣薬剤師の利用者満足度No.1
時給5,000円以上の求人多数
自由な働き方で雇用形態も選べる

ファルメイトの詳細はコチラ

薬剤師の転職エージェントおすすめランキング4位のファルメイトは、薬剤師派遣・求人専門の人材会社として10年以上の実績を持つ、薬剤師の転職に特化した転職支援サービスです。

派遣薬剤師の求人をメインに扱っていますが、正社員や紹介予定派遣、アルバイトなど、希望の雇用形態を選ぶことができ、業種は調剤薬局・病院・調剤併設店・OTCを中心に、企業やその他業種など幅広く取り扱っています。

北海道から沖縄まで日本全国の求人を取り扱っていますが、大阪・東京・福岡・名古屋の4支店で面談を行っているため、主に関東・関西・九州エリアの求人がメインとなります。

対面面談が原則となりますが、面談拠点まで行くことが難しい場合は電話やオンラインカウンセリングでサービスを受けることも可能です。

薬剤師の求人数約17,875件
対象としているエリア日本全国
運営会社株式会社ファルメイト
独自の特徴幅広い業種の薬剤師求人を保有

pc_orderbutton53_gothic

薬剤師転職エージェント⑤:アポプラス薬剤師

アポプラス薬剤師はコンビニなどに良く併設されている調剤大手のクオールの子会社であるアポプラスキャリアが運営する薬剤師向け転職エージェントで、営業所は全国10ヶ所にあります。

アポプラス薬剤師の特徴としては、電話やメールでのやり取りだけでなくコンサルタントが直接会って面談するだけでなく、無料の個別相談会も行っている点です。

サービス内容をより細かく見ていくと、

✅コンサルタントとの直接面談
✅カスタマイズ求人案件の提案
✅応募書類の作成、面接対策などのフォロー
✅面接同行
✅内定後の雇用条件の調整
✅入社後のフォロー

上記のようなサービス内容となっています。

▶︎アポプラス薬剤師の公式HPはコチラ

薬剤師の求人数約38,000件以上
対象としているエリア日本全国
運営会社アポプラスキャリア株式会社
独自の特徴クオールホールディングスならではの豊富な調剤薬局求人

pc_orderbutton53_gothic

薬剤師転職エージェント⑥:マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師は、転職サイト大手のマイナビグループが運営している転職エージェントです。

顧客満足度94.6%、日本全国の薬剤師求人を45,000件以上も有しており、利用者の圧倒的な満足度を誇っているのが特徴です。

事実、利用者からは高評価の口コミが多く見られ、転職活動にマイナビ薬剤師を利用して良かったと感想を述べている方も少なくありません。

▶︎マイナビ薬剤師の登録はコチラ

また、キャリアコンサルタント自身が直接職場に足を運びヒアリングを行なっているため、求人情報からだけでは分かり得ないこともしっかり把握でき不安なく新しい職場で働けるでしょう。

日本全国で休日無料相談会や出張転職相談会を開催しているため、転職を考えている薬剤師の方は一度相談してみることをオススメします。

セミナーも定期的に開催しているため、スキルアップしたい方、今とは違う職場で働きたい方、転職しようかお悩みの方はぜひ利用されてみてくださいね。

マイナビ薬剤師の評判口コミ!面談や紹介される求人の質は?

薬剤師の求人数約45,000件以上
対象としているエリア日本全国
運営会社株式会社マイナビ
独自の特徴顧客満足度94.6%
充実したサポート体制により初心者でも安心

pc_orderbutton53_gothic

薬剤師転職エージェント⑦:ヤクマッチ

ヤクマッチ

ヤクマッチはスプリングフィールド株式会社が運営している薬剤師専門の転職サイトで【薬剤師に選ばれる薬剤師転職サイト三冠達成】として定評があります。

薬剤師向けの求人数は59,136件もあり、業界最大級の豊富さです。

ヤクマッチの強みや特徴は以下の通りです。

  • マッチングの精度の高さ
  • 薬剤師免許を持ったコンサルタントが在籍
  • 独自に収集したリアルな情報を提供

薬剤師にしか分からない気持ちをきちんと理解しながら、細かく丁寧にヒアリングを行い、薬剤師で転職希望者に合った会社を紹介する事に全力を尽くします。

薬剤師が多数在籍しているため、医療業界にも詳しく、各種制度に関するご質問への的確な回答はもちろん薬剤師の気持ちに寄り添ったサポートが可能です。

薬局、病院側と現場の薬剤師、実務実習生と3方向からの情報収集により精度の高い情報提供を行っていますので、思っていた会社と違った!というような ミスマッチが起こる可能性は極めて低い点が強みでしょう。

▶︎ヤクマッチの薬剤師専門転職サポートはコチラ

薬剤師転職エージェント⑧:薬キャリ

薬キャリエージェントの評判口コミ!薬剤師転職おすすめ?
薬キャリエージェントの特徴

薬剤師会員数25万人以上のm3.comのグループ会社が運営

薬剤師向け求人数60,000件以上

オーダーメイドの厳選求人を紹介

薬キャリはとにかくレスポンスが早い転職エージェントとして有名です。

レスポンスの速さを実現している背景としては、

・コンサルタントに直接通知が行くようになっている
・対面ではなく電話でのみ面談を行なっている
(=転職者対応に時間をさける)

上記がレスポンスの速さの秘訣となっています。

↓薬キャリの登録はコチラ

一般的な転職エージェントであれば1〜2日かかるところでも、薬キャリならば数時間後には返信があるので、時間をかけずに転職活動をしたい方にはぴったりの転職エージェントだと言えますね。



求人件数は62,540件(2019.9月現在)もあり、パートの求人も充実しているため、子育て中の女性やプライベートの時間を大切にしたい方は薬キャリの中から転職先を探してみるのも良いでしょう。

日本全国に対応しており、どこに住んでいても満足のいく職場に巡り会えること間違いなしですので、

転職活動をスピーディに進めたい方はぜひ利用を検討されてみて下さいね。

薬剤師の求人数約60,000件以上
対象としているエリア日本全国
運営会社エムスリー株式会社
独自の特徴レスポンスが速いのでスピーディに転職したい方にぴったり
パート求人が充実しているため子育て中の方におすすめ

pc_orderbutton53_gothic

薬剤師転職エージェント⑨:セルワーク薬剤師

セルワーク薬剤師

セルワーク薬剤師は株式会社セルバが運営している薬剤師向けの転職エージェントで、全国の薬剤師向け求人を掲載しています。

特徴としては、

☑️求人数多数(約10万以上)
☑️薬剤師専任のエージェントが対応
☑️アフターフォローも充実

上記のような強みを持っており、主に25~40歳の年齢層の薬剤師を対象とした求人を保有紹介しています。

未公開求人も多数獲得しているので、全国で転職や求人を探している薬剤師の方は一度登録してみることをおすすめします。

↓セルワーク薬剤師の無料登録はコチラ
セルワーク薬剤師
▶︎セルワーク薬剤師の無料登録はコチラ

薬剤師転職エージェント⑨:リクナビ薬剤師

↓リクナビ薬剤師の登録はコチラ

転職・就活など多くのノウハウを有したリクルートグループが運営する「リクナビ薬剤師」は、日本最大級の薬剤師転職支援サービスとして知られています。

公式サイトで検索できる求人数は5,966件、非公開求人を含めると35,000件以上もあり、リクナビ薬剤師にしかない日本全国の求人を多数保有しているのです。

薬剤師専任のキャリアアドバイザーが履歴書や志望動機の添削、面接練習だけでなく求人情報の調査や条件交渉などもあなたに変わって行ってくれるので安心です。

他の転職エージェントではピンとくる求人を見つけられなかった方は、ぜひ一度リクナビ薬剤師に登録して理想の職場への転職を成功させましょう。

薬剤師の求人数約35,000件以上
対象としているエリア日本全国
運営会社株式会社リクルートメディカルキャリア
独自の特徴独占求人を多数有している
幅広い選択肢の中から転職先を見つけたい方向け

pc_orderbutton53_gothic

薬剤師転職エージェント⑩:薬剤師転職ドットコム

↓薬剤師転職ドットコムの登録はコチラ

転職エージェントの中にはノルマ達成のために気の進まない職場への転職をすすめるところもあるため、転職エージェントに不信感をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

しかし、薬剤師転職ドットコムは利用者のことを第一に考え転職先を紹介してくれるため、転職エージェント不信の方でも安心してご利用できます。

薬剤師転職ドットコムなら現在から将来的なキャリアプランを考え、長く目標を持って働き続けられるような職場を探すお手伝いをしてくれます。

専属のコンサルタントが転職活動をサポートしてくれるため、信頼できるエージェントと二人三脚で転職活動を行いたい人にはぴったりの転職エージェントです。

求人数は公開しているものだけでも17,759件(2019年9月現在)保有しており、日本全国の求人を保有しているため、どこの地域への転職も可能です。

転職後のミスマッチがないことも薬剤師ドットコムの特徴の一つなので、転職後にずっと同じ職場で働き続けたい方は薬剤師ドットコムに登録してみてください。

薬剤師の求人数約17,000件以上
対象としているエリア日本全国
運営会社株式会社メディウェル
独自の特徴信頼できる専属コンサルタントが転職活動を徹底サポート
納得いくまでじっくり職場を選びたい方におすすめ

pc_orderbutton53_gothic

薬剤師転職エージェント⑩:メディカルリンケージ

メディカルリンケージは常勤・非常勤問わず求人が探しやすい薬剤師転職エージェントで、希望に沿った求人が早い場合では即日発見出来ます。

転職サービス使用時の不満として比較的見られやすい"条件に沿った案件がいつまで待っても見つからない"という事柄もこちらの転職エージェントでは起こりにくいです。

▼メディカルリンゲージの登録はこちら

加えて、転職希望者1人につきコンサルタント1人が専属で担当してくれるのも見逃せないポイント。

退職後の活動から入社まで同じコンサルタントがサポートに回るため、状況に対して的確なアドバイスが受け取りやすい傾向にあります。

いくつかの条件があるものの、

・転職が決まれば最大30万円贈呈
・紹介した薬剤師さんの転職が決まれば3万3千円贈呈

という制度があるので、上手く利用してお得に転職を進めてみるのも良いでしょう。

薬剤師転職エージェント11:メディ・ベア

メディ・ベアの特徴は何と言っても、コンサルタントを指名できるという点。

殆どの転職サイト、転職エージェントでは予め決められた担当とやりとりをしていくことが多いですが、このメディ・ベアでは求人を探す際に複数の人材派遣会社よりコンサルタントを紹介してもらえるため、好みにあったコンサルタントを自身の手で選ぶことが出来ます。

コンサルタントとの相性の良さも円滑な転職を目指す上では大切な要素なので、担当者を決められるというのは他転職サービスに負けない大きなメリットであると言っても過言ではありません。

▼メディ・ベアの登録はこちら

口コミでは実際に「他転職エージェントではコンサルタントと上手くいかず失敗してしまったけど、メディ・ベアのコンサルタント指名システムのおかげでノンストレスで転職成功出来た」という報告も少なからず見られます。

首都圏を中心に全国求人数が常時1万件以上あるため、登録しておいて間違いなく損は無い転職エージェントです。

薬剤師転職エージェント12:ジョブデポ

ジョブデポ薬剤師転職・薬剤師求人の会員登録の1番の特徴は、なんといっても転職時にお祝い金が受け取れること。

期間限定、他サイトで面接が決まっていると適応外等、条件はありますが、勤務が決まれば最大60万円の金額が得られます(すご…‼︎Σ(・□・;))。

▼ジョブデポの登録はこちら

ちなみにこの金額は他転職サイトが広告費として使用している部分から来ているもので、年間2万人が利用するというジョブデポの根強い人気は利用者の口コミから成り立っています。

また、全国から求人が探せるのも転職サイトとして利用しやすいポイントで、北海道から沖縄まで約8万件の薬剤師求人がチェック出来ますよ。

もちろん託児所の有無、土日休暇、駅チカ職場など優れた条件検索もバッチリ備わっているので安心です。

薬剤師転職エージェント13:ファーマジョブ

ファーマジョブは働きたい企業への"直接交渉"を可能にしているのが最大の特徴。

これは求人を出していない企業でも同様で、ファーマジョブを通して逆指名することが出来ます。

なおかつ、このシステムは企業が求人を出す前にアプローチ出来てしまうという点も魅力的で、つまり、競争相手が少ない状態で自身を売り込むことが可能です。

▼ファーマジョブへの登録はこちら

また、引越しを伴う転職時にマンションを用意するなど手厚いユーザーサポートもファーマジョブの特筆すべき点。

殆どの転職サイトが転職先関係に対するサポートのみ行う中こちらのサイトでは生活面においても支援が得られるという訳なんですね。

求人は北海道など一部地域に強いイメージがありますが、非公開求人70%と全体的な求人件数もそこまで低くありません。

単体で利用しても良し、他サービスと合わせた利用も良しな転職サイトと言えるでしょう。

関連:ヤクジョブ(クラシス)薬剤師の評判口コミ!求人や面談の質は?

薬剤師転職エージェント14:アプロ・ドットコム

アプロドットコム

アプロ・ドットコムは、アプロ・ドットコムは4年連続で『薬剤師求人数NO1』(バルク社調べ)を達成しており、なんと求人数は60,000件以上誇っています。

▼アプロドットコムの公式HPはコチラ

▶︎アプロ・ドットコムの無料転職相談

転職を考えている薬剤師様のご希望・ご事情は一人一人異なりますので、その全てに応えるため希望エリア全ての求人を調べ尽くしてきています。

60,000件以上の求人の中から、コンサルタントが厳選したオススメの求人だけを紹介するだけでなく、より良いオファーをもらうための履歴書・職務経歴書の作成のお手伝いや条件面の交渉も行います。

他では教えてもらえない円満退職のサポートや入社後のフォローなど、数少ない独立系の薬剤師専門の転職支援会社だからこそできる様々なサービスも提供している優良転職エージェントです。

薬剤師転職エージェント15:ファーマキャリア


ファーマキャリアは、オーダーメイド型の求人を提案している点が特徴の転職エージェントです。

単に候補者にマッチしそうな求人を紹介するのではなく、求職者の希望条件に合うように薬局や病院に交渉し、できる限り求職者の希望に近い求人にしてから提案しています。

ファーマキャリアのコンサルタントは質が高く、安心して利用することができる点も特徴です。

大手の人材紹介会社で売り上げトップだった優秀な人材を中心に構成されているため、条件交渉や転職成功のノウハウが豊富という強みがあります。

コンサルタントの質が高い点に加えて、ファーマキャリアでは1人のコンサルタントが担当する求職者の数を限定しています。

そのため、求職者一人一人に対して手厚いサポートが可能となっています。

薬剤師転職エージェント16:ファゲット薬剤師

ファゲット薬剤師は、薬剤師の転職支援に特化し、23年以上支持され続けている転職支援サービスです。

薬剤師による就業レビューといった特徴があり、実際に転職した薬剤師の生の声を聞くことができる等、現場の雰囲気を知ることができます。

ファゲット薬剤師では自社保有の求人だけでなく、薬局や病院が直接募集している求人も掲載しています。

エージェントサービスを利用せずに、自分で直接応募することも可能で、柔軟に転職活動ができる点も特徴です。

薬剤師転職エージェント17:エクスファルマ


▶︎【エクスファルマ】の登録はコチラ

エクスファルマのセールスポイントは、

☑️コーディネーター全員が医療業界関係者
☑️大手調剤チェーングループ会社で安心の運営
☑️一人一人のオーダーメード提案
☑️希望条件の職場を探して待遇条件交渉などを実施。

上記が特徴となります。

転職希望薬剤師に向けて、医療業界経験者による、市場価値評価、条件交渉や業界の中を知っているからこその、マッチング率の高さや大手調剤チェーングループ会社で安心です。

薬局や病院などの求人情報の就業先には、担当者が直接訪問し職場環境、就業状況、忙しさや残業の有無など細かくヒアリングし把握する地域密着性が売りです。

特に関西圏、札幌圏の案件は密度の濃い提案が可能ですので、同エリアで転職を検討している薬剤師にぴったりの転職エージェントでしょう。


▶︎【エクスファルマ】の登録はコチラ

薬剤師が転職エージェント・転職サイトを選ぶポイント

薬剤師が転職エージェントを選ぶポイントは、

転職者のニーズに合わせた職場を紹介してくれる
か

転職したい分野に特化しているか

信頼できるコンサルタントがいるか

上記3つが挙げられます。

それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

転職者のニーズに合わせた職場を紹介してくれる
か

転職を成功させるためには、当然あなたのスキルやニーズをしっかり把握し、希望や目標にあった職場を紹介してくれる転職エージェントを選ぶことが必要です。

中にはノルマ達成のために就職しやすい職場を紹介したり、成功報酬欲しさに希望とは異なる職場を進めたりするケースもあるので注意しなければいけません。

このような転職エージェントに当たった際は、利用を中止するのも大切です。

転職したい分野に特化しているか

薬剤師の働き先は大手調剤薬局、ドラッグストア、地域密着薬局、総合病院などさまざまであり、転職エージェントごとに得意とする分野は異なります。

調剤薬局で働きたいのにドラッグストアの求人に特化した転職エージェントに登録してしまうと、希望の職場に転職することは難しくなります。

転職したい分野の求人を多数把握している転職エージェントに登録し、スピーディに転職活動を進めましょう。

信頼できるコンサルタントがいるか

転職の際に一番力になってくれるのはコンサルタントであり、信頼できるコンサルタントに担当してもらわないと転職活動が失敗に終わる可能性も十分にありえます。

そのため転職活動では、信頼できるコンサルタントとともに転職活動を行うことが非常に重要と言えます。

信頼できるコンサルタントの特徴としては、



・転職したい業界に強い
・希望に沿った求人を紹介してくれる
・不安や心配事が解消されるまで相談に乗ってくれる
・採用までしっかりサポートしてくれる

上記のような点が挙げられます。

もしコンサルタントが信頼できないようであれば、転職活動は時間との戦いなので、時間を無駄にしないためにも次の転職エージェントに切り替えましょう。

あるいは最初から複数の登録を併用して使ってみて、あなたが「この人は良い!」と感じるエージェントと出会える努力をするという選択肢も良いですね。

ぜひ薬剤師向けの転職エージェントを活用し、今より良い職場への転職が成功するために少しでもお役に立てれば幸いです。

薬剤師の転職エージェントに関するQ&A

薬剤師の転職は厳しい?

薬剤師のニーズは常にあるもの、地域や特定の時期によっては、求人数が減少することもございます。

以下は、薬剤師の転職におけるいくつかの要点です。

  1. 市場の需要と供給: 薬剤師の需要は人口や地域によって異なります。 都市部では需要が高く、地方や人口の少ない地域では求人数が制限される傾向があります。
  2. 経験とスキル: 経験豊富で幅広いスキルを持つ薬剤師は、転職市場で有利になることもあります。例えば、病院経験や調剤薬局での長期勤務などが評価される場合があります。
  3. 雇用形態:正社員やパートタイム、派遣といった雇用形態によって求人の状況も異なります。一般的に、正社員の求人が比較的多い傾向があります。
  4. 薬剤師の市場動向:業界や法律の変更、新型コロナウイルスなどのパンデミックによる影響も、求人状況に見込みがない可能性があります。

転職の厳しさは個々の状況によって異なりますが、適切な求人を見つけるためには以下の点に注意すると良いでしょう。

✅職務書や履歴書を充実させ、自分のスキルや経験をアピールする
✅転職サイトや求人情報サイトを利用して、求人情報を把握する
✅人材紹介会社を活用する
✅ネットワークを使って、他の薬剤師や業界関係者とつながりを築く

薬剤師の転職は厳しい場合もあるかもしれませんが、適切な努力や戦略を持って取り組むことで成功する可能性が高まるでしょう。

薬剤師の転職はエージェントを使わない方が良い?

薬剤師の転職に関して、転職エージェントを使うかどうかは個人の状況や希望によって異なります。
以下に、転職エージェントを使う場合と使わない場合のメリットを挙げますので、参考にしてみて下さい。

転職エージェントを使う場合のメリット

専門的なサポート:転職エージェントは薬剤師の市場動向や求人情報を詳しく調べ、適切な求人を提案してくれることがあります。
推薦や紹介:エージェントは、求人企業に対して候補者として推薦してくれることがあります。これによって、他の応募者よりも有利な立場で面接に臨める可能性がございます。
条件面での交渉:給与等の条件面の交渉にも力を発揮してくれることがあります。
効率的な転職活動:自分で求人情報を探す手間を省くことができます。

転職エージェントを使わない場合のメリット

転職サイトで求人を探すことができる:転職エージェントを使わない場合でも、薬剤師向けの求人情報サイトや薬剤師専門の転職サイトを利用して求人を探すことができます。
直接応募ができる:エージェントを介して自分で直接求人企業に応募することで、個別の希望や条件をより直接伝えることができます。

どちらが良いかは個人の状況やニーズによりますが、転職エージェントを利用するメリットは多いため、活用することをおすすめします。

転職エージェントを利用する場合は、信頼性のあるエージェントを選び、自分の希望をしっかり伝えることが大切です。
大事なのは、転職活動において自分の希望や目標を明確に、最適な方法を選ぶことです。

お仕事ラボバナー
お仕事ラボの特徴

細部まで細かくヒアリングを行い高いマッチング精度を実現

希望の求人がない場合「逆指名」して職場へ直接交渉可能

利用満足度90%&入社後定着率95.6%

お仕事ラボバナー
ファルマスタッフの特徴

薬剤師の利用者満足度96.7%!

薬剤師転職支援歴約22年の実績!

全国12箇所の面談場所でサポート

ファルメイト
ファルメイトの特徴

登録~1時間で求人紹介のスピード!

時給4,000円以上の豊富な派遣求人!

東北~九州まで全国6箇所でサポート

薬キャリエージェントの評判口コミ!薬剤師転職おすすめ?
薬キャリエージェントの特徴

薬剤師会員数25万人以上のm3.comのグループ会社が運営

薬剤師向け求人数60,000件以上

オーダーメイドの厳選求人を紹介

-薬剤師・医師・看護師の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.