フリーター・ニートの就職(転職)

ニートの就職先おすすめ業界・職種17選まとめ【2023年版】

投稿日:

「職歴のないニートだと就職するのに苦戦してしまい、なかなか希望の職種に就くことは難しい」と考えてはいませんか?

確かに日本は大学生を対象にした新卒採用と、経験豊富なキャリア層を採用する中途採用がメインとなっており、ニートやフリーターに対する採用の門戸が開いているとは言えない状況です。

しかし、そうした中でも積極的にニートを採用してくれる会社というのは存在しており、いかにそれらの企業を発見できるかが大切と言えます。

逆にニートとしてダラダラと働かない期間を長く過ごせば過ごすほど、今後の長い将来の社会復帰は難しくなってしまいます…

ニートの末路が飛び交う生々しい2chコピペまとめ【※実話】

今回は職歴なしニートが就職すべきおすすめの職種・業界をご紹介しますので、読み終わる頃にはどんな就職先を目指したら良いかのモヤモヤがすっきり晴れている筈です。

現状、就職先の方向性についてお悩みの方はぜひご参考にして頂ければ幸いです。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【最終更新日.2023年2月3日】

ニートはできる仕事がない?就職できない?コロナで無理?

「自分みたいなニートはできる仕事がないし、就職できないんじゃないか?無理でしょ?」と思われるかもしれませんが、結論、全くそんなことはありません。

まずは以下のグラフをご覧ください。

こちらはいわゆるフリーター層の推移を示したデータですが、年々その数が少なくなっていることがわかるかと思います。

ニートやフリーターを脱却できている人は確実に増えているのです。

また、以下のグラフもあります。

上記は年代別のフリーター就職率のグラフですが、ちゃんと就職活動をしている人であれば、ちゃんと内定をつかみ取ることはできていることが分かりますね。

とはいえ、就職率としては多少低いと感じた方もいるのではないでしょうか。

しかし、次のデータを見てみてください。

上記グラフは、言ってみればしっかりと就職活動をした人の割合です。

これを見ると驚くほど就活をしていない人が多いということがわかるかと思います。

その中で先ほど紹介した就職率が出せているのですから「本気で就活をすればコロナは関係なくかなり高い確率で就職できる」と言えるのです。

「30代ニートだと流石に就職は厳しいんじゃないか…」と思われる方は下記記事も併せてご参考頂ければ幸いです。

30代ニートは就職できないは嘘?職歴なしでも就職は可能?

職歴なしニートが就職先を見つける時の注意点!女性は?

職歴のないニートが就職先を選ぶ際は、以下3点を意識する必要があります。

若手採用に積極的か

仕事に経験は必要ないか(未経験OK)

人手が足りていないか(人手不足)

上記3点に注目すると良いでしょう。

特に3つ目の人手不足については2021年深刻化しており、過半数以上の業種で働き手を求める声が増えている傾向にあります。

・人手が不足している:50.2%
・特に人手は不足していない 45.5%
・人手が余っている 3.5%

日本商工会議所」より引用

逆に上記3つの条件をすべて満たせていない会社はニートの人が就職しようと思っても採用してもらいにくいため、避けた方が無難です。

女性ニートが就職先を見つける注意点は?

女性のニートが就職先を見つける注意点としては、やはり事務職工場作業員などの就職先を目指した方が男性よりも優遇されやすい側面があります。

男性の方と同様に「なぜ今まで仕事をしてこなかったのか?」「なぜニートなのか?」という点は就職面接で深く聞かれる可能性が高いので、事前に自分の言葉で喋れるよう準備しておくのは必須です。

後述するニートに強い就職エージェントを活用するなどして、事前に面接対策をしておくことを強くお勧め致します。

ニートの就職支援No.1ハタラクティブ


✅ニートの就職支援実績No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでニート就職相談はコチラをCheck<<

ニートが受かりやすい仕事おすすめ職種・業界17選

では、職歴なしのニートが就職すべきおすすめの業界/職種を就活難易度と併せて見てみましょう。

※★の数が多いほど就職難易度は高い

営業職
ITエンジニア
インターネット業界(営業系)
技術職
警備・保安職
ドライバー職(配達員)
物流業界
施工管理職
工場勤務
介護職
介護・福祉業界
事務職
製造業界
店長候補・店舗スタッフ
サービス業界
清掃業務
倉庫作業員

各就職先の業界・職種について一つずつ詳しく仕事内容など深掘りしていきます。

ニートおすすめ就職先①:営業職

就職難易度:

商品やサービスをクライアントへと紹介し、発注を獲得することを目標とする営業職は、数ある求人の中でも業界問わず最も数が多いと言われる職業の一つです。

どんな会社であっても、営業職がいなければ持っている商品を世に広げることはできませんし、営業職で学べることは仕事のすべての基礎となります。

採用の面ではスキルよりも人間性やポテンシャルを重視する傾向も強いため、ニートでも目指しやすい職種と言えるでしょう。

「営業なんて無理…」と思う人は飛び込み営業のような泥臭い営業をイメージしていると思いますが、既存ルート営業のような既に取引のある顧客とやりとりを行う営業職もあります。

▶︎ニートが就職できる営業職求人はコチラ

ニートの営業職の就職体験談

最初は「私に営業なんてできない」と思っていたのですが、いざ就職活動を始めてみると思っていたよりも営業職という仕事が楽しそうに思えて来ました。

幸い、営業職は業界や職種など正社員の経験がなくてもOKな求人がたくさんありましたので、私が興味のある商品を扱っている会社の営業職を選ぶことができ、無事内定をもらう事ができました。

これからは元ニートであることを忘れるくらい、営業として数字を残していきたいと考えています!!

▶︎ニートが就職できる営業職求人はコチラ

ニートおすすめ就職先②:ITエンジニア

就職難易度:

ネットワークやWeb関連の技術を使い、プログラミングや新しいシステムの開発を行うITエンジニアは、今最も採用熱が高い職種です。

昔はスキルを求められる傾向も強かったのですが、IT人材不足により最近は文系出身の未経験者も積極的に採用されるようになっており、やる気をアピールできれば就職は決して難しいものではありません。

人とコミュニケーションを取るよりも、一人でコツコツと仕事を進めて行きたいと考えているのであれば適しているでしょう。

全くのエンジニア未経験者であっても、2019年現在は研修制度が整ったIT企業が数多くありますので"エンジニアになりたい"という意欲さえあれば歓迎してくれます

▶︎ニートが就職できるITエンジニアはコチラ

ニートのITエンジニア就職体験談

僕は元々コツコツと何かをやる事が好きだったので、最初からエンジニアという仕事に興味があり就職活動を始めました。

地方在住なのでなかなか未経験でもOKなITエンジニアの求人がなく苦戦していましたが、就職エージェントの方に「若い頃は東京に出た方が良い」と言われエリアを広げてみることに。

そうすると未経験でも採用してくれるITエンジニアの会社がたくさんありましたので、無事就職先を決める事ができました。最初はコロナでオンライン研修からですが、スキルを身につけていきます。

▶︎ニートが就職できるITエンジニアはコチラ

ニートおすすめ就職先③:インターネット業界(営業系)

就職難易度:

急成長中の企業が多く、ITエンジニアを筆頭にして幅広い職種の採用を行っているのがインターネット業界(Web広告など)です。

技術系の職種だけでなく、営業や事務といった企画系の職種も同時に募集されるケースが多い傾向があるため、インターネット業界に絞った就職活動をしたとしても、職種や企業規模に関してさまざまな選択肢を持つことができるでしょう。

特に全くの未経験であれば、インターネット業界の中でも比較的採用枠の広いWEB広告会社の営業職は未経験OKの人材を募集している企業も多いのでお勧めです。

▶︎ニートが就職できるWEB広告営業職はコチラ

ニートおすすめ就職先④:技術エンジニア職

就職難易度:

理系出身の人であれば、モノづくり系の技術職を目指すのもおすすめです。

設計や開発など同じ技術職の中でも担当する業務は異なりますが、理系の専門知識を必要とするシーンが多く、企業側も人手不足に悩んでいる会社が多くあります。

文系から新たに目指すのは少々難しいかもしれませんが、理系出身であればかなり高い確率で採用してもらうことができるはずです。

▶︎ニートが就職できる技術系求人はコチラ

ニートおすすめ就職先⑤:警備・保安職

就職難易度:

警備の仕事は新卒市場ではあまり人気が高いとは言えず、現職で働いている人も比較的高齢の人が多くなってしまっているという背景もあり、若手の採用に積極的です。

深夜帯の仕事や立ち仕事などが多く体力的な部分を問われることも多くなるとは思いますが、若さを武器にできる数少ない業界でもありますので、一度検討してみるのも良いでしょう。

▶︎ニートが就職できる警備・保安求人はコチラ

ニートおすすめ就職先⑥:ドライバー職(配達員)

就職難易度:

近年、特に都心部においては車を運転する人の数も減り、それに伴ってドライバー職も人が集まりにくい仕事になってしまっています。

しかし、業界全体の案件自体は増加傾向にあるため、採用熱は非常に高く、免許さえ持っていれば比較的採用してもらいやすい職種と言えるでしょう。

社内研修を通して、より高度な免許の取得を支援してくれる会社もあるようですね。

あまり知られていませんが、トラック・タクシードライバー共に年収は増加傾向にあり、元ニートでも高収入を実現することが可能です。

▶︎ニートが就職できるドライバー求人はコチラ

また、最近ではドライバーに近い仕事としてUberなどの配達員という仕事の選択肢もあり、こちらも経験不問で未経験からでも就職できる就職先の一つですね。

ニートおすすめ就職先⑦:物流業界

就職難易度:

ドライバー職に代表されるように若い人からの人気があまりない物流業界は、逆を言えば若手であるという強みだけで採用してもらえる確率も高く、やる気さえあれば比較的内定は採りやすいです。

ドライバーだけでなく、コールセンターやオペレーター、営業といった職種を欲している会社も多いため、色んな選択肢の中から仕事を選ぶことができます。

ニートおすすめ就職先⑧:施工管理職(建設・土木業界)

就職難易度:

建設や土木現場のマネジメントを行う施工管理職は、近年若手の採用数を劇的に伸ばしており、文系理系を問わず積極的に募集をしている会社が多いのが特徴です。

図面の見方や現場監督のノウハウなどは、入社後の研修で教えてくれるところも多く、未経験者でも比較的チャレンジしやすい職種です。

参考:施工管理職(建築業界)の仕事内容を徹底解説

規模の大きな仕事をしたいという人におすすめですし、施工管理は一度経験すれ人手不足なので就職先に困ることはないため一生食いっぱぐれることはないでしょう。

また、給料や福利厚生に関しても施工管理については未経験からにも関わらずかなり高待遇なため、家族を養っていく必要がある人にもおすすめの就職先です。

ニートおすすめ就職先⑨:工場勤務

ニートおすすめ就職先⑨:工場勤務

就職難易度:

工場勤務に関しても、未経験OKとしている企業が多いためニートからの就職先におすすめの一つです。

たとえば具体的に言えば自動車メーカーであるトヨタや日産などの下請け工場であれば、最初は派遣社員から始まることが多いですが、勤務実績が認められれば正社員等用の可能性もあります。

工場勤務と言うと非常に殺伐としたイメージがありますが、実は人間関係という面で非常に働きやすい傾向があり、測量などの仕事に関しては肉体的にもそこまでキツくない特徴があります。

夜勤があることが多いため生活が不規則になりがちなデメリットはありますが、正社員登用されれば給料が20代で30万円に到達することも夢ではないので非常におすすめの就職先です。

男女比は男性の方が圧倒的に多いですが、数少ない女性社員の取り合いになるという恋愛的な側面はあります。

ニートおすすめ就職先⑩:介護職

就職難易度:

専門的な資格やスキルを必要とされるケースも多いのですが、逆にそれさえあれば即戦力として採用してもらえる確率もかなり高くなるのが介護職です。

高齢化の影響もあり介護を必要とする人の数は年々増えており、介護職の募集も年々強化をされていますので、資格がなくとも内定獲得は難しくないでしょう。

▶︎ニートが就職できる介護職求人はコチラ

ニートおすすめ就職先⑪:介護・福祉業界

就職難易度:

介護・福祉業界は決して人気が高いとは言えないため、常に人手不足に悩まされていると言っても過言ではありません。

だからこそ、就職難易度も比較的低いと言えるでしょう。

その分、肉体労働や長時間労働が発生してしまう会社も少なくはありませんので、そこは事前にしっかりチェックをしておいた方が良いですね。

やりがいは大切にしつつも、自分の健康も同時に考えていきましょう。

ニートおすすめ就職先⑫:事務職

就職難易度:

ワードやエクセルといったオフィスソフトの扱いが得意ならば、事務職も比較的目指しやすい職種と言えます。

営業サポートや総務など業務内容に細かな違いはあれど、多くは内勤としてPC作業をすることがメインになりますので、PCスキルを持っていれば即戦力として活躍することが可能です。

ただし事務職は近年非常に人気の職種へと変わっているため、安易に目指してもなかなか内定を獲得できない職種とも言えます。

▶︎ニートが就職できる事務職求人はコチラ

ニートおすすめ就職先⑬:製造業界

就職難易度:

工場などのラインで食品や商品の製造に携わる製造職は、あまり難しい作業を求められるケースが少ないため、ニートでも就職しやすい仕事の一つです。

どちらかというと一人で集中しながら作業をすることも多くなるため、あまり他の人とのコミュニケーションを積極的にはとりたくない、という人にもおすすめですね。

ニートおすすめ就職先⑭:店長候補・店舗スタッフ

就職難易度:

飲食店やアパレル店の店舗スタッフや店長候補は新卒採用に苦戦している企業も多く、その分ニートやフリーターからの採用を積極的に行っているところも増えてきています。

アルバイトなどで飲食の経験を持っていれば、それこそ即戦力としてかなり重宝してもらえるでしょうから、あえて一度店舗スタッフのアルバイトとして働いてみるのも良いですね。

▶︎ニートが就職できる飲食店求人はコチラ

ニートおすすめ就職先⑮:サービス業界(接客業)

就職難易度:

飲食店などに代表されるサービス業界は、どちらかというと仕事が不規則で立ち仕事なども多くなりますので、他の業界に比べて若い人に対する採用熱が高いのが特徴です。

携帯販売員のような販売スタッフもニートのような未経験者を歓迎している企業が多い印象がありますね。

経験よりもやる気や人柄を重視する会社がほとんどですので、まずは元気に挨拶ができ、しっかりとコミュニケーションをとることができれば比較的簡単に就職できるでしょう。

ニートおすすめ就職先⑯:清掃業務

ニートおすすめ就職先16:清掃業務

就職難易度:

清掃業務は掃除することが好きな人であれば、全く経験不要でニートからでも就職することが可能の仕事です。

決められた範囲を黙々と掃除する仕事で人間関係に悩まされることも少ないため、人と会話極力したくない方にもおすすめ。

アルバイト・単発バイト・派遣・正社員など雇用形態は様々なので、まずはバイトで体を慣らして正社員に就職するという方法もありますね。

ニートおすすめ就職先⑰:倉庫作業員

ニートおすすめ就職先17:倉庫作業員

就職難易度:

倉庫作業員に関しては、工場勤務と似ていて少し体力が必要な仕事になりますが、体力に自信のある人にはおすすめの就職先の一つです。

単純作業が多いため特別な経験やスキルがないニートでも採用してもらえる可能性が高く、履歴書なしで応募可能な仕事もあります。

具体的な業務内容としては検品や梱包作業のような肉体的にしんどくない仕事内容もあります。

ニートのおすすめ就職先&体験談~2chより引用~

---------------------
1 2021/07/09(金) 16:27:53.57
結局事務だよな

2 2021/07/09(金) 16:28:07.42
飲食

3 2021/07/09(金) 16:28:15.39
コンビニバイトやろ

5 2021/07/09(金) 16:28:17.32
ウーバーイーツ

7 2021/07/09(金) 16:28:32.30
新聞配達でもしとけ

8 2021/07/09(金) 16:28:49.50
警備定期
-------------------------

2chによるニートの生々しい声を聞きたい方は下記も併せてご参考下さい。

ニートの末路が飛び交う生々しい2chコピペまとめ【※実話】

ニートが就職先を探す仕事探しおすすめ方法!30代も

転職成功させる

ニートが就職先を探すためには、下記4つの方法があります。

  • 就職エージェントを活用する
  • 就職サイト(求人サイト)を使う
  • ハローワークを活用する
  • 友人・知人の紹介で入社する

順番に解説していきましょう。

就職エージェントを活用する

ニートが就職先を探す方法の一つ目は就職エージェントを活用することで、就職エージェントは希望を叶える就職先を専任のキャリアアドバイザーが紹介してくれる就職支援サービスです。

利用者は完全無料で利用することができるため、1人でインターネットを活用して就職先を探すよりも遥かに効率的かつ幅広いおすすめの就職先を紹介してもらうことができます。

▼就職エージェントの仕組み

また、就職先の求人を紹介してもらえるだけでなく、内定を得て就職するための書類添削や面接対策などのサポートも充実していますので、最も王道な就職先探しの方法と言えるでしょう。

▶︎ニートにおすすめの就職エージェントはこちら

就職サイト(求人サイト)を使う

就職サイトはその名の通りインターネット上で就職先の求人を探す方法で、主にRe就活のようなフリーター・ニートなど未経験者向けの就職サイトを活用する方法です。

利用する就職サイトによっては未経験OKの求人が少なかったりするので、Re就活やdodaのような求人数が豊富な就職先を選ぶようにしましょう。

ハローワークを活用する

ハローワークはその名の通り公的な就職支援機関の一つで、やはり仕事探しと連想するとまずハローワークが思い浮かぶ人も少なくありません。

ただし、ハローワークで募集されている求人に関しては企業が無料で出せる求人のため、採用温度がそこまで高くない企業が多く実は採用ハードルは高いこともあります。

ハローワーク一本で就職先を探すのではなく、就職エージェントや就職サイトを併用して就職活動を進めた方が効率的と言えるでしょう。

友人・知人の紹介で入社する

数としては少ないですが、友人や知人などの紹介で就職先を探すの一つの手段です。

友人や知人を介すことで一般応募からは出てこない求人に応募できるというメリットもありますが、20代未経験者の場合あまりアテにならないかもしれません。

ニート・フリーターの就職先仕事探しの4つのポイント

  • 有効求人倍率が高い人手不足の仕事を狙う
  • 求人の内容は詳細にチェックする
  • 派遣やアルバイトから始めるのもアリ
  • 緩和できる条件の優先順位を決める

有効求人倍率が高い人手不足の仕事を狙う

有効求人倍率とは、職探ししている1人当たりに対して幾つの求人があるかを示す数値で、高ければ高いほど就職しやすいことを意味する指標です。

前述したおすすめの就職先で判明している有効求人倍率を整理すると、以下のようになります。

建設躯体工事の職業8.48倍
保安の職業6.17倍
建築・土木・測量技術者5.75倍
介護サービスの職業3.55倍
生活衛生サービスの職業3.1倍
保健医療サービスの職業2.99倍
飲食物調理の職業2.41倍
接客・給仕の職業2.36倍

反対に有効求人倍率が低い職種に関しては、人気で競合ライバルも多く就職難易度が上がってしまうため、できるだけ有効求人倍率が高い業界や職種を狙った方が就職しやすいことでしょう。

求人の内容は詳細にチェックする

就職エージェントや就職サイト・求人サイト、ハローワークなど就職する手段は問いませんが、どの場合でも求人の内容詳細は入念にチェックするようにしましょう

特に就職した後に「こんなはずじゃなかった」とならないためにも、

☑️業務内容
☑️転勤や異動の有無
☑️給与・勤務時間・休暇などの労働条件
☑️通勤時間
☑️各種手当の有無

上記項目は必ず優先的にチェックして、ご自身の基準と照らし合わせて選ぶことが重要です。

派遣やアルバイトから始めるのもアリ

正社員としてなかなか就職先を決めることができなかったり、フリーターやニートから正社員にいきなり就職することに抵抗がある場合は、派遣やアルバイトから始めて徐々に体を慣らしていくのもアリです。

派遣やアルバイトは有期雇用期間といって最初から雇用する期間が定められているので採用されるハードルは低いですし、勤務態度や実績が雇用先から認められればそのまま正社員登用してもらうことも充分可能なんですね。

実際に私の友人で最初は派遣社員として大手自動車メーカーの工場勤務していたが、数年の勤務実績を認められてそのまま大手自動車メーカーの正社員に高卒でもなれた実績もありますので、充分狙っていくことができるでしょう。

緩和できる条件の優先順位を決める

就職先に優先順位を決めることが大事とは前述した通りですが、あまりにもガチガチに条件を固めてしまって一切妥協できないとなると、就職先が狭まってしまい就職時期も遅くなってしまいます。

例えば以下のような条件を決めていたとして、少し条件を緩和するイメージは下記の通りとなります。

残業月20時間以下残業月30時間以下
通勤時間15分以内通勤時間30分以内
転勤なし近隣都道府県の転勤あり
土日休み日曜休みで土曜は隔週出勤(代休あり)

実際に就職した後の働き方をイメージして譲れない条件と妥協できる条件はどこなのか見極めていくことが大事です。

職歴なしニート向け就職支援おすすめ就職エージェント

職歴なしのニートが就職を成功させるためには、普通の新卒や経験豊富なキャリア層とは違い、就活においてとにかくたくさん行動することが大切です。

✅履歴書の作成(自己PR、志望動機)
✅就職先を想定している業界研究
✅選考を受ける会社の企業研究
✅履歴書の提出(書類選考応募)
✅模擬面接など面接対策
✅面接本番
…etc

上記のような就活の行動を見てもわかるように、非常に多くの事前準備が必要となるでしょう。

自分一人の力ではなかなか大変なことも多いため、効率的に行うのであればニートの就職を支援している就職エージェントを利用することを強く勧めます。

就職エージェントを利用することで、

自分に合うおすすめの会社を紹介してもらえる

履歴書の添削やブラッシュアップが行える

自己PRや志望動機を一緒に考えてもらえる

模擬面接など面接対策も行ってもらえる

就活サイトに載っていない情報を教えてくれる

上記以外にも様々なメリットがあるんですね。

今回は就職エージェントの中でも特におすすめの5社を紹介します。

ニートの就職エージェントおすすめ①:ハタラクティブ

ニートやフリーターの就職エージェントの中で一番ダントツでおすすめなのが「ハタラクティブ」はニートのような未経験者の就職支援を専門としている就職エージェントで、東京・大阪・名古屋に加えて福岡など地方に拠点を持っています。

ニートの就職支援No.1ハタラクティブ


✅ニートの就職支援実績No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでニート就職相談はコチラをCheck<<

取り扱い企業は約10,000社あり、業種・職種に関しても偏りなく取り扱われている印象ですが、主には飲食・販売・サービス系の求人に強みがあります。

ただし、「担当者によって当たり外れがある」という利用者の声が多いので、あくまでも別のエージェントとして並行して利用するくらいに留めておきましょう。

対象者正社員経験のない20代(※30代も可)
取り扱い求人約1,500社
対象エリア東京/千葉/神奈川/埼玉/名古屋/大阪/福岡

\ニート就職支援実績No.1/

ニート就職支援実績No.1のハタラクティブはコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅ニートOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

ニートの就職エージェントおすすめ②:JAIC(ジェイック)

教育一体型の就職支援サービス「ジェイック(JAIC)」は、ニートやフリーターからの正社員就職をサポートしてくれるサービスで就職成功率も高いです。

フリーター・ニート就職No.1ジェイック(JAIC)


✅フリーター/ニートの就職支援率No.1
✅7日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅未経験者OKのホワイト求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

就職ShopやDYM就職と違って面談を受けてすぐに求人を紹介してもらえる流れではなく、7日間の研修を経て就職先の会社と面接を受ける教育一体型の就職支援期間なので、社会に出た事がない人でも安心して利用できます。

7日間の研修では、社会人として働く上で必要なビジネスマナーや名刺交換、基礎的なビジネススキルなど就活に必要な知識を複数人で学んでいくことができますし、同じ境遇の仲間もできるので心強いですね。

ただし通常のエージェントサービスのように面談後すぐに求人を紹介してもらえる訳ではないので、就職活動講座研修自体が「キツイ」との評判が少なくありません

就職先としては、正社員未経験からでも就職できる優良ホワイト企業と言われていますが、ジェイックではブラック企業しか紹介されないという評判口コミもあるのでその点も要注意です。

対象者正社員経験のない20代(※30代は不可)
取り扱い求人非公開(約2,500社)
対象エリア東京/千葉/神奈川/埼玉/静岡/愛知/大阪/福岡

▶︎JAICでフリーター就職相談はコチラ

ニートの就職エージェントおすすめ③:就職Shop

就職Shop」は、就職エージェントの中でもダントツNo.2の実績と求人数を保有していて評判も良いです。

ニートの就職支援No.1の就職Shop


✅ニートの就職支援実績No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

ニートの就職支援実績No.1就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

就職Shopでは業種・職種問わず、正社員の経験がない方でも応募可能な求人を幅広く紹介してもらえるので、今回紹介しているおすすめの仕事の求人ももちろん就職することができます。

▼ほぼ全ての業界・職種を網羅

実際に私自身も就職活動の際に就職Shopを利用した経験があるのですが、かなり求人のバリエーションは幅広く「こんなにたくさんあるの?」と驚いたほどでした。

▼実際に就職Shopで紹介された求人

就職Shopで紹介してもらった会社はすべて書類選考なしで100%面接選考まで進むことができるので、就活の経験がなくても面接の場数を踏むこともできるんですね

ハローワークや若者しごとセンターなどよりも親身になって相談に乗ってもらえる上に紹介してもらえる求人のバリエーションも豊かなので利用者の評判も良いです

就職Shopの評判口コミはコチラ

天下のリクルートが運営しているため安心して就職先を探せるので、ぜひ就職Shopを利用してあなたの就活において強い味方となってもらいましょう。

対象者正社員経験のない20代(※30代前半も可)
取り扱い求人約10,000件 業界No.1
面談場所東京(新宿/銀座/立川/北千住)/横浜/大宮/千葉/大阪/京都/神戸

就職Shop利用者の口コミ評判

私は大学卒業後、自分のやりたいことを優先させた結果既卒となってしまい、引きこもりのニート生活を送っていました。

しかし「このままではまずい」と状況を打破するために就職Shopの面談に足を運び、就職をサポートすることになったのですが、この決断が大当たりでした。

就職Shopでは一人ではまず見つけられないような優良ホワイト企業の求人を紹介してくれて、その企業の選考に受かるための面接対策も徹底して行ってもらえます。

今では志望していた会社の内定を頂き、毎日充実した日々を送れています。

\ニートの就職支援実績No.3/

ニートの就職支援実績No.2の就職Shopはコチラ

>>就職Shop公式HP詳細はコチラ<<
✅未経験OKの求人数8,000件以上(業界No.2)
✅履歴書不要の完全人物重視な面接確約

ニートの就職エージェントおすすめ④:DYM就職

DYM就職についてもニートの就職を支援している就職エージェントで、職歴がなくても正社員に就職するためのサポートを行ってもらえます。

▼DYM就職の登録はコチラ▼
DYM就職

紹介してもらえる求人としては、比較的中小企業やベンチャー企業の取り扱いが多く、業種・職種については幅広く網羅的に取り揃えられている特徴がありますね。

就職Shopとの違いとしては、面談カウンセリングの場所が関東・関西だけでなく、東京/大阪/名古屋/札幌/仙台/広島/福岡と地方まで展開されています。

ただし、DYM就職は少しベンチャー気質な色が強いため、サポート対応の丁寧さやきめ細やかさが就職Shopと比較すると劣ってしまっている点は現実としてあります

DYM就職利用者の口コミ評判

内定までにある程度時間がかかると覚悟していましたが、1週間ぐらいで決まったのがDYM就職を利用して一番よかったと感じている点です。

基本的に同じ担当の方が担当してくれるので信頼関係が築きやすいと感じます。

また、何年もフリーターを続けていたのでいざ定職に就こうと思うと不安でたまりませんでしたが、そんな中そういう人向けにも開けたサービスをしていたので安心して利用できたのが大きいです。

全体的なカウンセリングなどは若干強引ではありましたが、積極的に話を聞いてくれたので人見知りする私としては大変助かりました。

対象者正社員経験のない20代(※30代前半は可)
取り扱い求人約2,000件
面談場所東京/大阪/名古屋/札幌/福岡

ニートの就職エージェントおすすめ⑤:リクらく

リクらく」は比較的新しい就職エージェントで、ニートのような未経験者層の就職支援を行っています。

↓リクらくの登録はコチラ

求人者数はまだまだ少なく1,000社程度となりますが、これからどんどん増えていくことが予想されます。

面談場所は東京・六本木に1箇所のみとなり、保有している求人の対象エリアも一都三県のみとなりますので、関東在住の方は利用を検討するのも良いでしょう。

対象者正社員経験のない20代(※30代は不可)
取り扱い求人約1,000社
対象エリア東京/千葉/神奈川/埼玉

ニートのおすすめ就職エージェントの選び方

先ほど紹介した3社のニート向けおすすめ就職エージェントの選び方を整理すると、以下のようになります。

ハタラクティブ ニートにおすすめNo.1

ジェイック 教育研修一体型

就職Shop 安心のリクルート運営

就職エージェントは1社しか使ってはいけないという決まりはなく、むしろ複数社を併用したほうがより多くの就職先選択肢を提示してもらえるので、可能な限り多くのエージェントを併用したほうが賢いです(※利用は完全無料)。

今回紹介したおすすめの就職支援サービスを活用して、ニートを脱却しましょう。

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

ニート歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就職のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

DYM就職の特徴

利用者のサービス満足度90%

就職成功者累計5,000人突破

地方の就職活動もサポート

-フリーター・ニートの就職(転職)

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.