20代の転職

【28歳の転職】スキルなしで未経験異業種への転職は遅い?

投稿日:

28歳は30代を目前に控え、今後のキャリアについて悩む人が多い年齢です。

そこで今回は元キャリアアドバイザーとして約150人の28歳の転職を支援してきた経験を元に、28歳で未経験異業種・異職種へスキルなしでチャレンジする際のポイントや注意点を詳しく解説して参ります。

新卒採用と異なり転職市場では経験をベースにした即戦力採用が多くを占めますが、今までの経験を活かしつつ新たな業種・職種にも挑戦できるのが28歳の転職です。

30代に突入すると転職のハードルが一気に高くなりますので、転職を考えているのなら28歳のまさに「今」がベストタイミングと言えます。

この記事を読んで先延ばしにせずに転職にチャレンジしてみましょう!

こちらの記事も28歳の方に読まれています

 

最終編集日.2023年5月30日

28歳の転職は遅い?→否!転職適齢期

結論から言うと転職市場において、28歳の市場価値は非常に高く、転職が遅い・手遅れということは全くありません。

実績や経験を重視され始める年齢ではありますが、30歳までまだ2年の年月がありますので、実績だけではなく成長性にも期待されます。

▼28歳は年収を上げやすいタイミングでもある

下記グラフは男女別の転職に成功した年齢を平均値化したグラフですが、概ね28歳〜30代前半くらいの転職者数が最も多いことが分かりますね。

▼28歳は転職適齢期真っ只中
28歳は転職適齢期真っ只中

上記グラフの通り、28歳はむしろ転職適齢期であることが分かります。

28歳スキルなしで未経験転職は手遅れ?

28歳の転職が遅くないことは前述した通りですが、スキルなしの未経験分野への転職に関しては若干遅いのは事実ですが、ただし不可能ではありません。

注意しておくべきなのは、スキルなし未経験で転職する場合にライバルとなるのは20代前半のより若いポテンシャルを持っている年齢の若者なので、28歳のあなたが付加価値を提供できる必要がある点です。

例えば具体例を挙げると、

☑️社会人としての基礎ができている
☑️前職で営業をやっていた経験がある
☑️接客販売コミュニケーションが得意だ
☑️後輩を育成指導した経験がある
…etc

あくまでも一例ですが、20代前半ではなかなかアピールできない点を28歳でアピールできると、採用企業は若いライバルよりあなたを選ぶ可能性が高まるでしょう。

28歳の転職理由は「ほかにやりたい仕事がある」が1位

28歳で転職を考える理由としては以下のような転職理由が挙げられます。

「ほかにやりたい仕事がある」という理由で転職する28歳の人はここ数年でずっと第1位で、30歳を目前にして最後の挑戦という意味合いで転職していることが分かります。

30代になると一気にスキルなし未経験可の求人数も減りますし、書類の段階で年齢を理由に足切りされてしまうので、28歳は未経験分野に転職できるラストチャンスと言えるでしょう。

28歳の転職に強い転職エージェントおすすめはコチラ

転職したいと考える28歳の仕事の悩み

転職したいと考える28歳の仕事の悩みを挙げると、以下のような悩みとなります。

  • パフォーマンスが正当に評価されていない
  • ルーティンワークばかりでスキルが積み上がらない
  • 上司と部下の板挟みでストレスを感じる
  • 人間関係のトラブルから解放されたい
  • 職場環境が悪い

入社して5~6年ほど経ち、ある程度仕事に慣れてくる28歳の年齢は会社に対して正当な評価を受けたいと考える人が多く、パフォーマンスが正当に評価されていないと悩みを感じ出す人が多い年齢でもあります。

今後の長期的なキャリアを意識して、ルーティンワークばかりでスキルが積み上がらないことも転職を考え始める大きな理由の一つで、経験やスキルを身につけたいと考え始めるのも28歳前後くらいです。

課長などの役職がついてくる年齢も28歳くらいなので、上司と部下の板挟みでストレスを感じたり人間関係のトラブルから解放されたいと考えて転職する人も多いでしょう。

28歳で転職した方が良いケース

28歳で転職した方が良いケースとしては、「新たに取り組みたいことがある(他にやりたい仕事がある)」「今の職場で解決できない問題がある」の2つです。

新たに取り組みたいことがある(他にやりたい仕事がある)場合は、未経験でも転職しやすい20代のうちに挑戦しておいた方が良いですし、今の職場で解決できない問題がある場合は転職するしか解決法はありません。

反対に転職しない方が良いケースとしては、転職理由が漠然としていたり年収を下げたくない場合は転職失敗する可能性があるのでもう少し考えた方が良いでしょう。

28歳の転職希望者に企業が期待すること

Amazon中途採用面接で聞かれるOLPとは

では、28歳という年齢のビジネスパーソンに企業はどんなことを求めているのか、転職市場価値という観点から4つのポイントに分け解説します。

即戦力として期待できる

社会人3~5年目にあたる28歳となると、一通りのビジネスマナーやスキルは当然身に付いているため、社会人経験の浅い20代前半に比べ転職先企業が一から教育する必要はありません。

何かしらの責任を持たされて仕事をすることが増えてくる年齢でもありますので、ある程度は自分の判断で仕事を回せる能力が身に付いている人も多いでしょう。

つまり、28歳は手取り足取り教育する必要がなく、ある程度仕事の内容を教えれば自分で考えて動くことができますので、早期に活躍が期待できる年齢と言えます。

成長余力がある

即戦力として期待されながらも、28歳とは言ってもまだ20代ではありますので、会社の中では「若手」に属することが多いでしょう。

そのため、企業としては成長余力にも期待をしています。

たとえ未経験の業種や職種へ転職したとしてもまだまだ成長余力がありますので、30代に入るまでの2年間で新しいことに柔軟に挑戦できる年齢でしょう。

社会人として基本的な能力は備わっている上に、十分な成長余力がある28歳は転職市場で引く手あまたな年齢と言えます。

後輩指導を行える

社会人4、5年目にもなると後輩ができる人が多いのではないでしょうか。

役職は付いていないにしても、後輩指導を行ったマネジメント経験があることは転職市場において強みになります。

指導を行った経験があるということは、指導者の気持ちも理解できますし、指導するために自分自身が内容をしっかりと理解しようという熱意のある前向きな姿勢を持っていることも評価されます。

年月をかけて育てる必要はなく、早期に後輩指導まで任せられる人材というのは、企業にとって喉から手が出るほど重宝される人材です。

上司との年齢逆転現象が起きないため指導しやすい

徐々に年功序列の風潮が無くなってきてはいますが、日本企業において年齢という概念は現在でも強く残っています。

上司としては自分より年齢の高い部下が入ってくると気を遣って仕事がやりにくくなるため、できるだけ若い年齢を求める人が多いです。

一般的に役職が付いて「上司」になる年齢は30歳以上が多いため、30歳より若く、かといって手のかからない28歳は非常に指導しやすい年齢のため、現場でも一番求められている年齢になります。

未経験分野への転職でも年収上がる?

28歳で未経験分野への転職を行う際、当然年収アップも成功させたいところですが、実は全体の転職者のうち約40%しか年収アップを果たせていません。

つまり、5人中2人しか年収アップできていないということなので、自力で転職活動の際に年収交渉を行うことがいかに難しいかが分かります。

転職活動の際に年収交渉を成功させるコツとしては、転職エージェントという第三者に介入してもらうことで、企業との年収交渉を代行してもらうことです。

年収交渉を切り出すタイミングや具体的な交渉の上手さなどプロのエージェントを使うのと使わないとのでは雲泥の差ですので、ぜひエージェントを使って年収交渉を行ってもらいましょう。

28歳の転職に強い転職エージェントおすすめはコチラ

28歳スキルなし未経験で異業種へ転職可能?

結論から言うと、28歳スキルなし・資格なしで未経験の異業種や異職種へ転職することは可能です。

29歳になってしまいますと30歳まで1年しかありませんので「若い」という印象が薄れてしまいますが、28歳はまだ2年ありますので、実績だけではなくポテンシャルに期待されて採用される可能性が十分にあります。

ただし、28歳で未経験分野への転職を成功させるためには気をつけなければならない点がいくつかありますので注意が必要です。

ライバルは25歳〜27歳の年下

未経験の業種・職種に転職したいと考えるのは、当然28歳になってからではなく、もっと早い25歳〜27歳くらいで考え始める人も多いです。

25歳にもなれば新卒入社後3年以上経ち、第二新卒という枠からも外れ十分な経験スキルを持ち合わせているので、当然企業側も欲しい人材と考えます。

同じ経験を持った2人で唯一異なるのが年齢だった場合、アドバンテージがあるのは若い方なので、より自分を上手く見せるアピールをしなければ勝てないでしょう。

未経験でも即戦力を期待される

採用する企業の立場に立って言えば、28歳という年齢で未経験の職種として採用した後は一刻でも早く戦力となり会社に貢献してほしいと考えています。

新卒のように真っ白で何でも素直に受け入れて吸収する姿勢を見せなければ、企業側としても"教育しにくい"と感じてしまいますからね。

今まで経験してきたことがあるので言われたことに対して疑問を持つこともあると思いますが、グッと堪えて新卒のように素直でいることが重要です。

★Check‼︎★

未経験分野に限った話ではありませんが、28歳の特に女性はやはり結婚や出産を機に辞めてしまうのではないかと懸念され、採用をしぶられるケースも少なくありません。

しかし、根気強く面接の中で結婚や出産について説明を繰り返すことで、未経験分野への転職を成功させられた事例も数多くありますので、ぜひ諦めずに転職活動に臨みましょう(※体験談も後ほど紹介します)。

未経験業種×未経験職種はハードル高め

すでに経験がある業界で未経験職種に転職を考えるのであれば、28歳でも採用されるハードルはそこまで高くなく、書類選考ぐらいは簡単に突破できます。

たとえば、人材業界で法人営業経験(RA)がある人が、未経験職種であるキャリアアドバイザー(CA)への転職する場合などが例として挙げられますね。

しかし業界も職種も全く経験のない異業種へ転職を検討している場合は、ポテンシャルの部分を評価してもらうしかないので、正直かなり転職難易度は上がります。

後ほど紹介する成功させるポイントをヒントに、転職エージェントを活用するなどしてしっかりと対策を行わなければ、いつまで経っても内定を貰えない日々が続きます。

業界・職種未経験で転職可能な仕事

業界・職種共に未経験であれば転職難易度が上がるのは前述した通りですが、それでも全くスキルなしでも転職しやすい仕事はあります。

具体的に業界・職種未経験でも転職可能な例を挙げると、

✅ITエンジニア(※客先常駐)
✅営業職(※業界問わず新規営業がメイン)
✅事務職(※一般事務)
✅飲食(※最初はフォールスタッフ)

などが挙げられますね。

全くの未経験業界・職種でも採用後に活躍する伸びしろを感じてもらえるように、その仕事に対する熱意・意欲や資格取得をアピールする必要があります。

ただし、やはり30歳を越えての業界・職種未経験分野への転職はかなり難しくなるので、やはり28歳のうちに転職をしておくことがベターでしょう。

28歳の転職に強い転職エージェントおすすめはコチラ

28歳キャリアなし異業種転職を成功させるポイント

では具体的に、28歳スキルなし・キャリアなしで未経験分野への異業種転職を成功させるためのポイントについてここからは解説して参ります。

  • 転職理由の伝え方を工夫する
  • 企業に求める優先順位を明確にする
  • 求人票を鵜呑みにしすぎない
  • 女性は結婚・妊娠・出産を視野に入れる
  • スキルなしに強い転職エージェントを活用する

5つに分けて未経験転職のポイントを解説して参りますので、ぜひご参考下さいね。

転職理由の伝え方を工夫する

未経験分野への転職では、転職理由が最も重視されます。

大手転職エージェントワークポートが企業の採用担当者へアンケート調査を行った結果、以下のような理由から転職理由を重視する企業が多くありました。

・新卒なら志望動機を重視するが、転職では動機より論理編成、人柄、転職理由を重視する

・転職において何を叶えたいか、それが当社において可能かどうかを重視します

未経験分野への転職において転職理由が重要なことをお分かりいただけた上で、あなたは

「上司が理不尽に怒る」
「会社の方針と合わない」
「残業が多い」
…etc

など、転職理由を自責ではなく"他責"にしていないでしょうか。

このままの理由を採用企業に伝えると「この人を採用しても不満なことがあれば会社のせいにしてすぐ辞めてしまうのではないか」と懸念されるため、不採用となる可能性が高くなります。

たとえマイナスな転職理由があっても、採用されるためには、転職理由をプラスに変えることが大切です。

具体的には、

「退職を考えた理由は〇〇です。ですが、〇〇を改善するために▲▲に取り組みましたが、外的要因にて改善することができなかったため、転職を決断しました」

というように現状を変える努力をしたことを伝えることがポイントになります。

企業に求める優先順位を明確にする

会社を辞めた後「何がしたいのか分からない」「年収を上げたいけど今より働き方をセーブしたい」など、やりたいことや優先順位が分からないまま企業探しをしていては、転職活動を成功させることができません。

企業探しを始める前に"あなたが大切にしていることと優先順位"をまずはよく考えてみましょう。

・・・とは言っても優先順位がよく分からないという方は"過去に自分が選択した基準"を深く掘り下げてみると、あなたにとって大切にしていることが見えてくるはずです。

例えば、

・アルバイト先
・進学先
・新卒として最初に入社した会社

など大きな分岐点を選ぶ時に大切にしてきたポイントです。

また、28歳の転職では、5年、10年後を見据えたワークライフバランスも視野に入れて企業選びを行うと失敗のない転職ができます。

職場環境、仕事内容、福利厚生などから、あなたにとって大切にしていることの優先順位を明確にすることで、あなたの適性に合った企業を見つけることができるでしょう。

求人票を鵜呑みにしすぎない

求人票というのは企業がより優秀な人材を迎え入れるための一つのツールに過ぎません。

そのため、求人票に書いてあることを全て鵜呑みにすると、入社後に「こんなはずじゃなかった」というようなギャップが生じるケースがあります。

特に未経験分野への転職の場合、業界事情が分からないため求人票の情報だけを頼りに入社を決断してしまい、入社後のギャップにより「失敗した」と感じている人が多くいます。

求人票と現実のギャップを埋めるためには、実際に企業で勤務している人の話を聞いたり、口コミサイトをチェックしてみたり、転職エージェントに企業の内情を聞いてみると良いです。

転職エージェントは紹介先企業へ実際に足を運んで太いパイプで繋がっていますので、職場の雰囲気や福利厚生の取得実績、前任者の退職理由など、信憑性の高い情報を入手することができます。

女性は結婚・妊娠・出産を視野に入れる

男性も「妻の出産直後」に産休が取れるよう創設されましたが、結婚・妊娠・出産は女性の方が影響の大きいものです。

28歳女性を採用しようかどうか迷っている採用担当者は求職者がライフイベントをどのように考えているか気になっている可能性が高いです。

そのため、ライフイベントについての質問のようなものを投げかけられたときは、結婚や妊娠・出産でパートナーや実家のサポートが得られる人はそれについてアピールしましょう。

スキルなしに強い転職エージェントを活用する

未経験分野への転職を成功させる方法としておすすめしたいのが、先ほどもちらっと紹介した転職エージェントの活用です。

下記グラフは転職者の経路別満足度を表していて、転職エージェントを利用した人の多くが「非常によかったと思う」と答えていることがわかります。

転職エージェントは、キャリアアドバイザーと呼ばれる転職のプロが仲介人として企業と転職希望者の間に入り、転職をサポートしてくれるサービスです。

キャリアカウンセリングを行ってあなたの「強み」「特性」を引き出し、最適な求人企業の紹介を受けられる他、職務経歴書の添削や面接対策など様々な場面でプロによるサポートを受けることがでます。

特に未経験分野への転職において重要になる、業界や企業の裏情報を入手できたり、面接のフィードバックを受けられることは転職成功率をアップさせることに大きく繋がります。

求職者であるあなたは一切の費用を払うことなく、全てのサービスを無料で受けることができますので、ぜひ転職エージェントを活用して未経験分野への転職を成功させましょう。

28歳スキルなしやキャリアなし人材に強い転職エージェントはdodaマイナビエージェントがおすすめで、正社員経験のない方はハタラクティブを活用しましょう。

\登録者数4,200人突破!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

\登録者数3,800人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅全国の求人数70,000件以上(業界最大級)

28歳未経験高卒の転職におすすめの資格一覧

資格なしでも28歳で未経験分野へ転職することは可能ですが、とは言ってもやはり、資格を持っておくことは転職活動において非常に武器になるのも事実です。

転職活動において持っておくと便利なおすすめの資格を例に挙げると、以下のようになります。

▼画像クリック(タップ)で拡大されます

順番にそれぞれの資格について、具体的に見ていきましょう。

おすすめ資格①:TOEIC

TOEICはご存知の通り、多くの外資系企業で応募条件に制限をかけている資格です。

外資系企業ではなく国内企業でも、英語スキルを中途採用の判断軸の一つとして定めている企業は決して少なくありません。

事実「TOEICの点数が高いほど転職成功率が高い」というデータも出ているくらいです。

600点で中級レベル、大手企業を目指す場合にはせめて700点以上取得することを目標としましょう。

資格手当が支給される会社もあります。

おすすめ資格②:中小企業診断士

中小企業診断士は、中小企業支援法に基づいて経済産業大臣が登録する国家資格です。

「経営の診断及び経営に関する助言」を業務としており、中小企業に対して経営課題に対応するための診断・助言を通じて、課題解決のためのコンサルティングを行います。

平均年収は800万円~1,000万円と高額でニーズの高い資格のため、食いっぱぐれがなく、転職市場でも貴重な存在です。

おすすめ資格③:日商簿記3級・2級

日商簿記検定は業種と問わずに財務・経理職で活かせる資格です。

簿記2級を取得すると、転職の際に応募できる求人が一気に増えます。

資格手当を支給している企業も多いため、勉強代や受験料もペイすることができますね。

おすすめ資格④:秘書検定

秘書検定はオフィスマナーの全般を習得できる資格です。

女性におすすめしたい資格の一つでもあり、特に営業職から事務職などにジョブチェンジしたい場合は、取得しておくとライバルと差をつけることができます。

おすすめ資格⑤:FP(ファイナンシャルプランナー)

ファイナンシャルプランナーは、個人的な資産運用や金融に関するアドバイスをする仕事です。

保険や不動産売買など、個人を相手とする資産を扱う業種で活かせる職種です。

資格を取得すると企業によっては資格手当が支給される企業もあります。

おすすめ資格⑥:社会保険労務士

社会保険労務士(社労士)は国家資格であり、人事労務、社会保険の専門家です。

労務管理や年金のコンサルタントや就業規則の作成を行います。

社会保険や労働に関する法律や手続きはとても複雑で専門的な知識が求められるため、社会保険労務士の知識は多くの会社で評価されています。

おすすめ資格⑦:宅建(宅地建物取引士)

宅建は宅地建物取引業法に基づき定められている国家資格です。

不動産会社が行う宅地や建物の売買、交換や貸借の取引に対して、購入者等の利益の程や円滑な宅地や建物の流通になるよう、公正かつ誠実に方に定める重要事項の説明等を行う不動産取引法務の専門家になります。

28歳スキルなし未経験の男女別おすすめ転職先

転職に関するQ&A

では具体的に、28歳スキルなし・キャリアなし未経験者のおすすめ転職先についてそれぞれ男女別に分けてご紹介して参ります。

28歳スキルなし未経験の男性おすすめ転職先

営業職

まずはやはり何といっても一番のおすすめは営業職で、スキルなし未経験でまず挑戦すべき転職先で求人も豊富にあります。

営業はすべてのビジネススキルの基礎と言っても過言ではなく、男性で営業経験がある人とそうでない人では今後のキャリアの選択の幅に大きな違いが出てくることは間違いありません。

営業職と一口に言っても、法人営業・個人営業・新規営業・既存営業・有形商材・無形商材など様々な括りに分けられますが、まずは好き嫌いせずにどのタイプの営業職でも幅広く受けて拾ってくれる会社を探しましょう。

ITエンジニア

ITエンジニアはIT人材不足と言われていて非常に市場価値があるにもかかわらず、未経験者が不足しているため非常におすすめの職種と言えます。

地味でコツコツとした作業をPC前で行わなければいけませんが、最初は慣れなくても徐々に基礎力がついてきて抵抗もなくなるでしょうし、平均年収も低くないのでおすすめの職種です。

ただし、地方に関してはスキルなし未経験でも教育育成してくれる会社の求人案件はほとんどないため、東京か大阪に引越しを前提で転職先を見つけなければ転職することはできないでしょう。

製造エンジニア

製造エンジニアはいわゆるものづくりエンジニアと呼ばれ、工場で働いていくエンジニアのことを指し28歳スキルなし未経験でも歓迎してくれる会社の求人が多い職種です。

工場勤務と一口に言っても、派遣社員などではなく正社員として雇用されることを前提に採用を行なっている会社が多いので、大手メーカーなどでスキルを身につけることも可能です。

"手に職をつけたい"という人は一度エンジニアとしての経験値を積むことができれば一生食いっぱぐれることもありませんので、非常に狙い目の転職先と言えるでしょう。

28歳スキルなし未経験の女性おすすめ転職先

営業職

女性に関しても営業職は鉄板のおすすめ転職先で、特に女性営業マンが活躍する人材営業、保険営業あたりは28歳スキルなし未経験でも挑戦できる環境があります。

女性営業マンは男性営業マンよりも顧客に警戒されにくく、全く同じ提案をしていても受注率が高かったりするので女性営業マンを採用して活躍している会社は非常に多くあるのが特徴です。

女性で営業を経験していると元々コミュニケーション能力がある人は一気に花開いて結果を出すパターンもありますので、営業職は非常におすすめの転職先です。

事務職

事務職はやはり女性から圧倒的に人気の職種ですが、昨今のコロナウイルスの影響により人員削減がされていたりAIの代替によって求人が減っているのが特徴としてあります。

ワークライフバランスを整えたいという女性が溢れかえっているため、まず事務職のようなバックオフィス系の内勤の仕事を想起する女性も多いのではないでしょうか。

派遣社員や契約社員からスタートして正社員登用されるというパターンもありますが、求人そのものが人気のため対策を行ってから求人に応募しなければ通過することはできないでしょう。

販売サービス

販売サービス系も慢性的な人手不足が続いているため、28歳キャリアなし・スキルなしの女性でも採用したいという会社が非常に多くあるのが特徴です。

1日中立ちっぱなしの仕事が多く敬遠されがちですが、やはりお客さんとダイレクトに接客することができ感謝される販売接客の仕事はやりがいの大きな仕事と言えます。

アパレルや雑貨アクセサリー系の販売職であればやってみたいという女性も多いと思いますので、積極的に求人を探して応募していくことをおすすめします。

28歳女性はライフイベントに注意

28歳女性といえば、結婚や出産などのライフイベントに直面する年齢ですが、転職活動において出産や育児などは企業が懸念に抱きやすいポイントなので事前に対策をしておきましょう。

まず一つ目は「ライフイベントの予定がある場合は事前に伝えておく」ということで、転職して入社してすぐ仕事を覚える前に産休や育休に入るってしまわれることを懸念する企業も多いです。

そのため、仕事と家庭をどのように両立させていく予定なのかという部分を明確に伝えることで企業に安心材料を与えることができます。

✅両親のサポートを受けられる
✅子供を預けられる保育園がある

というように、出産や育児に対して準備しておくことをアピールすれば、ライフイベントの懸念を払拭して採用内定をもらうことが可能です。

28歳の転職は遅くない!キャリアなしを強みにかえよう

会議

今までの経験を棚卸ししよう

今まで働いた経験があっても「同業同職種でないならスキルとよべない」と思い込んでいませんか。あなたが持っている能力は「スキル」としてアピールできる可能性があります。

たとえば、販売職に就きたいのに販売経験がなく営業経験があるなら「商品を売った経験があります」と実務経験ありとアピールできます。

「ルーティンワークの事務作業を繰り返しているだけなのでスキルが身についていない」と感じていても、業務の内容を細かく分解していけば「営業が受注した案件の発注処理」「顧客来客時の応対」「新人教育」「広告発注の業務」「他部署との折衝」などさまざまな仕事を経験していることがあります。

「発注処理の仕事」は「スケジュール管理ができるスキル」としてアピールできますし、新人教育は部署内で信頼されている証としてもアピールできます。

アピールできるようなスキルがあった場合

面接でアピールできるようなスキルがあった場合、キャリアアップを目指した転職ということを意識しましょう。

あなたが持っているスキルを応募先企業でどう活かすのか、どうやって伸ばしていくのかについて考えておくことをおすすめします。

28歳高卒スキルなしの転職で失敗する人の特徴

頭を抱える会社員

ヒューマンスキルが低い

ヒューマンスキルとは、コミュニケーション能力のようなものです。他人と良好な関係性が築ける能力のことです。

話し方、身のこなし、立ち振る舞い、リアクション、話している内容の理解度などのレベルが高いと「ヒューマンスキルが高い」と評価されます。

ヒューマンスキルが低くてスキルがない場合、転職市場においてはあまり評価されません。

ポータブルスキルがない

ポータブルスキルとは、仕事の仕方を決めるスキルのことで「課題を明らかにする」「計画を立てる」「実行する」の3段階に分けられ業種や職種が変わっても通用するスキルを指します。

スケジュールの管理能力や問題解決能力、対人スキルの高さなどもポータブルスキルに該当し、どんな会社に行っても汎用的に活かせるスキルです。

ポータブルスキルを持っていないと採用担当者に見抜かれてしまった場合、特に28歳から未経験の職種に挑戦する人は、採用が厳しくなる可能性があります。

28歳ともなれば何らかのポータブルスキルを持っている筈なので棚卸しを行い、他の企業でも使えるスキルを自分がどれだけ持っているのか確認しておきましょう。

転職理由=転職の目的が不明確

「あなたが今回転職する目的は何ですか?」と聞かれたときに即答できるほど明確な転職理由を持っているかどうかは転職成功可否に大きく関わってきます。

例えば具体的には、「私は将来薬剤師の方に役立つWebメディアを立ち上げたいと考えていますが、現状は薬剤師の方と接点がなく課題や悩みが分からないため、御社で経験を積みたいです」という具体例です。

転職の目的は、目先の年収がいくら、残業がどれくらい、などと言った細かい条件ではなく、将来自分がどうなりたいか?どうありたいのか?という姿から逆算していけば自然と定まっていく筈です。

転職後のビジョンである将来どうなりたいのか?という部分は転職の核となってきますので徹底的に自己分析で掘り下げたり、転職エージェントに相談するなどして明確にしておきましょう。

ネガティブな発言が多い

仕事を辞めた理由や定職に就かなかった理由、将来設計などを伝えるとき、ネガティブな発言が多いと評価も低くなってしまいます。

「仕事を辞めた理由は会社や同僚が原因だった」というネガティブな発言より「○○(求人企業の仕事内容)がしたかったからです」と前向きに表現しましょう。

定職に就かなかった理由も「仕事に採用されなかったから」ではなく「資格取得(公務員試験)のため勉強していたため」「プロの○○を目指していたため」「自分の適性を知りたかったのでいろいろな仕事を経験したかった」などと事実の範囲でポジティブな理由を伝えるようにしましょう。

29歳を目前に控えている

転職活動をしている中で28歳から29歳になってしまった場合は、28歳になったばかりの人と比較してやはり転職できる難易度は高く不利になるので早く行動した方が良いです。

28歳と27歳を比較すると28歳の人の方が転職不利であるように、29歳と28歳の人を比較してもやはり29歳の人の方が転職は不利になってしまい行動が遅いという訳ですね。

もし29歳になってしまった場合は、採用企業がなぜあなたを採用するとプラスになるのか?入社を歓迎してもらえる理由を面接の場でアピールする必要があるでしょう。

28歳で未経験転職するリスク&デメリット

28歳で転職するリスク&デメリットは以下3つです。

  • 年収や待遇が前職より下がる
  • 今までの仕事のやり方が通用しない
  • 新しい仕事にチャレンジ挑戦できない

年収や待遇が前職より下がる

28歳で未経験分野に転職する場合、やはり年収や待遇が前職より下がることが最大のデメリットとして挙げられます。

今までと同業種・同職種の仕事であればキャリアアップとして年収アップさせることも可能ですが、未経験分野で年収を今までよりも上げることはほぼ不可能と思って間違いありません。

今までの仕事のやり方が通用しない

28歳ともなれば、大卒の場合入社6~7年目、高卒の場合社会人10年目にもなりますから、ある程度社会人として仕事の進め方の基礎となる部分ができ上がっている人も多いかと思います。

しかしながら新たな環境に転職することで今まで通用していた手法や仕事の進め方が通用しなくなってしまい、新しい環境に馴染めずに仕事で結果を出せなくなってしまうリスクも当然ながらあるでしょう。

新しい仕事にチャレンジ挑戦できない

28歳でなんとか異業種に未経験転職できたとしても、結局任せられる仕事は前職での経験の延長線上にしかなく、新しい仕事にチャレンジ挑戦できない人も稀ながらいます。

求人ポジションで事前にどんな仕事内容かは把握しているかと思いますが、入社後の会社の状況が変わったことによって即戦力として活躍を望まれるケースもあることは注意しておきましょう。

28歳で転職するメリットは?

では反対に28歳で転職するメリットはどんなものがあるのか挙げておくと、

  • ポテンシャルを評価してもらえる
  • 未経験の業界・職種に転職しやすい
  • 失敗してもリカバリー可能な年齢である

上記3つが挙げられます。

経験スキルが重要視される転職市場において、未経験の業界・職種に転職しやすいのはやはり20代で、28歳であったとしてもポテンシャルを評価してもらえる企業は多いです。

仮に転職して失敗してしまったとしても、数年経ってもまだ30代前半である28歳は、リカバリー可能な年齢であるので転職しやすいというメリットも挙げられるでしょう。

28歳未経験への転職成功体験談まとめ

ではここで、実際に28歳という年齢で未経験分野への転職を果たした先輩の体験談を紹介します。

未経験分野への転職で苦労した点や転職後の仕事の充実度も取材していますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

28歳未経験への転職体験談

Q1、なぜ28歳で未経験分野へ転職しようと考えたのか

前職のホテルグランドスタッフは給与が低く、その他の労働条件も悪かったことから、一生続けられないと思ったためです。

ホテル業界そのものが嫌になっていたので必然的に異業種しか選択肢がなく、30歳より前に転職をしなければならないと思い、28歳で転職しました。

Q2、未経験分野への転職活動で苦労した点を教えて下さい

未経験分野への転職なので、求められる実務経験がなかったことです。

前職にいた時、時間を見つけては資格を取得して安心していましたが、実際に転職の際は資格より実務経験が大切であると思い知りました。

また、年齢もネックで、すぐに結婚して辞めてしまわないか、出産しても続けられるのか、といった疑問は常に持たれていたように思います。

Q3、転職後の仕事は充実していますか?

勤務が安定しており、無理なシフトもなく、仕事は適度に刺激があり、かつ立ち仕事のような強い疲労はないので日々充実しています。

総合的に見て、女性が生涯続けられる仕事だと思います。

ただ「事務職」がひとくくりにされルーティンワークしか与えられないので、もう少し積極的に仕事をできる空気になるともっと良いと思います。

転職前:ホテルグランドスタッフ

転職後:商社の事務職

▶︎28歳未経験OKな事務職の求人を探す

28歳未経験への転職体験談

Q1、なぜ28歳で未経験分野へ転職しようと考えたのか

私が28歳で未経験分野に転職しようと思ったのは、それまで勤めていた会社に未来を感じなかったからです。

それまでとは全く違った分野で新しい生活を始めたいと常々思っていました。

Q2、未経験分野への転職活動で苦労した点を教えて下さい

未経験という事で年齢的にかなり相手にされないと感じました。

やはり28歳で転職をするならそこそこ即戦力として期待されるというのがあるので、その部分はかなりきつかったです。

このままではマズイと転職活動を通じて気づいたので、社労士の資格を取得して実務経験はないものの意欲や熱意をアピールしました。

Q3、転職後の仕事は充実していますか?

証券会社時代はいつも新規の顧客を見つけないといけず全く心が休まる日がなかったのですが、転職してからは心穏やかに過ごせるようになりました。

その分新しい事に常にアンテナを張ってないといけない仕事ではありますが、常に新しいお客を探すというプレッシャーから解放されたので楽しいです。

転職前:証券会社の営業マン

転職後:社会保険労務士

28歳未経験への転職体験談

Q1、なぜ28歳で未経験分野へ転職しようと考えたのか

建設会社の営業職は高校時代に憧れていた職種がありましたが、自分の学力が低かったため、希望する大学とは真逆の大学(学部)に入学しました。

その大学を卒業し、新卒で採用された会社に勤めている中で、高校時代からの憧れを捨てきれずにいる自分の気持ちが段々と大きくなり転職を決意しました

Q2、未経験分野への転職活動で苦労した点を教えて下さい

独身なので、結婚を機にすぐに退職してしまうのじゃないかという不安を会社側は持たれていました。

自分は例え結婚や出産をしても、一生働くつもりであることを伝えてきてはいましたが、やはり女性ならではの不安点であることは感じました。

また、男性が多い業界を希望したため、女性で未経験というところですぐに根をあげてしまうんじゃないかという部分もたくさん危惧されました。

Q3、転職後の仕事は充実していますか?

今まで知らなかったことが少しずつ自分の知識として増えていくのがとても嬉しく、日々勉強になっているので充実していると感じます。

業界ならではの常識や人付き合いの時間や機会をもっと自主的に今後設けていこうと考えています。

転職前:製造業の事務職

転職後:建設会社の営業職

▶︎28歳未経験OKな営業職の求人を探す

28歳におすすめの転職エージェント&転職サイト

28歳という年齢で資格を持っていないにしろ、持っているにしろ、転職エージェントや転職サイトを利用して転職活動を行うことは、自力で転職先を探すよりも遥かに効率的です。

転職エージェントは未経験OKの求人を紹介してくれるだけでなく、採用企業と転職希望者の間に入って年収交渉なども行ってくれますので、必ず利用すべきです。

▼転職エージェントの仕組み

「転職エージェントって正社員の人だけが利用できるんじゃないの?」と不安に思われるかもしれませんが、今回紹介する転職エージェントは極論、職歴なし・スキルなしのニートの方でも利用することができます。

ここではおすすめの転職エージェントを4社厳選して紹介いたしますね(※完全無料で使えるので、少しでも気になったら複数社併用しておきましょう)。

doda

doda 最新バナー

28歳のあなたにおすすめの転職エージェント1社目は「doda」で、業界No.1の圧倒的実績を誇る大手エージェントです。

28歳転職者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

28歳転職者数No.1のdoda詳細はコチラ

dodaは公開求人と非公開求人を合わせると約15万件近い求人を保有していて、この数字は他の転職エージェントと比較しても群を抜いて圧倒的に多いです。

紹介できる求人が多いということは、その分未経験で採用してくれる選択肢も多く提示してくれるということなので、必然的に未経験分野への転職成功確率も高まります。

「転職エージェントを使うならまずは大手のdoda」と言われているくらいなので、最初に利用すべき転職エージェントとしてダントツで申し分ないでしょう。

▶︎dodaで28歳の未経験転職を成功させる

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

28歳転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

マイナビエージェント

28歳で転職を考えている人におすすめの転職エージェント2社目が「マイナビエージェント」で20代異業種への転職実績圧倒的No.1です。

20代異業種転職率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

20代異業種転職率No.1マイナビ詳細はコチラ

マイナビエージェントは株式会社マイナビが運営する20代の転職支援にめっぽう強い転職エージェントで、利用者の約8割が20代を占めます。

20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが求人を紹介してくれたり、職務経歴書の添削や面接対策を行ってくれるので、通過率も一般エージェントと比較してかなり高くなっているのが特徴です。

dodaよりも取り扱い求人数は少ないですが、その分1社あたりの選考対策は時間をかけてより濃く行ってもらえるので、二人三脚で転職活動を行ってもらえると定評があります。

dodaとマイナビエージェントを併用して活用すると、より多くの未経験OKの求人を紹介してもらいながら充分な選考対策を行ってもらうことが可能です。

▶︎マイナビで28歳の未経験転職を成功させる

\登録者数5,900人突破!!/

20代異業種転職率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビ公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な20代異業種転職率
✅20代の求人数70,000件以上(業界No.2)

ハタラクティブ

ハタラクティブでは、主に正社員や社会人経験のない20代若手層を中心に就職支援サービスを提供しています。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

先ほど紹介したdodaやマイナビが比較的正社員経歴のあるキャリア向け転職エージェントであるのに対して、ハタラクティブは完全に未経験層に特化していますので、必ず面談を断られることなく求人を紹介してもらえます。

就職支援エリアについても東京や大阪などの首都圏はもちろん、地方でも全国的に求人をカバーしていますので、これから正社員としてキャリアをスタートさせたい人はぜひ電話面談や無料オンライン相談に申し込むことをお勧めします。

\フリーター就職支援実績No.1/

フリーター就職支援実績No.1のハタラクティブはコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅フリーターOKの求人数10,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

パソナキャリア

パソナキャリアは28歳で未経験分野への転職を考えている「女性」に特におすすめの転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

ウーマンキャリアという女性のキャリア支援を行っている部署があり、20代後半という今後に大きく影響するであろう分岐点を女性のキャリアアドバイザーが徹底サポートしてくれます。

親身さという点においては他の転職エージェントとは大きく差をつけてダントツの1位で、2018年度のオリコン顧客満足度No.1エージェントの称号も獲得しています。

取り扱い求人数は約50,000件と多く、どの業界職種の求人も取り扱っていますので、未経験分野へ転職して更にキャリアアップしたい女性は特におすすめです。

▶︎パソナで28歳の未経験転職を成功させる

リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界最大級の転職エージェントで、紹介される求人も業界・職種共に様々なので未経験転職をサポートしてもらうことも可能です。

ただし、最近はAIによる求人自動マッチングに力を入れている節があるため、本来の転職エージェントの役割である"人"が介在することのメリットが薄くその点はマイナス評価せざるを得ません。

「こんなにたくさん転職エージェント利用した方が良いの?」と思われるかもしれませんが、転職エージェントは異業種への転職を成功させている人ほど複数の転職エージェントを併用しているというデータがあります。

▼異業種転職成功者は「4.2社」を併用

ぜひ、30歳という節目の年齢を目前に控えた28歳で未経験分野へキャリアチェンジを果たし、より充実したキャリアを歩んでいけるよう頑張っていきましょうね。

28歳のスキルなし異業種転職に関するQ&A一覧

転職に関するQ&A

最後に、28歳のスキルなし異業種転職に関するよくある質問にまとめて回答して参ります。

28歳から始める仕事の異業種おすすめは?

28歳から始める仕事の異業種おすすめは、前述したとおり以下の仕事となります。

✅ITエンジニア(※客先常駐)
✅営業職(※業界問わず新規営業がメイン)
✅事務職(※一般事務)
✅飲食(※最初はフォールスタッフ)

上記仕事に関しては、30歳を超えると転職難易度は上がってしまいますが、28歳であれば業界・職種共に未経験でも転職可能な求人が比較的多いので、ぜひ興味があれば転職活動を進めてみましょう。

もし正社員や社会人未経験で上記仕事に就職したい場合は、フリーターや第二新卒専門のハタラクティブを利用することで就職可能なおすすめ求人を紹介してもらうことが可能です。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

28歳転職未経験の男女別おすすめ仕事は?

28歳転職未経験の男女別おすすめ仕事は、以下の通りです。

男性おすすめ▶︎営業職、ITエンジニア、製造エンジニア
女性おすすめ▶︎営業職、事務職、販売サービス職

女性は特に28歳という年齢で結婚や出産などライフイベントを採用企業が懸念しますので、予定について正直に面接で話す準備をしておきましょう。

28歳2回目の転職で公務員になれる?

28歳2回目の転職で公務員になることは可能で、実際に東京から地元である地方に2回目の転職と同時にUターンし地方公務員として働いている友人もいるくらいです。

公務員には年齢上限が都道府県別に定められていますが、ほとんどの地域エリアでは30歳を上限としていることが多いので、28歳であれば公務員試験さえ通過することができれば公務員へ転職することは可能でしょう。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

-20代の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.