転職エージェントのおすすめ 女性の転職

秘書に強い転職エージェントおすすめ7選!マインズ秘書評判は?

投稿日:

「秘書」の仕事は、専門性が高く女性の転職市場で人気の高い職種です。

私も未経験から秘書へ転職した経験を持つ一人ですが、転職活動はそう簡単に行かなかったことを今でも覚えています。

以下のような理由から秘書への転職を考える人が多く、この記事をご覧いただいているあなたも秘書への転職を検討しているのではないでしょうか。

・秘書業務を通してキャリアアップしたい
・語学力を活かした秘書の仕事がしたい
・専門性の高い仕事がしたい
…etc

そこで今回は、転職エージェントを経由して事業会社の社長秘書として採用された筆者自身の経験を基に、秘書に強い転職エージェントを調べてまとめました。

秘書志望の方はこちらの記事も必見

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終更新日.2022年8月6日

秘書に強い転職エージェントおすすめ5選

秘書に強い転職エージェントTOP3

第1位:マイナビエージェント 秘書求人数&実績No.1

第2位:doda 大手の安心感

第3位:パソナキャリア 親身な対応に定評あり

秘書に強い転職エージェント①:マイナビエージェント

秘書の転職求人数No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ
マイナビ四角バナー女性
✅女性転職の利用満足度No.1
✅秘書の求人数約300万件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

▶︎マイナビエージェント秘書転職支援はコチラ

秘書に強い転職エージェント第1位の「マイナビエージェント」は就職・転職大手のマイナビグループが運営する総合型転職エージェントです。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ
マイナビ四角バナー女性
マイナビ秘書の転職支援詳細はコチラ

秘書の公開求人は約300件と今回の中で最も多く、非公開求人にはマイナビが独自に保有する大手企業の秘書・受付の求人が多く、登録する価値が高いでしょう。

また、キャリアアドバイザーは業界専任制を採用していますので、秘書業界に精通した女性キャリアアドバイザーによる丁寧なキャリアカウンセリングに基づき、あなたのスキルと希望にマッチした求人を厳選して紹介してくれます。

「自分に合った求人が分からない」「初めての転職で自分では行きたい会社を見つけられない」といった第二新卒や20代の若手層におすすめのエージェントです。

マイナビ利用者の評判口コミ

マイナビ女性の転職エージェントでは、他の転職エージェントでは紹介されなかった独占秘書求人が多くありました。

キャリアアドバイザーによるサポートも女性で手厚く、利用して本当に良かった、秘書への転職を成功させてくれたパートナーだと感謝しております。

▶︎マイナビ秘書転職支援はコチラ

マイナビ利用者の評判口コミ

34歳女性
転職前:メーカー秘書

転職後:メーカー秘書

マイナビ女性の転職エージェントでは、女性の転職専門のエージェントなので当然ながら案件も全て女性のみの求人だけです。

そのため非常に効率的に転職活動ができ、担当キャリアアドバイザーも女性なので希望の仕事に出会えるまできめ細かいサポートをしてもらえました。

特に面接対策は非常に役立ち面接本番でもしっかり受け答えすることができ、1ヶ月以内という最短で新しい仕事が見つかったのも良いエージェントに出会えたからと思っています

▶︎マイナビ秘書転職支援はコチラ

転職エージェント名マイナビエージェント
求人種類・大手上場企業/秘書・総務担当
・外資系企業/P/D担当秘書
・DTC担当役員秘書
・薬局受付業務
…など
求人数(公開求人のみ)300件(公開求人49件+非公開求人250件)

秘書の転職求人数No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ
マイナビ四角バナー女性
✅女性転職の利用満足度No.1
✅秘書の求人数約300万件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

▶︎マイナビエージェント秘書転職支援はコチラ

秘書に強い転職エージェント②:doda

秘書に強い転職エージェント 第2位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

秘書の求人数約200件以上(※業界2位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

秘書の転職エージェント第2位である、人材業界大手のパーソルキャリアが運営する「doda」は求人案件の量と質に定評のある総合型転職エージェントです。

↓dodaの秘書転職支援はコチラ

公開求人のみで220件の秘書求人を保有しており、今回ご紹介する転職エージェントの中で求人数は二番目に多いです。

スタートアップ企業から大手企業まで、幅広い企業との取引があることが強みで、未経験から挑戦できる求人やスキルを活かしてキャリアアップできる求人など、dodaに登録することで希望に合った求人が見つかる確率がグンと高まるでしょう。

▶︎dodaの秘書転職支援はコチラ

転職エージェント名doda
求人種類・役員秘書
・大手企業/受付
・東証一部企業/秘書
・クリニック/受付
…など
求人数(公開求人のみ)220件

doda利用者の評判口コミ

dodaは業界最大級の規模ということもあり、やはり紹介される秘書求人の数が多かったように感じます。

紹介求人案件が多かったことは良かったのですが、書類選考の通過率が悪くなかなか面接まで辿りつくことができなかった点はマイナスポイントかなと思いました。

担当キャリアアドバイザーの対応は女性で接しやすかったので問題なかったです。

▶︎dodaの秘書転職支援はコチラ

doda利用者の評判口コミ

42歳女性
転職前:商社のマーケティング部

転職後:金融の役員秘書

第三者であるdoda転職エージェントの方と話す中で、自分が気づかなかった過去の実務経験を掘り起こしてもらったり、日常業務の中から応募先へつながるスキルや作業などを指摘してもらえました。

タイピングや語学のスキルチェックで自分のレベルを確認できるのも安心な点です。

相性はあるかと思いますが、一般に転職について相談できる人がいるということは、一人で応募していくより効率がよく安心して活動できると思います。

▶︎dodaの秘書転職支援はコチラ

当サイト利用者数No.1のdodaエージェント

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の決定者数No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

秘書決定者数No.1のdoda詳細はコチラ

秘書に強い転職エージェント③:パソナキャリア

秘書転職エージェント 第3位:パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

秘書の求人数約110件以上(※業界3位)

圧倒的親身な対応に定評あり!

全国に面談拠点あり!

人材派遣大手のパソナキャリアが運営する「パソナキャリア」は、女性の転職に強みのある総合型転職エージェントです。

↓パソナの秘書転職支援はコチラ

女性の転職サポートに数多く携わってきたプロのキャリアアドバイザーが在籍しており、丁寧なカウンセリングとサポート力に定評があります。

また、女性管理職を志す方には、業界に精通し女性管理職としての経験を持つキャリアアドバイザーが専属の担当者になりますので、質の高いサービスを受けることが可能です。

現在、112件(公開求人のみ)の幅広い業界の秘書求人を保有しており、国内企業のみならず外資系企業とも取引がありますので、語学力を活かしたい方やさまざまな業界の求人を見てみたい方におすすめです。

▶︎パソナの秘書転職支援はコチラ

転職エージェント名パソナキャリア
求人種類・大手コンサルティング会社/秘書
・グローバル企業/役員秘書
・東証一部上場企業/役員秘書
・出版会社/会長秘書
…など
求人数(公開求人のみ)112件

▶︎パソナの秘書転職支援はコチラ

秘書に強い転職エージェント④:リクルートエージェント

第4位:リクルートエージェント

リクルートエージェントの特徴

転職する人の8割が利用!

秘書の求人数約250件以上(※業界2位)

成功実績NO.1の充実したサポート

リクルートエージェント」は、人材業界最大手のリクルートグループが展開する幅広い職種・業界の求人を取り扱う総合型転職エージェントです。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

秘書の求人は非公開求人を含めて262件あり、東証一部上場企業からスタートアップ企業まで、幅広い業界の秘書求人を取り扱っています。

企業側からの信頼度も高く、企業とのパイプの太さが特徴的です。パイプの太さを活かした企業ごとの特性を抑えた面接対策や、条件交渉の強さにも定評があります。

▶︎リクルートエージェント登録はコチラ

転職エージェント名リクルートエージェント
求人種類・東証一部上場企業/社長秘書
・東証一部上場企業/役員秘書
・IT企業/社長室
・ITスタートアップ企業/社長秘書
…など
求人数(公開求人のみ)262件(公開求人84件+非公開求人178件)

▶︎リクルートエージェント登録はコチラ

秘書に強い転職エージェント⑤:株式会社マインズ秘書

株式会社マインズ秘書

秘書の転職に強い転職エージェント第5位は「株式会社マインズ秘書」で、秘書・アシスタント専門の転職エージェントとして多数の実績を築き上げています。

対象としているのは主に"秘書経験者"となっているため、これから秘書になりたいという未経験者に向けた求人案件は少なく転職をサポートしてもらえない可能性が高いです。

秘書経験者に対しては、メーカー・商社・コンサルティングファームを初めとしたあらゆる業界、また東証一部上場のテレビ局や富士薬品のような大手企業から外資・中小・ベンチャー企業まで、業界や規模を問わず求人数を取り扱っています。

英語を活かした求人や複数名をサポートする営業事務や部門アシスタントの求人など「サポートのプロ」として活躍できる数多くの機会を提供しているエージェントです。

マインズ秘書利用者の評判口コミ

マインズの転職支援サービスを受けてみて良かったと思うところは、担当の方のサポートが他の転職エージェントと比較しても大変きめ細かく、安心してすべて任せることができた点です。

前職の仕事を続けながら同時並行で転職活動を行っていたので、一人で自分にマッチする会社を探すことが難しかったですが、自分の希望する社風などをしっかりと理解して頂き的確な会社を紹介してくれたので、スムーズに転職活動を終えることができました。

面接日時の調整から履歴書の書き方の指導まで、転職活動が初めてという方にも心強いサービスを提供されている転職エージェントだと思います。

マインズ秘書利用者の評判口コミ

26歳女性
転職前:事務員

転職後:貿易会社の秘書

マインズの転職支援サービスでは勤務条件を入力して、間もなく条件に近い案件を案内されました。

面接の日程もこちらの都合に合わせて頂き助かりましたし、担当者さんが紹介してくれた会社についての質問も詳しく説明して頂きました。

前後合わせて大体2ヶ月ぐらいで入社することが出来ました。前職を辞めてから思ったより早く転職ができました。また利用したいと思います。

秘書に強い転職エージェント⑥:ビズリーチ

ビズリーチ利用者の評判口コミ

24歳女性
転職前:生命保険会社の営業

転職後:郵便会社の秘書

ビズリーチはハイクラス向けの求人に特化しているので、年収アップや大企業勤務を目指せるエージェントです。

質の良い求人が豊富に揃っているので、多くの選択肢から選べるのは嬉しいですね。

未経験ではあったものの、これまで積み重ねていた経験や資格を生かし、秘書という職種に就く事が出来て良かったです。

大手企業に転職が出来た上収入も上がりましたので、ビズリーチを利用して良かったと心から思います。

ビズリーチ利用者の評判口コミ

38歳女性
転職前:自動車部品メーカー秘書

転職後:小売業の秘書

初めての転職だったのですが、ビズリーチの担当者のフォローがとても良かったのでスムーズに転職先が決まりました。

ビズリーチは大手だけあって求人数がたくさんあり、登録から2週間で40社ほどの会社からオファーがありました。

その中には私の希望条件にあった会社が何社もあったので、その中から選び面接を受け内定を貰いました。

登録して3ヶ月で転職先が決まり助かりました。

秘書に強い転職エージェント⑦:ジョブエージェント

「ジョブエージェント」は、20~30代の女性を対象とする社長アシスタントに特化した転職エージェントです。

学歴・資格・職歴は必要なく未経験でも応募できることが特徴で、公式HPから応募後は担当者と簡単な面接を行った後、社長による面談が行われ採用が決定します。

採用決定後は、相場家賃の3分の1の女性専用の自社所有マンション寮が完備されていますので、家賃を抑えて働きながら一人暮らしをしてみたい方にもおすすめです。

秘書に強い転職エージェントの選び方!未経験は?

今回紹介している秘書に強い転職エージェントの中でも、どの転職エージェントを選べば良いか分からないという方に向けて選び方について解説をして参ります。

未経験者向けの求人を扱っている

秘書経験者にとっては該当しませんが、これから秘書になりたいという秘書未経験者の方にとっては、未経験者OKの求人を取り扱っている数が多いかどうかは転職エージェントを選ぶ上で最重要項目です。

マイナビやdodaのような大手転職エージェントは全体の取り扱い求人数が多いため未経験者OKの求人も多いですが、マインズのような秘書特化型の転職エージェントは基本的には経験者向けなので避けた方が無難です。

最新の秘書求人の案件を保有している

秘書の求人案件は常に移り変わっているため、オープン(新規募集)になったりクローズ(充足)になったり最新の求人情報は更新されていきます。

転職エージェントは結局のところ、自分が魅力的に思える転職したいと思える会社を紹介してもらえるかが全てですので、最新の求人案件を開拓しているかどうかは常にチェックしておいた方が良いでしょう。

優秀なキャリアアドバイザーに担当してもらえる

転職エージェントを活用して転職活動を進めるためには、担当キャリアアドバイザーと密に連携を取って企業の選考や選考対策を行っていく必要があります。

そのため担当となるキャリアアドバイザーがきちんと転職市場に精通しているかどうかや、サポート力があるかどうかはシビアに見て判断していくべきでしょう。

ただし実際に転職エージェントを利用してみないとどんなキャリアアドバイザーが担当になるかは分かりませんので、まずは複数登録してみてキャリアアドバイザーを比較していくのが王道の選び方です。

秘書の転職求人数No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ
マイナビ四角バナー女性
✅女性転職の利用満足度No.1
✅秘書の求人数約300万件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

▶︎マイナビエージェント秘書転職支援はコチラ

秘書の転職エージェントで転職を成功させる方法

秘書への転職を成功させるためには転職エージェントを利用することが必要不可欠です。

私も未経験で秘書に転職したいと思い転職サイトを利用して自己応募していましたが、20件応募して面接まで辿り着いたのはたったの1社でした。

そこで自分の力だけで内定を得ることは難しいと実感し転職エージェントを利用したところ、5社応募して3社から内定を得ることができたのです。

転職エージェントを利用すると、キャリア相談や求人紹介だけではなく、プロ目線の応募書類添削や面接対策といった「内定を得るため」の転職支援サービスを無料で受けることができます。

▼転職エージェントの仕組み

例えば20代〜30代など年齢によっては、採用企業から「入社しても結婚して出産してすぐに産休に入って辞めてしまうのではないか?」と懸念されがちです。

しかし転職エージェントを利用することで「事前に面接の中で不安を払拭することで内定を貰いやすくなる」というようなアドバイスをもらうこともできます。

これらのサービスを活用することで筆者は内定率0%→60%と飛躍的に内定率を上げることができましたので、まず最初は秘書求人の最も多いマイナビエージェントを利用しましょう。

秘書の転職求人数No.1マイナビエージェント

↓マイナビの詳細はコチラ
マイナビ四角バナー女性
✅女性転職の利用満足度No.1
✅秘書の求人数約300万件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビの詳細はコチラ

▶︎マイナビエージェント秘書転職支援はコチラ

転職エージェントの平均利用社数は「4.2社」と言われているので、もしマイナビを利用しても充分な求人を紹介してもらえなかったり内定を貰えない人は、dodaも併用して活用すると良いですね。

当サイト利用者数No.1のdodaエージェント

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の決定者数No.1
✅全国の求人数約90,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

秘書決定者数No.1のdoda詳細はコチラ

ぜひ転職エージェントの転職支援サービスを活用して秘書への転職を成功させましょう。

マイナビエージェント女性womanwill
マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

パソナキャリア
パソナキャリアの特徴

求人数50,000件以上(※業界3位)

親身な対応に定評あり(※2019年度のオリコン顧客満足度No.1)!

全国に面談拠点あり!

-転職エージェントのおすすめ, 女性の転職

\ PR /

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2022 All Rights Reserved.