転職活動

ガス会社の転職志望動機例文5選まとめ【※ガス会社社員伝授】

投稿日:

ガス会社に興味があって、未経験からガス会社に転職したいけど、志望動機がわからない、ほんとにできるのか?といった悩みをお持ちではありませんか?

結論から言います。未経験からガス会社への就職や転職は十分可能です。

この記事を参考にしていただければ、ガス会社への転職がより明確なイメージとなるはずです。

私自身、現在はガス会社の社員として働いていて、面接官を担当することもありますが、私も最初は完全未経験からのスタートでした。

今回は未経験からガス会社への転職を成功させるために、志望動機作成のコツと、例文を解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。

ガス会社から転職したい人必見!転職先おすすめ4選【※現役社員】

この記事の執筆者

T.Yusuke
新卒で大手ガス会社に入社し営業、技術など幅広い業務を担当し勤務歴は10年を超える。
営業などを経験した後、現在は中途採用人事担当者として説明会や面接を担当している。
 

2024年3月18日最終更新

ガス会社の転職志望動機作成のコツ

未経験からガス会社に転職するために、志望動機の作成は重要なポイントです。

志望動機を作成する前に、大事なポイントを2つ紹介します。

ご自身がなぜガス業界に興味を持ったのか明確に

ご自身が今までに身につけたスキルや経験を具体的に

順番に解説致しますね。

ご自身がなぜガス業界に興味を持ったのか明確に

ご自身がなぜガス業界に興味を持ったのか、どういう経緯で志望先の会社を知ったのかなど、箇条書きにしてまとめてみましょう。

どの業界でもいえることですが、採用する側は興味を持っていない方を採用することはありません。

なんとなく面接を受けた、と思われないようにしっかりとまとめておきましょう

ご自身が今までに身につけたスキルや経験を具体的に

ご自身にはどんなスキルがあるのか、また前職ではどのような職種に就いていて、なにを経験したのか、具体的に説明しましょう。

ガス会社に全く関連がないと思われる職種でも構いませんので、しっかりと書くことによって、仕事に対して真面目に取り組んでいることをアピールできます。

ガス会社への中途採用転職志望動機例文5パターン

ではガス会社への志望動機作成の例文をパターン別に5つ紹介して解説していきます。

それぞれ順番に見ていきましょう。

ガス会社への転職志望動機例文①:社会貢献意識の高さをアピールする

私は学生時代からボランティア活動に積極的に参加し、人のために活動し、人を笑顔にすることに魅力を感じています。

仕事もそうでありたいと考え、地域に根差し、人々の暮らしを豊かにするガス業界に興味を持ちました。

私は御社の経営理念である「お客様の支えになり、お客様を第一に考える」という言葉に共感を覚え、御社を志望いたしました。

ガス業界は地域密着型の業務だと存じております。

私は、地域貢献活動で得た経験を活かし、お客様に寄り添い、お客様を第一に考えて業務に従事したいと考えております。

ガス会社転職志望動機作成のポイント

ガス会社はインフラ業界なので、社会の基盤となる、人々の暮らしに密着したサービスを提供することが主たる事業です。

社会貢献に意識を持った方はインフラ業界に向いていて、会社側もそういった人材を採用したいはずです。

ボランティアの経験などがあれば、アピールしておきましょう。

▶︎ガス会社への転職志望動機を添削してもらいたい方はコチラをクリック

ガス会社への転職志望動機例文②:コミュニケーション能力をアピールする

私はこれまで営業職の経験はありませんが、初対面の方でもすぐに打ち解けることができ、人と話すのが好きなので、コミュニケーションスキルには自信があります。

このスキルは営業職で活かせると考え、営業職に興味を持ちました。

営業職のなかでも、よりお客様と寄り添うことができる会社を探していたところ、御社の「お客様を第一に考える」という経営理念に感銘を受けました。

私のコミュニケーションスキルは御社においても、お客様と良好な関係を築くために活かせると考えております。

お客様の声に耳を傾け、不満を解消できるような商品を勧める事を心掛け、御社の売り上げ向上に貢献いたします。

ガス会社転職志望動機作成のポイント

ガス会社の営業はお客様に顔を覚えてもらうために、とにかく足を運ぶ事が重要です。

当然コミュニケーション能力は必須となってきますので、会社側はコミュニケーション能力が高い人材を求めています。

前職で営業職の経験があれば具体的な実績を書いた方が良いですが、経験がなくても「人と話すのが好き」などと書いておくと印象が良くなります。

▶︎ガス会社への転職志望動機を添削してもらいたい方はコチラをクリック

ガス会社への転職志望動機例文③:責任感の強さをアピールする

私は、人々の暮らしを支え、地域に貢献できる仕事をしたいと考え、インフラ業界に興味を持ちました。

その中でもガスは毎日の生活に欠かせず、根底から支えている職種であることから、魅力を感じました。

ガスは一歩間違えれば重大な事故につながる可能性があり、その責任は重大だと存じておりますが、私は責任を持って仕事に取り組む事ができます。

前職では2年間配送業に勤めておりました。

毎日決められた荷物をお客様へ納品していましたが、私は一度も納品時間に遅れた事はありません。

交通ルールを守り、責任感を持って作業に従事しておりました。

前職での経験を活かし、お客様が安心してガスをご利用できる環境づくりのために、尽力して参ります。

ガス会社転職志望動機作成のポイント

インフラ業界は人々の暮らしを根底から支える仕事です。

そのなかでもガスは危険物なので、取り扱いには責任を持つ必要があります。

責任を持って決められたルールを守り、仕事に取り組める人材は貴重ですので、アピールしていきましょう。

▶︎ガス会社への転職志望動機を添削してもらいたい方はコチラをクリック

ガス会社への転職志望動機例文④:技術力をアピールする

私は前職では設備工として主に一般家庭の給水、給湯配管などの敷設に従事しており、職長として部下に指示を出し、施工後の管理まで任されていました。

前職ではやりがいを感じていたのですが、施工が完了すれば、そこでお客様との関係も途切れていました。

私は、施工したお客様の声をもっと聞きたいと考えるようになり、地域密着型の業界であるガス会社に興味を持ちました。

御社では施工したお客様への定期的なアフターフォローを行い、お客様との関係を大事にしていると存じております。

前職での経験を活かし、丁寧な施工管理を心がけ、お客様が安心して生活できる住まいづくりに尽力して参ります。

ガス会社転職志望動機作成のポイント

ガス会社は営業だけでなく、提案から施工、その後のアフターフォローまで幅広くこなします。

前職で設備の経験などがあれば即戦力として期待できますし、施工だけでなくお客様にもっと向き合いたいという人材は、ガス会社が求めている人材像に合います。

設備の経験がなくても「手先が器用で日曜大工が趣味」などと書くと効果的です。

▶︎ガス会社への転職志望動機を添削してもらいたい方はコチラをクリック

ガス会社への転職志望動機例文⑤:体力をアピールする

私は前職では建設業に勤めており、道路整備などの業務に携わっておりました。

しかし、もっと人との繋がりを重視した仕事がしたいと考えていたときに、御社の求人を拝見いたしました。

御社は地域に根差して、お客様との繋がりを大事にしている会社だと存じております。

前職では毎日の屋外作業で鍛えられましたので、体力と忍耐力には自信があります。

ガス業界は未経験ですが日々精進して、お客様との繋がりを大事にして、御社の売り上げ向上に貢献できるよう尽力して参ります。

ガス会社転職志望動機作成のポイント

ガス会社は営業・設備・配送・事務処理など、その業務内容は多岐に渡ります。

屋外での長時間作業もありますので、体力と忍耐力は必須です。

前職での経験を書いたほうが効果的ですが、もしなければ学生時代の部活動など、体力に自信があると思わせるエピソードを絡めましょう

▶︎ガス会社への転職志望動機を添削してもらいたい方はコチラをクリック

ガス会社の転職志望動機をブラッシュアップする方法

今回はガス会社の転職志望動機作成のポイントを例文と共に解説してきましたが、当然丸々パクって使っているようでは転職の面接で受かる筈がありません。

あなた自身が本当に心の内から湧き出てくる志望動機を作成しなければ、人事採用面接官に志望動機と熱意が伝わる筈がないのです。

では結局のところどうすれば良いのかというと、転職エージェントにあなた自身のガス会社への転職志望動機を添削してもらってブラッシュアップしてもらうのが一番でしょう。

数ある転職エージェントの中でも、dodaエージェントがガス会社への転職実績において圧倒的No.1となります。

ガス会社への転職者実績No.1のdodaエージェント

↓dodaの詳細はコチラ

 

求人の豊富さ◎ 約27万件(極めて多い)
対象年齢層20代〜50代
書類選考通過率○ やや高い
年収アップ率◎ 極めて高い

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

\ガス会社の転職実績&求人数No.1/

doda公式サイトはコチラ

>>当サイト転職者実績No.1のdoda公式HPはコチラ<<

ぜひマイナビとdodaの転職エージェントに相談して、ガス会社への転職志望動機をブラッシュアップしてもらい希望の会社からの内定を勝ち取りましょう!

ガス会社への中途採用志望動機に関するQ&A

ガス会社の魅力とは?

ガス会社の魅力は、やはり日本のインフラを支える重要な業界であるため企業としての安定感が抜群な点が挙げられるでしょう。

地域に根差したガス会社としては、大手の場合東京ガスは首都圏を中心に、大阪ガスは大阪府を中心に2府5県、東邦ガスは愛知県・岐阜県・三重県、西部ガスは福岡県・長崎県・熊本県を中心にガスの供給をしています。

そのエリアで知らない人はいないと言うほどの知名度を誇るため、社会的認知度も高いと言えます。

ガス業界は将来無くなる?

ガス業界についてですが、ガスというインフラ業界に深く携わっており、ガスが無くなることがあれば話は別ですが、ガスがある限り需要は続くためガス業界自体がなくなることはないでしょう。

ただし、LPガス業界は都市ガスや電気に押され気味であったり、ガス会社同士の競争もは激化している現在では、本業のガス事業が厳しくなり新規事業の創出やガス会社どうしの再編などの必要性も将来出る可能性もあります。

ガス会社事務の志望動機は?

ガス会社の事務職は他業種の事務職と仕事内容が大きく異なることはないため、一般的な事務職の志望動機で抑えるポイントを押さえておけば、内定を獲得することができるでしょう。

以下事務職の例文をご参考下さい。

私はガスは現代社会において欠かせないエネルギー源であり、その供給を支える事務職は非常に重要な仕事だと考えています。

ガス業界は環境問題にも大きな影響を与えており、持続可能なエネルギーへの移行に向けた取り組みに貢献したいと考えて志望させて頂きました。

事務職の仕事には精度や効率性が求められますが、私は今までの経験から両方に自信があります。

よりガス会社事務職の志望動機例文を作成したい場合は、ガス会社への転職に強いキャリアアドバイザーに相談しながら志望動機をブラッシュアップすると、内定確率が高まるのでおすすめです。

\ガス会社への転職実績No.1/

doda公式サイトはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅全国の求人数270,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

-転職活動

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.