50代の転職

【2024年最新】人手不足の業界ランキング【儲かる仕事】

投稿日:

【50代・40代向け】人手不足の業界ランキング【2023年最新】

儲かる仕事に特化した人手不足の業界職業ランキング2024年最新版をご紹介致します。

人生100年時代に突入した日本において、40代・50代はまだまだ人生の折り返し地点です。

一般的には「就職・転職は若いうちでないと難しい」と考えられていますが、実はそんなこともないのです。

今回は、人手不足な業界にフォーカスして、儲かる仕事の需要が高い人手不足な業界をランキング形式でご紹介します。

なり手の少ない人手不足の職業・職種ランキングTOP10

現在の日本では少子高齢化が進んでいる影響でミドル採用の動きが広がり、40代・50代は貴重な働き手へと変化していっています。

特別な資格やスキルがなくても40代・50代から始められる仕事がたくさんありますので、自分はどんな仕事があっているのかランキングを参考に考えてみましょう。

儲かる仕事への転職・就職を成功させるための転職活動の進め方についてもご紹介していますので、ぜひ参考にして頂けますと幸いです。

50代の方はこちらの記事も読んでいます

  

40代の方はこちらの記事も読んでいます

 

最終編集日.2024年3月6日

人手不足業界ランキング~2024年儲かる仕事~

それでは早速人手不足の業界をランキング形式でご紹介して参りたいと思います。

▼人手不足の職業有効求人倍率一覧

建設躯体工事9.62倍
保安・警備員6.89倍
宿泊業6.15倍
建設業4.54倍
外勤事務4.10倍
生活衛生サービス3.93倍
販売・接客業3.09倍
清掃業2.95倍
介護サービス2.90倍
運輸業2.85倍
看護師・保健師2.56倍
製造業2.34倍

◆人手不足業界ランキング第1位:建設躯体工事

有効求人倍率は9.62倍で最も人手不足な業界です。

「建設躯体工事」とは、建設工事において、枠型工事・鉄筋工事・コンクリート工事などの、主要構造部分を手掛ける仕事です。

建設躯体業界は、専門知識が必要な仕事で、現場で経験を積んで資格を取得することでスキルアップも望めます。

スキルを身に付ければ40代・50代の方も長く仕事が出来ることから人気のある仕事です。

仕事内容によってはかなりの重労働になることもありますので、体力に自信のある方におすすめです。

◆人手不足業界ランキング第2位:保安・警備員

求人倍率6.89倍の人手不足が進んでいる業界です。

「保安・警備員」と聞くと、ビルやデパートなどの警備員を思い浮かべる方が多いと思いますが、実は国家資格のある仕事です。

警備業務は資格がなくても働くことが可能ですが、現場によっては一定人数以上の有資格者を配置しなくてはならない決まりがありますので、資格を取得しておくと転職に有利になるだけでなく、高い給与が見込めます。

資格は全部で6種類。

施設警備業務・交通誘導警備業務・雑踏警備業務・貴重品運搬警備業務・核燃料部室等危険物運搬警備業務・空港警備業務です。

資格取得に年齢制限はありませんので、40代・50代からでも遅くありません。

◆人手不足業界ランキング第3位:宿泊業

ホテルで働く女性

宿泊業では有効求人倍率が6.15倍とかなり高い水準で、特に飲食物給仕係の人手不足が大きいことが深刻化しています。

一時はコロナの関係で有効求人倍率が下がりましたが、2024年現在はコロナ前の水準まで回復しつつあり対策が急務となっています。

具体的な対策案としては、労働環境の改善・業務効率の改善・外国人を雇用するなど様々な対策が講じられていますが人手不足は否めないため、40代や50代でも積極採用しているホテルや宿泊施設が増加傾向にあります。

◆人手不足業界ランキング第4位:建設業

求人倍率は4.54倍の業界で、建築・土木・測量技術者等の仕事があります。

中でも特に人手不足な職種が「施工管理職」です。

オリンピック需要が高まっていることや、昭和56年以前の建築物で耐震診断がされていない家やビルが多く、立て直しが必要な建物が溢れているの現状のため、施工管理職の需要は非常に高く、引く手数多な状況になっています。

人手不足であることに対し人材のニーズは非常に高い業界なので、40代・50代で活躍していて高年収の方も多くいる業界です。

施工管理職の平均年収ランキング!年収1000万狙える会社は?

自分が建設に関わった建物が残る事も、この仕事の大きな魅力です。

◆人手不足業界ランキング第5位:外勤事務

外勤事務は求人倍率4.10倍の業界です。

「外勤事務」という職種は聞き慣れない方も多くいるかと思いますが、具体的には、テレビ・電気・ガス・水道・新聞などの料金を集金又は検針を行う、私たちの生活になくてはならない身近な仕事です。

外勤事務の仕事は自分のペースで進められることが特徴であり、集金業務と聞くと躊躇してしまう方でも検針業務であれば一人で黙々と作業を進められますので、始めやすいのではないでしょうか。

外回りの仕事ですので仕事をすることで自然と運動量が増えますので、運動不足になりがちな40代・50代の方におすすめの仕事です。

◆人手不足業界ランキング第6位:生活衛生サービス

求人倍率3.93倍の業界で、理容・美容・浴場・クリーニングなどの業界を指します。

美容サロンへの就職は40代・50代から始めるのは難しいですが、老人福祉施設の理容師や病院の出張理容師などは年齢関係なく需要の高い仕事になりますので、資格を取得すれば40代・50代でも就職することが可能です。

クリーニング業界では、法人向けのクリーニング業者と家庭向けのクリーニング店がありますが、家庭向けのクリーニング店は家庭用洗濯機の機能が向上したことが要因で需要が減っていますので、法人向けのクリーニング業者が転職先候補となるでしょう。

◆人手不足業界ランキング第7位:販売・接客業

求人倍率3.09倍で、飲食店や小売店の接客・販売を行う仕事です。

個人客を相手にすることが多い業界のため、基本的には平日休みになります。

子育て世代である20代・30代は土日に仕事をすることが難しく就職できる人が少ないため、土日祝でも可能な40代・50代・シニア世代への需要が高まっています。

自宅から通いやすい範囲で勤務先を選択したり、シフト制で日中のみや夜間のみなど勤務することもできますので、生活ペースに合わせて働くことができます。

◆人手不足業界ランキング第8位:清掃業

ニートおすすめ就職先16:清掃業務

人手不足業界ランキング第8位は清掃業で、有効求人倍率は2.95倍に達しています。

特にビル・建物清掃員の人手不足が顕著で、慢性的な人手不足に悩まされている現代で特に深刻な悩みを抱えています。

清掃現場における人手不足を解消するために清掃作業を見直し、業務の効率化を進める中でお掃除ロボットを活用するケースや外国人人材の採用など、人手不足を打開するために様々な対策が取られています。

◆人手不足業界ランキング第9位:介護サービス

求人倍率2.90倍の業界で、老人福祉施設や病院が主な勤務先になります。

少子高齢化が加速していますので今後も需要が増え続け、40代・50代からでも未経験で長く働くことができる業界です。

特養や老健ですと夜勤が発生し、通常の給与に加えて夜勤手当が追加されますので、高い収入を期待することができます。

デイケアサービスといって、日中のみのサービスを行っている施設もありますので、家庭とのバランスを考えながら昼間のみ働くこともできます。

資格がなくても働くことができますが、キャリアアップを考えているのなら、国家資格である「介護福祉士」の資格取得をおすすめします。

介護福祉士は、介護実務経験3年以上、実働日数が540日以上の人、または養成施設卒業で、介護福祉士国家試験を受けることで取得することができる人気の資格です。

◆人手不足業界ランキング第10位:運輸業

求人倍率2.85倍の業界です。

仕事内容は、運送・荷役業務・保管業務・流通加工業務や情報処理業務等で、貨物や旅客の運送に従事する人全般を指します(ドライバー含む)。

急激に市場が拡大しているネット通販業界の影響により、個人向けの配達量が増えていることから、運輸業全体の需要が高まっています。

ネット通販は私たちにとって今や欠かせない存在となっているため物流革命は今後も続いていきますので、40代・50代からでも息長く働ける業界です。

◆人手不足業界ランキング第11位:看護師・保健師

求人倍率2.56倍の業界です。

少子高齢化社会に突入し、医療機関は慢性的な人手不足で、日本全国勤務地を問わずに需要が高まっています。

就職する為には、看護師・保健師ともに、国家資格の取得が必要となります。

大学・短大・専門学校で3年以上勉強したのち、国家資格試験に合格する必要がありますので、就職することは簡単ではありませんが、年齢に関係なく自分が働ける限り活躍出来る職ですので、一生涯の仕事になります。

ある程度子どもが大きくなった40代・50代で再就職する方も多く、ブランクがあっても需要のある仕事です。

◆人手不足業界ランキング第12位:製造業

「モノづくり」で有名な日本において欠かせない業界の製造業でも人手が不足しています。

現在では、人が行っていた仕事がロボットに置き換えられて効率化を図る企業が増えてきていますが、それでも人にしか行えない作業や技術がありますので、工場で働く「ヒト」がゼロになることはありません。

習得することが難しい技術職は40代・50代でいきなり始めるのは難しいため、まずは工場勤務になることが多いです。

工場勤務で技術を学ぶことで、生涯働ける自分の”武器”を身に付けることができますので、シニア世代になっても働きたいという希望がある方にもおすすめの業界です。

◆人手不足業界ランキング第13位:家庭生活支援サービスの職業

家庭生活支援サービスの職業とは、具体的にはベビーシッター、保育士、幼稚園教員などの職業で、有効求人倍率は3.28倍となります。

◆人手不足業界ランキング第14位:保健医療サービスの職業

保健医療サービスの職業とは具体的な医療行為は行わず、医師、歯科医師、薬剤師、獣医師などからの指示により、専ら患者への食事などの介助、器具の清掃など補助サポート的な仕事です。

有効求人倍率は3.28倍となります。

◆人手不足業界ランキング第15位:電気工事の職業

電気工事の職業は電車、工場、ビル、事務所、病院、住宅などあらゆる建設物の屋内外電気設備の設計、施工で、電気工事士も該当します。

有効求人倍率は3.23倍となります。

◆人手不足業界ランキング第16位:医療技術者

医療技術者とは、診療放射線技師、臨床工学技士、臨床検査技師、理学療法士、歯科技工士など医師以外の職業を指します。

有効求人倍率は3.12倍となります。

◆人手不足業界ランキング第17位:接客・給仕の職業

接客・給仕の職業は、飲食物の給仕(ホールスタッフ)、身の回りの用務・接客・娯楽など家庭以外の場所において個人に対するサービスの仕事で、有効求人倍率は3.08倍となります。

◆人手不足業界ランキング第18位:社会福祉の専門的職業

社会福祉の専門的職業は保育士や老人ホームや介護施設でのケアマネジャー、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、心理カウンセラーなどを指します。

有効求人倍率は3.03倍となります。

◆人手不足業界ランキング第19位:飲食業界

飲食物の調理及び酒類等の飲料の混合・調整の仕事で、有効求人倍率は2.99倍となります。

◆人手不足業界ランキング第20位:外勤事務の職業

外勤事務の職業とはテレビ・電気・ガス・水道・新聞などの集金、電気・ガス・水道などのメーターの検針などの外勤事務の仕事のことで、有効求人倍率は2.88倍となります。

◆人手不足業界ランキング第21位:包装の職業

放送の職業とは、贈答用品物の包装作業員、ラベルの貼り付け、ステッカーの貼り付けなどを指し、有効求人倍率は2.62倍となります。

◆人手不足業界ランキング第22位:製品検査の職業

化学製品、窯業製品、土石製品、食料品、飲料・たばこ、紡織、衣服、繊維製品、木製製品、紙製品、印刷・製本、ゴム製品・プラスチック製品などの生産活動における、中間生産物及び最終生産物の検査の仕事です。

有効求人倍率は2.60倍となります。

帝国データバンクの人手不足業種ランキング

帝国データバンクの人手不足業種ランキングでは、2024年現在下記の5業種で「正社員の人手が不足している」と回答した企業が多くなっています。

☑️1位:情報サービス 74.0%
☑️2位:建設 68.1%
☑️3位:運輸・倉庫 65.9%
☑️4位:メンテナンス・警備・検査 65.4%
☑️5位:自動車・同部品小売 63.5%

どの業種にも共通して言えるのは、職種として技術者やエンジニアなどスキルを持った専門職人材の人手不足を感じている企業が多く、専門性の高いスキルを持った人材が求められています。

人手不足だけど実は儲かる仕事は?10年後?

先ほどは人手不足な業界をランキング形式で紹介して参りましたが、ではその中で儲かる仕事はどれなのでしょうか。

結論儲かる仕事は以下となります。

  • ドライバー
  • ITエンジニア
  • Webマーケター
  • 建設躯体工事の仕事

儲かる仕事の共通点は、

"歩合制"
"今後の需要拡大が見込まれる"

上記2点で、ドライバーや建設躯体工事の仕事のような歩合制の仕事が儲かる仕事として代表例ですね。

後者の今後10年後の需要拡大が見込まれるに関しては、ITエンジニアやWebマーケターの中でもAIのような明らかに成長産業については、今後益々人材の需要が拡大して人手が足りなくなることが予想されるでしょう。

女性で人手不足の業界ランキング!資格は?

では女性にフォーカスを当てた人手不足の業界ランキングを紹介します。

〜正社員採用の場合〜
メンテナンス・警備・検査 55.6%
教育サービス 55.6%
建設 54.5%
情報サービス 54.1%
農・林・水産 53.5%
自動車・同部品小売 50.0%
〜非正規社員の場合〜
飲食店 50.0%
教育サービス 46.2%
商品小売 45.2%
メンテナンス・警備・検査 42.8%

女性をメインで積極的に採用している取り組みの例として、建設会社のゼムケンサービスという会社で社員の半数以上が女性を採用しているという事例もあります。


上記のような、男性が多い業界での女性社員が増えることで、人手不足を解消させることができるでしょう。

人手不足の業界で資格は取得すべき?

人手不足の業界で資格は取得すべきなのかについてですが、結論資格を取得しておいた方が転職もしやすいですし、キャリアアップが見込める可能性も高くなると言えます。

やはり40代や50代という年齢は20代や30代と比較するとどうしても企業の採用意欲が低くなってしまうため、資格を取得しておくことで客観的な熱量を示すアピール材料に繋がるでしょう。

具体的に40代や50代未経験者におすすめの資格としては、

  • IT関連資格:Microsoft Certified Solutions Expert (MCSE)、Cisco Certified Network Associate (CCNA)など
  • ビジネススキル資格:Project Management Professional (PMP)、Certified Management Accountant (CMA)など
  • 言語資格:TOEIC、TOEFL、IELTSなど
  • セキュリティ資格:Certified Information Systems Security Professional (CISSP)、Certified Ethical Hacker (CEH)など

上記が挙げられますので、時間やエネルギーに余裕がある方は一度取得を検討してみましょう。

自分のキャリアやスキルに合った資格を選ぶことが重要ですので、自分のニーズに合った資格を選んでみてください。

人手不足になるのはなぜ?3つの理由/要因

縦割り組織

人手不足の業界が発生する理由としては、以下の理由・要因が挙げられます。

  • そもそも転職したい人がいない
  • 業界の離職率がどんどん高く流出している
  • 少子高齢化による労働者数の減少

やはり人手不足の業界=仕事がきつい、大変というイメージが先行してしまって新卒就活で入社する人が少なかったり、未経験転職でも避ける人が多い傾向にあります。

業界に一旦入ったとしても仕事の内容が想像以上に過酷で流出してしまった結果人手不足に陥ってしまっている業界も少なくありません。

そもそも日本は生産年齢人口が減ってしまっていますので、労働者数の減少という意味でも人手不足となってしまいます。

人材不足業界の解消方法はある?会社の責任?

人材不足を解消するには様々な方法がありますが、具体的には下記のような解消方法が考えられます。

順番に一つずつ見ていきましょう。

企業内の人材育成

業界内・企業内の人材育成に力を入れて、求められるスキルを持った人材を育成することが重要です。

若手採用戦略の設計

より幅広い人材を採用するための、採用戦略の設計を改善することも大切です。採用戦略の設計には、年齢や性別、職歴などの枠を緩めた採用や、在宅勤務などの福利厚生の改善などが含まれます。

具体的な解消事例として、清掃・整備業の株式会社中西がYoutube動画を活用して、若年層から注目を集め、動画を見た遠方東京在住の若手人材が面接を受けに来ることもあるそうです。

▼清掃・設備業の中西Youtube動画

とあるタクシー会社では、ユニークな学生インターンプログラムを実施し、街中にポイントを設け、実際に会社働くタクシーの運転手と就活生が一緒に謎解きをするというゲーム感覚で業務内容を理解できるインターンを開催しています。

運送業 互助交通の取り組み記事はコチラ

働き方改革の推進

働き方を改革することで、より多くの人が働けるようになり、人材不足を解消することができます。具体的には、フレックスタイム制度の導入やテレワーク(在宅ワーク)の導入などが含まれます。

とある製造業系の企業では、年間休日140日+有給休暇40日と休暇日数が日本一とも言われるほどの働き方改革を実施。

「外せる制約はできるだけ外そう」という哲学から、勤務時間を7時間15分に変更したり作業服を自由にしたりと、一般常識を覆す働き方改革を行っています。

海外から外国人人材の獲得

海外からの外国人人材を獲得することも解消方法の1つとなります。具体的には、外国人留学生や留学先から帰国した人材を採用することなどが含まれます。

具体的な解消事例として、広告・情報サービス業の株式会社あつまるが外国人のエンジニア採用に乗り出した結果、日本語スピーカーかつエンジニアスキルを持ち合わせた中国人エンジニアの確保に成功しました。

AIテクノロジーの導入

AIテクノロジーの導入により、人材不足を補うことができます。例えば、人工知能(AI)や産業用ロボットなどの技術を活用することで、効率的に仕事を行うことができます。

人手不足の業界で働く際の注意点!倒産は危険

人手不足の業界で働く際には、いくつか注意点がありますので事前にしっかりと抑えておきましょう。

注意点を理解した上で就職・転職しなければ会社が倒産してしまうリスクもあります。

労働環境を確認する

人手不足の業界で働くということは、一人当たりに課せられる仕事量が多いということを理解していなくてはなりません。

きつい仕事や割りに合わないと感じる仕事も多いため、転職してくる人も多ければ退職していく人も多く「離職率」が高くなる傾向が見られます。

人手不足の業界の中でも、労働環境が整備されている会社を選ぶことが離職を防ぐ方法となります。

労働環境の実態は求人票だけでは分からないことも多いため、面接でしっかり確認したり、転職エージェントを利用して情報収集をしてみると、入社後のギャップが少なくなるはずです。

給与・福利厚生等の条件を確認する

人気の業界に比べて、給与や福利厚生等の条件が見合っていない求人が多いことも気を付けなければならないポイントのひとつです。

転職活動に行き詰まりを感じると、内定が出たことに満足して、待遇を十分に確認しないまま入社を決めてしまうことがよくあります。

しかし、あなたやあなたのご家族が不自由のない生活を営んでいくためには、十分な給与や福利厚生が整っている会社で働くことも必要なことですので、入社を決める前にしっかり確認しましょう。

自分に合っている仕事であるか確認する

人手不足の業界の仕事の中には、経験やスキルがなくても始められる仕事があります。

『未経験歓迎!』などの謳い文句に踊らされて「簡単に転職できそうだから」という安易な気持ちで転職を決めてしまうと、自分に合っていなくて働くことが辛くなってしまったり、また転職するという事態になりかねません。

ですので、仕事内容が自分の適性に合っているものであるかを良く考えて、転職先の業界を決めていきましょう。

適性が自分では分からない場合には、転職エージェントを利用すると客観的な観点からアドバイスをもらえますので、正しい選択をすることができるでしょう。

50代中高年に強い転職エージェントおすすめランキング【2024】

40代に強い転職エージェントおすすめランキング厳選比較

人手不足の業界への転職就職は”チャンス”

ご紹介してきた人手不足の職業は、業界全体で見ると肉体的・精神的にも厳しい職業です。

しかし、一個人が社会や会社の中で活躍するという側面では、人手不足の業界へ就職・転職することはむしろ独り勝ちで出世できる可能性が高く、40代・50代でも十分な「チャンス」を手にすることができるでしょう。

40代・50代で就職・転職した場合、入社後にミスマッチが発覚しても再度転職を試みることは難しいため、転職を成功させることが重要になります。

しかし実は、ここ数年で40代・50代で転職を成功させている人の割合は年々増加しており、今は40代以上の方にとっても"転職は当たり前"の時代に突入しつつあります。

▼年齢別の転職成功者割合グラフ

人手不足の業界への転職を成功させる方法

もっと知るには?

正しい転職活動を行うことで、40代・50代で人手不足の業界への転職を成功させることができます。

40代・50代転職成功者増加の背景として挙げられるのが「転職エージェント」を活用して転職活動を行う人々の増加です。

一般的に40代以上で転職する際には「年収ダウンは必至」と知られていましたが、転職エージェントを利用すれば企業との年収交渉をキャリアコンサルタントが代行して行ってくれますので、結果年収アップさせた例も少なくありません。

転職エージェントのサービスの流れとしては、登録するとまずはプロのキャリアコンサルタントとキャリアカウンセリングを行います。

▼転職のプロとまずは面談カウンセリング

キャリアカウンセリングではこれまでの経験や保有スキルの確認、今後のキャリアプランやライフプランなどを詳しく確認して、あなたに合った求人の紹介を受けられると共に、書類作成についてのアドバイスをもらうこともできます。

更に転職エージェントでは、「非公開求人」といって一般には公開されていない、新規事業やマネージャーなど、経験を積んだ40代・50代の方向けの求人を紹介してもらえる可能性もあります。

このようなサービスを全て無料で活用することができますので、まずは転職エージェントに登録して相談から始めてみてはいかがでしょうか。

40代・50代の転職に強い転職エージェントランキングでおすすめの転職エージェントを厳選していますので、ぜひ参考にしてエージェントを選んで頂ければと思います。
50代中高年に強い転職エージェントおすすめランキング【2024】

40代に強い転職エージェントおすすめランキング厳選比較

人手不足業界ランキングに関するQ&A一覧

人手不足で頭が悪くても儲かる楽な仕事は?

今回紹介した人手不足の仕事の中で、とりわけお金を稼げる儲かる仕事はドライバー · 介護士 · 保育士 · 警備員 · ITエンジニア · Webデザイナー · Webマーケターなどが挙げられます。

IT・Web業界に関してはスキルや経験を身につけた後に独立してフリーランスで活躍する人も少なくなく、軌道に乗ることができれば収入を青天井に増やすことも可能です。

学歴など関係なく、言い方悪いですが頭が悪くても儲かる楽な仕事は上記となるでしょう。

人手不足で若者はどこへ行った?

若者の人口が減っているとは言え、人手不足の時代若者はどこへ行った?と疑問に思う企業の採用担当者は少なく無いかもしれませんが、若者はズバリ今回紹介した儲かる仕事へどんどん流れてしまっています。

例えば10年前にはまだまだ日の目を浴びていなかったYoutuberやSNSインフルエンサー、仮想通貨などの分野は、2024年現在"儲かる"というただ一点の理由のみで優秀な若者がどんどん参入しています。

つまり、産業構造的に儲かるという大前提の業界構造でなければ、将来性が無いと判断されていつまで経っても若者は採用できず、最終的には業界全体が縮小してしまうことになりかねないのです。

人手不足なのに仕事がないのはなぜ?

世の中に人手不足業界が溢れているにも関わらず「仕事がない」「就職・転職できない」と職探しに困っている人が多い理由は、ズバリ需要と供給のアンマッチが原因として挙げられます。

採用したり雇用する立場からすると「確かに人手が足りていなくて人手は欲しい。けど求めるスキルや経験のない人材は必要ない」と求めるレベルに達した人材が不足していることで採用はできません。

そして採用される立場からすると「就職や転職はしたい。けど自分がやりたい仕事じゃないと嫌だ」と求める仕事が採用を必要としていなければ、需要と供給のミスマッチが生じてしまうでしょう。

重要なのは、人手不足で人材を採用したい仕事の中で、自分がやりたい仕事を見つけるという調整力が就職や転職成功のためには必須となりますので、その点はプロである転職エージェントに相談した方が効率的と言えるでしょう。

\人手不足掲載求人数&転職実績No.1!!/

doda公式HP詳細はコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅鹿児島の求人数3,000件以上(業界No.1)
✅業界専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
doda IX転職スカウト
doda IX転職スカウト
doda IX転職スカウトの特徴

年収800万円〜2000万円求人多数

業界大手ヘッドハンティングサイト

登録後はスカウトを待つだけでOK

doda IX転職スカウト
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-50代の転職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.