転職エージェントの使い方

株式会社DYMの電話がしつこい!無視ダメ?対処法は?

投稿日:

転職エージェントに登録したものの、電話がしつこくて「しつこい転職エージェントからの電話を無視していいの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

特に株式会社DYMやジェイック、パソナなどの転職エージェント・転職サイトからの電話がしつこくてやばいと感じている人は多いようです。

DYMしつこい

結論から言うと、転職エージェントからの電話は無視せず、まずはこちらの希望をしっかり伝えることをおすすめします。

利用者側がきちんと対応することで、事情を理解したうえで頑張ってくれる相手なのか、自分の都合しか考えない相手なのかが分かるからです。

本記事では具体的な希望の伝え方、それでもダメな転職エージェントに当たった場合の対処方法をご紹介します。

しっかりとポイントをおさえ、悔いのない転職活動をしていきましょう。

転職エージェントマニア管理人プロフィール

【2024年3月27日最終更新】

DYMやジェイック・パソナの電話がしつこい!

では実際に、DYMやジェイック、パソナやハタラクティブ、リクルートなど個別の転職エージェントからしつこく電話を受けた利用者の口コミ体験談をご紹介いたします。

DYM就職の電話しつこい体験談

あまり希望ではない仕事を進められて、最初は断れなかったし自分が以前経験していた業界でもあったので念のためと思い話を聞いていたら、強くおすすめされるようになってしまいました。

その会社を調べてみると評判も良くなくいつも募集中をかけているようでしたし、違う仕事をしたかったので断ったものの、それでもしつこく「ここなら入れるはず」とか「ぜひ受けてみましょう」と言われて嫌な気分になりました。

プッシュがものすごくしつこかったので、今後はあまり利用したくないです。

利用した転職エージェント→DYM就職

DYM就職の電話しつこい体験談

DYMは公開求人よりも非公開求人が多く、エージェントサービスを利用しなくては応募できないので登録しました。

するとDYMのエージェントサービスへの加入の電話がかかってきて、エージェントサービスはただでさえやり取りがしつこいので断っていました。

その後は一度転職活動を休止し、3ヶ月後にまた再開した際にDYMのレジェメを少し更新したところ、またDYMから電話がありました。

電話を取らないでいるとその後は毎日のようにかかってきて、凄い執念だなと感じました。

利用した転職エージェント→DYM就職

転職エージェントのしつこい電話体験談

私の希望の求人が全くなかったため、何かあったらという社交辞令で別れてからしばらく、メールや電話などでしつこく状況確認をされました。

しかしすでに案件がないことは目に見えているので「大丈夫です」と何度断っても営業の担当を変えてメールの送信をされるのが本当にしつこかったです。

なぜこちらに一切得にならないのに、ハタラクティブの営業活動の練習相手にならなくてはいけないかがわからないというのが正直な感想です。

利用した転職エージェント→ハタラクティブ

リクルートのしつこい電話体験談

送られてきた求人票のタイムテーブルを閲覧する度に、その都度電話でいちいいち連絡がきて、とにかく何社でも応募するように促されました。

自分に興味がないことや気乗りしない場合は、きっぱり断っても何度もしつこく電話がかかってきます。

自分の業績だけを意識されている方が多く、ときには希望しない業種の求人票をだされ「あなたには、こっちの方がふさわしい」「受かるわけがない」など暴言とも思えることも言われました。

利用した転職エージェント→リクルートエージェント

パソナのしつこい電話体験談

私は転職活動で受けたい企業の軸が定まっていたので、パソナキャリアに登録すると同時にその業種の求人があるのかまずメールで質問しました。

するとパソナキャリアには該当する求人がないとの返事がきたので、もう利用する意味はないと思っていたところ、電話がしつこくかかってきました。

おそらく面談の日程調整の電話かと思いますが、希望の求人がないのにも関わらず1週間近く毎日のようにかかってきたので、純粋にしつこかったです。

利用した転職エージェント→パソナキャリア

ジェイックのしつこい電話体験談

残業が月の20時間以内の企業をジェイックに紹介され就職したが、実際に就業すると月の残業時間が100時間をゆうにこえてくるドブラック企業を紹介され、心身共に異常をきたし一か月の入院生活を余儀なくされた。

辞めたらやめたでなぜ辞めたか?などの追求がすさまじく、理由を話したらもう一回紹介するから利用しろと言われました。

二度と使うかこんなブラック企業と思いました。

紹介された企業も企業だが、紹介するジェイックもジェイックでブラック企業だと感じた。

利用した転職エージェント→ジェイック

かなり悲惨な状況です。。。

上記の口コミのように、

「在職中なのに、昼間からガンガン電話をかけてくる」
「希望の求人がなく利用する気がないのに電話が来る」
「あまり希望していない企業の応募をせかされる」
「もう利用する気はないのにしつこく求人を紹介してくる」
「そもそもエージェントサービスを使う気がないのにしつこい」

といった一方的な連絡に困る人も少なくないようです。

実際に私も転職活動を行っていて、大手転職エージェントであるdodaに登録して利用を試みたのですが、なんと1日2日で6件〜7件もの不在着信が入っていました。

これってかなり気持ち悪いですよね。

dodaに関してはまだそこまでしつこくない方で、特にDYMとジェイック、パソナに関しては本当に電話連絡がしつこくかなり悪評が広まっている状況です。

dymの電話がしつこい

エージェントがしつこく連絡してくる理由としては、

・ノルマを達成するため、とにかく早く活動を進めようとしている
・クライアント企業にせかされている
・急募の優良な案件をみつけた

上記のような理由が考えられます。

DYMに登録した覚えがないのに電話しつこい理由

「DYMに登録した覚えがないのに電話しつこいんだけど…」という方は、DYM就職以外の就職サイトや転職サイトに登録した際に、同時登録でDYMにも登録されてしまっている可能性があります。

転職サイトや転職エージェントは会員登録の際にチェックボタンを入れる箇所がいくつかありますが、その中に「提携しているエージェントからの連絡を受け取る」という類の項目にチェックをつけてしまっているんですね。

▼パートナーエージェントと呼ばれることも
マイナビ転職キャリアパートナー概要

ちなみにDYMに関しては、就職エージェントとして電話がしつこいだけでなく企業に対してはindeedの代理店をさせて欲しいという電話営業がしつこいという口コミも多々見受けられました(※おそらくインターンや新入社員によるもの)。

優良な案件を知らせるためならば良いですが、ノルマ達成やクライアントの圧力など、転職エージェント側の都合を押し付けてくる場合は問題と言えます。

DYMの電話を着信拒否しても良い?スカウトは?

もしあなたが直近の就職活動や転職活動だけでなく、今後も一切DYMを活用して就職活動や転職活動を行うつもりがない場合は、DYMの電話を着信拒否しても全く問題はありません。

ただしDYMからは電話連絡の際に、スカウト求人の打診をされる可能性もあるので、着信拒否するとスカウト打診の連絡も一切受け取れなくなりますのでその点は注意しておきましょう。

DYMキャリアの社長宛の電話が詐欺や迷惑電話が多い?

株式会社DYMからの電話で「社長と繋いで欲しい」「人事責任者と面識がある」という内容が横行していて「以前話したことはありますか?」と受付が答えると「あります」と嘘を虚言する詐欺電話もあるようです。

これはかなり悪質で、映画のウォール街の証券マンが自分のことを別の名前と名乗って商品を売れと言っているレベルで、20年前であればまだ許せますが、2024年現在は大問題になります。

消費者庁に相談するかあまりにもしつこいようであれば、顧問弁護士を採用しているのであれば相談して相応の法的措置をとることも検討して良いでしょう。

▼とにかくクレーム迷惑電話が圧倒的に多すぎるDYM
とにかくクレーム迷惑電話が圧倒的に多すぎるDYM

とにかくクレーム迷惑電話が圧倒的に多すぎるDYM

DYM就職の退会方法は?営業時間内じゃないとダメ?

DYM就職の退会方法は一つだけで、マイページにログイン後に「退会手続きはこちら」をクリックして「退会する」をクリックするだけでものの1分で簡単に退会することができます。

DYM就職の退会方法は

ちなみに退会のタイミングとしてはDYMの営業時間である平日に合わせる必要は一切なく、いつでも好きなタイミングで退会できますので電話がしつこいと感じたらすぐに退会手続きを済ませるようにしましょう。

しつこい連絡を受けた場合、後ほど解説する対処法を実践し「しつこい電話一切なし!今話題の転職エージェント&スカウト型転職サイト」で紹介しているような、電話連絡がしつこくない転職エージェントやスカウト型転職サイトに乗り換えるべきでしょう。

★転職エージェントの電話連絡しつこさ早見表★

しつこい電話連絡少ないdoda(※しつこくない!)
JACリクルートメント(※しつこくない!)
しつこい電話連絡多いDYM就職(DYM転職)(※かなりの頻度で電話がしつこい)
パソナキャリア(※かなりの頻度で電話がしつこい)
ジェイック(※かなりの頻度で電話がしつこい)

※しつこい電話連絡がない転職エージェントは使いやすいのでお勧め

転職エージェントの電話連絡がしつこい理由

人手が足りていない

ノルマ第一主義

転職エージェントには「月に何人転職させて何円の売上を作る」という営業ノルマがキャリアアドバイザーに課せられています。

そして営業ノルマを達成するためには"何人とキャリアカウンセリングを行わなければならない"というKPI目標を細かく定めている転職エージェントがほとんどです。

キャリアカウンセリングを行うためには、日程調整の連絡を取れなければなりませんので、結果として電話連絡がひどくしつこくなってしまっている訳ですね。

20回電話しなければならないルールがある

ジェイックを例に挙げると、利用者が登録してからサポートを終了するまで実に20回以上電話をかけなければならないルールがあるという事実を発見しました。

【申込時】
・申し込み確認の連絡:1回
・就職カレッジに参加する意志があるかどうかの確認:1回

【就職カレッジ】
・営業研修の状況報告:都度(一日最低2回ほど)
・集団面接会の結果連絡:数回
※5日間あります。

【二次面接】
・面接会場の到着連絡:1回~
・終了後の連絡:1回~

【最終面接】
・面接会場の到着連絡:1回
・終了後の連絡:1回

【面接終了後】
・面接の合否発表:1回
・就職先の連絡:1回

合計:内定までで最低でも20回以上の電話が必要
※現在はオンラインで行う工程もあるので、実際には必要な電話の回数が上下する可能性あり

細かく電話連絡を取ることで、利用者の気を常に引いておくという狙いがあるのかどうか分かりませんが、それにしても連絡頻度が多すぎです。

電話連絡がしつこいと感じたりやりとりが嫌な場合は絶対にDYM就職やジェイックは利用しないことをおすすめします。

株式会社DYMは元々営業会社である(テレアポ)

株式会社DYMのような転職エージェントの会社は、元々人材系の事業を行っていた訳ではなく別の商材を営業の力でゴリゴリ売っていた営業会社である理由も挙げられます。

営業会社は常に顧客接点を持て!という体育会系的な側面が強いため登録者が一度電話にでなければ出るまでかけ続けろ!という何も考えていない可能性が高いです。

特にテレアポ部隊は1日100件以上電話を架電することもザラで、顧客が迷惑に感じるかどうかなんて一切考えておらず自分たちのことしか考えていません。

即刻退会処理を行うことをおすすめします。

転職エージェントの電話を無視するのはまずい

一方的で迷惑な転職エージェントからの電話であっても、もしかすると本当に良い求人が見つかった場合や、情熱が行き過ぎているだけの可能性もあります。

電話を無視してしまっては損をしてしまう可能性もあるのです。

本当に良い求人が見つかった場合は、人気案件で急いで応募しなければいけないこともあるでしょう。

その連絡を無視して、相手に「やる気がないんだな」「ほかに仕事が見つかったのかな」と思われてしまっては本末転倒ですよね。

参考:転職エージェントが急かすのはなぜ?急かされる理由と対処法

また、熱心に転職活動をサポートしようと頑張ってくれているだけの場合も、やはり相手のやる気をそいでしまうことになりかねません。

本当に適切なサービスを受けるためには、こちらから先手を打っておく必要があります。

ただ無視するのではなく、相手にこちらの希望をしっかりと伝えるようにしましょう。

ジェイックの電話は無視・バックレても良い

ITエンジニアの客先常駐の見分け方!派遣との違いは?

「ジェイックの研修は洗脳されるから研修を辞めたい」と考えている人へ、ジェイックからの連絡は無視したりバックレても問題ありません。

ジェイック就職カレッジの営業研修では下記画像のように"新卒研修なう"という名札を貼られた女性が駅構内で本を売るために強引に営業させられていたようで、こんなことをする会社はやめた方が良いです。

▼駅構内で目撃された新卒の女性

一体どういう考え方をしたらこんなことをさせられるのか考えたくもありませんが、新卒入社研修でこんなことをやらせる会社はジェイックくらいですし、よくこれで上場企業を名乗れるなと考えてしまいます。

実際に声をかけられた男性が「こんなことをやらせる会社はやめておいた方が良い」と忠告したところ、女の子はボロボロ涙を流して泣いていたそうです。かわいそうで仕方ありません…。

メンタルが鍛えられるという名目があるようですが、飛び込み営業でもこんな晒し者のようなことをさせる会社は100%ブラックですしまずありませんので、ジェイックだけが完全に異常なので絶対に利用するのは辞めておきましょう。

ジェイックのやばい評判口コミ

その他にもジェイックがやばいと言われる評判口コミについて、Twitterで多々見受けられましたのでご紹介致します。

ジェ◯◯クで紹介されて2週間で辞めた会社のゴミな所で打線組んだ

1 年休110日
2 オフィスが古い
3 セクハラ・パワハラ何でもあり
4 有給使わせない発言
5 サビ残毎日3〜4時間当たり前
6 休日出勤当たり前
7 クソ薄給
8 イキリチビ不細工な主任がいる
9 トイレが汚い

まさにハイリスクローリターンのジェイック就職研修を利用するくらいなら、ハタラクティブのような通常の就職エージェントを利用した方が100倍良いでしょう。

転職エージェントがしつこい時の対処法

登録した転職エージェントからの電話やメールの連絡がしつこい時の対処法は、以下5つになります。

その対処法を具体的にご紹介します。

対処法①:メールを打診する

転職エージェントからの電話がしつこい場合、その後の付き合いも考慮して、まずはメールで相手に相談するようにしましょう。

「在職中で日中は電話に出ることができません。連絡はメールでお願いします。」
「急ぎの案件でこちらが電話にでない場合、留守電とメールでメッセージを入れてください」

といった内容で相手に伝えれば問題ありません。

以下に例文を記載しておくので、ぜひそのままお使いいただければと思います。

転職エージェント
担当者 ●●様

いつもお世話になっております。
登録者の××です。

事務連絡についてですが、当方在職中で電話に取れない
ことが多くなることが想定されるため、基本メールで
ご連絡をいただければ幸いです。

お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

××

また、しつこくなければ電話連絡してよい場合、「電話の場合、(〇曜日の)○○時頃にご連絡お願いします」といった内容で伝えてみてください。

メールが増えて確認するのが面倒くさい、という人は「こちらから連絡しますので、ご都合の良い時間をいくつか教えてください」というように連絡してみましょう。

良識のある転職エージェントであれば、上位のように伝えればこちらの状況を理解してくれる筈です。

対処法②:希望を明確にしてはっきりと伝える

相手からの連絡が多い場合、こちらの都合を良く分かっていないことも考えられます。

・希望する退職&入社時期
・第一希望の業種に加えて、許容範囲の業種
・希望年収の許容範囲
…etc

など箇条書きで構いませんので、しっかりと転職活動の状況を伝えるようにしましょう。

たとえば半年程度の長い目で転職活動するつもりでも、相手がそれを知らない場合、とにかく急いで複数の案件を伝えようと頑張ってくれている可能性もあります。

希望する退職&入社時期を知らせることで、「この人はじっくり転職活動したいんだな、案件も厳選して伝えよう」というように考えてもらうことが大切です。

また、第一希望や許容範囲などをはっきり伝えることで、「第一希望ではない微妙な案件だけど、一応応募してもらおう」といった無駄を減らすこともできます。

対処法③:退会手続きを行う

転職エージェントは退会手続きを行わなければ、永遠と断っているにも関わらずメールや電話の連絡が途絶えないということもあります。

退会手続きを済ませればさすがに電話やメールがしつこくかかってくることはなくなりますので、下記を参考にしつこいエージェントの退会手続きを進めましょう。

【1分で完了!】リクルートエージェントの退会方法【画像あり】
【たった1分!】パソナキャリアの退会方法【※パソナさらば】

対処法④:しつこくない転職エージェントを使う

キャリアカウンセラー志望動機作成ポイント

転職エージェントによっては、電話やメールの連絡が全くしつこくない転職エージェントも存在していて、今回冒頭で紹介したDYMやパソナのような転職エージェントの電話は本当にしつこいです。

では電話連絡がしつこくない転職エージェントはどこかというと、ハタラクティブdodaJACリクルートメントの3社いずれかが圧倒的にしつこくないのでおすすめです。

ハタラクティブに関しては、ジェイックやDYM就職と同じようにフリーター・既卒ニートなど第二新卒で正社員経験のない若年層に向けて就職支援サービスを全国でオンライン面談を通じて行っています。

dodaエージェントに関しては20代〜40代前半までの比較全年齢に強い転職エージェントであるのに対し、JACリクルートメントは30代中盤・後半〜50代くらいまでのミドル・ハイクラス層を対象としています。

どちらの転職エージェントも全国どのエリアでの転職もサポートしていますし、新型コロナの影響でオンライン面談や電話面談でのサポートを行っていますので、ぜひしつこくない転職エージェントとして利用することをおすすめします。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

電話連絡しつこくないNo.1ののdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約100,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

電話連絡しつこくないNo.1ののdoda詳細はコチラ

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメントの詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細はコチラ

対処法⑤:スカウト型の転職サイトを使う

転職エージェントの電話がしつこいと言っても、転職支援サービスを全く利用せずにハローワーク一本で転職活動を行うのは、あまりに情報収集ツールとしては役不足です。

前述した方法を実践してもしつこく連絡してくる場合、電話連絡が一切こない、スカウト型の転職サイトを利用するようにしましょう。

スカウト型の転職サイトは転職エージェントとは違い、不要な電話は一切来ずに必要最低限のメールのみのやりとりで済むので、しつこい電話にイラっとくることもありません。

代表的なスカウト型の転職サイトを3社厳選して紹介いたします。

doda X(旧:doda IX転職)

doda IX転職スカウト

doda X(旧:doda IX転職)はパーソルキャリアが運営しており、年収600万円〜2000万円ほどの高年収求人を豊富に扱うヘッドハンターから無料スカウトが届くスカウト型の転職サイトとして有名です。

最近ではリクルートや大手のパーソルキャリアなどが積極的にテレビCMやネット広告を出稿しており、かなり多くの利用者が増えていることも想定できますし届くスカウトの種類も豊富になってきています。

何より、自分自身の転職市場価値を客観的に完全無料で調べることのできるまたとないツールですので、しつこい電話連絡を受けずに求人紹介して欲しい方は間違いなく活用すべき転職サイトと言えるでしょう。

▼doda Xの登録はコチラ▼
doda X(旧:IX転職)

リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト」に関してもビズリーチ同様に、ハイクラス求人が豊富なスカウト型の転職サイトです。

やはり電話ではなくメールのみの対応となりますので、他の転職エージェントのようにしつこいと頭を悩ませる必要はありません。

ビズリーチは登録の審査が厳しく断られることがあっても、比較的リクルートダイレクトスカウトの方が門戸広く受け入れてくれるという特徴があるのでぜひ利用してみましょう

▼リクルートダイレクトスカウトの登録はコチラ▼
リクルートダイレクトスカウト

ビズリーチ

ビズリーチ」は主に年収600万円〜の求人が豊富に揃えられたスカウト型の転職サイトです。

登録するとメールでスカウトが届くようになり「企業からのヘッドハントメール」「ヘッドハンターからの面談希望メール」主に2種類のメールが届きます。

ただし、普段利用しているメールアドレスを利用するとかなりの量のメールが届くので、転職活動専用のアドレスを一つ作っておくと、安心して大丈夫ですね

▼ビズリーチの登録はコチラ▼

転職エージェントがしつこい時の対処法まとめ

人生は一度きりしかありません。

転職は、そんな人生を左右する大切なターニングポイントです。

しっかりと信頼できる転職エージェントを見つけて、転職活動を成功させましょう。

★転職エージェントの電話連絡しつこさ早見表★

しつこい電話連絡少ないdoda(※しつこくない!)
JACリクルートメント(※しつこくない!)
しつこい電話連絡多いDYM就職(DYM転職)(※かなりの頻度で電話がしつこい)
パソナキャリア(※かなりの頻度で電話がしつこい)
ジェイック(※かなりの頻度で電話がしつこい)

※しつこい電話連絡がない転職エージェントは使いやすいのでお勧め

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

doda IX転職スカウト
doda IX転職スカウト
doda IX転職スカウトの特徴

年収800万円〜2000万円求人多数

業界大手ヘッドハンティングサイト

登録後はスカウトを待つだけでOK

doda IX転職スカウト
リクルートダイレクトスカウト
リクルートダイレクトスカウトの特徴

年収800万円〜2000万円求人多数

業界大手ヘッドハンティングサイト

登録後はスカウトを待つだけでOK

ビズリーチの特徴

年収600万円以上の方の支持率No.1

年収1000万円以上のハイクラス求人多数

ヘッドーハンターによるスカウト機能!

-転職エージェントの使い方

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.