フリーター・ニートの就職(転職)

26歳で就職は遅い?就職できないフリーターの特徴と成功のコツ

投稿日:

フリーターくん
26歳高卒無職(もしくはフリーター)で就職って遅いのかな?就職できないって本当なの…?

「26歳で就職は遅いのか?」「26歳だけど就職できない」という人に向けて、26歳フリーターが正社員就職活動成功の秘訣と注意点について解説していきます。

世間一般的に「若手」と見なされ、第二新卒というしっかりとしたアイデンティティも確保することができるのはおおよそ25歳まで、大学卒業後3年以内と言われています。

25歳を過ぎ26歳になってしまった段階から、自分の将来により一層の不安を抱える人も少なくないでしょう。

しかし、本当に26歳フリーターは正社員就職ができない存在なのかというと、決してそんなことはありません。

正しい方法と、自分に対する正しい理解を持っていれば、26歳という年齢は何の足かせにもならず、まだまだ希望のキャリアを築くことは難しくないでしょう。

26歳でまだ就職できていない人に向けて就職を成功させるポイントを解説します。

転職エージェントマニア管理人プロフィール
【最終編集日.2024年1月15日】

26歳フリーターからの就職は遅い?手遅れ?

ITエンジニアの客先常駐の見分け方!派遣との違いは?

結論から言うと、26歳フリーターからの正社員就職は全く遅くありません。

下記グラフは年齢別のフリーターから正社員に就職した人の割合を示すグラフですが、25〜29歳の就職率は全体の3番目に多いことがわかります。

▼年齢別フリーターの就職率
年齢別フリーターの就職率

18歳〜24歳がやはり一番就職率は高い年齢にはなっていますが、つまり25歳〜29歳でも充分就職している人が多いことが分かります。

30歳以降となると就職できる人の割合はガクッと減りますので、26歳であればまだまだ正社員就職は遅くないという事実がデータから読み取れますね。

26歳フリーターで就職できない人の特徴

一般的に就職が難しいと言われている26歳フリーターですが、その中身を紐解いていくと、就職できない人には傾向があります。

就職できない人に見られる代表的な傾向は下記の通りです。

順番に詳しく解説していきましょう。

こだわりが強すぎる

新卒就活時にも失敗する傾向が強いのですが、自分がやりたい仕事に対して強いこだわりを持っている人ほど、就職に苦戦しています。

もちろん、やりたい仕事や入りたい会社に対して強い思いを持つことは大切ですが、そればかりにこだわり過ぎて視野を狭くしてしまうと、かえって自分の可能性をも狭めてしまうことになるのです。

たとえば、具体的にこだわりが強すぎる例の一つとして「収入」が挙げられます。

フリーターが就職を考える場合は未経験の業種に就職することが多いと思いますが、その際はどうしてもフリーターの時の収入よりも減ってしまったり、条件面が下がってしまうこともあります。

中途採用をする企業は未経験の方を育てるところから始めるので、最初は会社に利益はありませんが、仕事がしっかり評価されればフリーターの時に比べて段違いで昇給していきます。

仕事というのは自分で経験して初めてその魅力に気付くものです。

最初は苦手だと思っていたものが実は天職だったり、逆に天職だと思っていたものがやってみると肌に合わない、なんてことも良くあります。

先入観やイメージで仕事を選ばず、広い視野を持つことが大切なのです。

関連:フリーターの就職先おすすめ人気ランキング【職種・業界別】

チャレンジの数が少ない

1、2社エントリーはしたものの、そこで「お祈りメール」を貰ってしまったからと言ってすべてを諦め、就職なんてできないと思っている人も多くいます。

採用不採用は単純なスキルだけではなく、人間同士の合う合わないも重要なポイントになっていますから、例え経験豊富なキャリア人材であったとしても、落ちる時は落ちるものです。

「自分はフリーターだから」「第二新卒と言える歳でもないから」そんな風に自分自身に言い訳を作ってしまい、チャレンジすることから逃げてしまってはいけません。

できるだけ多くの企業に書類を応募し、たとえ選考で落とされても面接にまで最低ライン進むことを目標としましょう。

行動するのが遅い

「アルバイトである程度経験を積んでから…」「面接にのぞむ前に資格を取って…」というように、応募行動を起こす前にあれこれ考えてしまう人ほど、就職できる可能性はどんどん低くなってしまいます。

もちろんスキルや経験、資格などはあって損することはありませんが、逆に言えばそれがあるから確実に内定が取れるというものでもありません。

資格で学ぶスキルと、仕事の本番で使うスキルは往々にして違うものですので、就職したいと思ったら、回り道せずに一直線に向かうのが正解です。

そのスピードが早ければ早いほど、あなたの熱意は相手に伝わるものですし、結果的に内定を獲得しやすくもなるでしょう。

反対にいつまで経っても「●●したら…」とゆったりとした考えを持っていると、いつの間にか30代に突入してしまい一気に就職難易度が高くなる危険性もあります。

参考:30代フリーターで就職は可能?おすすめ就職先と体験談

周囲や環境のせいにしている

フリーターが正社員を目指す就活における面接の際に高確率で聞かれることとして「前職を退職した理由」を聞かれることがあります。

その際に、

・前の職場は労働時間が長かったから辛かった
・長い間勤めていると当初と違う仕事内容をさせられるようになった

など、前の職場を批判したり労働環境につながるような回答をしていると、面接に通過することができずなかなか就職することができません。

たとえば労働時間についてですが、どの企業にも繁忙期は存在し、どうしても残業などの対応を急遽お願いされることは社会人になると往往にしてあります。

しかし、労働時間を理由に退職したと答えてしまうと「繁忙期にそれを不満に思って退職してしまうのではないか?」と面接官は不安に思ってしまいますよね。

また、仕事内容が変わったというのは一見正論に聞こえますが、会社に勤めていると人事異動で普通にあることです。

つまり、先程と同じで会社の人事によっては退職してしまう可能性のある人材として見られてしまうことになります。

むしろ正直に、

・年齢が年齢でラストチャンスだと思って御社を希望した
・未経験のことを始めるなら今しかないと思った

などと面接で答えた方が、結果的に面接官に好印象と言えるでしょう。
 

公務員or正社員どちらを目指すべきか?


26歳という年齢で公務員を目指すべきか、あるいは正社員を目指すか迷った時は、結論"正社員を目指すべき"と言えます。
 
理由は、正社員として就職して働きながらでも公務員の勉強を並行させることはできますし、働いていくうちに会社員としての仕事のやりがいを見つけていく可能性も全然あるからですね。
 
「仕事がきつくて公務員の勉強ができない…」というのであれば、そこまで本気で公務員を目指していなかったということの表れなので、公務員を目指すべきではないと言えるでしょう。

学歴のせいにしている

あなたが「高卒だから26歳フリーターで就職するのは無理なんじゃないか…」と考えているのであれば、それは大きな間違いです。

正社員経験がない人材でも採用OKとしている企業は、学歴を重視する傾向は一切なく、大卒・高卒いずれであっても潜在的なポテンシャルを重視します。

あなたがいかにその企業に入りたいという意欲を見せられるかの方が採用可否に関わるポイントとしては大きいので、学歴をコンプレックスに持つ必要は一切ないでしょう。

自信がない

自信というのは本当に不思議なもので、たとえ自信がなかったとしても、ある風に見せかけるだけで自信があるように見えてくるものです。

確かに以前勤めていた会社をクビにされて解雇されてしまったり、持っている資格や経験もほとんど皆無であればなかなか自信を持てと言われても難しいかもしれません。

しかし、たとえば面接の中で、

・清潔感を持って身なりを整える
・姿勢を正しくして極力背筋を伸ばす
・声をハキハキと大きな声で腹から出す
・しっかりと面接官の目線を見ることを意識する

上記のポイントを抑えただけでも、かなり意識しないのとでは面接官からの印象が変わってくるものです。

根っからそういう人間になれというのではなく、面接のたった数十分間意識するだけで結果に大きく関わるので、ぜひ意識してみてください。

26歳フリーターが就職活動を成功させるポイント

前述したフリーターで就職できない人の特徴を踏まえ、26歳フリーターは以下のことに気を付けて就職活動をしていくと良いでしょう。

順番に解説して参ります。

就職軸を明確にする

就職活動において一番重要と言われるのが"就職軸の明確化"で、就職する理由や目的が明確であればあるほど就職の成功確率は高まります。

就職軸とは、とりあえず正社員に就職しなければいけないという近視眼的な理由ではなく、将来の在りたい姿=在るべき姿から逆算してありたい姿を実現するために就職をするという考え方です。

例えば具体例を挙げると、「将来自分の力で独立したいと考えているから、一人前のスキルや経験を積むために就職する」というように、目標を達成するための手段として就職を考えるようにしましょう。

就職軸をまず定めることができれば、次からの就職活動の進め方が大分楽になってきます。

自分の性格を深く知っておく

人間ですから、どうしても我慢できないものや苦手なものがあるというのは仕方ありません。

しかし同時に、苦手だけど我慢はできる、楽しいことがあれば少しぐらいの我慢ならば受け入れられる、なんてこともあるでしょう。

自分の許せる範囲、許せない範囲をしっかりと理解しておくことが出来れば、会社選びでも迷うことが無くなります。

たとえば、

・多少残業しないといけないけど、やりたい仕事ができそうだ。
・本来やりたい仕事ではなかったけれど、安心して働ける環境がある。
…etc

上記のように仕事先を見つけていくことができれば、就職先の候補もグッと広がっていくはずです。

フリーターを行っていた理由を明確にする

私自身、過去には4年間フリーターをしたのちに就職活動を行い、広告代理店で勤務をしておりましたが、一番面接で聞かれることが多かったのが

・なぜフリーターになったのか?
・就職をしようと思ったきっかけは?

上記2つの質問はほぼ"100%"必ず受けていました。

やはり日本ではフリーターは責任感がないと思われる傾向が強く、自社で働いた場合に「すぐに辞めてしまうのではないか?」という部分を一番気にします。

そのため、なぜフリーターをしていたのか?に注目が集まりやすくなりますので、フリーターでも責任感を持って仕事をしていたことをアピールできるかどうかは重要なポイントです。

もしフリーター期間が長かった理由を上手く説明できない、言語化してどのように面接でアピールしたら良いかが分からないという場合は、フリーター就職に強いハタラクティブジェイック(JAIC)のような就職エージェントを活用することをオススメします。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒就職相談

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

企業が26歳を採用する理由を知っておく

企業が26歳を採用する理由としては、

☑️最低限の社会人ビジネスマナーがある
☑️長く長期的に働いてくれるポテンシャル
☑️若い力で会社の活性化を行ってくれる

上記に当てはまる可能性が高いです。

26歳という年齢は、10代や20代前半のように社会人基礎を0から教える必要もなく、適度に若い年齢なので採用しやすいという会社が多い特徴があります。

未経験でも採用されやすい職種や業界を狙う

仕事の中には、経験豊富なキャリア人材でさえも狭き門な、選ばれた人間にしかチャレンジできない仕事というのもあるものです。

採用の門戸が狭い業種・職種にいくら26歳フリーターが応募をしたとしても、希望通りの結果を得ることは難しいでしょう。

まずはどんな職種や業界が、自分のようなフリーターでも採用してくれやすいのか、しっかりと事前に調べておかなければいけません。

例えば具体的な例を挙げると、

✅営業職(個人/法人問わず)
✅販売サービス
✅ITエンジニア
✅製造エンジニア
✅事務職
✅介護職
✅施工管理(現場監督)

上記職種であれば、比較的26歳の職歴なしニートやフリーターでも歓迎してくれる未経験応募可の会社が多いです。

自分自身でしっかりと情報収集した職種や業界に積極的にチャレンジしていけば、内定を獲得することは決して難しくはありません。

チャレンジの数はもちろん、質も大切にした就職活動をしていきましょう。

アルバイトで学んだ経験を言語化しておく

アルバイト経験がある程度あるフリーターであれば、これまでのバイトの中で培った経験を、しっかりと言語化できるようにしておきましょう。

あなたにとっては当たり前のスキルが、他の人にとっては素晴らしく貴重なスキルになることも往々にしてあるものです。

しかし、それらは面接の時にしっかりとアピールできないと意味がありませんから、自分はどんなことを学んで、どんなことができるようになったのかを、しっかりと具体的に説明できるようにしておきたいですね。

26歳という年齢も、人生経験という観点から見れば魅力になったりするものです。

これまでの学びをしっかりと活かす、ということを心がけてください。

一人で就職活動をしない

就職活動と聞くと「誰にも頼らずに一人で行うもの」と捉えられがちですが、ハッキリ言ってそれは間違いです。

なぜ間違いかというと、就職活動というのは"正しい方法で、正しい方向性で行わなければ絶対に上手くいかない(内定が貰えない)"という特色があるんですね。

一人で自己分析を行ったり志望動機を考えたりすることももちろん必要ですが、それだけではなく周りのサポートを上手く活用して軌道修正しながら活動していくことが一番の内定への近道といえます。

ありがたいことに、現在はフリーターの就職活動を無料でサポートしてもらえる就職エージェントハタラクティブジェイック(JAIC)のように非常に優良なエージェントが充実していますから、必ずや活用しましょう。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒就職相談

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

フリーター・既卒就職No.1ジェイック(JAIC)


✅フリーター/既卒の就職支援率No.1
✅5日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅未経験者OKのホワイト求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

フリーター就職に強い就職エージェントおすすめランキング

26歳フリーターの就職で抑えるべきマナー

26歳でフリーターから正社員就職を成功させるためには、当然就職活動におけるマナーをきっちりと抑えておかなければ内定は獲得できません。

新卒就活時に就活のマナーについて学んでいるかもしれませんが、もう一度改めて復習しておくことをオススメします。

男性が抑えるべき就職活動マナー

・長髪、茶髪、寝ぐせ直す(※清潔感)
・髪の毛をツンツンと立て過ぎない
・揉み上げが耳にかかるのも避ける
・襟足も短めに
・ヒゲはきちんと剃る
・上着、Yシャツともにシワがないように
・コートの色は、黒、紺、濃いグレー

女性が抑えるべき就職活動マナー

・髪の色は地毛に近い色で
・長い髪はすっきりと束ねる
・健康的で自然なメイクを
・カラコンは避ける
・スカート丈は座った時ひざにかかるくらい
・ベルト付きのコート は、きちんと締める

就活のマナーをしっかりと抑えて、気持ちよく面接に臨める準備をしておいた方が内定確率は間違いなく高まるでしょう。

26歳フリーターの正社員就職先の探し方は?

では、実際にアクションを起こそうと思った際、26歳フリーターはどのようにして正社員就職先を探せば良いのでしょうか。

代表的な方法は下記の3つです。

就職サイト

一番メジャーな就活方法と言えるのが、インターネットを使った就職サイト経由での就職です。

有名サイトであれば数万件という求人が掲載されていますので、日本全国、ありとあらゆるタイプの仕事を探していくことができるでしょう。

ただし、あくまでもWeb上の情報だけが判断基準にはなってしまうので、自分自身でしっかりと会社の良さを見抜いていくことが求められます。

ともすればブラック企業に当たってしまったり、そもそも採用の可能性がないところに応募をしてしまったり、なんてこともあるかもしれません。

便利でスピーディな方法ですが、使う側にもある程度のスキルやセンスが問われる就活方法と言えますね。

就職エージェント

経験豊富なキャリアコンサルタントとともに、二人三脚で就職先を探していけるのが就職エージェントを使うという方法です。

就活に慣れていない方や、自分自身の向き不向きがわからないという方に特におすすめな方法と言えます。

フリーター就職に強い就職エージェントおすすめランキング

エージェント経由で求人を出している会社の深い情報を知ることができるため、本当に自分が活躍できる会社に入れたり、入社後のミスマッチを減らしていくことができるでしょう。

他にも、模擬面接やキャリアについてのアドバイスなどを行ってくれるところもありますので、面接の前に自身のスキルをさらに高めておくこともできます。

多少、場所や時間の制約は掛かってしまうかもしれませんが、就活初心者からベテランまで、どんな人にも役に立つ就活方法と言えるでしょう。

就職エージェントの中でもダントツでおすすめなのがハタラクティブで、他の就職エージェントを差し置いてダントツNo.1の使いやすさです。

↓ハタラクティブの登録はコチラ

▶︎ハタラクティブの就職支援はコチラ

※ハタラクティブの面談場所は全国10拠点にありますが、もし地方在住の場合は面談を直接受けられるジェイック(JAIC)の利用をおすすめします。

ジェイックはハタラクティブ同様に就職までのサポートを一貫して行っており、面談場所はハタラクティブと同じ東京・大阪・名古屋・札幌・仙台・広島・福岡に加えて地方にも拠点があります。

フリーター・既卒就職No.1ジェイック(JAIC)


✅フリーター/既卒の就職支援率No.1
✅5日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅未経験者OKのホワイト求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

ハローワーク

国の就活支援施設であるハローワークを使うのも一つの手です。

ハローワークの場合、そこに求人を出すのが完全無料なので、就活サイトや就活エージェントでは見つからないような渋い企業を発見することができるかもしれません。

しかし一方で、他の方法と違ってお金の動きがないため、どうしても企業側優位な環境になりがちです。

ブラック企業に当たる可能性も少なからず増してしまうでしょう。

皆さんがイメージするように、あまり26歳という若さで使う方法として適切なものではありません。

あまりハローワークに本腰を入れるのではなく、あくまでも就職サイトや就職エージェントのサブ的な役割として利用すると良いですね。

26歳フリーターの就職で役立つ資格

資格を持っている=就職できると一概に言える訳ではありませんが、資格を持っておくことで確実に就職しやすくなる職種はあります。

以下で就職できる職種とおすすめの資格を紹介しますので、もし就きたい職種が決まっているのであれば資格取得を目指されてみてください。

日商簿記2級経理職
秘書検定・MOS・ TOEIC事務職
宅地建物取引士(宅建)不動産関係全般
CCNAITエンジニア

資格取得までの期間や取得にかかる費用などについては、「就職を目指すフリーターが取るべき資格おすすめ一覧【難易度別】」でより詳細に解説しているので興味があればご覧になられてみて下さいね。

26歳フリーターが就職できるおすすめ就職先

26歳でこれまで正社員としての経験がない未経験者であっても、おすすめの就職先はたった一つだけです。

それはズバリ「営業職」です。

営業というのはどんな業態の会社でも必ず必要な人材で、会社が利益を出すための根幹を担っている貴重なポジションです

しかしながら、企業の採用ニーズが溢れているに関わらず営業職を担える人材は不足しているので、未経験者であっても全く問題なく採用してもらうことができます

▼営業職の有効求人倍率は右肩上がり

「営業って言ってもどんな会社の営業が良いの?」と思われるかもしれませんが、答えは簡単で、あなたが興味のある商品・サービスの営業職に片っ端から応募すれば良いのです。

たとえば例を挙げると、ある26歳の男性は格闘技観戦が好きで、とある格闘技団体の広告営業(スポンサーを獲得する仕事)として現在活躍している人がいます。

当然、あなたが良いと思う商品・サービスの良さをお客様に伝えて買ってもらうのが営業なので、思っているよりも仕事が楽しく回るようになるはずですよ。

もし自分で会社を見つけられないのであれば、最もフリーター向け求人数が多いハタラクティブであなたが興味のある会社の営業職求人を紹介してもらってみてくださいね。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブ公式HPで30秒就職相談

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

※ハタラクティブは関東・関西・東海・九州・東北エリアのみの無職・フリーターを対象としていますので、地方で職歴なしから正社員に就職したい場合はジェイック(JAIC)を利用して同じく就職先を紹介してもらいましょう。

フリーター・既卒就職No.1ジェイック(JAIC)


✅フリーター/既卒の就職支援率No.1
✅5日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅未経験者OKのホワイト求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

26歳から始める仕事おすすめは?

26歳職歴なし高卒無職だと就職先の選択肢は前述した営業職、もしくはトラックドライバー(運転手)しかないのかと思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

たしかにトラックドライバーであれば、普通自動車運転免許さえあれば就職することはできる人手不足の業界ですが、運転手以外にも26歳というまだまだ未来のある若手を採用したい企業は山ほどあります。

例えば具体的な職種の例を挙げると、ITエンジニア・販売職・事務職・クリエイティブ系職種(デザイナー&ライターなど)・建築施工管理職など挙げると非常に色んな仕事があります。

もし職歴なしの未経験でも採用してもらえる就職先をもっと知りたいという場合は「高卒フリーターの就職先おすすめ人気ランキング【職種・業界別」で詳しくお伝えしていますのでぜひ併せてご参考になられてみて下さいね。

26歳フリーターが気をつけるべき男女別注意点

最後に、26歳フリーターが就職活動を行う際に気を付けておきたい点を、男女別にそれぞれ焦点を当てて紹介して参ります。

男性の場合

最近では事務職を目指す男性も多いと思いますが、まだまだ企業の中には、事務職=女性という古い考えを持ったところが多くあります。

事務職を募集している会社がすべてそう、というわけではありませんが、その事実はしっかりと受け入れた上で、目指すべき道を考えた方が良いでしょう。

逆に言えば、営業=男性という考えの会社もあるということですから、あえて受かりやすさを重視してそういう道を目指すという選択肢もありますね。

いずれにしても、男性であるということを武器にできる仕事をチョイスしていくのがおすすめです。

26歳で転職すると年収が下がる可能性がある

26歳で既に正社員として働いている男性で未経験業界や職種へ転職する場合は、年収が下がる可能性がある点には注意しておくべきです。

経験を活かしたキャリアアップ転職であれば年収が下がることはありませんが、未経験の場合はこれまでの経歴やスキルがリセットされることになりますので、新卒1年目とほぼ同じ年収となる可能性が高いです。

ただし、26歳の場合はまだそこまで年収が上がっている訳ではないので、仮に年収が下がったとしても下げ幅は限定的なので、やりたい仕事を優先させた方が個人的には良いと思います。

女性の場合

女性も男性と同じく、その性別上チャレンジしにくい職種があるということは覚えておきましょう。

特に体力を必要とするような仕事の場合、一般的には男性よりもひ弱な人が多いものですから、そのイメージで採用を見送られてしまうケースもあるかもしれません。

また、出産や育児といった女性ならではの人生イベントについても考えておかなければなりません。

育休などは取りやすい環境なのか、また入社後どれくらいを目安にとっても良いものなのか、その辺りは入社前にある程度聞いておけると、より不安なく就活を進めることができますね。

26歳女性の転職や就職については「26歳女性転職で結婚不利?20代後半厳しい?転職成功ポイント」も併せてお読み頂けると非常に参考になる筈です。

26歳女性転職で結婚不利?20代後半厳しい?転職成功ポイント

26歳職歴なしフリーターの就職に関するQ&A

転職に関するQ&A

26歳大卒と高卒の就職の違いは?

26歳で大卒と高卒の就職の違いにおいては、多少業界や職種によって学歴が関係する部分もありますが、新卒と比較するとその傾向は弱まります。

例えば応募資格が学歴大卒以上の求人が多い具体的な業界としては、IT・Web・金融・人材などの無形商材系の求人は比較的大卒以上の求人が多いですが、その他は高卒でも全然応募できる求人は多いです。

大卒か高卒かという学歴よりも「なぜフリーターだったのか?フリーターからなぜ正社員になりたいのか?本気で正社員になる覚悟はあるか?」という志望動機の方が面接官の評価している部分は多いでしょう。

26歳で転職回数3回目の転職は?

26歳で転職回数3回目の転職については比較的多い方にありますが、それでも転職できないという訳ではありません。

年齢と転職回数の相関性については、転職回数が少ない人ほど転職の成功率は高いですが、転職回数が多い理由が一貫性のある理由であれば問題なく転職することは可能です。

転職回数が多い人の成功方法は「26歳で2回目・3回目の転職回数は多すぎ?何回目までOK?」で解説していますので、ぜひ併せてご参考頂けたら幸いです。

26歳で転職して公務員になれる?

26歳で転職して公務員になることは可能です。

地方公務員の場合は、年齢上限を30歳〜35歳に設定している都道府県が多く、26歳であれば民間企業から公務員に転職する人がまだまだ多い年齢になります。

実際に私の友人でも27歳の時に東京の民間企業から地元にUターンして公務員になった人も実際にいますので、まだまだ公務員も狙える年齢と言えるでしょう。

26歳で第二新卒の転職は厳しい?

26歳で第二新卒の転職は現実可能です。

そもそも第二新卒とは新卒入社後3年以内になりますので、25歳〜26歳であれば第二新卒として見なされてポテンシャルを評価してくれる会社も多いでしょう。

ただし、高卒にしろ大卒にしろある程度社会人経験があるとみなされるのも26歳なので、今までの経験や積んできたスキルは棚卸しして言語化しておきましょう。

もし1人で今までの経験やスキルを棚卸しできないという場合はハタラクティブジェイック(JAIC)の就職エージェントを使ってキャリアアドバイザーに棚卸しを手伝ってもらい就職活動を進めることをおすすめします。

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

未経験歓迎の求人8,500件以上※"書類選考なし"で直接面接へ

就活のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

-フリーター・ニートの就職(転職)

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.