リクルートエージェント

リクルートエージェント名古屋の口コミ!面談や求人の質は?

投稿日:

リクルートエージェントの名古屋支社(拠点)における評判や口コミ、名古屋での転職活動のコツなどについてまとめました。

名古屋には数多くの転職エージェントが面談拠点を置いていますが、リクルートエージェントは特に知名度もあり、実績も業界No.1なので、利用を検討している方も多いと思います。

愛知・名古屋エリアの会社への転職を考えていて、リクルートエージェントを利用して転職活動を行おうとお考えの方はぜひご参考頂ければ幸いです。

★Check!!★

リクルートエージェントの名古屋支社で面談を受けたいと現在思われているかと思いますが、実はリクルートエージェントは「冷たい」「マニュアル対応」と最近サービスの低下を嘆く声が非常に増えてきているという状況です。

確かに求人数は多いのですが、アプリを使って勝手に次々と自動で送られてくるので、結局書類選考にすら通過することができずに理想の転職先への転職を成功させられない転職エージェントと言われているんですね。

その一方で、dodaマイナビエージェントに関しては確かにリクルートよりも求人数こそ劣りますが、その分転職希望者のニーズに合った求人を厳選して紹介してくれるので、書類選考通過率は驚異の50%以上と言われています。

doda及びマイナビエージェントに関しても、北は札幌から南は福岡まで全国に面談場所拠点が構えられていますので、リクルートを使おうと考えている方はぜひdodaかマイナビエージェントを利用することをお勧めします。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約3,000件(※業界2位)
✅優秀キャリアアドバイザー多数

doda名古屋支社の詳細はコチラ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅名古屋の求人数約1,500件(※業界3位)
✅優秀キャリアアドバイザー多数

マイナビ名古屋支社の詳細はコチラ

【最終更新日.2021年8月4日】

リクルートエージェント名古屋支社の基本情報

名古屋支社 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 栄3丁目ビルディング(ラシック)12階
アクセス方法 名古屋市営地下鉄 東山線、名城線 栄駅 三越横6番出口より徒歩3分

リクルートエージェント名古屋支社は名古屋市最大の街である栄に拠点があり、栄駅から徒歩3分という好立地。

市内市外問わずにアクセスしやすい環境ですね。

リクルートエージェント名古屋支社の取扱い求人

リクルートエージェント名古屋支社で求人数は公開されているものだけでも3,000件ほど。

非公開のものも含めると15,000件ほどあり、数ある企業の中から、本当に自分にあったNo.1の名古屋に拠点を置く企業を探すことができます。

業種・職種別に名古屋支社の取り扱い求人を見てみると、以下のようになります。

▼業種別求人

▼職種別の取り扱い求人割合

リクルートエージェント名古屋に準備するもの

リクルートエージェント名古屋支社の面談前に準備することは以下3つです。

転職先の希望条件を決めておく

面談カウンセリングの時に担当キャリアアドバイザーの方はあなたがどんな会社や仕事に転職したいのかを深くヒアリングしてくれます。

もちろん完璧に100%条件を決めておく必要はありませんが、ざっくりとでもイメージしておくとより面談の時に効果的なアドバイスを貰える可能性が高いです。

業種

職種

仕事内容

会社の規模

年収

など可能な範囲で構いませんので条件を整理しておきましょう。

職務経歴書を作成する

面談後に職務経歴書を作成することも可能ですが、できれば面談前に一度自分自身の力のみで作成しておくことをオススメします。

0から書き方を教えてもらうよりも、一度自分で作った職務経歴書を添削してもらった方が遥かに効率的ですし、頭にインプットされ易くなります。

在職中で多少めんどくさい部分もあるかと思いますが、書き出すと30分〜1時間くらいで仕上がりますので、ぜひ転職成功のために準備しておきましょう。

リクルートエージェントのマイページには場合は職務経歴書の書き方やフォーマットも準備されているので、活用するとより楽に作成できます。

服装を整える

リクルートエージェントの面談時の服装は私服でも可能となっていますが、できる限りオフィスカジュアルに近い服装で行った方が良いです。

担当キャリアアドバイザーからの印象も清潔感があって良いですし、何よりもあなた自身が服装を整えることで「よし!やるぞ」とちょっと頑張れる筈です。

▼面談時の服装イメージ

※もちろん企業との面接の際は100%スーツです。

リクルートエージェント名古屋利用者の口コミ

では実際に、リクルートエージェントの名古屋拠点で転職支援サービスを受けた利用者の体験談を見て行きましょう。

・経験豊富なアドバイザーについてもらえ、私の経歴・強み・性格をしっかり把握した上で転職活動のアドバイスをしてもらえたため、満足度は高かったです。
(30代男性)

・職種や業界を限定していなかったので、この土地ならではの転職事情を知ることができ、役に立ちました。
(20代男性)

・やはり評判通り、リクルートエージェントの求人数は圧倒的に多いなという印象を受けました。
(20代女性)

・リクルートエージェントのアドバイザーは、テキパキとしていてムダな時間をかけずにこちらの要望をまとめて、すぐに求人を探してくれました。
(30代女性)

・希望通りの企業を見つけてくれるだけでなく、上司の人柄から残業の有無やチームプロジェクトの雰囲気まで、内部の事を事前に詳しく教えてくれた。
(40代男性)

リクルートエージェントの評判をもっと見る

業界最大手ならではの豊富な求人数と、優秀なキャリアアドバイザーのサポートの質に定評があることがわかりますね。

転職に成功した求職者も年齢・業界・職種もバラバラで、どんな求職者でもサポートの対象としていることがわかります。

リクルートエージェントの強みや特徴をまとめると、

各種業界に詳しい転職のプロフェッショナルが面談をし、自分にあった最適なキャリアプランを提示してくれる

求人サイトには載っていない非公開求人などを含めた多数の企業の中から、自分にあった求人を厳選してくれる

転職希望先・応募先企業との面談日程の調整や勤務条件交渉などの面倒な業務を代行してくれる

上記に集約することができますね。

リクルートエージェント以外の名古屋おすすめは?

リクルートエージェントは業界最大手なので、転職活動を始めたらまずは登録しておきたいところですが、それ以外にも、複数のエージェントを利用することをオススメします。

なぜなら、紹介会社の中には特定の分野に特に強みを持っている会社もあれば、自分の担当になるコンサルタントにも得意な分野や個性があるため、色んな会社や色んな人も意見を聞くことで、自分の考え方や選択肢を広げていくことができるからです。

また、A社には求人の量を期待しつつ、B社には面接対策を主にサポートしてもらうなど、目的に沿った使い分けなどもできるので、エージェントの複数利用によるメリットはとても大きいと言えるでしょう。

転職活動を成功させている人ほど、複数の転職エージェントを併用しており「平均4.2社」に登録しているというデータも出ているんですね。

▼転職エージェントは併用が吉

今回は3社名古屋のおすすめ転職エージェントを紹介します。

doda

dodaはリクルートエージェントに次いで名古屋で2番手の規模を誇る転職エージェントで、名古屋の求人は約3,000件取り扱っています。

リクルートエージェントと同等の規模でありながらも、転職希望者に寄り添った親身なサポートをウリとしていて、キャリアアドバイザーも良い人が多いです。

業種・職種も全ての分野に対応していて、リクルートエージェントと"2強"と言われるので、転職エージェントの併用を考えたらまず利用すべきと言えるでしょう。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅名古屋の求人数約3,000件(※業界2位)
✅優秀キャリアアドバイザー多数在籍

登録者数No.1doda名古屋支社はコチラ

マイナビ

マイナビエージェントはリクルートエージェント、dodaに次ぐ3番手の転職エージェントと言われていて、こちらも親身な対応力をウリとしているエージェントです。

名古屋の取り扱い求人数は約1,500社とガクッと減りますので、リクルート、doda両方ダメだった時に利用しましょう。

あるいは、マイナビは書類選考通過率の高さに定評がありますので、リクルートやdodaで書類選考になかなか通らないときは利用価値があると言えますね。

書類選考通過率No.1のマイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅名古屋の求人数約1,500件(※業界3位)
✅書類選考通過率驚異の40~50%超

書類選考通過率No.1マイナビ名古屋支社はコチラ

JACリクルートメント

JACリクルートメントは30代〜40代のミドル層を得意とする転職エージェントで、管理職やマネジメント経験のある人向けの求人に強みがあります。

リクルートエージェントやdodaなど違い、外資系求人やグローバル企業の転職にも強みがあるので、既に転職先の志向性が固まっている場合オススメのエージェントです。

年収600万円以下の方は断られる可能性の高い転職エージェントとなりますので、ミドル・ハイクラス層で名古屋で転職を検討中の方はお勧めできますね。

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメント詳細

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント名古屋支社はコチラ

ぜひ今回紹介した名古屋の転職エージェントを複数併用して、名古屋での転職活動を成功させてくださいね。

doda 最新バナー
dodaの特徴

求人数270,000件以上(※業界最大級)

顧客転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

dodaバナー
マイナビエージェントバナー
マイナビエージェントの特徴

初めての転職でも手厚いサポート!

求人を厳選して紹介してもらえる!

業界出身のキャリアアドバイザーが書類添削!

※マイナビのプロモーションを含みます

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

-リクルートエージェント

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.