フリーター・ニートの就職(転職)

フリーターの就職先/転職先の探し方・見つけ方厳選7選

投稿日:

★この記事を読んで分かること★

  • フリーターの就職先/転職先の探し方・見つけ方が分かる
  • フリーターから正社員への就職道のりが分かる

「フリーター生活に見切りをつけ、そろそろ正社員として就職しよう!」そんな風に思い立ったは良いものの、どうすれば理想の就職先を見つけられるのか、探し方の具体的なイメージを持てていない方も多いでしょう。

就職しよう!という気持ちだけ強く持っていても、その方法を知らないままでは不完全燃焼で終わってしまいます。

フリーター脱却を目指すには、フリーターにあった就職先をしなければなりませんし、ちゃんとフリーターに向けた探し方というのが確かに存在します。

そこで今回は、フリーターから正社員就職を目指す人に向けて、正しい就職先の探し方をまとめました。

情報化社会が進むことによって、パソコン一つあればさまざまな情報を入手できるようになり、非常に便利でスピーディな生活を送れるようになりました。

しかし逆に言えば、溢れるネット情報に混乱させられ、正しい道というのを見つけにくくなったとも言えるかもしれません。

就職先の探し方に関しても、そもそも一本道ではなく複数の方法がある中で、そこに付帯する情報の数も非常に多くなってしまい、一体自分はどうすれば良いのか迷ってしまっている、なんて人もいるでしょう。

就職先を探す方法が多くなりすぎてしまっている現状ですので、正しくそして効率的に活動することで、あなたも自分らしい理想のキャリアを見つけていってくださいね。

最終編集日.2022年11月17日

フリーターの就職に関する悩み3選!難しい?

今現在あなたがフリーターから正社員に就職しようと考えている理由としては、

「親から心配されるのが嫌だ」
「毎月安定した収入が欲しい」
「将来結婚できなそうで不安」
…etc

など様々な理由で正社員に就職したいと考えているでしょう。

ただ「自分には特別なスキルや経験もないし、アルバイトの経験だけで正社員として採用してくれる企業があるのだろうか…」と自信がなく就職活動に踏み切れない方が大半かと思います。

確かに新卒就活生と比較すると、フリーターのようないわゆる既卒・第二新卒などの若年ポテンシャル層の働き口は限定されているため、難しい側面があるのも事実です。

しかし誤った就活の方法ではなく正しく就職活動を進めることができれば、間違いなくあなたを採用したいと考える企業と出会うことは可能ですので、その方法についてこれから解説します。

フリーターの就職先の探し方を厳選して紹介

ではまず早速、代表的な方法をそれぞれ詳しく解説していきますが、先に結論から言ってしまうと就職先を探す方法は、

就職サイト

就職エージェント

ハローワーク

フリーペーパー

業界地図(雑誌含む)

自分の使っている商品

友人・知人をあたる

上記7種類に分けられます。

順番に解説しますので、ぜひ自分にあった方法を見つける参考としていただければと思います。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

フリーターの就職先の探し方①:就職サイト

就職先の探し方のまず真っ先に挙げられる代表例といえば「就職サイト」の利用です。

学生時代に就職サイトを利用して就職活動をした人も多くいるでしょう。

リクナビやマイナビ、エン転職といったサイトが有名ですが、とにかく掲載している企業の数が多く、ともすれば数千から1万件以上ある候補の中から就職先を探していけるのが魅力です。

その分、ある程度自分が行きたい業界や、やってみたい仕事、会社に求める条件などは具体的に描いておかなければなりません。

さすがに1万件の求人をすべて端から端まで見て行くことは不可能に近いですからね。

ネット上に書かれた企業の情報を元に、具体的にどんな仕事をするのか、そしてどんな雰囲気を持った会社なのか、想像力を働かせなければならない部分も多いでしょう。

就職サイトは自宅で、かつ、完全ひとりで就職先を探すという特性上、自分のペースで自由に就職活動を行うことができ、かつネット環境さえあればスタートできる気軽さとスピーディさが魅力になります。

しかしその一方で、自分の知識や感覚を頼りにしなければならないという、就活にある程度慣れた人向けの方法と言えますね。

フリーターの就職先の探し方②:就職エージェント

フリーターが完全に自分ひとりで行う就職サイトを用いた就活に対し、プロと一緒に協力しながら就職先を探していくのが「就職エージェント」の特徴です。

まずは面談やカウンセリングを通してあなたの強みや弱みを分析、本人の希望なども含めた形で、本当に活躍できる職場をエージェントが紹介してくれます。

紹介先企業は、基本的にはエージェント側の審査を通過した優良企業のみですので、今問題になっている、ブラック企業に入ってしまうようなミスを未然に防ぐことができるのは非常にありがたいポイントですね。

フリーター就職に強い就職エージェントおすすめランキング

また、各企業との面接日程の調整や連絡など、就活をする際に起こる面倒な作業に関しても、すべてエージェントが代行してくれるのもうれしいところです。

自身は書類選考や面接だけに集中していれば良いので、気持ちも楽になりますし、プロのアドバイスを聞きながら、プロが選んだ企業の中から、自分に合う一社を探すことが可能です。

そもそも就職活動になれていないフリーターに、就職エージェントを利用することは最もおすすめできる方法と言えるでしょう。

フリーター就職に強い就職エージェントおすすめランキング

フリーターの就職先の探し方③:ハローワーク

これまで紹介した2つの方法は、民間企業が運営する民間の就職支援サービスですが、国が提供する就職支援「ハローワーク」も存在します。

ハローワークは、就職サイトと就活エージェントの中間のような立ち位置になるのですが、どちらかというと器用貧乏になっている感は否めません。

基本的に採用したい企業は完全無料で求人を出すことができるため、ブラック企業も往々にして存在している可能性も高いです。

ハローワークのスタッフが就職相談などにも乗ってくれるのですが、その道のプロというわけではありませんから、そこまで手厚いサポートを得ることは難しいでしょう。

もちろん、ハローワークでしか見つからないような隠れた名企業もあるのですが、なかなかそれをゼロから探すのは厳しいところ。

かなり上級者向けの探し方と言えますね。

フリーターの就職先の探し方④:フリーペーパー

インターネットえお使った就職サイトの台頭で年々下火になりつつありますが、フリーペーパーもまだまだ就職先を探すツールとして利用できます。

アルバイト先を探す手段としてフリーペーパーを利用することがほとんどだと思いますが、社員登用向けのフリーペーパーも実は結構な数が発刊されています。

有名どころを挙げると、

・タウンワーク
・an(アン)
・ジョブアイデム
・クリエイト

あたりが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

フリーターの就職先の探し方⑤:業界地図(雑誌含む)

新卒の就活時期になると書店に一斉に並べられる「業界地図」も就職先を探す手段としては有効です。

本来は企業研究を目的として作られていますが、「有名人気企業」や「今伸びている企業」など業界ごとに焦点を当てて具体的な企業名が紹介されている宝庫です。

ただし、多くの就活生が目にしている雑誌で企業の倍率も非常に高い人気企業なので、相応の対策をした状態で選考に臨まなければ内定獲得はなかなか厳しいでしょう。

先ほどご紹介したフリーター向けのおすすめ就職エージェントを活用して万全の準備をした状態で応募することを強くオススメします。

フリーターの就職先の探し方⑥:自分の使っている商品

意外かもしれませんが、自分が普段日常で使っている商品を起点に就職先の会社を探すという見つけ方もあります。

たとえば良くお菓子やジュースなどを購入する場合は、飲料メーカーやお菓子メーカーの就職先を探す、という流れですね。

実はこの方法は結構おすすめで、書類選考や面接で必ず聞かれるであろう"志望動機"を伝える際に、非常に強力な武器となりえます。

採用面接官側の立場にたっても、自社の商品・サービスを褒められて純粋に嬉しくない訳がありませんからね。

もし仮に目当ての企業が就職サイトや企業コーポレートサイトなどで求人募集をしていなければ、直接企業の問い合わせフォームから入社志願のメールを送るのもアリでしょう。

フリーターの就職先の探し方⑦:友人・知人

就職先を探す最後の方法は「友人・知人をあたる」という探し方です。

いわゆる"コネ"を使った就職先探しですね。

意外と友人・知人経由で企業に入社するケースは近年増えてきていて、縁故採用を専門に扱うリファーラル採用という言葉も最近浸透してきているくらいです。

あなたが今まで関わりを持ってきた、学生時代の友人・先輩・後輩・親戚まで思いつく限り片っ端から当たっていくことで就職先を探してもらえる可能性もあるでしょう。

フリーターの就職先探し方・見つけ方まとめ

今回はフリーターが正社員就職を果たすための就職先の探し方について、3つ厳選して紹介して参りましたが、もう一度最後にまとめると以下のように分けられます。

就職サイト自分一人で就職先を見つける ※就活慣れた人向き
就職エージェントプロと一緒に就職先を見つける ※就活初心者向き
ハローワーク隠れた優良就職先を見つける ※就活上級者向き
フリーペーパー地元の優良就職先を見つける ※就活初級者向き
業界地図(雑誌含む)有名な優良就職先を見つける ※就活上中級者向き
自分の使っている商品大小企業問わず入社志願しやすい ※就活上中級者向き
友人・知人をあたる友人・知人と協力して就職先を見つける※最終手段

特におすすめなのは、就活のプロに就職先を紹介してもらえる就職エージェントを活用する方法で、最も楽にかつ効率的に理想の就職先を見つけることができます。

就職エージェントと一口に言っても様々な会社がありますが、特にレバレジーズが運営している「ハタラクティブ」は取り扱い求人数も多くフリーターの就職実績も豊富で、キャリアアドバイザーも親身な方が多いです。

さらに、書類選考100%パスで直接面接にまで進むことができるというオマケ付なので、就職エージェントの中ではダントツでオススメと言えます。

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅正社員就職成功率驚異の80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

ぜひ、あなたに合った方法を選んで、就職活動を進めて行ってくださいね。

フリーターの就職先探し方Q&A一覧

転職に関するQ&A

フリーター就活の方法がわからない場合は?

フリーターからの就活の方法がわからない場合は、とりあえずハタラクティブのような就職エージェントに登録すれば、二人三脚で一から全て一緒になってサポートしてもらえますのでおすすめです。

就職活動に必要な書類選考の添削や面接対策、模擬面接から就職先の選び方まで何から始めたら良いかわからない場合でも全てサポートしてもらえますので、まずはとりあえず登録してみて面談カウンセリングの予約をしましょう。

レア求人の見つけ方のおすすめはある?

レア求人のおすすめの見つけ方としては、できるだけ多くの就職エージェントを利用する方法が最短かつ唯一の方法です。

就職エージェントには、一般的な求人サイトやインターネットには公開されていない非公開求人を保有しているので、出回っていないレア求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

ハタラクティブジェイックのような就職エージェントを活用すれば非公開求人を紹介してもらえますので積極的に活用していきましょう。

フリーター女性の就活/就職は厳しい?

フリーター女性の就職・就活に関しては、男性の場合と少し違って結婚や出産、育児などライフイベントの課題がありますので就職難易度はやや上がります。

ライフイベントの就活に関する見せ方としては、既に結婚している場合は問題ありませんが未婚の場合はこれから先どうなるか考えておくことがそのままアピールにつながります。

もし結婚や出産、育児などのライフイベントが発生した場合でも、会社に迷惑をかけることなく働いていけるという積極性を全面的にアピールして内定を勝ち取りましょう。

フリーターの仕事でおすすめは?

フリーターから正社員に就職する際のおすすめについては、男女共に抵抗がないのであれば営業職がまずダントツで一番おすすめです。

理由は営業職からキャリアをスタートさせることで、社会人としての基礎を積むことができればその後に例えば事務職や人事・広報などやりたい仕事を任せてもらえるチャンスができるからです。

もし営業職はどうしても嫌だという場合は、専門性の高いスキルを身につけられて市場価値の高いITエンジニア施工管理などの職種を狙うと、潰しが効くので仕事に困らなくなります。

最初からやりたい仕事に就ければ問題ありませんが、実際のところ現実的に結構厳しい部分もあるので、まず最初は営業職でしっかりと土台を作ることが今後のキャリアの礎を築いてくれます。

新卒の就職先おすすめの探し方は?

新卒の就職先のおすすめの探し方としては、やはりフリーターと同じように就活エージェントを活用してあなたに合った会社を紹介してもらうことが最短かつ最も効率的な方法です。

ただし、フリーターと新卒就活生では利用すべきエージェントが全くと言って良いほど異なりますので、新卒で就活エージェントの利用を考えている場合は「【新卒向け】就活エージェントおすすめ最新ランキング【2022年版】」をご参考下さい。

ハタラクティブ文字
ハタラクティブの特徴

就職成功率驚異の80.4%以上!

正社員就職支援実績150,000名以上!

北海道〜九州まで全国Web面談可能!

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

-フリーター・ニートの就職(転職)

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.