高卒の転職・就職

更新日:

高卒向け転職エージェント15選!高卒転職おすすめは?

高卒の転職に強いおすすめの転職エージェントや、高卒で転職したい人が転職エージェントを利用するメリットや利用時のコツを解説していきます。

高卒者の人の中には「自分たちは転職エージェントを利用できるのか?」という疑問を持つ人は少なくありませんが、もちろん、高卒者の方も転職エージェントを利用できます。

結論から申し上げると、高卒でおすすめの転職エージェントは以下3社です。

★高卒向けおすすめ転職エージェントTOP3★

第1位:doda 全ての高卒生にお勧めNo.1

第2位:ハタラクティブ 就職に苦手意識のあるフリーター

第3位:ジェイック(JAIC) 親身に対応してもらいたい方へ

 
そもそも、今回高卒向けの転職エージェントとしてどのような根拠を元に順位を付けたかというと、学歴が「高卒可」の求人をどれだけ多く取り扱っているかです。

私自身も転職エージェントに勤めていたので分かるのですが、中途採用を行っている求人の中には、いわゆる"学歴フィルター"として「大卒以上」という線引きを行っている企業は少なくありません。

相対的に高卒可の求人は転職市場においては少なくはなるものの、それでも、

学歴なんて気にしない

高卒でも全然OK、むしろ大歓迎

というような"高卒を歓迎してくれる企業の求人を多く扱っている転職エージェント"という観点でランキングを作成しています。

そのため、今回紹介する転職エージェントを利用すれば、高卒の方が自分の理想とする会社と出会える可能性は極めて高いと言えるでしょう。

【最終更新日.2024年2月29日】

目次

学歴不問!高卒向け転職エージェントおすすめランキング

ではさっそく、高卒向けのおすすめ転職エージェントを紹介していきます。

サービス名高卒歓迎OKの求人数特徴運営会社対象エリアWeb面談公式サイト
35,000件以上(非公開求人除く) No.1●業界最大級の豊富な求人数
●20代~30代高卒OK未経験求人に強い
●高卒専任のキャリアアドバイザーがサポート
パーソルキャリア株式会社全国可能https://doda.jp/
26,000件以上(非公開求人除く)●20代高卒フリーターに強い就職エージェント
●高卒未経験OK歓迎の求人数26,000件以上
●社会人・正社員未経験の人に丁寧なサポート
レバレジーズ株式会社全国可能https://hataractive.jp/
15,000件以上●20代未経験の就職に強い
●未経験者歓迎の求人が豊富
●転職決定者の70%超が35歳以下
株式会社ジェイック全国可能https://.jaic-g.com/

※スマホの方は横にスクロールできます

今回は数ある中でも、特に高卒の方の就職・転職支援が得意な転職エージェントを紹介しますので、転職エージェントの利用を検討されている方はぜひご参考ください。

dodaバナー

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
ジェイック
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

10,000件

15,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人あり
高卒向け求人数

高卒OK求人多い

高卒OK求人多い

高卒OK求人あり
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎hataractive.jp
▶︎jaic-g.com

高卒転職エージェント第1位:doda

高卒転職エージェント第1位:doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅高卒可の求人数約35,000件以上(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

高卒求人No.1のdoda詳細はコチラ

dodaはダントツNo.1の高卒OK求人数を誇る業界最大手の転職エージェントです。

dodaは基本的に正社員として勤務しているビジネスパーソンの転職支援を行っていますが、学歴は大卒・高卒関係なく幅広く転職サポートを提供しています。

年齢に関しても、20代や30代はもちろん、40代の中途採用人材を募集している企業の求人もあるので年齢層幅広く利用することができるんですね。

会員登録せずに公開されている高卒向けの求人情報だけでも1,000件を超えており、会員登録することで紹介可能な非公開求人まで含めるとその数は膨大になります。

▼dodaの高卒向け求人数は膨大な数

▶︎dodaで高卒OKの求人を紹介してもらう

リクルートエージェントと比較するとより人情味のあるキャリアアドバイザーが多く、人によっては「親身だった」と感じたり「おせっかい」と感じることもまちまちな特徴があります。

ただし、転職をサポートするコンテンツは非常に豊富に準備されていて、面接対策アプリや転職カレンダーなど他の転職エージェントが届かない部分までカバーしています。

全国的に面談場所も構えられているので、地方在住の方でも充分転職を支援してもらえるでしょう。

面談場所全国(北海道/宮城/東京/横浜/愛知/大阪/神戸/京都/広島/福岡)
求人数約35,000件 高卒No.1
独自サポート高卒専門のキャリアカウンセラーが支援

doda利用者の口コミ評判

高卒ということもあり、一時本当に転職をしてしまってもいいのか不安でしたが、dodaに登録すると相手企業からのオファーがガンガンと入ってきてこんなにも選択肢があるのかとビックリしました。

担当キャリアアドバイザーの方とメールでやり取りやアドバイスをいただいたりとすごく利用してよかったなと感じました。

高卒は大卒とは違い、なかなか転職をしようと思っても、高卒という学歴が邪魔をしてしまい、転職先の幅を狭めてしまいがちだと感じていました。

しかし実際はそんなことは一切なく、思い切って利用してよかったなと思っています。

銀行員時代に取得した資格を利用して、大手の保険会社営業事務へとdodaを通じて転職することができました。

▶︎dodaで高卒転職をサポートしてもらう

\過去1ヶ月120人以上登録されました!!/

転職実績No.1のdoda公式HPはコチラ

>>doda公式HP詳細はコチラ<<
✅高卒の求人数35,000件以上(業界No.1)
✅高卒専任キャリアアドバイザーの親身なサポート

高卒転職エージェント第2位:ハタラクティブ

正社員就職成功率80%以上ハタラクティブ


✅フリーター/既卒ニート就職No.1
✅地方正社員就職成功率80%越え
✅未経験OKの正社員求人に特化

ハタラクティブの詳細はコチラ

>>ハタラクティブでフリーター就職相談はコチラ

高卒生向けおすすめ転職エージェントの第2位は、「ハタラクティブ」になります。

ハタラクティブは、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪など関東・関西圏だけでなく福岡や名古屋など地方にも拠点を置き、20代高卒の方を中心に「未経験でもOK」という求人が25,000件以上ある転職エージェントです。

2023年12月3日追記.

これまで関東圏のみを対象エリアとしていたハタラクティブですが、2019年2月1日より大阪・名古屋・福岡での就職支援サポートを開始しています。

そのため2024年現在、東京(渋谷・立川・池袋・秋葉原)・千葉(船橋)・大宮・横浜・大阪・名古屋・福岡(天神)の10拠点で面談を受けることが可能です。

↓ハタラクティブの登録はコチラ

そんなハタラクティブの特徴は以下の通りです。

▶︎就職Shopとハタラクティブの評判を比較した結果はコチラ

求人サイトでは見つからない情報がある

ハタラクティブの求人は、未経験OKの企業のみを厳選し25,000件以上用意しています。

このような会社は、紙媒体や求人サイトなどで出会えない企業もあるので、ハタラクティブでしか転職できない企業もあるのです。

将来を考えたカウンセリング

ハタラクティブでは、今まで60,000人以上のカウンセリングを実施しています。

未経験OKの企業の求人に厳選しているので、カウンセリング者は社会人未経験の方も多いです。

そのような未経験者の方のカウンセリング実績が多いので、転職した「後」までも見据えてカウンセリングすることができます。

内定率が非常に高い

また、そのようなカウンセリングの効果もあり、書類審査野通過率は91.4%、内定率は80.4%という高い数字を誇ります。

これは、精度の高いカウンセリング効果のほかに、企業ごとに面接対策を行ったり、きちんとしたフィードバックをしたりという点が大きな要因です。

ハタラクティブ高卒評判口コミ

食品メーカーの営業
▶︎IT系の商社の営業へ

ハタラクティブでは履歴書の書き方から面接の時にどんな受け答えをすれば良いか、丁寧に教えてくれたことも良かったです。

面接後は企業と自分の間に入ってくれるので、感触的にどうでしたか?というような質問を気軽にできるのは精神衛生上かなり良いと思っています。

求人情報もあらかじめ自分がペルソナ設定をしっかりやっていれば、該当求人を紹介してくれますし、その求人について聞きにくいことも担当営業の方がヒアリングしてくれるので、入社時に「あれ?こんなハズじゃなかった」というようなギャップに苦しむことも少ないと思います。

誰もが不安な部分は職場の雰囲気や人間関係だと思いますが、事前に職場見学などを実施してる企業もあるので有効に活用すると尚良いと思います。

▶︎ハタラクティブの高卒転職相談詳細はコチラをクリック

\高卒フリーター就職支援実績No.1/

高卒フリーター就職支援実績No.1のハタラクティブはコチラ

>>ハタラクティブ公式HP詳細はコチラ<<
✅高卒フリーターOKの求人数25,000件以上(業界No.1)
✅書類選考不要の人物重視な面接確約

高卒転職エージェント第3位:ジェイック(JAIC)

地方でのフリーター就職ならジェイック(JAIC)


✅地方でのフリーター/既卒の就職支援
✅7日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅正社員未経験者OKの求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

ジェイック(JAIC)は高卒含めて、既卒やフリーターの就職支援を行っている就職エージェントサービスです。

↓ジェイックの登録はコチラ
JAIC(ジェイック)

通常の転職エージェントサービスとは違い、14日間の研修を経た後に紹介企業の面接を受けることのできる"教育一体型"の就職支援サービスと言われています。

▼ジェイックの研修の様子

ジェイックの特徴として、

高卒・フリーター・既卒からの就職成功率81.1%

就職した企業への定着率91.5%(これ凄い)

上記の驚異的な数字を誇っており、特に後者は短期離職しがちな若手高卒フリーターでも安心して働き続けられる企業へ就職サポートしてくれるのが強みですね。

▶︎JAICの高卒フリーター就職相談詳細はコチラ

まだ一度も社会人として経験したことのない人が名刺交換やビジネスマナーの基礎から学べるので、面接の際に採用担当者から信頼された状態で受け入れてもらえる利点があります。

拠点に関しても、よくありがちな東京/大阪のみというわけではなく、東北地方(宮城)や中国地方(広島)など地方もサポートしている点も強みの一つと言えるでしょう。

▶︎JAICの高卒フリーター就職相談詳細はコチラ

面談場所全国(地方拠点含む)
求人数非公開
独自サポート研修一体型の就職サポート

地方でのフリーター就職ならジェイック(JAIC)


✅地方でのフリーター/既卒の就職支援
✅7日間の研修でビジネスマナーを学べる
✅正社員未経験者OKの求人に特化

JAICの詳細はコチラ

>>JAICでフリーター就職相談はコチラ

高卒転職エージェント第4位:就職Shop

学歴不問!人物重視の就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援No.2
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

就職Shopは若者向けの転職支援を行っているサービスであり、東京の銀座、新宿、立川、北千住、そのほかにも横浜、千葉、大宮、そして大阪・京都エリアの10箇所に拠点があります。

20代の高卒生はもちろん、30代の高卒可な未経験OKの求人を保有しているので、30代高卒で転職や就職を考えている方にもお勧めできるのが強みですね。

主な特徴は以下の通りです。

訪問取材をした求人だけを紹介

まず、最も大きな特徴は、就職shopが実際に訪問取材をした求人だけを紹介する点です。

その数は2022年現在、8,555社にのぼり、さまざまな業界・業種の求人が現在も増え続けています。

▼就職Shopの業種別取り扱い求人

訪問取材をした求人だけということは、経営者の方針や社風など、ネットの情報だけでは分からない情報があるということです。

つまり、転職後もきちんと活躍でき、表面上だけでなく、本当に転職希望者にマッチした会社かどうかを見極められるということです。

▶︎就職Shopの高卒利用はコチラ

企業へは面接からスタート(書類選考100%パス)

また、就職Shopの場合は企業の書類選考はなく、直接面接からスタートします。

これは、「訪問取材をした求人だけを紹介」とも関わりますが、就職Shopのエージェントが企業から信頼されている証明です。

つまり企業からすると、「訪問取材までしてくれる就職Shopの紹介であれば、書類審査は不要」と考えているということです。

この点は高卒の転職者からすると、本来であれば書類審査で落ちてしまうような企業へも、転職のチャンスが生まれるということになりますよね。

事実として高卒生の利用者もかなり多いので、ぜひ最寄りに就職Shopの拠点がある人は相談に行かれてみることをオススメ致します。

▶︎就職Shopの高卒利用はコチラ

面談場所東京(新宿・銀座・立川・北千住)横浜・大宮・千葉・大阪・京都・神戸
※コロナのため電話面談やWEB面談も対応可
求人数8,555社 高卒No.2
独自サポート20代専門のキャリアカウンセラーが支援
登録方法WEB登録
運営会社株式会社リクルート

就職Shop高卒利用者の口コミ

求人はどこも大卒以上となっているものが多く、高卒というだけで応募もできない日々でしたが、転職前の建設関係の会社での業績には自信があったので、就職Shopを利用しました。

ハローワークで職探しをすると、高卒の段階で応募さえもできないので希望する会社には到底入ることができないのですが、就職Shopは今までの実績を考慮して頂けるのでとても自信につながりました。

転職先の金融関係の会社では、学歴だけではなく今までの業績も見て頂けたので、周囲の大卒の方に負けないように実力を発揮することができています。

希望する会社には入れたおかげで仕事への向上心も増し、資格を取るなどの意欲も湧いてきています。

▶︎就職Shopの利用はコチラ

学歴不問!人物重視の就職Shop


✅フリーター/既卒の就職支援No.1
✅書類選考完全パスで100%面接実施
✅未経験者OKのホワイト求人特化

就職Shopの詳細はコチラ

>>就職Shopで相談してみる

高卒転職エージェント第5位:マイナビ

高卒転職エージェント第5位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅高卒可の求人数約15,000件(※業界5位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

高卒転職No.1マイナビの詳細はコチラ

高卒生向けおすすめの転職エージェント第5位は、株式会社マイナビが運営している「マイナビエージェント」になります。

リクナビに匹敵する日本有数の人材企業といえばマイナビですが、そんなマイナビも高卒転職希望者向けに転職エージェントサービスを運営しているんですね。

▼マイナビの業界・職種別求人

WEB・IT・広告・金融・人材など無形商材系の企業もあれば、建設・不動産・メーカーなど定番の有形商材の求人も豊富に取り扱っていますし、職種別も営業・ITエンジニア・事務・企画などバックオフィス系求人もあります。

中小企業の独占求人が多いのが特徴で、マイナビエージェント経由でしか見つけることができない企業をたくさん保有しています。

いわゆる第二新卒と呼ばれる、早期で退職を経験してしまった20代や、そもそも内定を得られず卒業してしまった20代の高卒の方々に強い転職エージェントとして有名ですので、高卒という学歴の壁が大きく立ち塞がるということもないでしょう。

▼実際にマイナビで紹介してもらった求人票

面談場所は東京・大阪・名古屋・福岡・札幌の5拠点に構えられているので、関東圏はもちろん地方在住の方でも安心して転職支援サポートを受けることが可能です。

マイナビエージェントを併用することで、あらゆる求人を網羅しつつ、通過率の高い書類添削や面接対策を行ってもらうことができるでしょう。

▶︎マイナビの高卒転職詳細はコチラ

面談場所東京・大阪・名古屋・札幌・福岡
求人数約15,000件 高卒求人数No.3
独自サポート20代専門のキャリアカウンセラーが支援

マイナビエージェント口コミ評判

転職エージェントを使うと不利になるということも聞くし、高卒での転職、そして未経験の業界への転職だったので、相当不安で迷いましたが…

ただ、いざマイナビに登録してみると、担当の方は親身に相談にのってくれ、求人も十分すぎるほど提案してもらえました。

話もしっかりと聞いてくれた上で提案もしてくれて、他のエージェントさん達よりも心強かったです。

特に、初めての転職だったので職務経歴書・履歴書が不安だったのですが、丁寧に添削してくれたのが印象に残っています。

高卒での転職で福利厚生もしっかりした大手優良企業への転職ができたので、またお世話になる機会があったらお願いしたいと思います。

▶︎マイナビの高卒転職詳細はコチラ

\登録者数5,200人突破!!/

書類選考通過率No.1マイナビエージェント公式HPはコチラ

>>マイナビエージェント公式HPはコチラ<<
✅圧倒的な書類選考通過率
✅高卒の求人数15,000件以上(業界最大級)

高卒転職エージェント第6位:マイナビジョブ20's

マイナビジョブ20'sの特徴

20代の転職支援に特化!

大手マイナビを母体にした豊富な求人数!

年間17,000人以上の登録者!

高卒生におすすめの転職エージェント第5位は、マイナビジョブ20'sになります。

マイナビジョブ20'sは20代を専門に支援している転職エージェントで、拠点は東京・名古屋・大阪にあり、年間17,000人の登録者を保持し20代を対象とした求人は1,000件を超えます。

▼マイナビジョブ20'sの登録はコチラ▼

マイナビジョブ20'sの主な特徴は以下の通りです。

20代の転職企業者がほとんど

マイナビジョブ20'sの登録者の85%が、社会人経験3年以内の20代の方です。

これは上述した内容と同じく、20代の転職希望者の支援に関するノウハウが豊富であり、理想の企業選びや、転職活動の対策などを立てやすいというメリットがあります。

対策をしっかり行う

また、マイナビジョブ20'sは適性診断を受けることができたり、書類添削・面接対策のサポートをしたりと、転職対策を徹底してサポートしています。

適性診断を受けることで、膨大な量のデータから自分の性格が診断でき、どのような企業マッチするかを客観的に知ることができます。

また、企業によっては書類添削を厳しく行うので、つまらないミスで書類審査に落ちないようにサポートしてくれます。

マイナビジョブ20'sでは、以下のような対策セミナーも頻繁に開催されており、登録者は全て無料で参加することが可能です。

・初めての転職相談会
・就業1年未満の方限定!元・面接官が語る≪転職「勝」動セミナー≫
・年内スピード転職セミナー
・面接対策セミナー~面接官が教えるすべらない話!~

さらに、20代の転職支援実績を活かし、その人がどの点をアピールするべきかなどの面接対策も徹底してサポートしています。

前述したマイナビジョブ20'sとマイナビエージェントの違いについてはこちらで比較しているので、併せてご参考下さいね。

高卒転職エージェント第7位:DYM就職

DYM就職の特徴

利用者のサービス満足度90%

就職成功者累計5,000人突破

地方の就職活動もサポート

DYM就職に関しては、高卒生の転職支援サポートというよりも既卒やフリーター・第二新卒の方の"就職"支援サービスと言えます。

なんらかの形で現在離職している高卒生の方や、フリーターとしてのアルバイト経験しかなく正社員経験のない方向けの就職支援サービスです。

↓DYM就職の登録はコチラ
DYM就職

紹介される企業は書類選考完全パスで中小ベンチャー企業の求人が多いので、中小ベンチャーへ転職したい方は検討の余地ありです。

今回第3位として紹介している就職ShopとDYM就職の評判口コミを下記で比較しているので、ぜひご参考いただければと思います。

【DYM就職 vs 就職Shop】口コミ評判!面談や求人の違いは?

高卒転職エージェント第8位:リクルートエージェント

規模や知名度で日本一の転職エージェントと言えば「リクルートエージェント」です。

非公開求人を10万件以上も保有しており、大手やベンチャー、商社からITに至るまで、ありとあらゆるジャンルの会社や仕事を見つけることが可能です。

↓リクルートエージェントの登録はコチラ
リクルートエージェント

案件が豊富にあるということは、それだけ可能性が広がるということでもあります。

10万件ある求人のすべてが高卒でも採用してくれるというわけではありませんが、逆に1万件でも募集してくれるところがあれば、選ぶ側としては何も不自由に感じることはないでしょう。

リクルートエージェント利用者1,000人の評判口コミはコチラ

大学でも言えることですが、高校の授業の中で転職活動に関するコツやノウハウを教えてもらう機会というのはほぼ無いはずです。

しかしリクルートエージェントであれば、業界屈指のプロキャリアアドバイザーが親身に相談に乗ってくれて、どんな企業に就職したいのか、受かるためにはどうすれば良いのかなど、色々と相談することができます。

転職活動の充分なノウハウを学びながら、理想の転職先を紹介してもらえるリクルートエージェントは、まさに高卒生に適した転職エージェントと言えるでしょう。

高卒転職エージェント第9位:パソナキャリア

高卒向けおすすめ転職エージェント第0位は、株式会社パソナが運営する転職エージェント「パソナキャリア」です。

パソナキャリアは、数ある転職エージェントの中でも、とりわけ親身に対応してくれると評判の高い転職エージェントです。

↓パソナキャリアの登録はコチラ

主な特徴は以下の点になります。

親身な対応がウリ

まずは何と言っても、転職したいという高卒の希望者に対して親身な対応を行っている点が最大の魅力と言えるでしょう。

転職エージェントの中には「希望をちゃんと伝えているのに、希望とは違った求人しか紹介してもらえない」と不満を抱くことも少なくありませんが、パソナキャリアではそのようなことはありません。

質の高いサービスを実現できている背景としては、転職希望者と企業担当者の担当者が2人ではなく、1人対応の両面型であるため、希望を反映しやすいという特徴が挙げられます。

▼両面型であることで親身な対応力を実現

豊富な実績

パソナキャリアを運営するパソナキャリアカンパニーは、2018年までに累計25万人以上の転職者を支援しています。

▼圧倒的な転職支援実績

先ほど、企業は「高卒・大卒」などの学歴の基準があることが多いといいましたが、それは年齢も同じです。

企業側からすると、20代と30代に求めるものは異なります。

そのため、「20代」の転職支援の実績があるというのは、転職者からすると非常に大きなメリットになるのです。

たとえば、Aという企業は20代に求めるものは「プレーヤー」であるかもしれませんし、Bという企業は「リーダー」かもしれません。

それによって、面接の臨むスタンスは異なるので、豊富な実績によりその点の的確なアドバイスができるのです。

繰り返しにはなりますが、担当エージェントの方々も非常に親身になって真剣に転職支援を行ってくれるので、ぜひ一度相談に行かれてみると良いかと思います。

実際に高卒生でパソナキャリアを利用して転職した方の利用口コミを見てみましょう。

・初めての転職活動で、何もわからない自分に親身に対応していただけて良かったです!(26歳 男性)

・とても転職に行き詰まりを感じていたので、本当に助かりました。今後はパソナさんで転職活動を進めていきたいと思いますので宜しくお願い致します!(22歳 女性 1社経験)

・面談前は自分が将来何をしたいかがわからなかったのですが、担当の方とお話しする中で整理されて目的が明確になりました。相談だけでも価値のあるサービスだと思いました。(24歳 女性)

・選考で何社もお見送りになってしまい、どうすればいいかわからない状況でした。担当アドバイザーの方のアドバイスはどれも納得できるものばかりで、実践するだけで無事希望する会社に入社出来ました。(23歳 男性)

・とにかく転職できればいいという自分の考えに対して、長期的な視点でアドバイスしていただいたおかげでキャリアに対して前向きになることができました。(20歳 女性)

・仕事に対する考え方が変わりました。まずは自分のためにも頑張ります。(22歳 男性)

パソナキャリアの担当者は転職活動へのサポートはもちろん、キャリアや人生についても非常に親身になって相談に乗ってくれますので、孤独や不安感を拭うこともできます。

面談場所についても関東や関西圏をはじめとして非常に幅広く拠点がありますので、ぜひ就職Shopと併用してみましょう。

面談場所パソナキャリアの面談場所拠点一覧
求人数約30,000件
独自サポート親身さをウリとした転職支援
登録方法WEB登録
運営会社株式会社パソナ

高卒転職エージェント第10位:ウズキャリ

株式会社UZUZが運営する「ウズキャリ」は、20代をターゲットとした転職エージェント。

↓ウズキャリの登録はコチラ

若手社会人や第二新卒に対する就職支援をしてくれる会社は少なくありませんが、20代というかなり限られた層に特化したサービスを展開しているところはほとんどありません。

専門のキャリアカウンセラーがあなたの長所や短所をしっかりとヒアリングした上で、最も活躍できるであろう業界や仕事を一人当たり20時間かけて紹介してくれます。

いわゆる"ブラック企業"の取り扱いは極めて少なく、厳格な審査基準を充したホワイト企業ばかりを紹介してもらえるので、入社後の定着率は"93%"と脅威的な数字を誇ります。

▼厳選されたホワイト企業を紹介してもらえる

大手企業ほど知名度はないけども隠れた優良中小企業や、新人でも任される裁量の大きいベンチャー企業などの求人を中心に紹介してもらえます。

書類選考通過率は87%を超えていますし(※書類選考で落ちない)、面談対策もかなり手厚く、面接本番前に模擬面接対策を1~2時間程度行ってくれますので、万全の状態で選考を受けることができるでしょう。

面談場所東京(新宿・渋谷)
求人数非公開※20代を専門に多数保有
独自サポート20代専門のキャリアカウンセラーが支援
登録方法WEB登録
運営会社株式会社UZUZ

●ウズキャリ利用者の口コミ評判

そもそもウズキャリを利用するまでは会社選びも面接の仕方も何もわからない状況でした。

手当たり次第に探しては落ちて、受けては落ちての繰り返しで、自分に自信が持てませんでした。

ですがウズキャリでサポートを受け始めてから私と似ている人が沢山いることを知り、自分が一人じゃない、そう思えることが心を軽くさせてくれました。

また自己分析をしていくうちに自分がいかに水準の低い位置で将来を見据えているのか知りました。

客観的に見て、ただ働ければいいなんて考えの人は採用しないことがわかり、自分はその位置にいたんだと知った時、意識の持ちようを一新しようと決意しました。

働いていくことで自分がどう成長していきたいか、自分の価値をどれだけ今からでも上げていけるか、ウズキャリに来てからはそんな向上心をずっと持つことが出来ました。

高卒転職サイトおすすめ第11位:ワークポート

最後の高卒生向けおすすめ転職エージェントは、「ワークポート」になります。

ワークポートは、品川に拠点を置く、転職決定人数NO1を誇る転職エージェントです(※最寄りはJR大崎駅)。

ワークポート

そんなワークポートの特徴は以下の通りです。

利用者実績が豊富

転職エージェントとして14年の実績があり、延べ30万人の利用者という、圧倒的な実績があるのがワークポートの一番の特徴です。

上述した点でもありますが、実績があるということは、その分ノウハウが蓄積されています。

ノウハウが蓄積されているということは、企業とのつながりも強く、ワークポートでしか得られない求人情報もあるということです。

ワークポートのホームページを見てもらえると分かりますが、業界や業種ごとに検索できる仕組みです。

これは、分野ごとの求人が豊富でないとできません。

各業界のスペシャリスト

また、各分野の求人、利用者実績があるということは、分野ごとのスペシャリストがいるということです。

というのも、企業は業界ごとに特徴があります。

たとえば、ある業界は「営業力が磨かれやすい」という特徴や、ある業界は「専門的な知識をつけやすい」という特徴があります。

その業界の特徴は、業界ごとに転職を支援しているエージェント次第で力量が変わります。

その点、ワークポートは業界ごとのプロフェッショナルがいるので、面接対策などの精度が高いということになります。

高卒転職サイトおすすめ第12位:LHH(旧Spring)転職エージェント

LHH(旧Spring)転職エージェントの特徴

専門分野に精通したコンサルタント多数在籍

360度式の一気通貫型コンサルティングサービス

グローバルネットワークによる豊富な求人数

LHH(旧Spring)転職エージェントはアデコ株式会社が運営する外資系の転職エージェントですが、高卒でも転職サポートを受けることが可能です。

↓LHH(旧Spring)転職エージェントの登録はコチラ
アデコに転職したいならLHH(旧Spring)転職エージェント

「求職者の登録を断らない」をモットーとしており、学歴関係なく担当キャリアコンサルタントの転職サポートを受けることができます。

2018年度のオリコン顧客満足度No.1を獲得していることから利用者満足度も高いエージェントなので、ぜひ利用してみましょう。

LHH(旧Spring)転職エージェント口コミ

私は高卒からこれまでにブルーカラーしか経験が無かったのですが、ホワイトカラーの仕事に就きたいと思いSpring転職エージェントに相談をしました。

初めのヒアリングの際に不安に思ってることは何か聞かれたので、その際に「高卒でたいした資格がないけど本当にうまく転職活動ができるのか不安です」と答えました。

すると担当の方に「学歴はあまり気にしていない企業様の方が多いです。それよりもこれまでの社会経験のなかで積み重ねてきたものがどういうものかというのが一番大切です。」とお答えいただきました。

私のように高卒でオフィスワーク系の経験や資格がなくても書類選考を通過できた企業も予想以上にあったので、高卒だからと諦めている人でも相談してみることをお勧めします。

▶︎LHH(旧Spring)転職エージェントで相談する

高卒転職サイトおすすめ第13位:type転職エージェント

type転職エージェントは数ある転職エージェントの中でも「年収アップ率」に定評があり、利用者の約7割が年収アップに成功したという実績を誇ります。

サポートエリアが関東のみとなっているのがネックですが、転職して年収アップを狙っている高卒の方にとってぴったりの転職エージェントと言えるでしょう。

↓type転職エージェントの登録はコチラ

高卒転職サイトおすすめ第14位:アイデムスマートエージェント

アイデムスマートエージェントは元々求人サイトを運営していた会社が提供している転職エージェントです。

ジョブアイデムというフリーペーパーは駅や電車で一度は目にしたことがある人も少なくないのではないでしょうか。

20代の若手層を中心に転職サポートを行っています。

↓アイデムスマートエージェントはコチラ

高卒転職サイトおすすめ第15位:TOP GEAR

最終学歴が高卒で転職活動をされている方に特化した転職エージェント「TOP GEAR」をご存知でしょうか?

TOP GEARは渋谷に面談場所拠点を置く株式会社MAPが新たに高卒生の転職支援に特化した転職支援サービスです。

独自のアプリ「365(サンロクゴ)」を使って求職者と担当キャリアアドバイザーの密なやりとりを推進しているので、気軽に転職について質問できる点が魅力ですね。

TOP GEARの公式HPはコチラ

高卒が転職エージェントを使った方が良い理由

オンライン面談

今回高卒におすすめの転職エージェントを紹介していますが、そもそも高卒が転職エージェントを使った方が良い理由としては、

  • 学歴を理由にエージェントに断られることがない
  • 高卒OKの求人が多く就職先・転職先が広がる
  • 書類選考や面接通過率が上がり効率的

上記のような理由が挙げられます。

転職エージェントによっては「大卒以上」と利用基準を明確に定めているエージェントもあるため、高卒の場合は利用を断られたり面談拒否されることもありますが、高卒向け転職エージェントであれば断られることはありません。

面談キャリアカウンセリング後の求人紹介では、高卒OKの取り扱い求人が多いため就職先・転職先の可能性が広がることも高卒が転職エージェントを使った方が良い理由の一つです。

その結果、書類選考や面接の通過率が上がり結果的に早く内定を獲得でき就職活動や転職活動を効率的に進めることができるでしょう。

高卒が転職エージェントを利用するときの流れ

メモを取るキャリアカウンセラー

公式サイトで無料登録

転職エージェントの公式サイトで無料登録をします。登録後、数日以内にメールか電話で担当者から面接日の調整についての連絡が入ります。

転職エージェントでキャリアカウンセリング

転職エージェントの会社に行ってキャリアカウンセリングを受けます。感染症対策で、WEBカウンセリングを設けているところもあります。

転職エージェントが遠くて現地まで行けずWEBカウンセリングも難しい人は電話カウンセリングをしてくれる会社もあります。

仕事を紹介してもらう

あなたの希望にそった仕事を紹介してもらえます。希望年収や土日祝休み希望など、転職先に求める条件をイメージしておきましょう。

転職エージェントによって得意とする業界が異なることも多いので、転職エージェントは複数登録がおすすめです。

書類選考を受ける

応募する企業が決まったら履歴書や職務経歴書を送ります。送付前の書類作成の段階で、転職エージェント担当者は書類作成の手伝いや添削などをしてくれます。

面接を受ける

面接が受かるように、転職エージェントで模擬面接を受けることができます。採用担当者がどんな人なのか、どのような受け答えが好まれるかなどのアドバイスももらえます。

内定が出る

無事に内定が出たら、転職エージェント担当者が入社日などの調整をしてくれます。自分では言い出しにくい年収についても調整してもらえます。場合によっては、自分で年収交渉をするより高収入になる可能性があります。

高卒転職エージェント第1位:doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅高卒可の求人数約35,000件以上(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

高卒求人No.1のdoda詳細はコチラ

高卒転職エージェント利用時の注意点と最大限利用する方法

チェックマークを書く会社員

希望に合わない会社は断ってもいい

ほとんどの転職エージェント担当者は、あなたが希望の会社から内定をもらえるために頑張ってくれます。

でも、一部の担当者は、自分のノルマ(登録者が内定すること)達成のために、あなたの希望に合わない会社をすすめてくることがあります。

自分の希望と違う条件の会社をすすめられた場合はハッキリと断って問題ありません。

転職したいことをアピールする

転職エージェント担当者に「いつ頃に転職したいですか」と聞かれたら「今すぐにでも。遅くとも3ヶ月以内です」と転職に対する熱意をアピールしましょう。

転職エージェント担当者は数多くの登録スタッフをかかえて複数の求人を扱っています。自分の優先度をあげてもらうために、積極的に連絡をとることもおすすめします。

複数の転職エージェントを併用する

高卒から転職活動を成功させるには、学歴を重視しない企業の求人をできるだけ多く知っておく必要がありますので、極力複数の転職エージェントを併用した方が良いです。

▼転職エージェントは併用が吉

転職エージェントによって紹介してもらえる会社の求人は違いますし、担当キャリアアドバイザーも合う合わないがありますので最初は多く併用して徐々に絞っていく使い方が良いでしょう。

dodaバナー

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
ジェイック
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

10,000件

15,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人あり
高卒向け求人数

高卒OK求人多い

高卒OK求人多い

高卒OK求人あり
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎hataractive.jp
▶︎jaic-g.com

20代高卒向け転職エージェントに迷った時の選び方

今回は15社の高卒生向け転職エージェントをご紹介いたしましたが、どのエージェントを選ぶべきか迷った場合は以下に注目すると良いです(※上から順に当サイト登録者数多)。

doda業界最大手の求人を紹介してもらいたい高卒生
ハタラクティブ未経験職種に転職したい人へ
ジェイック(JAIC)親身に対応して欲しい高卒生へ
就職Shop面接が苦手な高卒生へ
マイナビジョブ20's20代で転職を考えている高卒生へ
DYM就職高卒で現在離職中の方へ
ジェイック(JAIC)社会人研修を受けたい高卒生へ
パソナキャリア親身に対応してもらいたい方へ
ウズキャリ既卒高卒で現在離職中の方へ
リクルートエージェント業界No.1の求人を紹介してもらいたい人へ
ワークポートIT・WEB業界に転職したい人へ
type転職エージェント年収をアップさせたい人へ
アイデムスマートエージェントジョブアイデム利用者へ
TOP GEAR新しいエージェントを利用したい人へ

やはり最もおすすめなのは最初に紹介したパーソルキャリア運営の「dodaエージェント」になります。

他のエージェントももちろん優良なのですが、やはりdodaグループの豊富な実績と企業数が強みで、まとまったノウハウを元に適切なアドバイスを提供してくれる可能性が高いです。

面談拠点も東京・横浜・大阪・京都・兵庫・名古屋・福岡・札幌・仙台・広島と全国10拠点あるので、地方の方でもぜひ足を運ぶと有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

▶︎dodaエージェント高卒利用はコチラ

高卒転職エージェント第1位:doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅高卒可の求人数約35,000件以上(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

高卒求人No.1のdoda詳細はコチラ

dodaエージェントを利用しても中々選考に通過できなかったり、正社員の経験がない場合は、書類選考一切不要の「ハタラクティブ」や「就職Shop」も併用してみると良いでしょう。

30代・40代高卒転職エージェントの選び方は?

30代・40代高卒で転職エージェントを選ぶ際にも、やはり前述している通り「doda」の活用がまず最初におすすめです。

ハタラクティブやマイナビなどはどうしても20代若手向けの求人数が多くなってしまいますので、面談キャリアカウンセリングを断られてしまったり、紹介求人数が少なくなってしまい時間の無駄になってしまいます。

その点、dodaに関しては他の転職エージェントと比較しても圧倒的に求人数が多いので、30代や40代高卒未経験の方でも採用したいと考える企業と出会える確率が高くなりますので、やはりおすすめと言えますね。

30代/40代高卒利用者数No.1のdoda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約270,000件(※業界1位)
✅プレミアムオファーで書類選考免除

30代/40代高卒利用者数No.1のdoda詳細はコチラ

20代高卒生が転職エージェントを利用するメリット

高卒生が転職エージェントを利用するメリットは、大きく分けて4つあります。

客観的な評価が分かる

まず、転職エージェントは転職のプロなので、自分が社会人としてどのような評価を受けるかが分かります。

評価項目は「学歴」などもありますが、もっと重要なのは「今の会社で何をしてきたか?」という経験です。

その経験を元に、転職エージェントが転職先企業を探してくれます。

つまり、転職エージェントを利用することで、

「転職が難しい企業・業界」
「転職が可能な企業・業界」

が明確に区別できるので、転職がスムーズにいくということです。

たとえば、高卒の方が転職活動を行う際のライバルは大卒の方になる訳ですが、高卒からどのような業界や職種に転職しやすいのかというデータも全て転職エージェントは持っています。

▼高卒からの進学率と就職率の割合

大学・短大進学率 54.8%
就職者割合 17.6%

業界的に転職が難しいところを受けても時間が勿体ないですし、逆に転職できるのに最初から諦めるのも勿体ないです。

転職エージェントはその点を整理してくれるというわけですね。

今後のキャリアを考えられる

当然ながら、転職するなら成功したいです。

「成功」の定義は色々あると思いますが、少なくとも今より自分に合った環境や待遇を求めるのが一般的です。

転職エージェントは、豊富な経験から今後のキャリアプランも考えてくれるので、将来を見越した転職ができます。

そのため、良い意味で自分が検討していた業界以外を考えることができたり、資格取得の必要性を感じたりすることができます。

エージェントでしか得られない情報がある

冒頭でお伝えしたように、企業が求人を出すときは、紙媒体やネットに掲載するか転職エージェントに依頼するのが一般的です。

また、企業の中にはあまり露出したくないという理由で、特定の条件をクリアした人だけに紹介する仕組みにしている企業もあります(※非公開求人といいます)。

その情報は転職エージェントに登録して、エージェンとの話さない限り得ることができない情報です。

また、紹介された求人企業の離職率など転職エージェント内部でしか知り得ない情報も提供してくれるので利用する価値があります。

▼高卒3年以内の離職率は非常に高い

転職対策ができる

また、転職エージェントは企業への面接対策などを行ってくれます。

一般的に最初のオリエンテーションのときに「面接のポイント」などの資料をもらいますが、その後もエージェントと電話や面談で相談することも可能なのです。

このように、さまざまな転職者を見てきた転職エージェントだからこそのアドバイスをもらえるのは、エージェントを利用する大きなメリットと言えるでしょう。

転職エージェントは途中で替えられる?

転職エージェントは登録して面談したからといって、その転職エージェントから転職先の企業を見つける必要はありません。複数の転職エージェントに登録できますし、もちろん無料で相談できます。

また、担当になったキャリアアドバイザーが「合わないな」と感じたら、担当のキャリアアドバイザーを変更してもらうことも可能です。

転職エージェント気軽に相談活用して、有利に転職活動を進めていきましょう。

20代資格なし高卒生におすすめの職種・資格は?

転職エージェントを利用すれば、転職先や就職先が明確に決まっていなくても、担当キャリアアドバイザーと相談しながら方向性を見つけていくことができます。

しかし、あらかじめぼんやりとでも良いので自分がどういう風にキャリアを歩んでいきたいかを考えておければ、転職した後により充実した日々を送ることができるはずです。

20代資格なし高卒生におすすめの職種としては、

・営業職
・販売職
・事務職
・介護、福祉職
・技術(エンジニア)職

上記のような、どの業種においても必要とされる職種であったり、これから世の中に求められる職種がおすすめです。

高卒生が転職すべきおすすめの業界・職種についてはコチラでより詳しく解説しているので、ぜひ併せてご参考にして頂ければ幸いです。

現在、非正規社員(フリーター)だったとしても、就職したいという意志さえあれば、正社員として採用してくれる企業は絶対にあると断言します。

関連:高卒フリーターの就職先おすすめ人気ランキング【職種・業界別】

また、20代資格なし高卒の転職で有利と言われるおすすめの資格としては、

・普通自動車運転免許
・日商簿記検定
・ファイナンシャルプランナー(FP)
・宅地建物取引主任者(宅建)
・行政書士
・MOS
・秘書検定
・ITパスポート
・インテリアコーディネーター
…etc

上記資格が挙げられます。

ただし、資格を持っていたとしても絶対に転職ができるという訳ではありませんし、逆に資格がなかったとしても転職することは全然可能という点も覚えておきましょう。

参考:高卒は転職を資格なしでもできる?自分に合った職種の探し方

打倒大卒!高卒は大卒よりも厳しい現実だが…

単純に学歴という物差しだけで比べるのであれば、高卒生が大卒生に勝てることはありません。

どんな一流校の高卒と、三流四流の大卒とであっても、基本的には大卒の方が上という認識は、厳しい現実ですが誰の頭にもあるものです。

しかし、いざ仕事を始めてみれば、その差はほとんど関係なくなります。

高卒という学歴をコンプレックスを感じる必要は一切ありませんので、今回ご紹介した転職エージェントを上手に活用しながら、理想の職場への転職を成功させて下さいね。

高卒転職エージェント第1位:doda

↓dodaの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅高卒可の求人数約35,000件以上(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

高卒求人No.1のdoda詳細はコチラ

dodaバナー

転職エージェント
doda
ハタラクティブ
ジェイック
総合満足度
総合求人数

272,800件 No.1!

10,000件

15,203件
未経験OK求人数

未経験OK求人あり

未経験層に特化!

未経験OK求人あり
高卒向け求人数

高卒OK求人多い

高卒OK求人多い

高卒OK求人あり
公式サイト
▶︎doda.jp
▶︎hataractive.jp
▶︎jaic-g.com


ハタラクティブ

ジェイックの特徴

就職成功率驚異の80.3%以上!

就職支援実績14,000名以上!

入社後定着率94.3%(※業界1位)

就職Shopの特徴

利用者数約100,000人突破

高卒生歓迎の求人8,000社以上※"書類選考なし"で直接面接へ

転職のプロが個々の課題に合わせて徹底サポート

-高卒の転職・就職

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2024 All Rights Reserved.