地域別転職エージェント

香川の転職エージェントおすすめランキング【2020年9月版】

投稿日:

最新の香川県の求人動向や成長中の産業、転職エージェントのおすすめランキングTOP5をご紹介いたします。

2020年9月現在、全国の有効求人倍率(=1人当たりの求人数)1.48倍に対し、香川県は1.80倍で、ここ2年間はなだらかに有効求人倍率は上昇しています。

比較対象として、四国四県の有効求人倍率が1.46倍ですから、香川県の求人倍率は非常に高いということが言えます。

▼香川の有効求人倍率は同エリアでも高め

(※香川労働局より引用)

香川県の産業の特性としては、下記3点が挙げられます。

建設機械関連、造船関連、自動車部品関連、電気機械関連で国内トップクラスの企業が存在

化学、石油、石炭、非鉄金属などの大規模工場が立地

冷凍食品や調味料などの食料品関連の企業が県下一円に多数集積

今後Uターン(地方で生まれ育った人が都会の学校へ進学し、卒業後に故郷に戻って就職すること)やIターン(都会で生まれ育ち就職したものの、それから地方に移住して働くこと)で香川県への転職を検討している方はぜひご参考ください。

★Check★

新型コロナウイルスの現状により、今回紹介する転職エージェントは希望すれば対面面談ではなく"電話面談(ZOOMなどオンラインツールを活用した面談)"でも対応してもらうことができます。

対面面談に抵抗がある方は登録後に電話がかかってくる日程調整のタイミングで「オンライン面談をしたい」と伝えれば全く問題ないのでご安心ください。

最終更新日.2020年9月1日

香川の転職エージェントおすすめランキング

★香川の転職エージェントランキングTOP3★

第1位:マイナビエージェント 香川求人数+利用満足度No.1

第2位:JACリクルートメント 年収600万以上の転職に強い

第3位:doda 書類選考通過率No.1

香川の転職エージェント第1位:マイナビエージェント

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

香川の転職エージェント第1位は「マイナビエージェント」で、2019年度顧客満足度No.1に輝いたサービスの質に定評のある転職エージェントです。

↓マイナビエージェントの登録はコチラ

香川県内の公開求人数は約1,500件と1位相応の求人数を誇っており、香川県内の非公開求人を保有しています。

また、マイナビエージェントは求人を大量に紹介するというスタンスではなく、転職希望者のニーズに寄り添った求人の提案を得意としているという特徴があります。

その結果、利用者の満足度書類選考通過率という点においてマイナビエージェントは2019年度顧客満足度No.1転職エージェントを記録しているんですね。

▼求人数は少なくても利用者満足度は高い

▶︎マイナビエージェントの転職相談詳細はコチラ

香川で転職して限りなく親身な対応が受けらたいという人にダントツNo.1でオススメの転職エージェントと言えるでしょう。

マイナビエージェント香川の評判口コミ


▶︎マイナビエージェントの転職相談詳細はコチラ

転職活動時香川県に在住しており、転職に際しては家族の事情から香川県内で、前職と同職種(経理)の仕事を探していました。

しかし経理の求人が東京、大阪等の都市部に集中していることもあったので、紹介求人が少なかったということを感じました。

dodaのような他社サービスではもう少し求人の紹介があったので、他社と比べてネットワークがやや弱いようにも思えました。

面談して頂いた担当の方のアドバイスは的確で、キャリアの棚卸や職務経歴書の書き方等大いに役立ちましたので、求人数が多ければメインのエージェントとして利用していたと思います。

▶︎マイナビエージェントの転職相談詳細はコチラ

香川転職第1位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ香川支店の詳細はコチラ

香川の転職エージェント第2位:JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

JACリクルートメントは1977年の創業以来、約37万名の転職支援実績と、年間2万3000名以上の転職支援を誇る、言わずとしれた最大手エージェントです。

↓JACリクルートメントの登録はコチラ

香川県での公開求人は362件、非公開求人は1,013件です。

最大の特徴は、業界最大級の非公開求人数約10万件と、その事例の多さに裏付されたキャリアアドバイザーの圧倒的なノウハウでしょう。

さらに、企業の社風を紹介する「AGENT REPORT」、面接の通過率を高める「面接力向上セミナー」など独自サービスが充実していることも大手ならではのポイントです。

▼企業の内部情報多数「AGENT Report」

▶︎JACリクルートメントに転職相談する

特に、他のエージェントにはなかなかないスマートフォン専用アプリ「Personal Desktop」は、自身の好きなタイミングで企業の選考管理ができるので、情報が散らばってしまいがちな選考状況も一目で分かります。

香川県内にJACリクルートメントの面談拠点はないので、電話面談でのサポートとなりますが、電話面談でも転職活動について十分なサポートを受けることが可能です。

JACリクルートメント電話面談の内容と流れ!利用者口コミも

年収アップのために香川県で転職活動を始めようと思ったら、まずおすすめなのがJACリクルートメントです。

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメント詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細コチラ

香川の転職エージェント第3位:doda

第3位:doda

dodaの特徴

転職者の利用満足度No.1!

香川の求人1,500件以上(※業界3位)

業界別専任のキャリアアドバイザー

香川の転職エージェント3位に輝いたdodaはパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が運営する転職エージェントで、香川県の公開求人は約1,500件にものぼります。

↓dodaの登録はコチラ

一度は耳にしたことがある人が多い大手エージェントだと思いますが、特徴としては、転職エージェントと転職サイトのサポートがセットになっていることでしょう。

転職サイトと転職エージェントの両方を運営している企業はありますが、それらのサポートを一緒に受けることができるのは珍しいサービスです。

▶︎doda香川の転職支援サービスはコチラ

加えて、求人はIT・エンジニア・技術系の求人をはじめとして、営業系・事務系・販売サービス系・クリエイティブ系などどの業種・職種ニーズにも対応できる幅広いジャンルを取り扱っています。

香川県内に対面の面談拠点がないので電話面談となりますが、dodaの電話面談・電話カウンセリングのみでも十分転職に関するサポートを受けることは可能です。

転職エージェントか転職サイトのどちらを利用するか迷われている方やより強力なサポートが欲しい方、企業からのスカウトメール、オファーメールを軸に転職活動したい方にはおすすめです。

当サイト利用者数No.1のdoda

↓doda香川支社の詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約100,000件(※業界3位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

doda香川支社の詳細はコチラ

香川の転職エージェント第4位:リージョナルキャリア香川

リージョナルキャリア香川はリージョンが運営する転職エージェントで、香川県内の求人数は2019年10月現在585件保持しています。

dodaのような大手転職エージェントと比較すると規模は小さくなるものの、地元に根付いたサービスを展開しているため、Uターン・Iターン転職にも強みがあります

▼リージョナルキャリア香川の面談場所

香川県高松市寿町一丁目4番3号 高松中央通りビル2F

現在は東京や大阪に在住していて地元の転職先企業を探したい場合は、転職相談会を東京・大阪で定期的に開催しているので、足を運んでみると良いでしょう。

▶︎リージョナルキャリア香川公式はコチラ

香川の転職エージェント第5位:キャプラ転職エージェント

キャプラ転職エージェントは中四国地方(香川県、岡山県、広島県、愛媛県)に特化した転職エージェントで、4県あわせて11拠点を展開しています。

香川県の公開求人は640件で、なんといっても地元企業として強みを活かした、有力企業との強力なコネクションや太いパイプを有していることが特徴でしょう。

高松市内に事業所があり、最寄り駅である栗林公園駅から徒歩6分とアクセスも良いため、面談も行きやすい場所にあります。

▼香川県内の拠点アクセス地図

また、UターンやIターン転職のサポートにも力を入れており、遠方の求職者には、Skpe、テレビ会議システム、電話など多様な方法で遠隔面談も行うことが可能です。

地域の企業特性を把握しているため、入社半年後の定着率はなんと98%を誇るのも地元に特化している強みと言えるでしょう。

キャプラ転職エージェント

香川県で転職エージェントを使うメリット

転職活動を行う際に転職エージェントを利用するメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

〜転職エージェントを利用するメリット〜

✅自分に合った求人を向こう側から提案してもらえる
✅書類添削や模擬面接など選考対策を行ってもらえる
✅面接日程の調整等をエージェントが代行してくれる
✅求人票には載らない会社の内部の情報を把握できる
✅自身でやり辛い年収交渉を担当者が代行してくれる
…etc

転職エージェントに登録して転職活動を行えば、上記以外にも様々なメリットを享受することができるんですね。

特に香川で転職したいというのであれば、冒頭でもお伝えした通り多種多様な企業が多いですから、より多くの求人情報を収集する必要があります。

リクナビNEXTのような転職求人サイトでも転職先企業を探すことはできますが、自分のリーチできる範囲外の情報を得られるのも、エージェントを利用するメリットでしょう。
 

香川のハローワークの評判は?


転職を考えた時に「ハローワーク(公共職業安定所)を使ったほうが良いのでは?」と考える人もいると思います。
 
確かに香川にもハローワークは複数箇所ありますが、結論、あまり転職活動において利用は推奨していません。
 
理由として、今回紹介した民間の転職エージェントと比較すると圧倒的に求人数が少なく限られた仕事しか探すことができないという理由です。
 
ハローワークは国の機関で確かに信頼できそうにも見えますが、それはあくまでも外から見た時であって実際に利用するとただのお役所仕事のような雰囲気であまり利用価値はないと言えます。

香川の転職エージェントの選び方

独自の強みを活かしたサービスを受けられ、また自身に合ったキャリアアドバイザーを選ぶためにも、転職エージェントは同時に複数利用することが鉄則です。

▼転職成功者ほど複数併用率は高い

今回ご紹介した5社の転職エージェントの中でもマイナビエージェントJACリクルートメントの2社を同時利用することを強くおすすめします。

前者では業界最大手ならではの転職ノウハウや独自サービスを受けられ、後者では地元企業の情報に明るいことで効率の良い転職活動ができるからです。

香川転職第1位:マイナビ

↓マイナビの詳細はコチラ

✅転職者の利用満足度No.1
✅全国の求人数約5万件(※業界1位)
✅優秀なキャリアアドバイザー多数在籍

マイナビ香川支店の詳細はコチラ

ミドル・ハイクラス層の転職ならJACリクルート

↓JACリクルートメント詳細はコチラ

✅業界No.3の売上で急成長中
✅30代後半〜50代の中高年転職に強い
✅一気通貫型でスピーディーな転職

JACリクルートメント詳細コチラ

また、在職中の方はなかなか時間の確保が難しくても、電話面談だけではなく、なるべく初回は対面面談も実施するようにしましょう。

実際に顔を合わせて話すことで、得られる情報は段違いに異なります。

あなたの転職活動の成功を心から応援しています!

マイナビエージェントの特徴

驚異の書類選考通過率50%!

求人を厳選して紹介してもらえる!

親身な対応で面談満足度が高い!

JACリクルートメントの特徴

業界No.3の売上高で急成長中

30代〜40代のミドル・ハイクラス層に強い(※20代の支援実績も多数)

一気通貫型でスピーディーな対応

dodaの特徴

求人数96,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-地域別転職エージェント

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2020 All Rights Reserved.