リクルートエージェント・DODAなど転職エージェントの評判を徹底比較

転職エージェントマニア.com

40代の転職

40代男性・女性が未経験でも転職しやすい業界・職種まとめ

投稿日:

「40代未経験でも転職できる業界・職種ってあるのだろうか?」と考えている方に向けて、40代男性・女性が未経験でも転職しやすい業界・職種を紹介いたします。

一般的に40代で転職を考えるとなると、20代・30代よりも難易度が高く、採用企業からは即戦力になれる経験者人材を求める傾向が圧倒的に強いのが現実です。

しかし、未経験の分野であっても40代人材を採用したいと考えている業界・職種があるのも事実なので、今回は40代未経験者歓迎の職業をお伝えしましょう。

関連:40代男性の転職の現実と転職成功方法を現役エージェントが解説

40代男性が未経験でも現実的に転職しやすい業界

40代であっても採用されやすい業界や職種というのが存在することも事実です。

それでは早速、未経験でも転職ができる可能性の高い業界や職種について、ご紹介をしていきたいと思います。

介護・福祉業界(介護福祉士/ケアマネージャー/施設長)

40代の未経験者が介護職員初任者研修を経て、介護福祉士などの資格を取得し、最終的にケアマネージャーにキャリアアップしていくケースなどが増えています。

介護業界に進む40代のなかには、自分自身の親を介護するときに、経験が活かせるメリットがあると考えている人もいるようです。

40代であれば、将来の幹部候補として採用を考えている企業や社会福祉法人は少なくありません。

資格取得の支援制度や教育指導体制が充実しているため、40代未経験であっても異業種からの転職組が活躍しやすい環境になっています。

一方で、離職率も高いのが介護業界。

人とうまくコミュニケーションを取って仕事を進めていけるタイプだと評価を受ければ、採用される確率は高くなるでしょう。

▶︎40代未経験OKの介護職求人を探す

警備業(警備スタッフ)

セキュリティのニーズは年々高まっています。

警備員として働くために必須の資格はないことから、40代で未経験者であっても採用されやすい職種の1つです。

施設警備・輸送警備・交通警備・身辺警備など警備対象は多岐に渡り、先輩社員のOJTなど研修制度が充実しています。

社会や人の安心・安全のためになるやりがいを感じることができ、同時に転居を伴うような転勤はほとんどないため、安定した働き方が可能です。

特にサービス業出身など、人と接する仕事に就いていた人や、責任感のあるタイプは向いていると言えます。

英語力がある場合は、月給40万円以上からスタートすることも可能なため、従来の警備職を上回る市場価値になることもあるので侮れません。

▶︎40代未経験OKの警備員求人を探す

教育・学習産業(教室長/エリアマネージャー)

少子化で1人当たりにかける教育費は増えているため、教育・学習塾産業は需要の高い仕事の1つです。

40代の男性であれば、保護者対応や講師への指導などを行う教室長ポジションへのニーズが必然的に高くなります。

保護者対応が学習塾の運営を左右します。

教育産業では未経験であってもコミュニケーション力が高い人材を採用し、責任者として説明会などプレゼンを行わせたり、複数の教室運営を任せるエリアマネージャーなどに抜擢しています。

40代であれば、自分自身のこどもが受験を経験しているケースもあるでしょうから、子どもの受験を親として経験している場合などはアピール材料になります。

もちろん、自分自身が受験の経験がある場合でも同じで、効果的な学習方法や苦労をして手に入れた具体的なノウハウを提案できると採用されやすくなるでしょう。

▶︎40代未経験OKの教室長求人を探す

人材ビジネス(キャリアコンサルタント/キャリアアドバイザー)

人材ビジネスも40代未経験者の男性採用を積極的に行っています。

特に管理職や経営幹部といったエグゼクティブ層には、40代以降のビジネス経験が豊富な担当者がアサインされることが増えてきます。

転職の経験がない新卒だと、相談者が、

「もっと経験豊富な人に担当をしてほしい」
「転職経験者に担当してもらいたい」

などと担当者の変更を申し出るケースも少なくないため、実務経験が豊富な40代のキャリアコンサルタントニーズは一定数あります。

私が勤務していた大手転職エージェントでも、40代以降の中途社員は事業部マネージャーや執行役員クラスなど、会社の幹部として活躍する人が数多くいました。

▶︎40代未経験OKのキャリアアドバイザー求人を探す

飲食業界(店長・エリアマネジャー)

飲食業界は離職率が高い職場のため、恒常的に求人が出ています。

ホールスタッフや調理補助といった仕事からスタートをすることになりますが、社会人経験を活かし、将来的に店長やエリアマネージャーなどに昇進することも可能です。

しかし、飲食業界は大きな声で挨拶したり、1日中立ち仕事をするなど体力勝負の仕事です。

先輩や後輩の上下関係が厳しいのも飲食業界の特徴なので、体育会系のノリについていけるかどうかも見逃せないポイントです。

▶︎40代未経験OKの飲食業店長求人を探す

婚活業界(婚活カウンセラー)

婚活業界でも40代男性未経験のニーズが実はあります。

たとえば、婚活カウンセラーとして、登録者からの相談に応じながら、交際のアドバイスを行い成婚に結び付けます。

結婚相談所の会員の活動をサポートする仕事で、入会の営業やカウンセリングを行い最適な相手を紹介し、数十名近い登録者を担当します。

女性のカウンセラーが多い職場なので、男女間の交際トラブルなどで間に入れる男性担当者は、頼りになる貴重な存在として歓迎されます。

▶︎40代未経験OKの婚活カウンセラー求人を探す

40代未経験者歓迎の求人を最短で探す方法

今回紹介した業界・職種は40代未経験者歓迎の代表的な求人ですが、実はまだまだ40代未経験者歓迎の求人というのは存在します。

ではどうすれば未経験者OKの求人を探すことができるかというと、結論として40代未経験求人に強い転職エージェントを活用することが一番の方法と言えます。

転職エージェントはあなたの代わりに、希望の求人を担当のキャリアコンサルタントが探して紹介してくれるので、求人を探す時間も手間も省くことが可能です。

40代に強い転職エージェント」では特に40代求人が豊富な転職エージェントを紹介していますので、ぜひ活用して40代で未経験分野へのチャレンジを成功させましょう!

dodaの特徴

求人数120,000件以上(※業界最大級)

転職満足度No.1の親身な対応!

北海道~九州全国に面談拠点あり!

リクルートエージェントの特徴

非公開求人数170,000件以上

成功実績NO.1の充実したサポート

業界・職種の専門知識をもったキャリアアドバイザーの圧倒的サポート

-40代の転職

PR

親身さがウリ!面談満足度の高い優良おすすめ転職エージェント

フリーター向け就職エージェントおすすめランキングTOP10

既卒の就職エージェントおすすめランキング【既卒就活生必見】

就職Shopの評判!ブラック企業の求人しか紹介されない?

パソナキャリアに断られた!なぜ?断られない転職エージェント

【就職Shop vs DYM就職】口コミ評判!面談や求人の違いは?

Copyright© 転職エージェントマニア.com , 2019 All Rights Reserved.